就活生のPC離れやばい!3割がスマホと携帯回線のみ 「リモート面接でギガがしぬ」と夜中に泣く これも… | 質問の答えを募集中です! 就活生のPC離れやばい!3割がスマホと携帯回線のみ 「リモート面接でギガがしぬ」と夜中に泣く これも… | 質問の答えを募集中です!

就活生のPC離れやばい!3割がスマホと携帯回線のみ 「リモート面接でギガがしぬ」と夜中に泣く これも…

スマホ 仕事・就職

1:

就活生がWeb面接で“ギガ不足”に? 約3割が通信量に「上限あり」の回線を使用 PC使わない人も

マイナビが、2021年卒業予定の学生の就職活動を調査した。新型コロナウイルスの影響でオンラインの説明会や面接が増える中、33.1%の学生が、月間の通信容量に上限のある環境で就職活動を行っているという。

リモート面接中などにデータ容量が上限に達し、通信が低速になるリスクがあるため、同社は「新たな課題が浮かび上がった」としている


2:

知恵遅れかな。 。

3:

7割が固定回線とかすげーじゃん 。

4:

せめてデュアルSIMくらいやれよ 。

10:

>>4
デュアルSIMってことはAndroid使えってこと?w
iPhone以外選択肢ねえよ、おめー大学生の時Androidなんて陰キャしか使ってなかってろ 。

13:

>>10
iPhoneのDSDVすら使ってない情弱キチガイwwwwww 。

44:

>>13
eSIM使えってかwww
お前チー牛やな 。

5:

大学のオンライン授業 学生の「ギガ不足」など問題が山積み

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00000003-pseven-soci

大学生「ギガが死ぬからオンライン授業は無理。大学はどうにかしろ。学費払ってるんだぞ。」

やっぱり赤ちゃんの国だろ… 。


6:

バカの足切りに丁度いいな 。

7:

高えプラン契約するぐらいなら回線引けや・・・
どうせ家にいるのにわざわざ携帯回線でyoutube見てんだろうがよ 。

11:

クソフトバンクがラストワンマイルを潰したからな。あれさえ無ければ今頃はほとんどの世帯に光が入っていただろう

>>7
今から光申し込んでも開通は早くて2ヶ月後だ 。


28:

>>11
今の話してないやろ、、 。

50:

>>11
ソフトバンクにそんな権限あるとかすげえな 。

51:

>>11
NTTの天下のままだったら64kbpsで月5,000円の光回線になってたろうな 。

8:

学生なら生協でネット契約できただろ
2年で2,3万とかだった記憶 。

98:

>>8
やっす 。

9:

なんで固定回線引かないの?
溜まり場になるから?
隣の同じ学部かサークルの先輩にパスワード教えろって言われるから? 。

12:

>>9
ADSLおじさん「なんで固定回線引かないの?」 。

14:

学生がPC無いとかありえん 。

15:

>>14
マジでレポートとかどうしてるんだろうか 。

22:

>>15
割と冗談抜きでスマホで作ってるらしい 。

27:

>>15
大学のパソコンルーム使えばいいだろ
昔と違ってアホみたいに整備されてるから近所のワンルームマンション借りてる学生が入り浸ってる 。

42:

リモートワークブースも休止が多い。
ビジホは日帰りプラン4000円ぐらいで貸すところが出てきたが、wifi環境はかなり微妙。
>>27
首都圏はまだブロックアウトで教員も構内に入れないよ。 。

43:

>>42
日帰り4000円って高くね 。

34:

>>15
最近の学生はスマホで文章を打って大学のPCで提出するらしい
だから20歳過ぎても一本指タイプ 。

94:

>>34
就職前にそれだけは止めろと言いたい 。

23:

>>14
PCあっても固定ひくとは限らんだろ
スマホで事足りてるんだし 。

102:

>>14
図書館とかにPCルームがあるから使ってる学生も多い 。

16:

最近はとにかく何でもどんなことでもスマホ、スマホを使わないと老害認定らしいな

PCを使ったら老害
固定電話を使ったら老害
FAXを使ったら老害
テレビを見たら老害
電卓を使ったら老害
楽器を弾いたら老害
音楽プレーヤーを使ったら老害
カーナビを装着したら老害
腕時計をつけたら老害
カメラを使ったら老害
ゲーム機を買ったら老害
紙の本を読んだら老害
新聞を読んだら老害
紙の地図を確認したら老害
現金を使ったら老害

スマホスマホスマホスマホスマホスマホスマホ
スマホスマホスマホスマホスマホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル

【悲報】海外の若者「スマホよりPCのほうが使いやすい」 日本人「スマホスマホスマホ!!!!今どきPC?おじいちゃんw」 [166962459]


17:

馬鹿ばっかりになったな 。

18:

光コンセントとONU接続するだけの無派遣工事でも1ヶ月待たされるからな
工事業者が来るタイプなら3ヶ月は掛かる 。

19:

完全個室ありの満喫行けばいい
貸会議室なんかより回線も早いしコスパも良い 。

20:

ZOOMとかほかにもあったよな
スマホでもいけるやつ 。

21:

4月に光開通したけど、工事込みで2週間やったぞ
東京は大変でんなぁ 。

24:

ソフバンでやたら工事がいらないとかいってWi-FiのCMしてんなと思ったけどこういうことか 。

25:

若年層のITリテラシー最低最悪の国、ジャップ 。

26:

現状だと外の施設の回線を使うわけにもいかないしな 。

29:

うちは楽天MNO圏内だわ
さっき計測したら余裕で100M出てた
無料だからサブ回線に契約しただけだけど 。

30:

後進国だから諦めろ

日本の先進国とは国民の『気合いと我慢』で補正されてるだけ 。


31:

ボイスだけでやれよアホくさ 。

32:

スマホイキリ太郎の末路🥺 。

33:

これ、高卒とかじゃなくて大学生なんだぜ…
終わってんだろこの国 。

35:

振り落とせていいじゃん 。

36:

固定回線もゴミだから意味ないぞ 。

37:

ダニ「そこで楽天モバイルですよ」 。

41:

>>37
ネタのつもりだろうけど電波のいいところなら人がいないからマジ快適だわ
有料化したら解約する予定だけど 。

38:

学生が住むようなアパートだと大家がやらないと光回線引くの無理だろ 。

45:

>>38
少しは調べてからもの言えよ 。

39:

>赤ちゃんの国

かわいい。逝きたい 。


40:

「ごめんねさとこ、うちは貧乏だからずっとガラケーでリモート面接ごできなくて恥ずかしい思いさせて。やっぱり最新のiPhone7は高くて買えなかったの。お母さん一生懸命調べてさとこが気に入りそうな代わりのスマホを探してきたんだけど、これじゃ駄目だよね?」
「ううん、iPhone6sのシルバーよりステキな色だよ、大切にするね、ありがとう!」
「キャハハッ!あの子のスマホ、型落ちのXperiaXPだよ、ドコモのロゴも入ってないよ!おまけに背面フルメタルのヘアラインでオムツも穿いてないよ。アンテナもNTTとKDDIの2つあるから間違いないよ、FOMAとUQのDSDSで、ガラケーあがりの貧乏人だよーっ!」
「(´・ω・)」 。

46:

コンビニ行ってフリーwifi使って面接するしてこいよ 。

47:

咽び泣くのがオシャレってことにすればいい 。

48:

大学のパンフレット見たら・・・
大学や社会では必ずパソコンが必要です
スマホだけじゃダメ!
って書いてあったけどw 。

49:

国民全員が光回線が使えるように国策してたら国益だったのに
国営で基盤作ってきた電波屋を儲けさせすぎ 。

52:

MNOが巣籠り支援してるだろ 。

54:

>>52
MNOって楽天モバイルの事じゃないぞ 。

53:

ソフトバンクのおうちナントカという無線WiFiルーターでも買ってろ 。

55:

そうだ!コンビニのトイレで面接すれば良いんだ!(´ー`)! 。

57:

光回線引きたいならフレッツ系の回線をコルセンの入会窓口で申し込むのがいいぞ
地域や建物にもよるが工事日即決で早ければ10日くらいで開通工事できる場合もある
代理店やWEBで申し込むと後回しにされて工事日もなかなか決まらん 。

59:

7割は固定回線引いてるのか意外だな 。

60:

>>59
学生用のアパートは大抵クソ遅いWi-Fiが標準装備 。

61:

人生色々あるな 。

62:

わーくにはあべちゃんの国ですのであかちゃんの国というご指摘には当たらないと認識しております 。

63:

ギガ不足はこまるね 。

64:

富裕層→固定回線+pc+スマホ
貧困層→スマホの割賦金とギガ代でアップアップ 。

65:

フレッツ光が昼過ぎから100kしか速度出ないんだけど?
6000円払ってんだけど? 。

66:

なんで10年前よりも若者のオンライン環境が退行してるんだ… 。

77:

>>66
>なんで10年前よりも若者のオンライン環境が退行してるんだ…

貧乏になったのもあるけどスマホに金吸われてるからだろ
モバイル環境なんて、学生にとってはおまけみたいなものなのに 。


67:

その3割は全く使えない奴だとわかるw 。

68:

IT後進国極まってるな 。

69:

今時固定回線なんて引く必要ないからw
ケンモジジイはスマホ一つじゃ何も出来ないからな 。

75:

>>69
ギガが足りない()じゃねーんだよバカ 。

70:

ジャップランドではIT企業にもパソコン持ってないやつがいるくらいだからなw 。

71:

車でコンビニに行けよ 。

72:

普通自宅に固定回線引いてるだろ?

え?まじで? 。


73:

うちは固定回線引いてないわ
フレッツ申し込んだら土日は工事できない地域だとかふざけたこと抜かしたからずっとモバイルルーター
WiMAXからFUJI Wi-Fiに変えて楽天MNOをサブに追加したところ
旅行にも持って行けてええよ 。

84:

>>73
今まさにWiMAXと楽天だわ
やっぱWiMAX止めた方がええんか 。

89:

>>84
無印使ってたけど停波でやめた
2の制限は詐欺だからFUJIの無制限コースに変えた 。

90:

>>89
フジの無制限コースってどうなん
100GBのデータとか落としても問題ないかな 。

91:

>>90
今はSIMカード不足で各業者時間がかかるよ
家が楽天MNOのエリアで電波が良ければ楽天MNOでテザリングするのがいい 。

74:

完全無制限のwifiルータ使うこと考えたら、少なくとも
固定回線一本入れるか、使い分ける方が安いに決まってるだろ 。

76:

情弱
昔の俺「ったく……情弱ってのはITを使えない(使わない人)と使ってる人との格差がうんたらかんたら…」
今の俺「うわwこいつ情弱ww」

ギガ
昔の俺「ったく……ギガってのは単位であってそういうのじゃうんたらかんたら…」
今の俺「マジで今月ギガがやばいww」 。


78:

大学入ったらパソコン買わされるんじゃないの? 。

81:

>>78
ワープロとして必須だけど、ネットにつなぐとは限らない 。

79:

安倍より頭悪そうなんだがそんな奴実在するのか? 。

80:

たのしい幼稚国 。

82:

なんでもスマホスマホでスマホのみだったら、このままリモートワーク主流になったらどうすんだ?
いまからPCの使い方勉強するのか?PC使えないおっさんじゃあるまいし 。

83:

今の若い子はスマホを通じてコンテンツを消費してるだけなのに何かを作ってる気になってるからね 。

85:

交通費いらないんだろ 。

86:

23の若い女の子だろ 。

87:

スマホで十分 。

88:

足切りするにはちょうど良い 。

92:

パソコン持ってない大学生ってなんなの?本当に疑問 。

93:

ネカフェで受ければいいんじゃね 。

95:

ギガがない!ギガが死ぬ! 。

96:

スマホのフリックはすげー早いのにPCのタイピングが異常なくらい遅い子は増えたな
大学では手元ガン見でタイピングして速さをドヤってる学生もいるw 。

97:

この3割のアホは弾けていいじゃん
どうせ無能だろ 。

99:

就職できない言い訳ができてよかったね
なんで就職できなかったのぉ~?
ギガ不足!
ギガ不足なら仕方ないね 。

100:

携帯屋が固定回線扱うまでモバイルルーターの話題が多かったもんな 。

101:

考えてみたらスマホなんて電話機能付きPCなんだから
デスクトップPCなんていらないんだよなって思ってたら
こういう足切りがあるのか 。

103:

というか若者ってネトゲしないの?
無線LANとか論外なんだがw 。

104:

>>103
無線有線の話では全く無いし今どき有線信仰とか引くわ 。

105:

>>103
今日日ネトゲもスマホだし 。

106:

俺がゲスト講義してるお嬢様女子大では
「パソコン必須、固定回線も引いておけ」って大きく警告してたのに
先週からリモート授業始まったら普通に苦情来まくりだってさ。

なお、ゲスト講義は今年は難しいかも・・・だって。
毎回ほぼ同じ内容で90分で3万円貰えて夜飯も奢ってくれて車代まで出してくれるのに・・・ 。


107:

自粛始まった時にTwitterを覗いたけど工事の人を呼ぶのが不安って書き込みがあったな 。

108:

いまだに生協パソコン買わせるようなガチガイ親が大半だろこの国 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました