【ゆっくり実況 Part6 END】ファイナルファンタジー5【いざ最終決戦!】レトロゲーム | 質問の答えを募集中です! 【ゆっくり実況 Part6 END】ファイナルファンタジー5【いざ最終決戦!】レトロゲーム | 質問の答えを募集中です!

【ゆっくり実況 Part6 END】ファイナルファンタジー5【いざ最終決戦!】レトロゲーム

ゲーム ファイナルファンタジー
【ゆっくり実況 Part6 END】ファイナルファンタジー5【いざ最終決戦!】レトロゲーム

タイトル:ファイナルファンタジー5(FINAL FANTASY 5)
ジャンル:RPG
発売日:1998年3月19日
対応機種:プレイステーション(PS)
発売元:スクウェア
開発元:トーセ

作品紹介
このゲームの世界は、風・水・火・土の4つのクリスタルのパワーによって構成されている。1000年前に世界を消し去ろうとした暗黒魔道士エヌオーが操る無の力を封じるためそれぞれのクリスタルが2つに分けられたことにより、世界も2つに分割された。この分けられた2つの世界は隕石などを使って往来することが可能。また、この世界分割により、どちらの世界にも属さない領域となっている街も存在する。

バッツ、レナ、ファリスの生活している世界は公式ガイドブックでは第1世界と呼ばれている。第1世界では、クリスタルの力を増幅しそれを利用する高度な文明が発達している。しかし、クリスタルの力の増幅はクリスタルそのものに負担をかけており、力を使いすぎればクリスタルを失うことになりかねないと言う者もいる。また、ある森には4つの要石があり、クリスタルの力を受けてエクスデスを封じている。

一方、ガラフの住む世界は公式ガイドブックでは第2世界と呼ばれる。第2世界では、辺境の村ムーアの近隣の大森林にある巨大な樹にクリスタルが納められており、その樹は「長老の樹」と呼ばれている。

ストーリー終盤になると、両世界のクリスタルが破壊されたことで第1世界と第2世界が統合され、ひとつの世界となる。この統合後の世界は公式ガイドブックでは第3世界と呼ばれている。この第3世界は世界が2つに分割される前の姿であるため、第1世界・第2世界にあった町や村、建物がそのまま存在している。第3世界でないと入れないダンジョンなども、(岩山などで囲まれていて進入こそできないが)第1・第2世界でその存在を確認できる。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました