1:
最初見た時は「これがゲームの画面なの?」というほどのリアルさ。プレイヤーの顔が見えるのは
eスポーツならでは
まず大会で使用されていた「グランツーリスモSPORT」のゲーム画面がリアルすぎて衝撃を受けた
(筆者のレースゲーム歴はセガサターン版のセガラリー止まり)。既存プレイヤーからすれば
「何を今さら」だろうが、しばらくゲームから遠ざかっていたような人間にとっては実写ムービーと見まごうばかり。
そんなソフトの話はさておき、大会の様子だ。プレイヤーたちは各自WEBカメラで撮影されており、
時折WEB会議っぽいマルチ画面でプレイしている姿が映し出される仕組み。
レースに「誰がプレイしているか」が分かるようになっていた。
また本大会は元レーシングドライバーによる非常に流暢な実況付き。解説役もプロドライバーと
プロゲーマーが担当し、どの選手が現在どんな走りをしているのか、どんな状況なのかを、
過去の実績なども踏まえながら詳細にリポート。単にプレイ画面だけを配信しているわけでないので、
ビギナーでも分かりやすかった。まるでリアルのモーターレース中継を観ている感じだ。
。
203:
セガラリーはやってて「楽しい」レースゲームだった 。
351:
お前と同じくどうしようも取り返しのつかなくなった過去の話だよ 。
642:
1995年にはサターンはプレステに負けてたよ
サターンは一度もトップに立ったことがない
国内ハードメーカー別市場占有率推移
1994年 1995年 1996年 1997年
任天堂 57.2% 32.1% 29.7% 18.4%
セガ 18.4% 29.2% 25.1% 11.3%
ソニー 11.7% 32.0% 44.1% 70.0%
http://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp45.pdf 。
2:
3:
バーチャ2ナイツ結構来てたな 。
4:
セガ「いったぞ」
エニックス「あれはそういう意味ではなくて~(汗)」
こんなんだったよな 。
26:
スクエニがゴミじゃん 。
38:
ドラクエ発表も株価意識したりで飯野に切れられてた
申し訳程度にサターンにゲーム出したけど 。
211:
まだ合併してないけど
セガがスクエアに行ったら
「プレステに合流しろや」って言われたとか日経に書かれてたな
日経だから信憑性は低いがw 。
510:
安倍論法で草 。
5:
276:
デイトナ
モデル2の最初が確かデイトな
セガラリーはバーチャ2の後 。
6:
12:
エアプか?
サターンとそうだったけどPS初期は実験的なゲームしかなかったぞ 。
230:
エネミーゼロとかEVEバーストエーラーとかサターンは良かったぞ 。
532:
それどっちもサターンが初出じゃなくて、移植じゃないですか・・・ 。
501:
蚊とか頑張れ森川くんとかね 。
565:
蚊はPS2だし、森川くんは>>12のいう初期の時期の実験的ゲーではない 。
533:
ゲームのゲの字も知らない新参メーカーが参入しまくった中期が色々な意味でチャレンジングでカオス 。
7:
PSが覇権取る前はSFCがまだまだ現役だったし32bit機はみんな様子見って感じだったろ 。
388:
独走はしてたよ
ただ先頭じゃないだけ 。
8:
9:
11:
音楽とリプレイで飯が食えるな 。
85:
10:
当時はバーチャとデイトナ遊べるだけで買う価値あるとか言われてたんだよ
🥺 。
13:
2ヶ月遅れでプレイステーションが達成。
FF7の発表後はPSをが一気に800万台売り上げて
サターンは300万台でアタマ打ち
ここで勝負がついた 。
14:
15:
でもセガもメガドライブのイメージが強いから覇権取る気がしなかった
任天堂が勝つと思ってスーファミで様子見してたから、スクウェアの移籍は衝撃的だった 。
17:
わかる
なんだかんだで64が勝つと思ってた 。
21:
流石にそれはない
任天堂は勝負を捨てたと思ってた 。
29:
だな
俺もリアルタイム世代だが任天堂は凋落してたよ
なんかサテライトなんとかで間違った方向に破綻してたの覚えてる 。
31:
お前がどの時点で何故そう思ったのか知らんけど
片方はメガドライブやゲームギアのSEGAだし
もう一方はよくわからんソニー製のゲーム機だもん
松下電器の3DOだのプレイディアと同列だったよ 。
88:
俺は当時PS持ってたけどFFの為に64も買わなきゃなーって思ってたからな
デモの写真がファミ通に載ってた事あったし 。
97:
ナムコだけじゃなくてコナミもPSに力入れてたぞ(サターンにも出してたけど) 。
224:
ねえわ
リッジの時点でこれ覇権とるってわかった 。
534:
バイオハザード… 。
480:
俺のやってるゲームすごい俺すごい
こういうジジイの書き込み見るともう哀れとしか思えないな 。
434:
女ガキ向けソフトでマウント取ったきになるバカ豚w 。
18:
19:
32:
出て1年ぐらいは両陣営とも本当にひどかったわ
結局鉄拳バーチャリッジデイトナパンドラやってた 。
54:
その辺しか遊べるのが無かったな 。
20:
まさに全盛期 。
527:
サターンがぶっちぎりする勢いに入りかけたな、あの頃は。
PSよりも後回しにされてたサードパーティのメインタイトルがたまたま出揃って豪華な時期だった。
FF7がどこにも供給されなければ勝負決まってた。
スクウェアがあのタイミングでFF7でPS参入を発表したのって、サターンに独走されたり、N64販売で任天堂が巻き返す前を見計らってたんだろうな。
スクウェアとしてはハード性能とか流通とかあらゆる面でPSに利点があったからPS移籍は妥当。
サターンは3D弱すぎ、任天堂はカセットビジネスずぶずぶ。 。
536:
いや、参入発表したの96年1月なんだけど、、、
バーチャ2まではSSのが若干勢いあったけど、年明けには勝負決まってた 。
22:
23:
バイオ専用機で起動音のあとに「デーン!バイオゥハァザー…」って空耳聞こえるくらい 。
37:
俺んちでは今まさにサターンがD&D専用機として、
電源入れるとヴィーンヴィィィーーンの後にウェルカムトゥザD&Dワールド!ってなる 。
589:
なにそれマイナーそうなゲームで乗っかってこんといてくれる? 。
25:
27:
初期の開発元がセガのソフトは資金で物言わせてた 。
28:
バイオハザードも鉄拳2も出てないんだよなー 。
30:
家電屋のソニーがゲーム機?こりゃコケるな・・・
という空気はあった
FFDQもあるけどパラッパラッパーとかで非ゲーマー取り込んだのもでかい 。
58:
プレステ初期はナムコのソフトで多くのユーザーを取り込んだもんなバンナムになってからは見る影もないが 。
192:
パラッパラッパー、当時の彼女とやりまくった
ああいう路線も功を奏した一因かもね 。
33:
超つまんなかったw 。
185:
デイトナがサターンの発売に間に合わなかったからあれ売り出してたんだよな
最初に買ったけどなんだこれーってなった 。
505:
BGMだけはよかった 。
35:
というか別にダサいプレステに負けたりとかしてない 。
42:
ドリキャスの時点でセガを立て直すゲームとか作ってたくらいだし 。
57:
詰んでたからドリームキャストに社運賭けたんだよ 。
39:
麻雀ステーションMAZIN~麻神~(サン電子)
熱血親子(テクノソフト)
TAMA(タイムワーナーインタラクティブ)
麻雀悟空 天竺(エレクトロニック・アーツ・ビクター)
クライムクラッカーズ(ソニー・コンピュータエンタテインメント) 。
40:
エニックスのサターンゲーム 。
41:
44:
任天堂のマリオ
セガのソニック
ソニーのムームー星人
一つだけ格下過ぎ 。
60:
キャラデザ含めて酷い出来だったよなぁ 。
513:
小学生だったからバーチャファイターより全然楽しめた 。
43:
ある意味健全なレースでポンコツ任天堂は落ちてったの
ところが今は世界一知能が劣化したジャップ市場が牽引役となって
ポンコツ任天堂の復活を許してしまった
これは実に悔しい
ポンコツ任天堂は文明を後退させる悪魔でしかないのにな 。
45:
46:
47:
バーチャ2、セガラリー、バーチャコップが出た時は、本当に天下取れると思ってた。 。
48:
またあの家族向けみたいなおもしろいcmが素晴らしかったしな 。
64:
それまでゲームなんかとは無縁だったまんさん層をどうにかして取り込もうとしてた印象 。
493:
PS本体ハードのCMやアークザラッドとかのソニー発売のソフトのCMは
たしかに他とは違う雰囲気でインパクトはあったけど
面白いうというよりは怖いとか気持ち悪いとかそういう印象だったな俺は 。
49:
50:
アークザラッドみたいな未完成品でも目玉にしてたくらい弾が無かったもんな 。
51:
52:
59:
聞いたことない説だなおい 。
53:
今後プレステミニとサターンミニが出るようなことがあればサターンミニの方が売れると思うぞ 。
55:
56:
・ストリートファイターZERO
・Jリーグプロサッカークラブをつくろう
・ヴァンパイアハンター
・パンツァードラグーンツヴァイ
・ザ・キング・オブ・ファイターズ95
・モータルコンバット2完全版
・きゃんきゃんバニー・プルミエール
・首領蜂
・アイドル雀士スーチーパイ2
・スーパーリアル麻雀P VI
・餓狼伝説3
・NiGHTS
・デカスリート
・グレイテストナイン96
・サターンボンバーマン
・バーチャファイターキッズ
・ワールドヒーローズパーフェクト
・デスクリムゾン
・ファイティングバイパーズ
・ストリートファイターZERO 2
・セガラリーチャンピオンシップ
・闘神伝URA
・ルナ シルバースターストーリー
・バーチャコップ2
・電脳戦機バーチャロン
・機動戦士ガンダム外伝2
・エネミーゼロ
・ファイターズメガミックス
・ザ・キングオブ・ファイターズ96 。
87:
すげぇラインナップだな
格ゲー全盛期じゃん 。
129:
そうそう
ゲーセンで格ゲーやってた層にとってはPSなんて眼中にないくらいサターンの方が魅力的だった
俺もサターン先に買ったしな
でも世間一般の当時生み出された「ライトゲーマー」という単語に当てはまる層は
スト2で格ゲー卒業してたんで格ゲーが全くどうでもよかったんだよ
それでライトゲーマー向けのゲーム作って印象に残るCMを打ったソニーの大勝
「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」って誰でも知ってる名前を仕えたソニーの勝ち
大幅劣化のヴァンパイアではなく完成度の高いヴァンパイアハンターで遊べますとか言っても彼らには全く響かない 。
274:
こいつらのせいで留年した 。
302:
黄金期に燦然と輝くデスクリムゾン
AC勢はサターン一択
だから後半伸び悩んだとも言える 。
528:
そういやこの頃だったかな?
当時のエヴァンゲリオンの放送時のCMスポンサーがセガで、「脳天直撃セガサターン」とかやってたな 。
542:
>>56
サラッとデスクリムゾン混ぜるのやめなよ 。
564:
こんなに短期間に出てたのか 。
574:
サカつく グレイテストナイン セガラリー ガンダム
買ったのその辺だな
格ゲーは接待程度にやるぐらいで好みでは無かったな 。
61:
家庭用ゲーム機のサターンは変形スプライトという
まあコストの問題があるにせよこの辺の会社としてのチグハグさなければ
もうちょっといい勝負できたはず 。
113:
肝心のセガタイトルの移植の出来の悪さが悪目立ちしていた印象があったな
セガのゲームはゲーセンで遊べばいいやとなった 。
624:
というか、あの世代の家庭用機の価格帯では
ポリゴンをまともに扱うのは無理筋だった、本来は
それをソニーはポリゴンに全振りの設計で実現したから
セガは慌ててSH2をもう一個乗せるとかして対抗したけど、
システムが複雑になって、後々のコストダウンを難しくした
ソニーによるゲーム会社を支える姿勢やCM攻勢、あと
流通改革なんかもあいまって、SSはゲーセン移植タイトルの
アドバンテージを徐々に追いつかれて…
と認識してる 。
631:
プレステ出したのが任天堂ならセガは勝ってたな
親会社ソニーの企業体力に負けた 。
632:
体力じゃねーよ戦略だよ。
ゲームって言うガキとヲタのおもちゃを一般人に浸透させた。
これが大きい。 。
62:
68:
FF7と同時期にグランディア出てたらと今でも思うわ 。
72:
完全にサターン切りの契機になったよね 。
63:
バーチャ2発売した頃はそこらじゅうでサターン売り切れまくってて
優位に立ってたのは確かだけど 。
65:
たいしてプレステはFF7、バイオ、メタルギアと少年の心を鷲掴みにした 。
71:
ときメモ ダウト 。
73:
ときメモは初期PSの目玉なんだが
なんかズレてんなお前 。
75:
デイトナが20フレームぐらいだったけどセガラリーはほぼ処理落ちなし30フレーム
コースの再限度も高い
BGMもCD音源でアレンジ最高、今でも余裕で聞けるクオリティ
隠し要素のストラトスもクセがおもしろい
あの時点で最高の移植だったと思う 。
67:
俺は闘神伝買ったけど 。
69:
70:
74:
76:
Florida ordered coroners too stop releasing coronavirus death data 1418300518140514 。
77:
コントローラーいまだにサターンのが一番だと思えるぐらいだし 。
81:
サターンの方が製造コストは明らかに高かったろうな
PSよりも部品点数もかなり多かったし 。
78:
まだ優勢だったよね
やっぱりFF7で逆転したって印象 。
79:
80:
82:
FFなんて7から9まで300万本以上売れて当然みたいな感じだったしロマサガや聖剣シリーズも50万本以上売れてた
ただ任天堂はマリオゼルダに加えてスピンオフのマリカやスマブラ等等他のサードパーティがいなくても自社だけで売り上げ叩き出せる仕組みが完成してたからな
それが今になっても続いてる
セガはもうゲームまともに作ってるかわからんしレベルだしニーはGTみんごるどこでもいっしょ
更にはアークポポロWA辺りの作品が壊滅状態でサイとかIQみたいなゲームももうでてこないだろ 。
83:
84:
その任天堂が新ハードをなかなか出せない絶好のチャンスに
それまでゲームにほぼ関わったことのない新参のソニーなんかに
覇権をかっさらわれた真性の馬鹿
セガって本当にダサすぎる 。
86:
サターンが勢い良かったみたいな事が後付けで言われるけど実際は拮抗してる感じでFF7で止めさされた 。
91:
これな
96年辺りはゲーム自体が売れてない 。
149:
てか、94年~95年はSFC全盛期でPSSSはそんなんあるよね的扱いでしかなかったんよね
有名どこが出尽くした96年1月にFF7発表があって一気に流れが変わった 。
160:
そんな事は無いぞ
3DOの時点ですらテレビで結構大々的に取り上げられてゲームの進化凄いって話題になってた
けど本体が高すぎて売れてなかっただけ
94年末の時点でもバーチャのサターンとリッジのPSって注目されてたし
95年に入ってもテレビで結構取り上げられてたし
スーファミ時代には考えられないくらいゲームに対して好意的に取り上げられてたぞ
単にキッズが買えなかったからスーファミで我慢してただけだし
次世代機買えなくてもしのげるラインナップではあったからな 。
138:
ときめきメモリアル 伝説の樹の下で
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スーパーボンバーマン4
牧場物語
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
96年のスーファミ代表作ってこんなもんかね 。
89:
90:
92:
93:
向こうは闘神伝だったし 。
94:
カックカクのデイトナやったやろ 。
99:
でもデイトナの方がゲームとしては面白かったと思う 。
95:
アーケードゲームで言えば実質続編にあたるイニDに比べてもドリフトの面白さでは上だと思う
挙動のリアルとフィクションの落としどころが丁度いい 。
108:
4つのタイヤが別々に滑ってるのが実感できる操作感は
当時ホントにすげぇと思ったよ 。
96:
スーパーロボット大戦Fやギレンの野望が決定的だったと思うよ
やり込み度を考えるとPSはイマイチ 。
105:
スパロボFはリセットからの復帰の速さとBGMの良さを考えると絶対SS版だよな 。
119:
yyyyyyyyyy 。
98:
そのタイミングで満を持してソニーがFF7PS移籍情報解禁して様子見組がPS購入決めた
それでFF7発売までやる物ない人たちが口コミでバイオハザードを買ったんでジワ売れてたのに
サターンは本当に弾が少なくて対抗できなかった
タイトル数は少なくないけどPSとのマルチが多くてFF7ができないハードというハンデはどうしようもできなかった 。
100:
107:
同級生だっけ?
同窓会じゃなかった?
18推だったのに気がついたら一般作になっていたっていう 。
117:
ピアキャロとか乳首は規制するけど普通にチュパるし喘ぐって離れ業やってたな 。
102:
103:
125:
サターンは開発に優しくなかったのよ 。
104:
当時はテスクチャ + 60fpsは衝撃だった
鉄拳はハードから遅れて3月発売だったけど 。
115:
鉄拳は3で覚醒したなそれまでは対戦ゲームとして浅過ぎたけど 。
126:
ライト層にはバーチャは玄人好みで地味過ぎるんだよね
ボタン連打でも派手な技が出る大味な鉄拳の方が受けが良かった 。
106:
109:
112:
海外で売れてないから 。
110:
固定ファンがいるから最初は差つけて当然のはずなのに一瞬で抜かれた 。
114:
116:
134:
PS2の「セガラリー2006」はオマケで
オマケディスクのmodel2移植版の初代セガラリーチャンピオンシップがメインと言われてたw 。
615:
あれ面白かったし2も出てたろたしか
真のクソはシャイニングウィズダム 。
617:
投げ売りされてたから買ったけど普通に面白かったな
まーでもグラが当時でもきつかったw 。
120:
122:
123:
開発環境が整った後のセガラリー、バーチャ2のクオリティがロンチで出せてたらもっと印象良かったと思う 。
157:
ロンチのデイトナ??? 。
124:
225:
ダライアス外伝やエレベーターアクションリターンズなどタイトーのいい移植が多かった 。
127:
ハード初期に買う層=マニアだから最初は良かったんだろうけどFF7がマルチでも結局はPSに負けてたんじゃないかな 。
128:
鉄拳は一人でも遊べる 。
130:
131:
その前から厳しかった。
マーケティングはPSが抜けてたし、
サターンは移植物を出し尽くして先が、ね。 。
143:
個人的にはリッジレーサーレボリューションが留めさしたと思ってる
ゲーセンより進んだゲームを家庭ゲームでできると認識した 。
152:
あと、鉄拳2ね。
あれ知り合いの家で見た時の衝撃。
家庭用ゲームの歴史を変えた1本じゃないかな。
後のドリキャスのソウルキャリバーも凄かったけど。 。
132:
137:
ケンモメンがそんなメジャーハード選ぶわけない
ケンモメン公認ハードは3DO TRYの方な 。
133:
135:
オ゛マ゛エ゛モ゛ナ゛ーみたいなサウンドが鳴る不気味なタイトル画面で始まるFFドラクエがあってもいいじゃん 。
139:
147:
間違ってない 。
155:
パンツァードラグーンとかガングリフォンみたいな
3Dモノもなかなか 。
140:
XMENvsストリートファイターだったっけ? 。
141:
一時サターンがプレステを引き離したが、あの時期が限界だった。
3Dに弱かったし、It’s a cool!なんてやり出した時は目も当てられなかった。 。
166:
バーチャ2が出た1ヶ月後に、FF7発表あったからそれはない 。
142:
最後はみんなで64のマリカーやゴールデンアイの流れだったな
思い出に残るのはやはり64 。
144:
ドゥルルンブゥン 。
146:
148:
やっぱり操作性がアレすぎて一般人置いてけぼりだったしな 。
150:
歴代セガサターンソフト売上ランキングTop50【PRiVATE LiFE】歴代ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ss.html 。
151:
求められていたわけではない 。
153:
あと、ネジコンさいこーっ!! 。
162:
ネジコンは凄すぎたね
あれでやるワイプアウトはやばい
あの楽しさを知らないのは損だわ 。
174:
ネジコンの軸に自作でハンドル取り付けてレーシングコントローラー作ったやつとかいた 。
315:
リッジレーサーはデステクノだから疲れてるときに聞くとちょっと 。
156:
鉄拳はタッグマッチからかなぁ、それまでは亜流って評価が強かったと思う 。
158:
161:
これが敗因 。
163:
164:
172:
挙動が不自然すぎる 。
180:
新ハードと一緒にローンチタイトルとして買ってゲーム機の性能に驚嘆しながらやるから面白く感じるんじゃね 。
165:
167:
168:
あれ面白いか??? 。
169:
10連コンボとか、友達も狂ったようにやってた
格ゲーライトゲーマーを捕まえたのは大きいのでは 。
170:
176:
ヒメアノ~ルっていう実写映画見ろよ 。
171:
173:
175:
177:
179:
スーファミどころかゲームギアすら新作ソフト発売してたw 。
178:
181:
196:
Fが出た頃にはすでにff7もバイオも出てたで 。
182:
今じゃこどおじ専用のゲーム機しか作れなくなってしまった 。
183:
ゲームセンター至上最高に集金できたことは間違いないんだろうけどプレイヤー人口はどうだったか?子供も遊んでたか?と考えるとサターンが天下取ることは有り得ないと思ってたけどね
両機種持ってた人は分かるでしょ 。
197:
というか
「家でやってもあんま面白くないわ」
というのがバーチャ2SS版の感想だった
一緒に買った同じ日に出た風来のシレンばっかやってた 。
199:
確かに
誰がやってたんだろ 。
216:
大人だよね
あんな一瞬で勝負つくゲーム中高生はやれない
大人が熱心にやってただけなんだけどゲームメディア関係でも大ブームだったから国民的ゲームみたいに扱われてたんでしょ
当時中高生だったやつはこの温度差分かるでしょ 。
219:
中高生でゲーセン通ってる連中ははまってたよ 。
221:
中高生で普通にゲーセンでやってたけど 。
236:
当時の渋谷の様子とか聞いてもピンとこないんだよな
地方都市の外れの中高生中心のゲーセンだとスト2やネオジオに負けてる感じでデモ画面稼働中な事も多かった
1プレイ料金が2倍な上に勝負もあっという間で
現在で言えばソシャゲガチャに毎月万単位使うような層でないとついていけなかった 。
263:
分かってくれて嬉しいわ
聖地の盛り上がりは本物なんだろうけど地方のそこらのゲーセンの冷めてる感じとかあったよな
バーチャはそんな盛り上がってないのにKOFとかヴァンパイアは常に対戦発生すてるみたいな
だからメディアの持ち上げに反してサターンの天下なんてそもそも無いと感じてたよ家ゲーマーだから買ったけどな 。
267:
どんな魔境だよ 。
292:
国内ですらの間違いね 。
295:
バーチャ1からバーチャ2の間で客層の裾野が広がっていなかったんだろうな 。
301:
誰もそんなこと言ってねえけどな
他の2D格闘のが明らかに流行ってたってのが特異すぎるってだけだわ 。
308:
君のホームでは受けてたんだろうけどね
当時はゲーセン沢山あったからね
もういいかね? 。
266:
札幌くらいだと普通に中高生もバーチャ2で遊んでたぞ 。
184:
あのカセット刺すやつとか 。
186:
それを近所のゲオで売ると利益出て、簡単に小遣い稼ぎができた。
ネットがなかったから、本体の元取るくらいは儲けた 。
188:
189:
190:
191:
ゲーセンで一番ブッ込んだのはセガラリーより後のバトルギア3だったわ 。
193:
アクションはアーケードでやるやつ以外はにわかだったから 。
194:
195:
198:
200:
そりゃ負けるわな 。
201:
202:
音楽面とか 。
204:
本当に衝撃だった 。
205:
206:
リッジレーサーレボリューションと闘神伝2とときメモ一緒に買ってメモカ無しでやってたわ 。
207:
一般人にあの臭気はキツい 。
209:
リロー! 。
210:
3つ巴の3陣営どれも大ヒットがあって
ジャップゲーム市場が最も勢いのあった時代 。
212:
213:
214:
総プレイ時間の半分以上がエンカウント時のロード時間なやつ 。
233:
アルバートオデッセイ外伝
どっからどう見ても戦士タイプの竜人が実は回復役というRPG 。
215:
217:
実際に本体と同時購入したのはガンダムだったかな。
少なくともPS初期のアレとかアレよりは良かった。 。
218:
220:
222:
普通にスーファミ全盛期だったぞ
中学生になってからプレステだろ
セガなんちゃらとは蚊帳の外 。
223:
サターンの持つ個性の角を全部削って丸くしたような無個性マシーン 。
226:
227:
・初代ゲームボーイ
・ゲームボーイカラー
・スーパーファミコン
・Nintendo64
・メガドライブ
・メガCD
・ゲームギア
・Super32X
・セガサターン
・プレイステーション
・PCエンジンスーパーCDロム2
・PC-FX
・ネオジオ
・ネオジオCD
・3DO
・プレイディア
・ピピンアットマーク 。
228:
すぐディスク回転止まるとか、
あんな欠陥ハードのPSに負けたなんて。 。
229:
ろーりんすた~~~をずっとやってた 。
231:
95~96年はまだSFCが強かったし 。
232:
「ソニックチーム最新作!」とか宣伝になってたのか? 。
240:
せがた三四郎も湯川専務もCMや宣伝キャラクターとしては面白いんだけど
それが肝心のゲームの面白さやハードの素晴らしさを伝えることに寄与していないってのがな 。
254:
せがたは藤岡の宣伝にしかならなかったな
当時くすぶっていたけどせがたCMの後にあちこちで見かけるようになった
一方サターンは既に集中治療室で寝ている患者状態なので知名度上がっても意味なし
ドリキャスも湯川が不倫でムフフしたりクオカードの会社に行ったり美味しい思いしただけで
本体の売りあげにはこれっぽっちも・・・
あと宣伝費を秋元康に任せたせいで自前アイドルの出演する番組にCM垂れ流して
その金を秋元自身が回収するという悪徳手法に利用されて
セガが秋元詐欺師に騙された格好となった 。
235:
「コレでサターンにそれなりのクオリティで移植できる人気アーケード作」が枯渇しちゃったんだよな… 。
362:
まだラストブロンクスもバーチャロンもあったろうが 。
369:
ファイティングバイパーズもファイティングメガミックスもあったわ 。
418:
ファイティングバイパーズって、めちゃ面白かったよね 。
406:
テメーカプコンディスってんのか 。
237:
宣伝がうまいし、たかがゲームをされどゲームくらいには引き上げてくれた 。
238:
格闘ゲームだとスト2とスマブラくらいでしょ 。
239:
この3つのアーケード版にどれだけ金つかったことやら… 。
241:
学校に許可取ってバイトしまくって買ったソフトこんなにある
どれも面白かった
パンツァードラグーン
デイトナUSA
魔法騎士レイアース
レイヤーセクション(レイフォース)
ワールドアドバンスド大戦略
バーチャコップ
バーチャファイター
ダライアス外伝
機動戦士ガンダム →新作アニメが収録された最初のやつ(ギレンの野望にも使い回しされた)
セガラリーチャンピオンシップ 。
260:
そのOPアニメって、のちのPSでも使いまわされたやつかな
連邦サイドがガンキャノンが量産機
ジオンサイドがGP2がトリントン基地(?)強襲してペガサス級を落とすやつ 。
242:
今十字キーでレースやれ言われても無理だろ 。
244:
ファミコンは長いこと同じ機種でずっと遊べた 。
245:
まさに家庭用ゲーム機全盛期だったかもねぇ 。
246:
247:
248:
249:
250:
251:
アレがスクウェアのピーク 。
252:
やりこんだわ
そこまでレゲーは好きじゃなかったけど、自分ゴーストに初めて
出会ったのがセガラリーサターン版じゃなかったかな
そいつを抜くためにとかもう泥沼よ 。
255:
DQも決まってたし 。
410:
ドラクエのPS参入発表はFF7の発売直前だよ、1997年1月14日
FF7がN64で出てたら恐らくそれに追随してたと思われる 。
417:
ドラクエはナンバーワンハードで出すってだけだよ 。
425:
FF7がN64で出たら64が勝ってた可能性が高いし、そうなればDQ7もPSで出てたんじゃないかなって話だよ
もしN64でFF7が出てたら全然違うゲームになってただろうから、ゲームの進化が変わってたかもしれんとも思う
たらればの話だけどね 。
432:
決まってない
あの頃のエニックスはドラクエをSSで出すつもりだった
当初からその時一番売れてるハードに出すと明言してて
その当時一歩リードしてたのがSS
セガも何度も頼み込みにエニックスでデモしに行ってる
その当時の雑誌には言葉に期して濁してDQ出るぞみたいな酸っぱ抜きの記事が度々あった
状況が変わったのは1月やられた来年FF出しますCMのあと
あれで販売台数が一気に逆転されて無かったことにされて
サターンには七つ島でお茶を濁された 。
435:
そんな記事あったっけ?
俺もSS系の雑誌読んでたけど見た記憶が無い、忘れてるだけか? 。
441:
ファミ通の発売予定欄にSSで出る旨の記載はあった 。
450:
ねーよ 。
546:
あったよバーカ 。
551:
あの欄て公式発表ないと載らないんだが、、、
とりあえず画像もってこいや 。
558:
あるわけねーだろ
おまえクラスに一人はいたゲームで嘘ばっか言うやつだろ 。
455:
サタマガの欄外コメントとか 。
606:
E社のDが出るらしい→エルフのドラゴンナイト 。
611:
そういやゲームアーツのグランディアはエニックスの発注で作っていた3Dシステムが
ドラクエ中止でキャンセルになったのを流用したとのうわさがあったな
ホントなのか 。
257:
残念だけどそれ以外に理由はないと思う
スクエア、エニックスがPSに行ったのもそれが理由だと思う 。
258:
282:
スプライト表現への未練が捨てきれなくてああいう実装になったんだろうけど
だったら32X一体型メガドライブで4年間引っ張って
一足飛びにドリームキャスト出せば良かったんじゃないかという気もするんだよな 。
259:
メッシュでごまかしたり 。
392:
バーニングレンジャーは半透明できてたな 。
261:
ブルーシードにウテナに 。
262:
確かに発売から一月ほどはサターンの優勢ムードにあったが
96年1月下旬にFF7がPSで出ることが確定したことで
ドラクエをサターンに引っ張って来られない限りどう足掻いてもPSには勝てないという状況に追い込まれ
さらには春にPS版バイオがミリオンセールになったことで実質的にPSとSSの決着はついた
1996年というのはそういう年だった 。
264:
265:
サターンのゲームはサターン持ってる奴の家でやる64持ってる奴はもっと少ない
バーチャルボーイまで持ってたあいつの家は神泉にあったな
大人になってからわかる格差社会よ 。
268:
俺たちは陰でそのオッサンの事をなぎラリーって呼んでた 。
269:
勝負してたセガとナムコ(ソニーの代理)の家庭用勝負なところがあって、
当時リッジレーサーとスターブレードを毎日毎日1ゲームゲーセンでやってた俺は
当然ながらPSを初日に買った 。
270:
プレステはどれもこれもくっそ粗いカクカクポリゴンクソゲーばっかってイメージでゲームあんま買わなかった 。
271:
272:
PSもロード遅いわ低容量だわだったけど
ゴミになるメモリじゃどうやったって勝てないわ 。
273:
で、このあたりからPSの「中古販売禁止」が効いてきてサターンの勢いが失速した感じ
(新品+中古)サターン>新品PS>新品サターン
ぐらいの売上だったよ
で、PSが壊れまくった上に初期不良なのに交換ではなくメーカー修理対応だったから買い替え客も結構いた
中古禁止だからサターンと違ってPSは常時品薄で、入手自体に射幸心を煽ってるような空気が当日はあった
本体の店頭在庫が枯渇してるところへFFが来たから、空気的にも決定打になったんだよ 。
281:
ファイティングボックスでPSに乗り換えたわ 。
275:
「まだまだSFCで十分」と鼻息の荒かった任天堂。
これが最期の花火だったし、流れが読めてなかった。
世間はサターン vs プレステに移行していった。
何か新しいものを感じていた。
サターンは健闘したが、プレステが圧勝するのは
競っていた時期でさえ誰しも感じてたんじゃないかな。
ドラクエがサターンに来ていたらどうだったかな。 。
277:
ボリゴン苦手とかどうなってんねん 。
286:
当時のセガはアーケードの体感ゲームの覇者。
あの大量のスプライトを使った擬似3Dの
移植でしばらく食うつもりだった。 。
278:
ムズすぎだろ 。
279:
285:
メガドライブの時代から、なんでそうなったのかというメーカーばっかだったなあ 。
280:
283:
みんな予想外だったんよ。
セガが微妙なハードを出すのは
15年続いている伝統だった。 。
322:
そうでもないよ
ナムコって任天堂と滅茶滅茶仲が悪かったから
出てく機会を常に伺ってた 。
284:
そりゃプレステのムービーは綺麗だった。
サターンはムービーカード付けても及ばなかった。
エネミーゼロなんかは頑張ってたけど。 。
287:
296:
プロレスだと、全日と新日の新日感 。
288:
289:
何時からかPS以外は許されない世の中になっちゃった 。
291:
ただ一番セガが輝いてた時期でもあったよね 。
293:
294:
297:
298:
最初からセガラリーレベルの出せてればな 。
299:
シェンムーはもちろんだけど
バーチャ3も後にMODEL2のグラフィックチップを開発するマーティンマリエッタ製の拡張RAMカートリッジを併用する前提で移植作業してたのに
ドリキャスが発表になってそっちで開発する事になったんだよな
でも移植したのは元気っていう…
当時の開発途中データとかどこかに眠ってるんだろうか
いつかスターフォックス2みたいに日の目浴びないかな 。
300:
おかげでGM系のMSが人気になった記憶が 。
303:
行くぜ100万台もサターンのが早かったし
時代はポリゴンって言われてたけどアーケードゲーム全盛期ってのもあって
サターンはバーチャから何から移植がよく出来てた
ただRPGはずっとパッとしなかったんだよなぁ、グランディアがもっと早く出てれば歴史は変わってたかもな 。
304:
人だかり、地下プロレス。熱気がマジ凄かった。
空いてないから時間潰しにやってたバイパーズ。
DOAのインカムが上がったのも、バーチャ2のおかげかも。
ゲーマー以外に広がって女性やらリーマンやら
日頃ゲームをしないような層もやってた。
雑誌やテレビでも特集されてたし、攻略ビデオ()も売れてたよな。
新宿ジャッキー編、池袋サラ編とかいっぱい出てた。 。
306:
307:
309:
俺の周りではKOFとヴァンパイアのが圧倒的に流行ってたわ!」
とか言われても
魔境としか言いようがないやろ 。
311:
どう考えてもバーチャ凄かったもんな 。
314:
元々の格ゲーマーはそうでしょ
実際俺だってそっち方面ばっかやってて、バーチャ2なんかゲーム性ないと思ってたし 。
317:
オレ魔境の住人でいいけど何で怒ってんの?
そういう空気も一部であったからバーチャ2とサターンの売上なんじゃね
凄いゲームなのは認めるよ
でも格ゲーマーみんなやるほど盛り上がってたらもっと売れてたと思うけどなー 。
310:
1位が定位置だった。<バーチャ2 。
312:
ブルン~ 。
313:
321:
316:
SSのロンチがバーチャ
これが当時知ってればどれだけSSがリードしてたか分かる
その後もこのラインナップ通りの展開で
SSはアーケードから一流どころを移植、PSはアークザラッドとか後のシリーズ続くの作ってたけどパッとしなかった
それがFF7発表で一気に覆ったからな
当時のゲームはアーケードとRPGが2大巨頭でSSはシャニングウィズダムとか作ってたけどイマイチだった、でもアーケードは強くてそれで主導権取ってた
その状況でリードしてたらばくだんRPGタイトルがPSに投下されてアーケードよりもRPG派のユーザーが一気に流れた 。
327:
バーチャ1ってゴミじゃね?
そもそも、ロンチで価格競争に負けて年明け早々にソフト価格値下げしてるんだがな 。
318:
で、そのヤバさの急場をサクラ大戦で凌げてしまった時点でサターンの終わりが見えた 。
319:
真メガテン1.2のPS版クリアしたからデビルサマナーやろうと思ったけど色々クソすぎて無理だったわ 。
324:
タクティクスオウガ 。
326:
ポリスノーツとか 。
364:
続編のソウルハッカーズはむちゃくちゃ親切設計だぞ ストーリーもけっこういい 。
377:
実は既に少し触ったんだが、ステータス見るのにめっちゃロード時間かかるのに折れたわw
3DS版でもいいんだけど携帯機は中年には辛い
>>367
戦闘オフでやってたなー
オルタナティブは存外快適に遊べた気がしたんだよなー 。
566:
月下の夜想曲は今やっても面白いと思うけど、移植されまくってるからな~
俺の料理とかは? 。
567:
月下はサターン版はプレミアだぜ
サターン版だけの要素があるみたいで 。
320:
異常だわな 。
323:
ゲーセンのあれは見てないとわからんわ
だからサターンが負けたとも言える 。
325:
328:
331:
64がROMカセットな次点で論外的な扱いだった
ソフトも定価で10000円前後してたし 。
427:
それ初期タイトルだけな
SSも最初8800円とかで出してたんやで
PSが5800円のダンピング価格うち出したから
全社値下げを余儀なくされた 。
446:
どこもそんな感じだったな
サターンはバーチャ1の8800円→2の5800円が分かりやすいし
64もマリオ64の9800円→F-ZEROX辺りの5800円
他にもPC-FXも8800~9800円だったのが6800円中心になってたし
ネオジオCDも新作は7800~8800円だったのが6800円くらいになってたかな
この頃に関してはソニーの功績はでかいな 。
465:
携帯会社も見習って欲しいな 。
333:
SFCの全盛期はPSSS発売後だったりする
96年に64出したけど、コナミ以外のサードがほぼ無視状態でソフトが全く出なかった
任天堂発のソフトの出来は良かったけど、それだけで天下取れる訳はなくって感じ 。
340:
末期スーファミヤバかったよねー
ヨッシーアイランドとか感動したわ
32ビット機のゲームと同じくらい買ったな 。
334:
そもそも出てないし
土俵にあがれてない
ストリートファイターZERO2対決や
ときめきメモリアル対決なら珍品として出てくるくらい 。
336:
いまいちパッとしなかった
64は出してたし名作のマリオ64とかあったけどな
当時の主流はアーケードゲームとRPGだったし
64出した時に任天堂がゲーム審査してクソゲー出せないようにしたせいでPSとかSSにソフトメーカーが逃げた 。
342:
逃げたのはSFC時代にやりたい放題やってたのに嫌気がさしてってのが大きいぞ
馬鹿高いライセンス料兼制作料と分納当たり前のやり方でメーカーの利益奪ってたから
その上めっさ作りづらいし
PSはライセンス料を歩合制にした上で、インディでも容易に作れるように支援してた 。
350:
あぁあったな
ライセンス料とか問屋へ下ろす量が任天堂の胸先三寸だったか
PSは流通から見直してソフトの価格下げてコンビニ販売とかやり始めてたな 。
343:
ポケモンがヒットするのは発売1年後のアニメ化後でその時点ではすでにFF7が発売済みで
PSとの差をひっくり返すのはドラクエをもってしても不可能
しかもそのドラクエも任天堂への義理立てが済んだ途端に新作はPSで出すと言い出す有様
64自体はスマブラやぶつ森といった後の任天堂を支えるIPを生み出した名機だったし任天堂の固定客がしっかり買い支えていたわけだが
あの時代の勝負にはついていけていなかった 。
355:
これな
あとゴールデンアイにマリオカートとかも
ただ64持ってる奴が少なくてな
ネオジオ持ってる金持ちの家にも64無かったからわざわざハード持ってる奴が持ってこさせてみんなでやってた
当時としてはハードもソフトも小さくて持ち運びは良かったよな64
ただその後wiiで大ヒットするまでは目立たないメーカーになってた 。
371:
デカいコントローラーが母ちゃんに不評だった 。
429:
dsで復活や
ヤクザの資金源になるほど大人気 。
360:
90年代後半に小学生だった世代にとっては64よりSSの方がマイナーらしいよ
俺は当時もう中学生だったからその感覚がよくわからないけど、少し年下のやつにPSかSSで迷ったって話をしてビックリされたことがある 。
592:
3,4ヶ月に一本くらいしか欲しいゲーム出なかった 。
603:
論外
タイミングが悪すぎ
N64出す頃にはソフトの開発費が跳ね上がってるし移植にも大量の人員と手間がかかってソフトハウスは乗ってくれないからラインナップが自社中心で貧弱になって本体の売れ行きが更に落ちてそれを見て回収出来ないから更にソフトが出ないってスパイラル
結局GQでも引きずった 。
329:
サターンのはちと厳しい出来だったなあ
地味にサイバーボッツがPSのより気合い入り過ぎてて好きだった 。
330:
PS、SS出る前はスーファミに色んなゲームが移植されたがそのすべてが劣化版、それどころか別物って具合だったし
ネオジオは高価すぎて当時のキッズじゃ無理で、兄貴がネオジオ持ってる奴の家が溜まり場になるくらいだった
それくらい憧れられてたゲームが家でやり放題ってインパクトが当時の次世代機にはあった
その超人気タイトルをSSがガンガン移植してたって訳だからどれだけ当時のセガが有利だったか分かると思う 。
332:
プレステのナムコが頑張ってたから余計残念だったな 。
335:
バーチャファイターの代わりも鉄拳が健闘した。
止めがバイオハザード
ファイナルファンタジーのころは落ち目だったろ 。
338:
対してSSはファイターズメガミクッスとか出したけどキャラちっさいし画像も荒くてなんだかなぁってのが当時の記憶だな 。
339:
ゲーム好き受けや定番物ばかりだけど
PSは万人向けとかよくわからんものとかあったな
懐かしい 。
341:
そうすればセガとSCEのソフト勝負になるからサターンが勝てるって書いてあったわ
なるほどと当時は思ったがいま振り返ると机上の空論だな
NiGHTSは好きだったけどやっぱ早めにソニック出して欲しかったな
あとRPGがな
謎の連打ゲーじゃなくてフォース3をもっと早い時期に出してればね 。
346:
そもそもSS→PSが頑張ればなんとかなるのに対して
PS→SSがかなり厳しい時点で
マルチでSSが勝つって机上の空論以外の何者でもないのにな 。
344:
345:
347:
まぁ4人対戦には世話んなったよ
徹夜でマリカー、ゴールデンアイやったのは今でもいい想い出 。
352:
サターンは北米で全く売れずに
64は日本と比べ物にならないくらい売れたからな 。
466:
それにしては変な実写洋ゲーはサターンばっかりなイメージがある
実はマルチで他の機種にも出てるとかなのかな 。
348:
これはもう駄目だって素人目でも分かったよ 。
349:
色んなゲーセンと色んなゲーマーが存在したんだよ
バーチャは確かに超流行った
でもみんなやってた訳じゃねーし家庭用の売上やら見てちょっとは考えてくれや 。
353:
354:
なんで人がこんなフワッと飛んで、アッパーとか蹴り上げで浮いてしまうのか
なんで遊んでるやつらはこれを「リアルだ!」とか言ってはしゃいでんのか
全く理解出来なかった
実際そんなに売れた訳ではないとこのスレで知って安心したわ
結局は一部にしか流行ってなかったんだよな 。
356:
あれだけ待ち望んでいたのに、手に入れると案外大したものじゃなかったみたいなお話 。
357:
358:
361:
PSの初代とSSのハンター両方やったらいかにPSが2D格ゲーに向いてないか分かるよな
ストゼロとかは移植前提で上手く作ってるみたいだけど 。
379:
サターンだとダークネスイリュージョン系の入力しやすいからやっててストレス溜まんないんだよね 夏休みとか親戚と一晩中対戦してたわ 。
384:
動きといい音といい全てが異次元に出来いいからな
PSだと鉄拳2とかよくできてて対戦したなあ 。
359:
遊ぶ暇ないくらい買った 。
363:
365:
366:
PSロンチの極パロとかも完全版出されて極パロ目当てにPS買った俺涙目だったし
レイフォース、蒼穹紅蓮隊、レイディアントシルバーガン、ダラ外
当時のアーケードSTGで憧れだったタイトルがバンバンSS出でてきて胸が踊った
PSは逆にオリジナルのSTGが面白くてアインハンダーとかR-TYPE⊿は今でも名作だと思うわ 。
367:
フロントミッション2とか1戦闘3分くらいかかってたような 。
370:
ネオジオCDでも売れてた時代だしな
それでもあの当時だと全然良くなったほう
MDCDのルナとか戦闘に入る度にロードだったし 。
368:
373:
歴史に残る映画があるように歴史に残るRPG知らんの? 。
395:
おめーサクラ大戦知らんのか
当時はマジで大騒ぎだったから
これこそがセガ信者の誇りだぞ 。
414:
あと、ダンジョンズ&ドラゴンズと、魔法騎士レイアースな。 。
397:
初音ミクがいたら歴史変わってたな 。
402:
ぁ、安室奈美恵デジタルダンスミックス…
あれ売れたんかなぁ、もうあんま覚えてないや 。
372:
374:
375:
376:
380:
そこを反省してDCでは一般向けマーケティングもがんばったけど
DVDプレーヤー機能という圧倒的集客性に完敗 。
381:
PS2以降ぜんぶ💩 。
382:
RPGは発売当時まだ任天堂が握ってた
PSのポジションはコントローラーの形も含めて新しい事にチャレンジする新規メーカーのポジションだったな
セガは手堅くアケゲーの移植で攻めてたが、RPGは部門が薄かったんだよなぁ
そこでRPGをPSが取って一気に流れが変わった、RPGを取られた任天堂はその後しばらく不遇をかこつ事になる 。
383:
グランディアの構想自体はめっちゃ長かった記憶がある
まぁespブランドでプレステに移植されちゃったが 。
385:
あれが遅すぎたよ
せめてFF7発表前に発売されててSSでも面白いRPG有るって印象付け出来てりゃなぁ・・・ 。
386:
447:
ただハードとしてはゲーム機の処理能力を保有しつつソニーの音楽技術が惜しみなく投入されてたからCDプレイヤーとしては極上品だった
当時としては珍しいDC出力もあったしAVマルチ出力も良い端子使ってて本当に隙がなかった 。
387:
何故ならパワーメモリーがすぐ消えるから 。
389:
電池切れか? 。
390:
391:
437:
土星だっぜ 。
393:
セガサターンはセガサターンで味があっていいハードだったんだけどな 。
396:
サターン版95ってBGMがMVSと同じじゃなかったっけ
ネオジオCD持ってたから悔しかったなあ 。
398:
まあなんでそうしたのかは分らんが 。
404:
6番目のハードだから太陽系第6惑星になぞらえて 。
399:
403:
怒られるぞ 。
400:
セガしか見えなかったね 。
401:
PSも初期はろくなタイトルなかったけどサターンはほんとやるもん無かった 。
413:
SSシャイニング・ウィズダム、クロックワークペバルーチョ
PSアークザラッド、ビヨビヨ
こんな感じだったかな
PSのアークザラッドは長生きしたし、後からはワイルドアームズとかも生まれた
SSはグランディアだな 。
405:
PS4のラリーゲーはどれも操作がシビアすぎてまともに車が走らないゲームばっかり
だからすぐ嫌になってしまう
免許とって50年の俺が車を普通に走らせることが出来ないとか異常だ 。
407:
すげーわかるわ
デイトナとセガラリーは良く出来てた 。
408:
409:
411:
412:
グランディアとスパロボぐらいしかまともなソフトなかったろ 。
416:
蒼穹紅蓮隊、バトルガレッガ、ダライアス外伝など 。
419:
420:
421:
422:
ハード設計で迷走しソフトも少なかったPC-FXに比べると
サターンもプレステもすごい 。
423:
Florida ordered coroners to stop releasing coronavirus death data 2819300519280528 。
424:
クリスマスナイツの音楽が大好きだった 。
426:
https://i.imgur.com/L2hycck.jpg 。
428:
当時のセガのアーケードゲームは、それだけ時代の先の先を行ってたってこと。 。
430:
(゚∀゚)ラヴィ!! 。
431:
433:
競ってたので独走ではない。
バーチャコップ、バーチャ2、セガラリーで勝利を確信。
明けてすぐにFF7の大々的発表で終了。 。
436:
452:
N64信者はポケモン世代のゆとり
PSハード持ってるやつは上に兄弟がいたやつだけ
携帯ゲームで育ってきた世代
どうぶつの森で大騒ぎしてるのもこいつら
任天堂を国内一強に仕上げてFFDQをオワコンにしたのもこいつら 。
458:
64は世間がバーチャや鉄拳、リッジにkof95,96
パンツァードラグーンにロマサガ3など
やってるのにその頃でもまだ市場に出てない
ハードだからな
64は容量、時代のニーズ、ソフト価格
サードの数、ジャンル何もかも駄目
64持ってたけどサターンと比べても
一段落ちるハード、ましてやPSとは… 。
438:
ゲームウォッチの時代から10数年続いた任天堂一強の歴史が変わったのは衝撃的だった 。
439:
スーパー32が総スカンだっけ
でも国内では売れまくったんだろSS 。
440:
半ばlet’s go away 聴くためにデイトナUSAの復刻版買ったし 。
442:
443:
リアを擦ればちゃんと後ろから音が聞こえるところ 。
445:
ガングリフォンのが早い 。
444:
3Dきれいだし、メモカもな。SSのパワーメモリーとかどう考えてもだせえ
とはいえあの時代はFFがすべての時代だからな
FFが出るハードが世界を制する時代 。
448:
開発ライブラリでゲーム作りやすかったし
レースはR4があるし
セガが負けるのは必然だったのでは 。
449:
あの頃は演出も冗長だった 。
451:
ラリー好きには見向きもされなくなってしまったな 。
454:
ちゃんとコドライバーがノート読み上げて
アドリブ的にコースを走るっていうリアルに近いレースゲーム出てきちゃったからな
セガラリーも衝撃あったがコリンマクレーラリーも衝撃的だった
そのあとセガラリーも細々と続編がでたけど初代と同じシステムじゃな
なんというか日本のゲームメーカーの負け方の典型を感じる 。
539:
マクレーもシリーズ重ねてセガラリー方向に行ったぞ
ゲームとしてはセガラリーが正解だった 。
453:
456:
パナはただの販売店? 。
482:
俺わざわざ幕張メッセまで発表会
見に行ったんだ。。
Dの嘱託2が途中まで完成してるだけ
だった。 。
459:
そいつらの周囲が世界の全てらしい
今の30前半くらいか 。
460:
お前だって自分の世代以外はぼんやりとしか知らんだろうに 。
464:
ファミコン時代から30年以上地続きで遊んでるけど? 。
461:
463:
SSはスパロボFのために買った 。
468:
469:
原画集で裸を補完出来たからな 。
470:
あれはゲーセンでやってナンボだわ 。
471:
472:
473:
474:
PS買えば良かった 。
475:
476:
477:
もっと後の時代のPS2やWiiとかと比べると、そこまで方向性の新しさを前面には出してなかったかもしれないが、
既存のゲーマー以外に売ろうとしてて、でも結局そっち方面への訴求力は薄かった、みたいな 。
478:
CMもうまかったし 。
479:
あの斬新なソフト作ってたのって
ソニーミュージックの人間で音楽やりたいのに
無理やり嫌々ゲーム作らされてたらしい
それで何作か作り終えたら希望通り元の音楽関係に戻してもらえたとか
電ファミの丸山氏のインタビューに載ってたかな
そんなんでPS2以降はそれらの続編ばっかになったり何も出ない感じになった
みんゴルもグランツーリスモも最近動き無いよな
SCE何やってんだろって感じ 。
481:
483:
ソニーの作戦勝ち 。
484:
「FPS」、これがPS5覇権の最後のピースになり得る
WiiUはゴミハードだったが、スプラトゥーンという遺産を後に遺した
MSは言わずもがな、外人が大好きで日本人が大嫌いなソフトの代名詞とも言えるHALOを抱えてる
PUBGであるとか、APEXであるとか、時間と共に円が収縮していくFPSは今や何億人がプレイしているのか分からないほどプレイ人口を抱えている
かつてはRPGを押さえたものが時代の覇者だった
ドラクエとFFが出たハードが王者だった
今は違う
今はFPSの時代で、ソニーはそこが致命的に弱い
マルチだけじゃ足りない、自社タイトルが欲しい 。
485:
486:
今でもたまに車でかけるとついつい興奮してしまう。 。
487:
488:
489:
誰もセガサターンやドリキャスなんて持ってなかった 。
490:
ゲーセンのデイトナ周回長い設定でドリンクホルダー付いててコーラ飲みながらやってた
セガのかりんとうはもう要らないけど 。
491:
子供心にセガよりソニーみたいな感じがした
あそこまでぶっちぎりは想像してなかったが 。
492:
楽しかったw 。
494:
495:
翌96年1月のスクウェアPS参入で冷や水ぶっかけられる 。
496:
497:
セガラリーとかバーチャとか 。
535:
セガラリーは30fpsだぞ 。
498:
ポリゴンの画質がヤバすぎだった
そりゃスクウェアもプレステ行くわと 。
499:
500:
503:
504:
506:
RPGばかり揃えたPSが圧勝だったな 。
507:
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ソフトがなけりゃ
ただの凶 。
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今で言う同人のノリを上手く取り込んでた
一般人作成のレースゲームとか今やっても面白い 。
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クリスマスナイツなんか出せる時代だった
今ならDLCだわな 。
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オープニングとかEDのCGが最先端感あった
ソウルエッジのオープニングは今でも好き 。
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当時の2ちゃんより人多かったのに 。
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俺もそうだが。
それで十分満足だった。
意地でもプレステは買わなかった。
ドリキャスも発売日に買ったけど、こちらはダメダメ。
すぐにPS2買ったな。 。
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360度どの視点でも世界が広がて、自分が見えない視界でもちゃんとリアルタイムでキャラが動いていてさ
それまで2Dゲームでは考えられなかった 。
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SSは割引も中古もありだった気がする 。
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パンツァードラグーンツヴァイとサカつくとカルドセプトの3つだな
ツヴァイはBGM良かったなー
あとムービーがシネパックだとがっかりした思い出 。
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セガ信者は敗因分析が出来ないキチガイの比率が高すぎる
メガドラまでは任天堂は卑怯って言ってたのが
サターンからはソニー卑怯、に変わっただけ。 。
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1プレイ200円で高かった 。
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ただ時代は3Dでそちらの処理はプレステの圧勝だからな
そもそも方向性が違ってた 。
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敵を知るためだとか言って早くからPS買ってるやつも多かったし 。
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スパIIXとDの食卓くらいしか話題作なかった気がす 。
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一瞬で場外に落とされてお金が溶けるのでお小遣いが
もったいなくてやれなかった思い出。 。
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大阪のゲーセンで1試合30秒1ラウンド10円でやってたなw
2は初期なんて200円が当たり前だったわ 。
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マイナーどころは今結構高いからやっぱセガのゲームソフト以外の売り上げが厳しかったんかな・・・ 。
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変な鎧のアクションゲームなんか作らずに 。
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その1年後中古でたたき売りされててまた買ったけど謎解きでつまって結局売った
なんかエレベーターの操作する場面で二進数入力して階数決める謎解きだったんだけど攻略サイトでも読めなきゃわからないだろあんなの 。
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小学生でもなけりゃふつう分かる 。
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小学生じゃん 。
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それエレベーターよく調べると角にニシンが落ちてるからヒントあるんだぜ 。
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PCFXも動かしてる 。
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セガが3Dドラクエ作ってエニックスにプレゼンはやったらしい
でもまあサターンは最強の2Dマシンとして設計されてるんだよね
3Dに関してPSはX軸、Y軸、Z軸に3つの点を入力すれば、ポンっとポリゴンでモノが表現される
それに対してサターンのグラフィックチップにはZ軸がなかったので、Z軸をCPU側でカバーするという独特の仕様
だから3Dは出来るけどメンドクサイし、当たり前だが劣る 。
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移植されてたからその知名度でPSを圧倒してた印象
SFCで出してたサードパーティーが続編とか新作を
PSで出してきて圧倒的な差がついてしまった 。
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何で2以降でサターン切ったんだろ 。
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バーチャでカモられるのが嫌になって逃げた陰キャしかプレイしてなかったよ 。
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SFCで止まってた層もそれで食指伸びたクチだろ 。
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雑誌のレビューではリッジの方が評判よかったけど
セガラリーはマシンが2種類しかない以外は好き 。
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3種類な 。
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あーたしかに隠し車っぽいのあったな
なんか主人公っぽい車の方がかっこいいんだけど、操作しやすいのはもう一つの方で見た目を我慢して使ってた記憶ある 。
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レースゲームはグランツーリスモの前と後で時代が変わっちゃったね 。
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1と2まとめて家で遊べるとか羨ましくてしかたなかったんだけど 。
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D&D知らんのだがどんなの? 。
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カプコンのベルトスクロールゲーの最高峰
動画見たら一目で面白いと分かる 。
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ゲーセンのだけど面白かったなあ
レッドドラゴンには最後まで勝てなかった思い出 。
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PS版の可能性もあったとは知らなかった 。
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サターン版もっさりしてるからそんなに遊ばなかったわ 。
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どのみちプレステには負けてた
セガバンダイがうまくいけばワンチャンあった 。
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FFやってるやつはカス野郎 。
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ソフトも10万本くらいは売れたから
慌ててドリキャス出さなければまだ戦えた 。
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プレステの圧勝を悟ったな 。
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セガラリーは2のほうがゲームっぽい挙動なんだよな
ドリフトアングル深くとってもどっかで止まるような感じが2にはある 。
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バーチャ派の俺はそう思ってたしプレステはかなり遅れて買った 。
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PS=スクウェアってくらいの一時代を築いた
末期のサターンは新作がぜんぜん無かった
拡張RAMによる格ゲーとサクラ大戦2.ラングリッサーも5までは出たけど 。
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1年間でバイオハザード、鉄拳2、アーク2、ワイルドアームズ、チョロQ2が出たからな 。
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背景は超カキワリだし
自由に動ける3D空間に飢えてたサタヲタとしてはやはりガッカリ 。
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あれはサターンでは絶対実現できない
ああサターンにもあったな・・・
バーチャルハイドライドが・・・ 。
627:
あれ、アイデアは良かったと思う
ポリゴン弱いハード選んだのと、もう1-2世代後に出せば・・・という感じ
セガならではの10年早かったとでもいえばいいのか 。
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Florida ordered coroners to stop releaasing coronavirus death data 5919010619590659 。
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アーケードゲーマーにとってはサターンが一番の家庭用ゲーム機だったと今でも思う。 。
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2Dとか疑似3Dに関しては、ゲーセン品質に近いものを提供できるけど
本格的なポリゴンについてはその次の世代で、とセガは考えていたのかもね
任天堂は、CD-ROMの読み込みを待ってまでゲームを遊ぶような
マニアは、日本には10万人くらいしかいないだろう、とか山内社長が
嘯いてたようだけど、完全に読みを誤ったね 。
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リッジレーサーとデイトナ
この比較でpsのが性能が上と確信した 。
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あとバイオハザード
両方欲張って出しちゃったのがマズかった 。
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CDゲームの安さをしってもう任天堂には戻れない!ってなったけど 。
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4:中国に追い打ち 新型コロナウィルスに加えて人に感染する鳥インフルエンザまで発生確認 [887141976] (12)
5:中国・湖南省で鳥インフルエンザ!!! 人にも感染するH5N1型に感染したニワトリを確認 [917623758] ( 。
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日本ではあの世代2位で最初で最後の任天堂超えした
問題は海外で、米セガはジェネシス(メガドラ)がかなり成功したからもっと引っ張りたいって32x作った
サターンも発売を半年ずらして、米はまだまだジェネシスよーって展開にしたので32xも結構売れた
が、日本でのサターンの快進撃みて「やっぱサターンに替えるわ」って1年で方向転換
当然32x買った人たちは激怒してサターン買わずにPSへ
せっかく前世代は任天堂と互角以上のシェアだったのに、ほぼ全部ソニーと任天堂に持ってかれた 。
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あの頃のゲームが今も思い出の中に甦るセガテイストだわ 。
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その前にいわゆる次世代マルチメディア機とされた機種が低調なスタートだったから
ゲーム機として定着するかも懐疑的だった 。
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あれはローンチにストII持ってきてデモ流せば、もうちょい売れたかも
高価格でガクガクポリゴンで「ふーん」でスルーされちゃったからねえ
SSPSがその年の年末に出るから訴求力が全然なかった 。
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まあ、標準が3ボタン+LRの時点でスパ2Xは論外だったんだけどね 。
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途中から湯川専務を前に出してる時点でふざけてる感あった 。