天気の子円盤爆死!?やはりポスト宮崎駿にはなれなかった? | 質問の答えを募集中です! 天気の子円盤爆死!?やはりポスト宮崎駿にはなれなかった? | 質問の答えを募集中です!

天気の子円盤爆死!?やはりポスト宮崎駿にはなれなかった?

未分類

1:

高畑勲、「巻き込み」型アニメを憂う

 たとえば、個人ですべてをCG制作したことで評価された『ほしのこえ』という中編アニメがある。
(略)特徴のある絵ではないしアニメートもほとんどなされていないけれども、映像の出来は決して悪くない。

 私はこれをまったく評価できず、ワンアイディアによる「(子供ではなく)青年だまし」で、
「くだらない」としか思わないが、巧みな表現によって社会性のない現代青年の心をくすぐり、
琴線に触れることができたようで、売れ行きもよく、いくつか受賞もした。

要するに、作者はみずから作り手になることによって見事に
「そういう世界から卒業・脱出しないまま、それでも現実を生きる」ことに成功した一人であり、
「卒業」や「自分の非成長の確認」をしたくない若者に支持され、
その現象全体を情報メディア産業(とは何のことか分からないが)推進派の脳天気なおじさんたちが追認したのだと思われる。


49:

>>1

【ジブリの新名物「アゴ祭り」が大流行に!日本中が天皇を笑いものにできる時代に】

スタジオジブリの長編アニメーション『かぐや姫の物語』(高畑勲監督)が、日テレ系列『金曜ロードSHOW!』でテレビ放送された際、
姫の最後の求婚者である天皇(正式名称:御門)の「長すぎるあご」に視聴者が釘付け。
twitterでは「#帝クソコラグランプリ」というハッシュタグまで生まれる事態に、「アゴ祭り」が大流行。

『かぐや姫の物語』を制作した高畑監督は『火垂るの墓』『平成狸合戦ぽんぽこ』などの名作を生み出したスタジオジブリ所属の名監督だ。
映画人九条の会や日本共産党などで反戦活動も行う高畑監督は「やぶにらみの暴君」を見てアニメーションに社会的メッセージを送る力があると考え、
アニメ映画監督の道に進んだ。共産党とともに安倍政権打倒を訴えて選挙でも最前線で戦っていたが、本作を最後に他界した。
その意志はジブリのクリエイターやファンにも受け継がれている。
同じジブリの宮崎駿監督も「日本人が歴史を学ばないことが問題だ」と語り、日本の反省と慰安婦への謝罪と賠償を訴えている。

『かぐや姫の物語』では、セクハラをする変態天皇の思い通りになるまいとかぐや姫が抵抗する。
その姿は古い日本の権力に抵抗する日本人のことであり、監督はかぐや姫は君たち自身のことと語っている。
「アゴ祭り」が同じジブリの『天空の城ラピュタ』の「バルス祭り」のような社会現象となりつつある今の日本では、
天皇はかつてのような絶対的存在ではなく、ちっぽけな存在であることが証明されたかっこうだ。 。


56:

>>1
反省を忘れた日本に未来はない。ジブリとともに自民党と戦おう。

スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集
宮崎駿『 憲法を変えるなどもってのほか』

「子どもの頃は『本当に愚かな戦争をした』という実感がありました。
実際、日本軍が中国大陸でひどいことをしたというのを自慢げに
話す大人がいて、そういう話を間接的にではあっても何度も聞きました。
同時に空襲でどれほどのひどいことになったかというのも聞きました。
伝聞も含め、いろいろなことを耳にしましたから、
馬鹿なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました。

憲法を変えることについては、反対に決まっています。選挙をやれば得票率も投票率も低い、
そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほかです。本当にそう思います。
政府のトップや政党のトップたちの歴史感覚のなさや定見のなさには、呆れるばかりです。考えの足りない人間が憲法なんかいじらないほうがいい。
本当に勉強しないで、ちょこちょこっと考えて思いついたことや、耳に心地よいことしか言わない奴の話だけを聞いて方針を決めているんですから。
それで国際的な舞台に出してみたら、総スカンを食って慌てて村山談話を基本的には尊重するみたいなことを言う、まったく。
基本的にって何でしょうか。おまえはそれを全否定してたんじゃないのかと思います。

(戦前の日本は)悪かったんですよ。それは認めなきゃダメです。慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、
国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません。 」 。


59:

>>1
高畑勲ってアタマ悪すぎね
賢く見られたいバカ 。


60:

>>59
馬鹿はお前。高畑監督は東大卒の天才エリート。 。


69:

>>60
知ってるけどだからなんなの?
同じ東大卒でも山田洋次は才能あるけども
高畑勲はないと断言できる 。


64:

>>59
高畑は頭が良過ぎて一般層に受け入れられなかった典型じゃん
宮崎よりも芸術性は高いよ 。


75:

>>64
それって結局アタマ悪いってことじゃん 。


78:

>>1
手厳しいな (‘A`) 。


2:

次は水戸とか微妙な地方都市で綺麗なCG作ってやってくれ 。


3:

一時期持ち上げマーケティング凄かったけど存在感消えたな
嫌いだから嬉しいわ 。


4:

次はコロナネタでやる気なんだろうな 。


5:

円盤発売されても全く話題にならないのがすごい
誰も面白いと思ってなかったのか 。


6:

こっちがうんざりする位
宣伝しまくってたな
細田共々消えてくれ 。


7:

新海は才能は有るかもしれないがセンスは無いよ
宮崎アニメはセンスの塊だからね 。


8:

一回他人の企画、脚本での雇われ監督をやってみて欲しいなぁ 。


9:

天気の子をみたけど、ちょっとこれ重過ぎるよ
前作の人格が入れ替わって最後に隕石が落ちる~って馬鹿みたいな設定を次作にも求めてたのに
今回のは社会から撥ねられてる底辺の人ばかりが出て来て苦労ばかりだからな
悪くはないけど俺が求めてたのとは違うわ 。


10:

今更円盤買うやついるの? 。


11:

ほたるの墓だけの一発屋が嫉妬するな 。


12:

押井の代わりに攻殻機動隊とかやらせてみたい
絵がやたら綺麗な少佐とバトーの恋愛物語とか作りそう 。


13:

単純につまんなかったし。
君の名はと比べてもストーリー意味不明 。


14:

細田も新海も神輿に担がれてると言うか東宝に利用されてる感
好き勝手やってる押井さんがやはり最強 。


16:

○君の名は。
巻数     初動         2週計        累計     発売日
       BD(DVD)      BD(DVD)      BD(DVD)
劇場 *94,079(***,***) 101,370(***,***) 116,746(***,***) 17.07.26
通常 202,370(215,963) 227,037(255,073) 284,586(348,847) 17.07.26 ※合計 633,433枚
限定 125,982(***,***) 132,145(***,***) 144,822(***,***) 17.07.26

初動638,394枚 累計895,001枚

○天気の子
巻数    初動       2週計      累計     発売日
      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)
限定 40,364(**,***) **,***(**,***) **,***(**,***) 20.05.27
通常 59,136(38,857) **,***(**,***) **,***(**,***) 20.05.27 ※合計 97,993枚

初動138,357枚

なるほど 。


17:

女子高生物飽きた 。


18:

ラブホ行きたくなった 。


20:

一回見れば十分だもんな 。


21:

君の名はで200億だかの大ヒット飛ばしただけで凄いけど、けんもじからしたら理解できないから妬むのはわかる 。


22:

押井さぁ~ん
本物の映画って奴若手に見せつけてやってくださいよ 。


23:

十分売れてるやん 。


24:

あと主人公が家出中ってのも必要か?
普通の高校生でバイトであのオッサンのところで働いてるでよくね?
無駄な設定が多いから主人公とヒロインとの絡みが薄すぎるんだよ 。


25:

結構期待して見に行ったんだけど普通につまらなかったわ
トレーラーの出来は良かったんだけどな
つべであれを見れば十分って感じ 。


26:

君の名は。がなんであそこまで受けたのかも分からん。けもフレレベルのtwitterステマ案件 。


27:

花澤綾音で草 。


28:

好きにやらせるから無駄な設定に凝りすぎちゃう悪い癖 。


29:

なろう系撮らせたら化学反応起きそう 。


30:

ひなさんがエッチなだけのアニメ 。


31:

君の名はもネット時代に特有の瞬間的な集団ヒステリーに過ぎないからな 。


32:

パンピーは新海や細田の映画て満足してればいいよ
オレ達ケンモメンは押井映画ファンだから 。


33:

奇遇だな、俺もお前の映像を「くだらない」としか思わないわ 。


34:

新海とかあんなの雰囲気だからな 。


35:

どうみても幼稚なティーンエイジャー向けのデートムービーだったろ 。


36:

レンタルしたけどやっぱ映像美はすげーわ
特に花火のシーンなんかこれに勝てるアニメ映画監督いねーだろ

でも脚本はひどいわ
ご都合主義が多いし
そもそもなぜ銃を出したのか 。


41:

コロナでピンチのRADとまた組んだら笑える

>>36
いや花火シーンは3DCGがお粗末すぎて逆に不評なんだが 。


37:

でぇじょうぶだ、HBO Maxで米国のヤツらが助けてくれる 。


38:

新海作画でガルパンやってほしい 。


39:

いや首都移転しろよ
水没しても東京捨てないとか都民頭おかしいんじゃねーの 。


40:

メッセージはモメン向きでしょ
東京のために個人を犠牲にせずに~って内容なんだから 。


58:

>>40
実は君の名はより好きなんだが

物語として出来が良いか?
と問われると答えに窮する 。


63:

>>40
そこは評価できるよ
古代から太平洋戦争に至るまで長い間
集団の利益の為に弱者が生け贄にされた日本が
やっと現代になって人を大切に考えるようになった
個々の人権とか人の命とか考えられる欧米並みの成熟した大人の社会になったと
そういうメッセージ性を世界市場で売る作品に込めるのはありだろう 。


42:

君の名はで吹っ切れた新海は完全に客を馬鹿だと思って作ってるよね(´・ω・`) それで売れてるから正しいんだろうけど 。


43:

( ゚Д゚)「DVDとブルーレイが発売されたんだな。レンタルが待ち遠しいと思ったら、グーグルプレイでレンタルしてたので借りた。SDなら400円。高画質のHDなら500円」 。


44:

創価動員パワーが無いとこんなもんか 。


45:

犯罪アニメじゃん
ガッカリしたわ 。


47:

工業収入がすごいのはどういうからくりなの?
普通すごいなら円盤うれるはずだよね? 。


50:

>>47
期待外れだったって事だろ。100億も減少してるし 。


51:

>>47
公開時点では騙されてる奴が多かったって事なんじゃね 。


53:

>>47
>>48の通り円盤売るのが遅すぎる
君の名も興行収入記録に執着してロングラン上映しまくった結果
世間が冷めて円盤は投げ売りのオチ 。


48:

単純に出すのがおせーだけ 。


52:

雨が止まなくて困る事がコスプレの撮影会や花火大会w 。


54:

新海が自分の思想や信念を捻じ曲げて商業主義に迎合し純粋に売れやすい作品を追求した結果に出来た作品なんだからつまんないのは当たり前だろ
ようするにこんなん映像がきれいなだけのTVアニメの延長に過ぎない 。


55:

恋愛物は受ける世代が狭すぎる 。


57:

建設会社を営む裕福な家庭に生まれた人間が
道楽でアニメをつくって底辺を描く
それを底辺が見に行って新海は富を得る
再生産ってこういうことなんだなと思ったんだけど
捻くれすぎなんだろうな自分が 。


61:

追い詰められて奇跡が起きたけど走馬灯でしたなら大昔からよくある日本映画なんだけど
妄想で固定できちゃうところが実写じゃない強みだなあと思った 。


62:

パクさんまじでインテリゲンチャ 。


65:

暗いのはちょっと・・・ 。


66:

背景が美しいだけじゃね 。


67:

秒速がもっと一般に広まらないのが不思議なんだが
映像も音楽も君名や天気よりいいと思うのに 。


70:

>>67
あれは一般受けするような内容ではない
キャラデザも新海臭が強すぎる
言の葉の庭はもっとメジャーになってもいい 。


96:

>>70
俺も言の葉大好きで円盤も買ったし何回観たかわからんのだけど内容が空っぽという批判もまあ分かるのであれが大衆に受け入れられることはないと思っている
受け入れられる人間が偉いと言ってるわけではない 。


68:

新海は土建屋のボンボンのくせに
自民やウヨとの距離の取り方は上手いと思う
社会批判はいれるし
神道みたいな要素入れてもあくまで自然信仰に留めてる
インタビューも朝日とかにしか出ないし
主題歌歌ってるアホとは偉い違いや 。


71:

CMとか見てない気がする
それよりも最近やたら円盤のCMしてた海獣の子供の売り上げが気になるわ 。


72:

天気の子は配信で買ったわ
ワンクリックで観れてシークバーで一瞬でシーン探せるの便利だわ 。


73:

宣伝なくなった途端に空気になったな 。


81:

>>74
天野陽菜の全身をねっとり嘗め回すようなカメラワークはヤバいと思った
(君の名の冒頭にも似たようなシーンがあったから新海監督の趣味なのだろう)

地上波放送で炎上する危険大 。


76:

新海がメジャーになった経緯が村上春樹と似てるんだよな
あれもノルウェーの森って恋愛小説から急に有名になった
それまでの作品の方が明らかに質は上なのに 。


77:

そろそろネトフリあたりにおちてこないかね 。


79:

天気の子は家出に至る経緯を書かなかったのが大失敗だわ
あえて描いてないのはわかるけど絶対に描くべきだった
そこを描いてないから大人に銃口を向けた時に主人公に感情移入ができない
やってしまえ主人公!ってならないとカタルシスがない
エヴァ破はシンジが理不尽な目に合ってたから素直にやってしまえ!というカタルシスがあったんだけど
新海誠はあのシーンのみを真似して失敗してる 。


80:

ステマ雇って繰り返し劇場通わせてたんでないの 。


82:

キモオタの同族嫌悪だな 。


83:

WOWOWでどうせ秋ぐらいにやるし
地上波でもお正月とかにやるしな
買わなくてもいいわ 。


84:

自粛中だからタイミングが悪いのはある 。


85:

憲法を人柱に見立ててるんだとしたら下痢アニメ
そうでないとしたら単なるアニメ

興味ないけど少なくとも下痢では人間を感動させることはできないという証明になったんだとしたら喜ばしい(精神的に) 。


86:

君の名は2みたいな感じだから
ファン向けかなぁ
君の名はのが深夜アニメor新海誠監督映画一見さん向けの王道な感じがする
男女入れ替わり、タイムパラドックス、最後ハッビーエンドだし 。


87:

円盤の売上興収30億の作品レベルだな正直 。


88:

元々オタクの中でもさらに一部にしか受けてなかった作家なんだからそんなもんだろ
さっさと売れ線じゃない失恋系のお話で天門の音楽に戻そう
そうすると俺が喜ぶ 。


89:

「女子高生と青空」みたいなアニメは飽きたんだよ
何やってもこれじゃねえか
マジで何の成長も変化もない 。


90:

>>89
カレー屋に通いつめてカレー飽きたつってるようなもんだろ
他の店行けや😡 。


92:

>>90
バヤオとかは「それなりに多ジャンルで作れる」だろ?
こいつはマジで同じ事しか出来ない
作る方も見る方もアスペとしか思えん 。


94:

>>92
一応ジブリ風の冒険活劇出したろ
黒歴史扱いされてるけど 。


97:

>>94
あれは酷かったな
まさにジブリもどき 。


91:

わざわざソフト買って観る層じゃないだろあれ 。


95:

君の縄に比べると小粒感はある 。




 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました