1:
黒川博行(くろかわ・ひろゆき)/1949年生まれ、大阪府在住。
86年に「キャッツアイころがった」でサントリーミステリー大賞、
96年に「カウント・プラン」で日本推理作家協会賞、2014年に『破門』で直木賞。
近くの国道沿いにレンタルビデオショップと、わりに大きな書店が並んでいる。
そうして昨日、よめはんと書店に行って文芸書の平台を眺めたとき、あらためて気づいた。
「増えてる。マンガが増えてる」──。
単行本の表紙の半分がマンガなのだ。
マンガとかアニメというのは(一部に例外はあるが、)基本にデッサンがなく、いわば様式化と定型化の世界だから、
人体のプロポーションはむちゃくちゃだし、顔は大きな眼と小さい鼻、尖(とが)った細いあごで描かれている。
ひどいマンガやアニメだと、(同年代の)男も女もおのおの体型と顔の部品は同じで、
髪形と髪の色、衣装のちがいだけで、人物を描き分けている。
なので、編集者が単行本の表紙にイラストレーターを起用したとき、そのイラストレーターがマンガやアニメ出身だと、
どうあがいても顔や手足がマンガになってしまう(人物デッサンは、あらゆるデッサンのなかでもっともむずかしい)。
すると、イラストレーターはどんな表紙絵を描くのか──。顔を描かないのだ。
人物は後ろ姿のみ(顔を描かないことで読者に想像させる、といいわけする)。
ぎりぎり横顔くらいは描いてみるが、そうなるとデッサンができていないからマンガになってしまう。
マンガがなぜいけないのか──。
類型には画家のオリジナリティーとアートが感じられないからだろう。
学園もののライトノベルなどにマンガはなんの違和感もないし、むしろそのほうがいいかもしれないが、
歴史小説や時代小説にマンガふうイラストというのはいかがなものか。
装幀家・多田和博とそんな話をよくした。
「近頃のイラストレーターは着物を描けない。髷(まげ)の描きわけもできない。
刀の柄(つか)さえ描けない」と、彼はいった。
多田さんが手がけた単行本の表紙にデッサンがあやふやなものはない。
。
143:
この見識のない知ったかぶりの作家先生とか何よwww 。
2:
○売れないことはやらない 。
21:
これは大昔のフェーズ
かなり前から既に「できないけど売れないならやる必要ないから問題ない」 。
4:
18:
お前の価値観が幼稚なだけだぞ 。
5:
6:
13:
人によるよ
上手い奴もいくらでもおる
主語をでかくしすぎ 。
7:
8:
表紙にすがっておいて何様だよ
直木賞とかゴミしかない 。
9:
そんなことはないんだがw
こいつ絵に関しては素人じゃん 。
141:
>京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業。妻は日本画家の黒川雅子。
>大学卒業後、スーパーの社員になるが[9]会社勤めは性に合わず、
>妻が中学教師になっていたこともあり教員免許を取得[8]、
>1977年から大阪府立東淀川高等学校に美術教師として勤める
彫刻科卒とはいえ、美術教師をやる都合上絵も練習したろうし
大学でも練習したろうし、
ツイッターに氾濫する萌え絵師
(土方やニートやバイトJKや主婦などごろごろいて誰でもできる)
よりはきちんと描けるし、詳しいんじゃねえかな
インターネットお絵描きマンは、独学で記号的な萌え絵(主に女の子の顔部分のみ)
ばっかり練習しただけでしょ? 。
144:
うわー京芸卒かい
その辺のネットお絵かきマンより確実にデッサン力あるわな
彫刻科だとしても入学時点でクリアしてるし彫刻もデッサン力いるからな
ガチガチのファインアート寄りの人だからこそアニメ漫画嫌ってんだなって話で反論のしようがない 。
147:
権威主義のアホ乙
下手で考証が甘い奴なんて写実にも居るし
昔は上手い奴がうじゃうじゃ居たわけでもない
嫌いな漫画絵を攻撃してるだけだよ 。
154:
ま、その彫刻で芽が出なかったわけだし
創作や表現というものがまるでわかってない認識レベルだけどね
だからこんな間抜けなことを言うんだろうw
自称理系のアスペみたいなもんだよ 。
10:
11:
出来ない人もいるだけ。 。
12:
14:
15:
161:
萌え絵にブヒブヒ言ってそう 。
17:
102:
この人の磯野家の奴が好きだった 。
137:
絶対一人くらいナプキンとかタンポンの紐はみ出してる奴書いてるだろ
って思ったけど居なくて意外と普通の人だったんだな 。
19:
20:
22:
全員が全員デッサンの狂いばかり考えて描いてたら個性無くて面白みが無いと思うけど 。
23:
26:
嫌なら
馬鹿同士がうぇーいってやってる場所に行けよ 。
29:
賢いと勘違いしたレスしちゃった後だね君w 。
34:
賢いつもりのケンモメンを賢いつもりで腐すのがお前だもんなw 。
24:
着物描けないと売れないのか?
漫画やアニメの絵を自分の作品の表紙にされるのが気に食わないからケチつけてんだろ
だったら断って硬派な表紙で売れよ
どうせ売れないから
お前が忌み嫌う漫画やアニメのおかげで売れてんだろ
それが現実や感謝しろよ 。
25:
27:
まあ「様式の中で」という但し書き付きだけど
むしろイラストレータの方が人体下手だったりする 。
28:
30:
ラノベ作者が「写実的な絵しか描けない奴はアホ、頼まん」とか言ってたらやべえじゃんw
それと同じやで 。
31:
32:
解剖学勉強してデッサンやって
デフォルメしてキャラクター描いてる人なんか腐るほどいる 。
40:
プロポーション取れるのも石膏デッサンを10000時間やったおかげだよ
デッサン蔑ろにしてる上手い奴がどこに居るんだ? 。
44:
井上俊之が有名だろ
イラストならクロッキーの方が何倍も大事
石膏デッサンやりこんでる奴なんてベンチ豚みたいなもんだぞ 。
46:
クロッキーもデッサンだわ
アホが 。
56:
スレタイの作家が言ってるのはまさしく石膏デッサンの話だろ
様式化と定型化ってのはクロッキーが下地にある
デッサンなんて言葉は曖昧だからここで語るときくらい区別付けろよ 。
59:
クロッキーを絶賛肯定してるくせに石膏デッサン否定する意味あんのか? 。
62:
漫画やアニメじゃ必要ないから否定する意味がある
絵画とイラストは別のジャンルなの 。
35:
74:
芋っぽいしくさそうで嫌い 。
36:
37:
刀の柄(つか)さえ描けない」と、彼はいった。
これは漫画絵とかデッサンは一切関係なく、知識と考証の話でしかない
どれだけ人物が上手い写実系イラストレーターでも、プロペラや翼が板だと思ってる奴には飛行機は描けない、そういう話である 。
39:
でもロクに取材しない作家って所詮そのレベルだよなとも言えるかなって思った
久美沙織みたいに中途半端な取材するぐらいならでっちあげろって言うクリエイターもいるけど
結果でねじ伏せろみたいな 。
38:
マンガ表紙の本は文章の方もだいたい低レベルだから地雷回避する目安にもなる 。
41:
86:
作家もそうやし、新聞もひどい
転生チン● もとい天声人語
昔はイデオロギーはともかく、文章は悪くない言われとった
今は本当に読むに堪えん
知識人だけやのうて日本人皆、文章が書けんようになっとる
ネットも10年前は、皆、まだ今よりはましな日本語書いとった
Twitterは、ほんまにひどい 。
89:
お前の文もかなり酷いぞ 。
120:
自覚無しとは恐れ入ったわ
まず読点、スペースの使い方がおかしいぞ 。
122:
ネットに書く文章は、話し言葉と書き言葉との中間にある
せやから俺は、喋るときの文節の分け方そのままに空白を置いとる
それはそんだけのことや 。
127:
5chとは言え他人が見るものなのだから読みやすくすべきなのでは?
>>86の文を添削するから参考にしてくれ
作家もそうだし新聞も酷い
転生チン●、もとい天声人語
昔はイデオロギーはともかく文章は悪くないと言われていた
今は本当に読むに堪えない
知識人だけでなく日本人が皆、文章が書けなくなっている
ネットも10年前は皆、まだ今よりはマシな日本語を書いていた
Twitterは本当に酷い
マシになっただろ?
お前は読点は使い過ぎないようにして助詞は省略しないようにした方が良いな
でも文の醜さよりも本当に問題なのは散漫で冗長な内容の方かな 。
133:
それ、東京弁に直しただけやんけ
そういう絡み方されてもな
>読点は使い過ぎないようにして助詞は省略しないようにした方が良い
わざとやってることを指摘されてもなあ
そこに絡まれても困るんやけどなあ 。
42:
一瞬ふたばかと思ったわ 。
43:
45:
デッサンを否定してくるキチガイが現れるのな 。
48:
その漫画家ごときにすら勝てない、中途半端にプライド肥大した趣味絵描きがお前だもんな
練習時間で威張ってる時点で向いてない 。
54:
漫画家に絵の上手さは不要 。
57:
ただの下手くそで通用するわけでもないけどな 。
47:
49:
50:
51:
アニメ系の絵をよく見かけるのはそっちの方が需要が高いからだし
今時時代劇みたいな絵は受けないんだよな 。
52:
53:
少なくともこのおっさんこの文章でいくばくかの報酬を得てるんだけど
お前がドヤ顔で書いてるそのレスはいくらなの? 。
55:
デッサンをきちんと取るのもデフォルトを利かすのも自由自在なんだよ、漫画という表現は 。
58:
61:
美少女描いて満足してる奴にプロを名乗ってほしくないっていうのは
もの凄く共感するぞ 。
64:
俺は別にそう思わんな
美少女のプロなんでしょその人
メカ系プロイラストレーターと話したことあるけどそういうのは適性的に描けないってさ 。
60:
どっちも非美大出 。
63:
今の奴らは絵を見て絵を書いてる
現実嫌いなやつが作ってるからアニメがオタクの巣になるって駿も言ってるよね 。
66:
70:
あのドロドロとしたオーラは凄いよな 。
67:
68:
69:
73:
デッサンてのは明暗や量感含めてデッサンだからな
線画で上手い下手言ってるのは愚かしい 。
75:
言いたいことを言うために相手の発言を蔑ろにするならアンカーつけんなよ 。
71:
https://pbs.twimg.com/media/B-A0dshCQAAhPtr.jpg
この人の嫁がこういう絵描くのか
こいうのが理想ならセンスなさすぎるな 。
76:
結構いいじゃん 。
80:
息苦しい嫌な感じがよく出てて畳の匂いがしそうだ
上手いんだろう、好きじゃないけど 。
84:
手が大きくね? 。
124:
これはトレスじゃねえのか? 。
183:
バランスがおかしい
トリガー所属の並アニメーターの方が画力は上だろう 。
72:
77:
78:
79:
俺が気に入らないとかいうレベルの話でもある
今、鬼滅の作者の画力でネットが揉めてるけどデッサンが良くても下手に見えるケースもあるんだろうな 。
81:
時間かければ誰でもできるんだよね
行き過ぎると写真でいいやとなる
絵の真価がなんなのか考えると
こんな発言は出てこないと思う
ピカソが何故キュビズムに辿り着いたか考えるといい 。
85:
これコピペ? 。
88:
写実芸術性が求められてるのは映画やゲーム
美術専攻した絵心ある奴はこの業界で勝負してるよ
漫画やアニメってw 。
101:
その絵心とやらがあっても全く通用せず10週打ち切りになるのが漫画の世界
頭悪すぎねえかお前 。
109:
レスを読めば俺がお前と同じ主張してるの
わかるとおもうんだが 。
82:
83:
俺も嫌だぞ 。
92:
昔は漫画家に文庫本の表紙依頼するにしても作品イメージにあった人選してたのだがいまは夏になると売れっ子漫画家が見当違いの絵を描いたような表紙の文庫本だらけになるからな
お前絶対その本読んでねーだろみたいな
あれは正直勘弁してほしいわ。売れるんか知らんけど 。
87:
黒川 博行(くろかわ ひろゆき、1949年3月4日[2] – )は、日本の小説家・推理作家。愛媛県今治市生まれ[3]。大阪府羽曳野市在住(2014年現在)[3][4]。京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業。妻は日本画家の黒川雅子。 。
90:
93:
下手な漫画家が多いのも事実だけど、そこを無視して議論しても始まらない 。
94:
黒川の名前があるから買ってるけど、知らん作家なら破門とか絶対買わねえわ 。
100:
アニメや漫画なら買っちゃうように洗脳されてんだよジャップは
まあ本の扉絵も選りすぐりの芸術ってわけじゃねえから
自業自得だわな 。
95:
96:
絵に関して的はずれな話をしているから、首を傾げてしまう 。
97:
わたせせいぞうだったな 。
98:
ましてや彫刻専攻だと 。
103:
アホらしw
ただの権威主義じゃん 。
99:
実写映画監督や物書き(ラノベ・なろう作家除く)の異常なプライドの高さって何なんだろうね? 。
105:
客が不在の議論だもん 。
106:
110:
じゃあウシジマくんでいいね 。
142:
ウシジマ君アニメ化すればいいのにな 。
107:
ハウツーでショートカットしてるからな 。
111:
112:
113:
トレードオフなのに上位互換だと思って暴言吐くと反発くらうだけの話でしょ 。
114:
115:
喜んで読むかもしれないから一概に否定もできないだろうな
デッサンがなかったら何か不都合でもあるんかね 。
118:
デッサン厨はそういうの考えてない
枝葉末節の正しさに拘ってるだけ 。
116:
117:
表現したい内容が伝わりさえすればどんなヘタクソでも構わん
現に絵は下手くそでも話が面白ければ人気になるし
いくら絵が上手くても話がつまらなければマニアにしか売れない 。
119:
121:
生頼範義みたいなのが流行りになれば、みんなそういうの描くようになる 。
123:
125:
126:
手描きでできないことを短時間でやれる奴は羨ましい 。
128:
http://mup.2ch-library.com/d/1590073264-200515_220024.jpg
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http://mup.2ch-library.com/d/1590066899-200521_221316.jpg 。
129:
130:
写実的表現求めるなら求める先は漫画やアニメじゃないだろ 。
132:
こいつは一体何を見ているのだろう 。
134:
135:
若い層にも売りたいらしいぞ
女のくせに奇乳絵好きも実在するからな
多様性なんだよ 。
136:
138:
昔から絵巻物とかあったし別に良いだろ
表現の幅が合った方が選べるし 。
139:
若い人向けに漫画絵でもいいんじゃね
ただ漫画絵でもちゃんとすべきところはちゃんと描くべき
墓石に「K」とかありえんわ 。
145:
専門的知識も薄くその場しのぎで描いた絵のデッサンが狂ってることが多いという指摘だから
何も非難していないし
何も生み出さない話だし
ただ事実に対し俺はそう思った、それだけの話だろ
こういう話は具体的な作品を言ってくれないと
どんどん焦点がずれてきて水掛け論で全員の時間が無駄になる 。
148:
その下手くそ=漫画絵という決めつけは事実ではないよ
描けないから人物が正面向いてないとか完全な言いがかり
普通に構図とか打ち合わせで綿密に決めてから制作に入るから
okもらった構図で描いてるだけだよ 。
146:
本屋でいい地雷除けになる 。
149:
全体のレベルとんでもなく上がってるじゃんな 。
150:
この先生は大層な専門教育受けたのにそんなことも知らんのだな 。
151:
顔みんな違うとアニメーターが混乱するのでだいたい同じ顔
学園物が多いのは制服で衣装が楽だから 。
152:
ネトウヨみたいな妄想言いがかりにすぎないw
どんな立派な経歴でも漫画憎しでおかしなこと言ってるってのは気付かなきゃダメだ 。
153:
155:
定型的と言えばそうかもしれんけど人物画って昔からわりとそんなもんじゃね
ミケランジェロも描き分けとか別にしてないって言うし 。
156:
でかい声で喚いたところで反響も少なそう 。
157:
158:
最近の絵にはオリジナリティがない
方が問題だろ 。
159:
http://covmo.jazar.org/yd?477t2x/dzphu.html
友達の彼氏ばかりを狙う女がいて、ただの人のもん好きだと思ってたら、狙う理由が”日高屋”みたいだった
160:
類型には画家のオリジナリティーとアートが感じられないからだろう。
よく知りもせんのにこういうこと言っちゃいけないよ
写実だろうがなんだろうが9割は没個性
この先生の彫刻もそんなレベルに決まってるからダメだったわけだ
独自のモノを持ってる奴はどんな時代でもジャンルでも一握りしかいない 。
181:
今は世の中が腐ってるから没個性が美しいと錯覚されてて需要あるんだよ
酷い時代になったもんだ 。
162:
163:
164:
そもそもこういうジャンルを敬遠してる人間にはどれも同じに見えるはず
外人が日本人と中国人の顔の見分けがつかないのと同じだな 。
165:
166:
https://i.imgur.com/uGtRcUP.jpg
https://i.imgur.com/JiKxX5B.jpg
↓
到達した芸術としての作品
https://i.imgur.com/scsTpok.jpg
https://i.imgur.com/PP5zn95.jpg
https://i.imgur.com/qyKStv0.jpg
アカデミックなデッサンの実力が作品にそのまま表出しているとは限らない
ピカソしかり
「漫画家は妙ちくりんなバランスの人体を描いているからデッサンがロクに出来ない」という評価についても
短絡と言わざるを得ない 。
170:
これめちゃ凄いな
引き込まれるわ 。
167:
168:
気になるなら高いけど絵本屋でちゃんとした奴買うといい 。
169:
何が正しいとかないと思うけど 。
172:
肩が外れてるとか首が折れてるとか
好みの問題とちゃうやろ 。
171:
それだけでガキやオタク向けに見えてしまって安っぽくなるのは事実 。
174:
175:
176:
それが嫌ならお前達がマトモな絵の価値を上げる啓蒙活動でもやれ 。
177:
178:
179:
180:
182:
大きな網を投げたらまぁ何かしら引っ掛かるだろうしな 。