NHKのゲーム依存症患者がやばい!、患者「ゲームに支配されていた」 | 質問の答えを募集中です! NHKのゲーム依存症患者がやばい!、患者「ゲームに支配されていた」 | 質問の答えを募集中です!

NHKのゲーム依存症患者がやばい!、患者「ゲームに支配されていた」

ゲーム2chまとめ

1:

外出自粛の陰で…ゲーム依存は大丈夫?

いま世界中で急増している”オンラインゲーム”への依存。国内でもインターネット依存の疑いがある中学・高校生は93万人にのぼるとされ、この5年でおよそ2倍に増加
さらに、新型コロナウイルスの影響で外出自粛が長期化するなか、自宅に閉じこもる子どもが外とつながるオンラインゲームにのめりこんでいる。

一方、4月には香川県で、平日60分、休日90分をゲームの時間の上限とする独自の条例が施行されたが、家庭への介入の是非や実効性をめぐり、賛否は分かれている。
ゲームは生きづらさを抱える子どもの”居場所”となっているとの指摘も。「コロナ後の社会」に私たちはゲームとどう向き合っていくべきか。
https://i.imgur.com/eWG2lqQ.jpg
https://i.imgur.com/v7d20AF.jpg


3:

>>1
グラブル? 。


429:

>>1
あ、これnhkにゲーム依存特集してくれと依頼したやつだ! 。


2:

僕が…ゲーム病…? 。


19:

>>2
宝生永夢ゥ! 。


193:

>>2
わろた 。


297:

>>2
アイガッタビリー 。


4:

グラブルやんこれ、 。


5:

ネトゲとソシャゲのキチガイみたいなゲーム設定は見直した方がいい 。


134:

>>5
マジでこれ
廃人が支える課金システムが悪い 。


257:

>>134
ガチャ規制進めようとした閣僚がさつされたから無理よ 。


287:

>>5
これ
なんで根本が規制されないのか謎 。


6:

ゲームのせいにすんなよ自業自得だろ 。


7:

スマホゲームはどっちかと言えば
単なるスマホ依存の分類だろ
今までのゲーム依存と少し違うだろ 。


8:

グラブルそんな面白いか 。


9:

最初だけ観たけど怖くてチャンネル変えた 。


10:

甘えだろ 。


11:

ゲームは暇つぶしにするものであって云々いってた小学生の画像はってくれ 。


102:

>>11
テメーで貼れや
甘えんな! 。


12:

グラブルのチュートリアルじゃん
支配されてるほどやってるのに妙だな? 。


22:

>>12
本人はゲーム断ってるからな
インタビュー中にスタッフのスマホで見せたんだよ 。


109:

>>12
>>41

これスタッフが用意したイメージ画像だよwwwww 。


13:

スタミナがどうのとかじゃなくて純粋にプレイ時間で強制終了しちゃってもいいと思うよソシャゲは 。


14:

グラブルって古戦場とかいうのがヤバイゲームか 。


15:

仕事に支配されてるんだが!恐ろしいわまじで 。


16:

課金しなけりゃ良いじゃん 。


18:

汚ぇ服着ているような底辺層なんて、ゲームに限らず元々酒だのギャンブルだの依存体質だろ 。


20:

その昔FF11というゲームがあってだな 。


201:

>>20
中村悠一と加藤英美里がFF11→グラブルにシフトしてるのには何か意味があるのかねぇ? 。


21:

まーた皆様のNHKとか言って有料でトンデモ理論キャンペーンしてる 。


23:

ゲームなんていずれ飽きるから心配するな…

by30代 。


302:

>>23
5ちゃんは飽きないんですね 。


24:

悪しき風習の塊 。


25:

本人が苦しむだけならまだいいけどポケモンGOみたいにゲーマーが他人に危害を加えるケースも多いからね 。


26:

ネットでウダウダやってるよりゲームのほうが充実感ある 。


27:

ジータちゃんに設定してそう 。


28:

グラブルで草 。


29:

ゾイボひたすら走らせてたらrank274でBANされた
ルシソロもう少しだったのに悲しい 。


30:

また利権が 本当に役人のやることはしつこいな 。


31:

グラブルはプレイヤーの時間を奪い取ることに特化した作りだよな
苦痛が大半なのに時間はかけてしまう恐ろしいソシャゲ 。


108:

>>31
モバゲーは時間拘束多すぎ
もうそんな時代じゃないよ 。


32:

おまえらは2ちゃんに支配されてるよね 。


223:

>>32
5ちゃんは知ってるけど。NHK教育がどうした? 。


402:

>>223
関東ではそれ3チャンだから 。


33:

外国みたいに規制すればいいだけだろ 。


34:

スマホゲームってログインボーナスがよくないよなぁ
ログインしなきゃみたいな感じになって完全に支配される
おれは自分で制御できなくなってスマホゲーム全部やめたわ
うまく付き合えてる人は偉いなと思う 。


183:

>>34
ゲームは娯楽なんだから、義務感を感じるようになったら一旦止めるべきだな 。


355:

>>34
ログボ以上にスタミナが一番の害じゃないかな
無駄にしないためにプレイしなきゃ、みたいな脅迫観念持つ奴がいると思う 。


35:

依存て自分が弱いから~とか思ってたけどあれ遺伝なんだな
遺伝て自覚して依存を多少コントロールできるようになったらいいのに 。


228:

>>35
最初から触れないことだよね
おれはわりと意志が弱いからたばことかも最初からやらんようにしてるわ
手を出したら抜け出せる気がしない
留学してたときもみんな大麻とかコカインとかやってたけどやらんかったな
やめれる自信ないし
おれはオナホすらも手を出してないからな
依存する気がするし 。


232:

>>228
ここにいる時点で説得力なし 。


233:

>>228
逆に無気力人間とか言われてそう 。


36:

これからの子供達の事や育てる親の苦労とかは全く考えずに
ゲームをやってる自分がイキり散らしたいがためにゲーム規制に反対してるゲームオタクさん… 。


37:

す、すすまほげーむ(笑) 。


38:

まあ、いずれやろうという気にさえならなくなるから安心するがいいよ 。


39:

ガチャ禁止にすれば即解決だろ
こんなの 。


40:

ソシャゲでガチャがヤバイとか言ってる奴らが多いが、もっとヤバイのが時間を持っていかれる事 。


41:

グラブルのチュートリアルじゃねーか
どこが支配だよ
始めたばっかじゃねーか 。


42:

家から一歩も出ないで24時間いつでもゲームにかじりついていられるからこうなるんだな

ゲームセンターに行かないとやりたいゲームが出来なかった俺たちの時代には存在し得ない病気だ 。


54:

>>42
スマホだから家から出てもずっとやり続けれるよ 。


74:


43:

嘘松 。


44:

手遅れおじさん「歳を取ればいずれゲームする気力もなくなる」 。


47:

>>44
据え置きのゲームはやらなくなるけど、逆にスマホの手軽に短時間だけコマ切れでプレイできる奴にのめり込むと思う 。


45:

昔のMMOも
こんなの多くいましたな 。


46:

最近は13機兵防衛圏にハマってる 。


48:

香川県も1時間じゃなく2時間くらいにしてやれよな
満足感ないからどうせ破るんだろうし
2時間やらしてやればある程度は満足するだろ
あとスマホゲーみたいな課金前提のバカゲーは別にして
オンラインゲームなら時間まで指定してやればいいのに
20時~22時とかマッチングもしやすくて満足感もあがるだろ 。


126:

>>48
香川の条例も目安として時間だしてるだけで
家庭内で話し合って決めたなら2時間とかでもいいみたいだよ
こういうことを話しあうきっかけができることに意義がある 。


135:

>>126
でも実際のところこんな条例なきゃ子供と話し合いもできない親がそんなまともな話し合いするの?
条例で決まってるからだめ!って言うだけじゃないの 。


155:

>>135
それが有り難いんじゃないかな
ゲームばかりやってると勉強も恋愛も疎かになっていってどんどん競争から脱落していって惨めに~
なんて事をクドクド説明しても実感のない子供には理解できないでしょ
だから条例だからでバッサリ斬る方が良い事もある 。


177:

>>155
現実の子育てがそういう理不尽を押し付けなきゃいけないのも理解できるけどどれだけ言っても理解しない子供いるだろうからさ
でもその理不尽を行政が条例で理由与えるのって違和感しかないわ
子供に勉強させるのにゲーム止めさせることすらできなくてその先反抗期やらなんやらまともに乗り越えれるのか? 。


191:

>>177
結局の所乗り越えられるかは親や周囲の環境や子供自身の資質次第だけど
社会や行政がすべき事としては際どいラインの層に助け舟を出すべきじゃないかな
「止めさせる」というのは威厳や権威によるところが大きいから条例の威を借りて乗り切れる親もいるでしょ

未成年の飲酒喫煙パチンコが禁止なのもこの理由でしょ
これからの時代ゲームがここに仲間入りしてくんじゃないかな 。


234:

>>191
だろうね
脳内においては
薬物とかに近いんじゃないの 。


448:

>>126
じゃあ事業者に遵守規定作るなよ 。


449:

>>448
違反しても罰則ないし別に県内の条例だから県外の事業者への法的拘束力もゼロだし
なんでそんなにイキってるのかが分からんが
そんなにゲーム利権に切り込まれることが怖いのかねぇw 。


49:

グラブルは遊びじゃねーんだよ 。


50:

課金厨? 。


51:

目が覚めたソシャゲガイジ 。


52:

ゲームの画面見せてくるとかアル中に酒の臭い嗅がせるようなもんだろ 。


53:

ソシャゲはイベントとスタミナ制度を改めなきゃいかん
CSと違って短時間で気軽に遊べるはずのソシャゲが
いつの間にかソシャゲを中心の生活を強いられてんだから
本末転倒も甚だしい 。


64:

>>53
むしろ必然なんだよ
飯食いながらスマホゲームもできるし
風呂入りながらもできる
ずっと依存状態になる 。


55:

当の本人はゲーム消してるよ 記者が入れたのを映してる 。


63:

>>55
元グラブルプレイヤーだったってことか 。


56:

プロゲーマー目指してる中学生はおいおいと思ったわ
2時までゲームやって15時まで寝てって生活してたがそれやってなれるのはゲーム好きの無職だぞと
プロ目指すならまず規則正しい生活だわ 。


57:

スマホのゴミゲーはゲームじゃないんだがな 。


58:

辞めれないってのが良く解らないって奴は今すぐ5chなんて辞めろ
辞めたくても戻ってきて時間を浪費してしまうんだ
こうなる前に辞めちまえ 。


59:

スマブラを遊んでるとお風呂にも入れなくなっちゃうからな 。


61:

昨日はあつ森ほぼ1日やってた
とんだ時間泥棒だよあれは 。


62:

古戦場から逃げるな 。


65:

この手の番組はテレビの視聴中毒には一切触れないから
基本的に胡散臭い目でしか見れないw 。


66:

ログインボーナスがあると続かない
ログインするのが目的になっていってあるタイミングで急に面倒になって辞めちゃうわ 。


67:

すぐサービス終了しそうなゲームをはしごしたら依存なんてしなくなるだろ 。


70:

>>67
甘いな
ソシャゲ中毒はそれでも新しいゲームが出る度に課金しまくる
ソースは友人 。


68:

ゲーム(スマホ)

はぁ~(クソでかため息)
こんなアホはどうでもいいから依存症になれるぐらい面白いゲーム教えてよ 。


71:

>>68
グラブルとか 。


69:

こういうやつらってガチャゲーやったことないからハマるの?
10年ほど前にパズドラで課金しまくって飽きてからは、やはり箱庭ゲーが一番だと気づいて、さらにPS4やSwitchのソフトなら新品購入後一週間でクリアしてメルカリ転売ならうまいことに気づいてずっとそれしてるわ 。


72:

老人のテレビ依存はガチに怖いから
テレビは毒だってのはマジだった
これ唱えてた世代が洗脳されてる 。


73:

アニメとオンゲは家にいる時は一日中ついてるで
放置してる時間が長いな 。


75:

仕事依存患者が大勢いる状態でなぜゲーム依存患者が問題になるのか? 。


205:

>>75
稼げるかどうかの違いとか? 。


76:

依存するのは
ガチャかオンゲーのどっちか 。


77:

依存度でいったらSNSが一番だろ 。


78:

真面目な奴はログインボーナスとかあると毎日やらないといけない強迫観念に駆られるからな 。


79:

ガンダム動物園は別格 。


80:

オンライン飲みとかアル中まっしぐらだが 。


81:

プロゲーマー目指してる中学生がエコノミー症候群で病院に行ったとか言ってる時点でプロゲーマー無理やろって思った 。


82:

コロナでむしろソシャゲはしんだけどな
家でスマホゲームはやらんから 。


280:

>>82
頭悪そう 。


83:

1日中PCつけてたら電気代がかかるけどな
今で9000前後、夏クーラーつけたら15000前後、冬の暖房で13500前後 。


84:

スマホゲーじゃなくてもオンゲーにハマってるおっさんおばはんは多い 。


85:

グラブルはガチでやばい
ゲームプレイに必要な時間が他のソシャゲと比較して桁違いに長い
依存症になりやすいと思う 。


86:

グラブルは日課が多いからな
つかソシャゲより面白いゲームいっぱいあんのに 。


87:

劇団員 。


88:

一日中テレビ見てるほうがバカになりそう 。


89:

古戦場とか言う時間かかる上に他人に気を使うクソイベントのせいだろ? 。


90:

割と依存症だと思う
業界とユーザーは否定するだろうけど 。


91:

SNS依存の方がはるかに多いだろ
なんでゲームだけ? 。


92:

香川県を支配する大山一郎議長
https://i.imgur.com/l2TAueT.jpg
https://i.imgur.com/iwoMa6z.jpg
https://i.imgur.com/6Tyhaxm.jpg

ゲーム1時間条例を通す為に役所のPCから大量に賛成意見コピペ投稿するぞ!!(IP即バレ、誤字コピペだらけ)
https://i.imgur.com/kAdvlsM.jpg
https://i.imgur.com/ewQNldD.jpg
https://i.imgur.com/VTik4tK.jpg

ネット「おじいちゃんさぁ…自演バレバレだよ?証拠のパソコン見つかれば終わりだね」

香川県「パソコンが紛失しました!」
https://i.imgur.com/wBxyOEk.jpg


93:

依存症が悪い事みたいな風潮なんなの?
夢中になれる物があるって幸せじゃん? 。


106:

>>93
生産性のないものに熱くなりすぎるとヤバいって話だろ
ゲームに限らんけど 。


114:

>>106
生産性て具体的になに?
ヤバイって具体的になにが?
答えられないよな 。


107:

>>93
依存症の定義は社会生活を送る事が困難になっているかどうか 。


94:

グラブルは古戦場走らないと追い出されるという恐怖感で走らせるから止めらんないんだろうな
仲間外れを異常に怖がる日本人の心理をついたゲーム 。


95:

こんなもんにハマるのはバカだけだろ 。


96:

最高のコンテンツを作る会社とか言って射幸心煽って金使わせてマウント取り合いのギスギスゲームばかり作るところ 。


98:

>>96
(金稼ぎに)最高のコンテンツを作る会社なんだから
間違っていないだろ 。


99:

香川が正しかった 。


100:

ゲームに支配されてたって他責性強いからどうせ今後も何かのせいにして自分を正当化しながらダラダラ過ごすだけだろうな
実際は自分をコントロールできなかったってことだろ 。


101:

その前に癒着まみれのクッソメディアどうにかしろよカスw 。


103:

グラブルというシャブが抜けたようで何より 。


104:

グラブルはガチャピンガチャ引くためだけにある 。


105:

スマホゲーに面白さなんか求められてないからな
ゲーム部分とかガチャ石貯めるための作業 。


110:

ゲーム依存は時間浪費型かお金浪費型かに大別できる
今やってるスマホゲーはゲーム内インフレがすごくて
廃課金しかまともにゲームできない仕様になってるし 。


111:

グラブルのチュートリアルを延々とやってるならアリアハンガイジよりやばい 。


112:

これでeスポで勝てれば別にいいけど誰も勝てんからな 。


113:

はげだけど 。


115:

課金依存者も日課依存者もLastOriginで治療されろ
https://i.imgur.com/QCn55rf.jpg
https://i.imgur.com/cubRyWQ.jpg


169:

>>115
面白そう 。


116:

ガチャを規制しようとした官僚夫婦が揃ってマンションから謎の転落しした件は報道せず
ワカモノガーで老人さまをヨイショするクズキチガイ電波NHK 。


117:

イケメンが性春を謳歌する中で
思春期を無駄にしてまでハマるならもっと面白いゲームにハマればいいのに
スマホ世代は本当に不憫だな 。


122:

>>117
面白いゲームをする事が目的ではなく現実から逃げる事が目的なのだっただけでは?
今も昔も 。


124:

>>122
現実って具体的になに? 。


132:

>>124
イケメン程思春期に性春を謳歌できない惨めな自分の事だろう 。


142:

>>132
性春とやらが至高という価値観なのか
さすがジャップだねw 。


148:

>>132
そもそも恋愛も依存度高いし規制しないとじゃない?
イザコザや事件に発展するでしょ? 。


436:

>>148
わっ、童貞臭い発想!! 。


118:

去年のツール使用者一斉時限BANでゾイボサラボ使ってた俺の垢に烙印押されて辞められたわ
あれからソシャゲから足洗えて感謝してるぞキム 。


119:

元ネトゲ廃人の俺からしても現代人のネット依存症は異常に見える
家にいるときはもちろん、外にいるときまでずっとネットやるとか正気の沙汰じゃない 。


120:

ガラケーの時はケータイ忘れることもあったし忘れても問題ないくらいしか使ってなかった
今完全にスマホ依存だわ 2ちゃんもスマホ もうPCから見なくなったし書き込むのもスマホ 。


121:

俺は嫌儲に依存しちゃってるかもな~😳 。


123:

夢の中でゲームしてたり
空飛んでるとヤバイぞ 。


125:

ナチHKはゲームどころか人事まで自民党に支配されているだろ
小汚い不快害虫が正義ヅラで電波流してんじゃねーよ 。


127:

ログボとかデイリーなんたらとかあるゲームは全部やめたしもう二度とやらないだろうな 。


128:

5ちゃん依存症だわ。美女と交流してたからtwitterとインスタ禁止にされてしまった。 。


129:

ゲームとか15分も出来なくなったぞ 。


130:

昔のMMOみたいに引きこもりじゃなくても中毒になれてしまうのがソシャゲの怖いとこだな 。


131:

なんでも他人のせい 。


133:

金かからないからいいじゃんと思ったらソシャゲかよ
パチンコ以下の悪徳ビジネスいい加減日本は取締りしろ 。


139:

>>133
流石にパチンコよりはマシ 。


136:

スマホのペチペチゲームじゃん
ゲームとはいえないバカ向けのプログラムだよ
依存させておけ 。


138:

心配せんでも35歳になったら途端にやる気失せるよ
GWにps nowの一週間無料を試してみたらそのまま1ヶ月自動更新されちゃったけど
結局スパイダーマンもトゥームレイダーも
どっちもチュートリアル的なとこでやめた
つまんなさすぎて 。


141:

EAのゲームとかパチンコ並みに悪質だしな 。


143:

○○もそうじゃないか!という頭のおかしい相さつ法では
ネトゲの罪は帳消しにはならない 。


145:

>>143
ネトゲの罪ってなに? 。


149:

>>145
弱い奴が自分は強いと勘違いしてしまうところ 。


144:

ガチャ依存の間違いでしょ 。


146:

限定報酬取らなきゃもったいないから時間きつくてもやらなきゃになるのがきつい
俺なんでこんなことやってんだろ、というところまで行かないと止めらんない人多いと思う 。


147:

グラブルとかMMOみたいな作業ゲーをひたすらできる奴ってほんとすごいと思う
古戦場とかやってる人間ですら楽しいって声聞かないし楽しくないのにゲームをやる意味なんかないだろ 。


151:

>>147
ゲーマーが依存してるのはゲームの面白さじゃなくて仮初の「強さ」なんだよなあ
強いままでいる為には睡眠時間削ってでも古戦場走る必要がある 。


159:

>>151
実際古戦場走れる奴は強いよ、それだけバイタリティあるってことだから

駄目なやつは古戦場走る気力もないしパーティも組めない

わりとゲームの中の地位ってリアルと直結してると思う 。


164:

>>159
古戦場走れる=無職ニート

無敵の人で強い

なお社会的地位は最弱のもよう 。


166:

>>164
ニートが廃課金してトップ団に所属して走れると思うか?

金もやる気もコミュ力もあるやつだよ古戦場走れるのは

そんな能力あったらニートやってないだろwwwww 。


213:

>>166
時間は…? 。


221:

>>213
朝昼晩、そして休日じゃないの?

>>216
少子高齢化とか大昔からずっとそうなんだけど笑
お前はなにに依存して知能が低下したんだ? 。


224:

>>221
日本語不自由なガイジに絡まれちゃったよ
少子高齢化と労働時間の正の相関関係は
かなり有意性高いんだが 。


231:

>>224
ソシャゲとの相関性はあるの? 。


165:

>>159
普通にバリバリ仕事できるのに廃人なみにネトゲやるやつ時々いるね。殆どの廃人はただの廃人だろうけど
上手くいってる恋人いるのにガンガン浮気するやつに似てる。バイタリティ溢れすぎて色々タスクこなしたいんだろう 。


188:

>>159
漠然としたイメージでなくなんか根拠があって言ってるのか?
俺だって高校生の頃は部活の朝練に出てテストの点もしっかりとった上で夜は眠くなるまでlolやってたが一般人レベルの体力があればその程度のポテンシャルは普通にあるだろ
オタクという障害者の中に一般人が紛れ込んだら無双できるのは当たり前なんだよ 。


195:

>>188
その一般人レベルがゴロゴロいるって話なんだがw 。


204:

>>195
なんか話噛み合ってない気がするんだけど何のゲームの例を言ってんの? 。


210:

>>204
え、グラブルでしょw

>>208
何かにハマることはゲームに限らずあることなのになんでゲームだけ悪みたいにいわれるんだろうな? 。


215:

>>210
グラブルはツールやマクロで自動化できるじゃん
バイタリティ関係あるか? 。


318:

>>215
残念ながら今のグラブルはツールマクロ厳禁なんだ 。


368:

>>159
上位は自営や株で食ってる奴らが多いとおもう 。


369:

>>368
んなわけねーだろニートだよバカ 。


150:

人間は得られる権利を失うというのを特に嫌う
これを利用してデイリー特典で毎日毎日延々と同じことをさせ続ける 。


152:

グラブル依存症になった奴は200万借金してまで課金してたんだってな 。


171:

>>152
まじか引くわ 。


174:

>>152
ソシャゲでクレカ破産とかあるみたいだな 。


153:

キャンディクラッシュとソリティアが止められないんだが
金かからんけど 。


154:

MMO楽しめるなら社会生活できるだろ
あんな規則正しい集団生活俺には苦痛 。


156:

俺も嫌儲依存症で働けません 。


158:

会社に支配されていた
社会に支配されていた 。


160:

香川県のやつと同じ人やね 。


161:

グラブルは結果は楽しいけど過程がつまらなすぎる 。


162:

このモザイクでグラブルとわかる人間も大概だろう 。


163:

古戦場は週回エグすぎて無理やったなぁ
あれ44箱開けれるやつ頭おかしいわ
でもわりと開けてるやつ多くてビビる 。


172:

>>167
それはそれで正していくべき問題なだけじゃん
ゲーム依存問題を正すべきではない理由にならない 。


168:

冷静に考えると今のゲーム環境っておかしいぜ?
パチンコだって深夜には閉まるし深夜テレビやラジオだって3時4時を過ぎれば早起きジジイ向けになる
でもゲームにはそんなの関係なく小学生だろうと朝までぶっ通しでやれる

ゲームの規制は間違ってると思ってる奴はなぜ風営法でパチンコの営業時間が制限されてるのかを考えたほうがいい 。


173:

スマホゲーw 。


175:

古戦場から逃げるな
ってネタになってるけど
ほんとにきついの? 。


180:

>>175
やること自体は単調だからライン工みたいなもんだよ。お金もらえないけど 。


182:

>>175
ちゃんとやるならオートでも時間拘束されてキツイし何も楽しくない
過去に時間と金かけすぎて引けなくなった奴(とツーラー)がやってるだけのゲーム
嫌儲のダメおじさんも認めるオワコン 。


184:

>>175
10点終っていう強いキャラがいてある程度周回すると無料でもらえる
その10点終をさらに強くするために途方もない周回が要求される。これがキツイ
10点終いらないならそんなに周回する必要がなくきつくない 。


194:

>>184
十天衆だけど、10点終は分かる
極めきると目標なくなるみたいなとこあったからな 。


366:

>>175
古戦場には順位があってどれくらい敵を倒したかで決まる
そしてその順位によって報酬が変わる上位にいけば行くほどいいものになる
それを狙ってやる奴がいるが入るにはかなり時間を割かなきゃならない
開催中(大体一週間位)は余暇を全部注ぎ込むレベル
敵が弱いならいいが基本倒すのに面倒くさいのばかりで時間が嫌でもかかるのも辛さに影響してる 。


176:

ネトゲソシャゲは実は物凄いストレスがある
一日一回ログインとか曜日イベントとか毎日無駄に労力使わされて面倒
一回一週間くらいやめてみ?
ものすごい解放感があるぞ 。


178:

こんなもん子供にやらせたらいかんよ 。


179:

課金商法は違法にしてくれ 。


181:

グラブルが悪いんじゃなくて古戦場が悪いんだろ
あの周回数はおかしいから緩和でいいよ 。


185:

受信料返せ 。


186:

仕事に支配される才能がある 。


187:

何でパチンコ中毒者特集はやらんの? 。


189:

グラブルはマクロ狩りだしたときセンスねーなと思って切った
あの作業は公式でマクロシステム用意するレベル
前世紀末のMMOレベルの単純作業
賽の河原で石積むほうがマシ 。


190:

古戦場もそうだけど単純作業の繰り返しをどれだけやれるかなんだよね、ツールやマクロで自動化してるやつ見て一気に冷めてやめたな
そのうち技術が進化したときアレクサ古戦場やっといてBANされないよう人っぽい動きで頼むが可能な時が来たらいろいろヤバいだろうな 。


192:

ほんとに食事中までゲームしてるもんなあ
生活の合間でゲームしてるんじゃなくてゲームの合間で生活してるもの 。


196:

ゲームばっかしてたやつが今年収数千万だったりするし何も言えない
問題があるのは野球とゲームで差をつける社会の方だわ 。


198:

>>196
精神的に危うそうなレスしてどないしてん 。


197:

ソシャゲのスタミナを消費しきらないと勿体無いと感じたり
ランキング入る為なら時間を惜しまなくなったらもう病気だと思う 。


199:

グラブルはリリース前の情報を数年前から漏洩してたことが発覚して現在ダンマリ中だからあまり話題に上げてやるなよ

https://megalodon.jp/2020-0513-1620-06/https://note.com:443/anzuchang/n/n0c82a8ff6a05


200:

こういう奴って大体ソシャゲかネトゲだな 。


202:

同じこと繰り返すだけならマクロでええやん 。


203:

ノルマあるソシャゲなんてなw 。


207:

ソシャゲの時間?
そんなの関係ないだろガチャを規制すればそれで済むことだしガチャが諸悪の根元だわ 。


208:

ぶっちゃけ依存症って幸せだと思うけどね
何にも依存せずただぼーっと生きていくのが幸せな生き方ではあるまい 。


214:

>>208
何に依存するかが重要
健康、経済、人間関係
これらから安易に逃避せず
これらの資源を成長させるところに時間投下、依存すべき 。


209:

意思の弱さをゲームのせいに出来れば楽なもんだな 。


212:

正直、依存するほどはまらなくなったな 。


217:

これ絶対依存してやばいことなるの自分でわかるから
すごくやりたくてたまらないけどやらない 。


218:

ゲームやり過ぎの人おかしい頭 。


219:

仕込み 。


220:

FPSも下火だし
昔ほどハマるゲームって今ない気がするけどなあ
すぐ飽きそう 。


222:

大抵の依存症の原因もしくはきっかけは逃避なんだよな
生活スタイルに無理があるってことだから
そこを見直すべきなんだろうけど
現実的に選択肢がある状況ばかりではない 。


225:

猫に支配されてるわ🐈 。


226:

2ヶ月に1回開催される朝7時から24時まで四日間相手と競うゲームだぞ
もちろん金かければ強くなれるのでTwitterとかでイキりたい奴が金かけてるイメージ 。


227:

他にやることねーんなら仕方ないんじゃね?本人の問題よ 。


229:

去年は1115時間+ゲーセンしかやってたない
落ち着いてきた 。


230:

ログインしなければいけない
デイリーミッションやらなきゃいけない
イベントやらなきゃいけない

ガチャゲーはこんなのばっかりだもんなw 。


235:

>>230
仕事しなきゃいけない
飲み会でないといけない
結婚しないといけない 。


236:

古戦場って休む時間あるからソシャゲの中だとぬるい方だぞ 。


238:

>>236
古戦場よりキツイコンテンツ知らないわ 。


237:

ログインしない
イベント1回サボる

これで大体のソシャゲは辞めれる 。


239:

東大出たエリートが中毒にさせるために
脳科学、行動心理学を駆使して作ってるからな
ガキなんていちころよ 。


240:

UIの色でわかるってすごいよな
グラブルー 。


241:

コロナで思ったけどパチンコ依存症の方が問題な気がするけどな
なぜNHKはパチンコは取り上げないんだろう? 。


385:

>>241
ギャンブル」依存症でやってるんじゃね?
パチは夜開いてないし金ないと出来ないな 。


244:

やらせじゃん
NHKに真実無し 。


245:

でもゲーム通らずに
こどおじ化する奴って存在するんだろうか? 。


247:

>>245
こどおじってなに? 。


246:

ゲームが逃げっていうんだけど
車とかバイクとかゴルフとかに比べたら全然安い趣味でしょ
勉強とか仕事に時間や金を使えって言うんだけど
結局金を稼いで使う部分は趣味なんだから好きな事して生きてて他人に文句言われる筋合い無い気がするけどね 。


248:

インターネット依存ってのがもうね
直接会ってコロナや性病に感染する方が害悪だと認識を改めるべき 。


250:

お前らは嫌儲依存症じゃん 。


251:

テレビの依存はいいのかよって話しは一切でてきませんね 。


252:

引っ越してから
向かいのアパートのほうから
風に乗って定期的に朝から深夜まで怒鳴り声を聞くようになって
ヤベーじゃん何で誰も通報しないのかなって思ってたら
よく聞いてみるとシューティングゲームのキャラに怒鳴ってるのな

俺はゲームやらないからわからんけど行き過ぎるとああなっちゃうんだって怖くなったわ 。


259:

>>252
一人で叫んでるのはヤバいけど最近は配信してる人もいるから分からんな
俺はそういう近所の評判みたいな社会に依存してVCも使えない 。


253:

自分の意思の弱さを解決しないと違うものに依存して破綻するだけだぞ 。


283:

>>268
楽しくはなくても有意義な人生ではあるだろ
社会に貢献して立派だと思うぞ 。


320:

>>283
人生費やして貢献した社会の成れの果てが安倍友が笑ってるだけってかなちいね 。


346:

>>320
社会貢献にはそれ自体に価値があるからな
少なくとも人としては立派だろ 。


359:

>>346
今のこの国だと奴隷制支えてるだけだから立派かっていうとな…
働いてる奴もその子供も友人も別に幸せじゃないじゃん 。


255:

今更だわ

スマホゲーム「無間地獄」FGOは地獄
https://i.imgur.com/4Mmvnao.jpg

ソシャゲ廃人の末路
https://i.imgur.com/1SeAMKT.jpg

ソシャゲカスが認めたくない現実
http://livedoor.blogimg.jp/taro_abcd-trendwara/imgs/7/3/73cbfd95.jpg


300:

>>255
これさ、カードの保証で家族にカードを盗まれて勝手に使われた場合カード会社は窃盗とみなさず保証しませんと決められてるのな
家庭内窃盗も犯罪として刑務所入れた方が良いわ 。


258:

依存ってのはなんだって病理的問題であって
比較的新しいゲームが仲間入りする世の中になったってことでしょ

水際で対策を立てなきゃならない状況なんだろう 。


260:

ソシャゲってやること同じだからすぐ飽きる
何年も課金し続ける人が理解できない 。


262:

いつも思うけどああいう人って経済的にどうやって生きてるんだ 。


264:

香川県正しかったわ。ゲームこっわ。
eスポーツ笑 世界に誇れる文化笑 。


266:

>>264
流石に人権に踏み込んでくるのはちょっと… 。


265:

やっぱゲームが害悪だな 。


267:

何年か前に中国や韓国でもそういうの話題になったよね
今どう対策してるんだか 。


269:

グラブルの古戦場は遊びじゃねぇから 。


270:

やっぱ視覚と音で脳を圧倒するパチに近いのかな
まあパチは換金できるギャンブル的要素があるけれど 。


271:

無課金ほどゲームやる時間は長くなるからな 。


272:

ソシャゲはドーパミンを出させて中毒にさせる装置だから
やった時点で負けだってずっと言ってんだろ 。


273:

ゲームからの支配を逃れたら社会に支配されるだけだぞ 。


274:

ソシャゲはバカがやるやつだからしょうがないよ
ソシャゲにハマるやつは脳障害とかあるやつしかいないから 。


276:

>>274
頭が良い人って何を生きがいに生きてるの? 。


279:

>>276
格ゲーとかfps 。


275:

ゲーム自体は問題じゃない
ゲームで得られる偽物の強さに溺れてしまう貧弱な人間性が問題
何なんだこの一億総自信喪失社会は 。


278:

スマホゲーかよ 。


281:

ゲーム依存は最強の部類だから 。


282:

恋愛、結婚も禁止しなくては
一生女に支配されるぞ 。


284:

香川県は別問題だろ
捏造された意見で条例つくってんだから 。


285:

ゲーム三昧の一日 あー今日も楽しかった!
5ちゃん三昧の一日 うわああ時間無駄にしたあ! 。


286:

ゲーム依存、タバコ依存がパチンコ依存を叩くお笑い世界 。


288:

ばっかじゃね。人のせいにすんなカス人間

サルゲー流行らせてんじゃねーわ、このヒョウモンダニ 。


289:

この手の依存症の厳しい点は
その依存していた期間に怠ってきた学習や技能習得をもう一度取り戻さないといけないこと
思春期でいうなら教育学習、資格取得、培われるはずだった物理的な経験が抜けてしまっている
ただでさえ依存することで逃避してしまう人間性を修正するのは成功体験があるタイプとは訳が違う
時間はかかるが周囲との遅れをゆっくりと取り戻していくことを自覚しなきゃいけないときはくる
そのときに自分のなかでどう折り合いをつけるかが難しくて人それぞれの回答がある 。


296:

>>289
未成年がゲーム依存症になって自立した生活が困難になるっていうのは社会的に問題があるね
でも、逆に言えば経済的な最低限の自立さえ出来てれば後は個人の価値観の問題だと思う 。


290:

こういうの叩くやつはゲームが下手な奴の嫉妬だろうな 。


291:

グラブルじゃねえか
せめてMMO体験してから言えよ
俺っちなんて毎日10時間ネトゲしてんぞ 。


292:

放置少女はしてる、盟主だから辞めれんし! 。


293:

WHOが正式に病気と認めたのはオンラインゲーム依存症だけだ
オフラインはない 。


294:

ゲーム依存
SEX依存
薬物依存

なぜひとのせいにするのか 。


299:

>>294
何かしらに依存して生きてる人は多いと思うよ
君は何にも依存してないの? 。


304:

>>299
敷いて言えば嫌儲かな 。


341:

>>294
ほんとだよな。
恥ずかしくないのかな人として。 。


295:

ギルドありのゲームはソシャゲ、ネトゲー関係なくリアルの人生まで悪影響をもたらすからな。
リアフレ同士でギルド作っているヤツでギルド戦イベントでランク上位に入る為にガチャ課金を
したせいか破産した話も聞くぐらいだし 。


298:

またfgoか
fgo楽しいか? 。


301:

ガチャ中毒はギャンブル依存症と似たようなもんだからな
立派な精神疾患 。


303:

子どもがいるのに…「モンスト破産」する家庭が続出

https://mammami-a.club/?p=15222


305:

お前らはネトサポに支配されてるよね 。


306:

やっぱウンコクサイゲームスのソシャゲするやつって

IQがずば抜けて低いな 。


307:

俺達は嫌儲依存症だろ?
嫌儲潰れたら虚無なんだ 。


308:

warframe/プレイ1600時間/課金1000円お布施として
PoE/プレイ1800時間/課金2000円倉庫代
ARK/プレイ500時間/ソフト代1100円弱
cities/プレイ500時間/ソフト代1000円弱

金は確かに大してかかってないが一番大切な時間がな
1日2~3時間やったらこれ
上の3つは友達とやってるから数年は遊んでるな
コスパ的にもコンテンツ的にもソシャゲはやらないな 。


309:

グラブルはギルドとかあるから抜けれないんだってね
つーかソシャゲつってもネトゲと変わらんやん 。


310:

単純にその依存が精神疾患か否かで判断すべきだろう 。


316:

>>310
他の活動を圧迫してて本人と場合によっては周囲が困ってるかどうかだと思う
依存=疾患じゃない 。


311:

何故か嫌儲にいるおじさん達はスマホゲーよりPCゲーの方が格上だと思ってそうだよな
市場規模はとっくに逆転されているぞ
今時PCに齧りついてるのはそれこそガチのこどおじニート英一郎みたいなやつだろ 。


312:

グラブルは金も時間も膨大に消費するからなぁ 。


313:

エヴァンゲリオン大投票で、映画ならともかくそのシーンを外せるのにレイの裸のシーンとか使ってたな
NHKも変わったねえ 。


314:

グラブルやろ
イベントで最大17時間拘束されるゴミゲ 。


315:

スマホゲーってギャンブル依存症と変わらんからな 。


317:

ケンモ依存患者より良いでしょ 。


319:

小学生が一日中暇だったらほんとゲームしかやらないと思うほど
おっさんになったらゲームすらだるいからやらないけど 。


321:

ガチャの魔力よな
狙いの品買った方が安いのについガチャ引いてしまう 。


322:

世界中のオンラインゲームとこの話は別物では実際 。


323:

勝てば金になるパチンコのほうがまだ理解できる 。


324:

PCなりプレステなりあるのに
わざわざアークモバイルはやらんわな 。


325:

NHK「ゲーム依存症が~」
シュバババババ
ゲーモメン「パチンコガー!」 。


331:

>>325
そんなこと言ってるのこのスレに2人しかいないよ 。


326:

アーケードゲームですらガチャ課金ゲーが出たくらいだからな。FGOアーケードだと、たった三分で1100円溶けて草 。


327:

別にいいじゃん
依存できるくらい楽しい事に出会いたいわ 。


329:

課金ガチャにハマるのはゲーム依存症じゃなくギャンブル依存症かもな 。


330:

一日十時間以上仕事する人はなんで依存症って問題視されないんだろ??
すげえ不思議 。


334:

>>330
な?
ゲームケンモメンてバカやろ?( ´ ▽ ` )ノ 。


335:

>>330
いや早く帰りたいんだけどw 。


337:

>>330
1千万払ってくれるんならさっさと帰るけど

ゲーム依存者は一千万貰っても
ゲーム続けてるだろw 。


342:

>>330
やらされてるのと依存は違うからね 。


351:

>>330
あのさぁ
君はどうやって飯を食っているんだい?
両親のお家かい? 。


439:

>>330
金に余裕があるのに働きまくる人はワーカーホリックってやつじゃないんか 。


332:

ゲームを否定されたくないケンモメン

ソシャゲはまちがいなくゲームだから( ´ ▽ ` )ノ 。


333:

オンゲでグループに入るとしがらみでゲーム続ける事になるから
ぼっちで遊んだ方がいつでも好きな時にスッパリゲーム辞められるのでお得 。


336:

ソシャゲは特に依存する用に作られてるから自分を制御出来ない人間は始めない、止めた方がいい
止めれないんだろうけど 。


338:

好きだからこそ(今は)やらない
という思考さえ奪うならそれはもう一般的に依存があるとされる酒やギャンブルや薬物と同じなのでは? 。


339:

チュートリアルばれで捏造ばれは草 。


340:

昨日やってたのか。高橋名人って業界のことも子供のこともしっかり考えてんだなって感心したわ 。


344:

グラブルじゃん 。


345:

公には言わないがこの条例の対象ってソシャゲだよな

ゲームとギャンブルとSNSの依存症カクテルだよあれ
しかも無料でハマると金取る麻薬の売人みたいな 。


347:

依存症は病気なんだからちゃんと治療プログラムとして対策しなきゃならない

その意味ではかの条例は依存症になった人への対策はすごく貧弱で
たんにゲームへの偏見としての規制なんじゃないかという非難はじつに正しい( ´ ▽ ` )ノ 。


348:

義務感でゲームに依存するの止めるんならゲーム依存止めなくていいんやで?
努力は必ず報われるからそのままゲームをやり続ける努力をしたら
プロゲーマーになれて報われるよ 。


349:

ケンモシジィはFGOだと悪ノリで叩いているのに他のソシャゲだとダンマリしているのが笑える 。


350:

また捏造 。


352:

金払って遊ぶなんてつまらん
無課金でレベル上げ競うのが今のトレンド 。


353:

むしろゲームに夢中になれる集中力がほしい
セールでゲーム買っても3日やると飽きてしまう 。


354:

携帯ゲームで依存すんのか?w 。


356:

古戦場まで間が空きすぎだろ
あくしろよ 。


357:

依存するやつは型にハマると凄いってことだよな
依存しないやつは何も型にハマらない 。


358:

今となっては主要なゲームもスマホだから
ゲーム叩きネタもスマホを叩くしかないという 。


360:

そしてスマホゲーなんか叩かれても困る奴は声優くらいしかいない 。


361:

グラブルはログボしょぼいしスタミナもあってないようなもの 。


362:

プリコネなら日課10分程度で終わらせられるのに 。


363:

せめてeスポーツとか言うなら競技性高いCSGOやSC2普通のFPSやRTSだけにしてほしい 。


364:

ソシャゲのやつはデイリーとガチャでゲーム依存というよりはギャンブル依存に近いと思うが 。


367:

>>364
そうでないものも、光と音・フラッシュなんか使っていれば同じじゃねの 。


397:

>>364
しかし報酬がカネでないのでギャンブルではない

報酬に依存する依存症のしくみをゲームに導入して儲けているという意味なんだろうけど
それならやはり導入したゲーム会社をしっかり避難してゲームによる依存を手当するしくみをきちんとするよう認識するしかない( ´ ▽ ` )ノ 。


413:

>>364
あの手この手で通わせるようにするのも同じ 。


365:

ゲーム貶されるとファビョる奴大量に沸いてワロw これだからケンモ君は社会のカスなんだよな 。


373:

>>365
そんな自己紹介しなくても・・・ 。


370:

インキャキッズと寂しいおじさんの大好きなオンラインゲーム 。


371:

グラブルVSやってて本家も興味でてきたんだけどこりゃやらないほうがよさそうだね 。


374:

>>371
キャラ集めてストーリー読むだけならいいけど
何種類かあるエンドコンテンツはどれも時間量に見合う面白さではないから脅迫されてるんじゃないならやらないほうがいいよ 。


392:

>>374
>>376
特典に釣られるところだったわ
おとなしく格ゲーやってます 。


376:

>>371
こんな廃課金することは普通ないがそれ以上に時間をドブに捨てることになるしそもそもどん詰まりのオワコン
ツールも取締り放棄してるし絶対やらない方がいい
嫌儲で数年続けた奴も続々やめてるといえば大体察せると思う 。


372:

ゲームとか嫌儲とかSNSとか時間を無駄に食う依存先は最悪だよな
金食う依存より目に見えて害を感じられないのが悪質だ 。


381:

>>372
ほんまこれ
1時間プレイするたびに1000円とかなら、いずれカネが無くなるからやめられるのに 。


375:

採決プロセスに問題はあったにしてもデジタルウェルビーイングは世界的な課題だからな
頭ごなしに香川を叩いてたクソヲタ共は反省すべき 。


377:

昔の同僚は古戦場のたびに病欠してたなあ 。


380:

>>377
依存症とゆう病気で欠勤するなら間違ってはないな( ´ ▽ ` )ノ 。


378:

グラブルはヤバい 。


379:

グラブルで笑っちまった 。


382:

古戦場から逃げるな 。


383:

これグランブルとかいうやつじゃないの 。


384:

古戦場が頭おかしいだけで普段はグラブル一時間もやらん事ある 。


386:

無料化したリネIIライブやってるど・・
2月からメンテ以外は電源いれっぱw
自動狩りだけど 。


387:

一日中暗い部屋で一人スマホ凝視して嫌儲開いているケンモメンと同じか・・・ 。


388:

日課が義務化してくると苦痛にしかならんからな 。


389:

スマホゲーでゲーム依存はさすがにガイジだろ 。


390:

こんなデタラメ報道やってるの日本だけワロタ 。


391:

グラブルやってる奴らチュートリアルで課金なんてNHKはおかしい!やらせ!って事実捻じ曲げて騒いでて草 。


393:

ケンモジって鉄道やらアイドルやらアニメやら馬鹿にするけどゲーム批判するとめっちゃ顔面真っ赤にする人いるよね 。


394:

3、4日前に親のカードで40万リボ払い課金したグラブル配信者の話題でスレが盛り上がってたからタイムリーすぎて笑ったわ 。


395:

自分が小中学生の頃はDCやGCのPSOにハマってたからまだ良かったか。。。
楽しかったなぁ 。


396:

ケンモ君の心の拠り所数少ないアイデンティティだからしゃーないね 。


398:

5chに支配されるのはいいの? 。


399:

樋口進みたいな奴に支配される筋合いないけど
表現規制のお上や政治家とかもね
あとフェミニストとか 。


400:

×避難
◯非難 。


401:

グラブル最低だな 。


404:

ゲーム依存症とか可愛いもん
アル中やギャンブル依存症をちっとは見習え 。


405:

どうせゲームやめて出来た時間も碌な事やんねーだろ
元々ゲームやるぐらいしかない暇な時間なんだから 。


406:

ネット依存ゲーム依存は報道するけど
メディア依存テレビ依存は言いすらしなかったよね 。


407:

支配する側がストリーマー 。


408:

犬まじかよ麻雀にたいするスピン報道か 。


409:

まあね、作ってる方もいかに限界まで搾り取るかという事しか考えてないし

https://i.imgur.com/qG3iE3N.jpg


418:

>>409
セルピコみたいな顔しやがって 。


441:

>>409
こういう依存症とかを自己責任とか見下してる奴が将来偉い立場になって自己責任論Twitterとかでかましまくってるかと思うとむかつく 。


410:

PSO2スレにここ貼られてたけどガン無視で草 。


411:

スマホゲームに依存するやつは病気 。


412:

ベースボールゲーム依存患者も出演させろよ 。


414:

ゲーム依存症というかガチャ依存症だろ 。


415:

いまアニメやってるプリコネのブルーレイ特典にグラブルのコードついててワロタ
プリコネのコードだけじゃ売れないんだなw 。


417:

>>415
無くても多分売れるが保険みたいなもん 。


416:

年齢を重ねていくうちに集中力とか落ちていくからどんどんゲームする時間短くなってきそうだけどな 。


420:

ゲーム依存症?夢を叶えるための努力だよ 。


421:

前まではただゲームやってただけだったけど今は夢が出来たから違う(キリ
って理由付けがヤバいeスポ罪作り 。


422:

テレビを見ろ❗受信料を払え❗ 。


423:

グラブルはどんどんクソコンテンツ追加していって人減ったよね
ブラウザゲーの限界 。


424:

ガチャに大枚叩いて取り返しがつかなくなって捕まるのか 。


425:

内容が無いから、いちいち行動が時間掛かるような設計にしてある 。


427:

ソシャゲとかMMOならギリ理解できるけどFPSを一日8時間とかやってるやつはどっかおかしくなってる 。


428:

>>427
プロはそれぐらいやって息抜きに別ゲーやってるよ 。


431:

>>428
たしかにFPSガチな人でも最新のゲームのあれもやりたいんですよね~とか普通に言っててビックリするわ
脳の構造からして違う気がする 。


443:

>>431
FPSは戦場でしょ。
戦場から帰ってきたら息抜きしたいじゃん?

BBXだった 。


430:

香川の条例がネットで燃えたけど
あれの是非とは別に、ゲーム依存症の問題自体は考えなければいけないこと
ゲームだからというわけでもなく、他の依存症と同様に 。


432:

ソシャゲやらないって決めてたのにプリコネを始めちゃって1か月くらいドブに捨ててる
中毒性ってのを理解した 。


434:

ガチャなんていいのが出なくて当然ぐらいでいいんだよ
変に欲出すから課金に手を出す 。


435:

ソシャゲのログボに支配されるの辛い 今はあつもりのログボが少しうざい 。


437:

ガチ怒ってる奴がいて草 。


438:

オンやソーシャル要素のないゲームやれよ 。


440:

デイリーミッションとかログボとか配って毎日やらそうと誘導してくる奴はクソゲー認定してプレイしないことにしてる 。


442:

どうせゲームやめてもパチンコとかに依存するでしょ 。


444:

パチンコ依存はゲーム依存になるの?ギャンブル依存になるの? 。


445:

>>444
ギャンブルだろう
換金できなければ潰れるぞ絶対 。


446:

://youtu.be/VOXH18usenA 。


447:

FF11やってたころは完全に依存だったけど別に困ったことなかったぞ
むしろ社畜やりながらも人生においてかなり楽しい時期だったと思ってる 。


450:

香川県がゲーム時間の条例を作ったんだな 心理学的には逆効果なのにな
みんなは、何と言うゲームを1日に何時間くらいゲームやってるの? 。




 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました