2ch「イース Ysの魅力語ってけ !」タイトルだけはわかるゲーム | 質問の答えを募集中です! 2ch「イース Ysの魅力語ってけ !」タイトルだけはわかるゲーム | 質問の答えを募集中です!

2ch「イース Ysの魅力語ってけ !」タイトルだけはわかるゲーム

ゲーム2chまとめ

2:

ボコスカウォーズ 。

3:

イースの話はもうイースww 。

493:

>>3
そのネタに近いのを子供の頃にファミ通で見たくらい昔から名前だけは知ってるタイトル
7で初めてやったが結構面白い
安く作ってそうだけど他の部分にリソース注ぎ込んでる感があって好感を持った
オニギリに拘るとか愚の骨頂 。

4:

半キャラずらし 。

5:

ゲーム界の種馬 。

6:

地図99.8%とかになってるとやる気を無くす 。

7:

ハードでゲームが異なる 。

8:

ヤクルトスワローズ 。

9:

所詮PCゲーム止まり 。

10:

当時は次世代のAAA級なゲーム感あった 。

12:

1の草原とED、2のOPとサルモンの神殿の音楽だけの一発屋 。

380:

>>12
太陽の神殿とかセルセタの樹海もいいだろ
古代を崇めよ 。

382:

>>380
イースとちゃうけど
世界樹の「眠らずの戦闘」もええで 。

606:

>>12
1の洞窟こそ凄い 。

13:

シリーズものっぽいから途中からじゃワケワカメになりそうなイメージ 。

14:

半キャラずらして体当たりしたりスペースキーでファイヤー打ってるだけで楽しい時代だったんだよ 。

15:

種無しランスだろ 。

16:

マリオやリンクになれなかった男の物語 。

18:

かーちゃんにイース買ってこいって言ったらサーク買ってきやがった 。

129:

>>18
かーちゃんこき使ったんなや 。

218:

>>18
パチモンやんけ
高さの概念導入でクソ重たいし 。

245:

>>18
サークおもろかったやんけ 。

19:

3までのゲーム
ファルコムはCD媒体になってしんだ 。

144:

>>19
英雄伝説は好きだったな 。

314:

>>19
個人的には2までだな
3の横スクロールはなんか違うと思った
CD媒体でもPCエンジン版は至高の一品 。

450:

>>19
Ⅳまでは許してくれよ
Ⅰ・Ⅱ回帰なんだし 。

20:

きれいなランス 。

51:

>>20
つかランスのベースがアドルって感じでええんかな 。

96:

>>51
アドルのベースがランス 。

111:

>>96
どっちが先に出たと思う? 。

112:

>>111
先にドクッと出したのはランスだな
ゲーム発売がどっちが先かは知らんが 。

115:

>>112
イースが2年早いよ 。

123:

>>115
まずランスがいつ発売からわからんからその2年前がいつか分からん
ロードス島基準で教えて 。

126:

>>123
そんなん目の前の機械で調べたら?
ランス光を求めて
イース OMEN 。

135:

>>126
別に自分で調べるほど知りたいわけじゃないし
俺はランスの方が先にドピュッと出したっての分かってればそれだけでいい 。

137:

>>135
そうっすか 。

142:

>>137
そうっすよ 。

149:

>>142
それは良かった 。

117:

>>111
赤い方は最初はそういう扱いじゃないけどな 。

122:

>>117
何を言いたいのかわからないよ
主人公の話? 。

127:

>>122
そらレスの流れは主人公の話やろ 。

130:

>>127
そう言う扱いってどういう扱い? 。

487:

>>51
ていうかロードスじゃね?両方 。

21:

あのパッケージじゃ売れないだろ。なんにも響かねえわ。 。

53:

>>21
7の海外版ジャケ絵はメチャクチャ響くと思う
日本でもあれにするべきだった
>>30
ダルク戦キツかったがかかった時間はコウモリ方が遥かに上だった 。

54:

>>21
7の海外版ジャケ絵はメチャクチャ響くと思う
日本でもあれにするべきだった
>>30
ダルク戦キツかったがかかった時間はコウモリ方が遥かに上だった 。

22:

まじかー😾 。

23:

声が出るのが衝撃だった 。

24:

俺の中では3で終了してる 。

452:

>>25
結局思い出補正なんだよな、それしか知らなきゃトンキンもFCも受け入れられる 。

26:

ホント名前は知ってる
やたことないしどんなゲームかすら知らん 。

27:

イース3で横スクロールアクションになり驚いた 。

28:

イース2エターナルのOPは新海誠 。

29:

https://img.aucfree.com/v673783776.1.jpgno title

9801版の英雄伝説Ⅲの絵が好きだった 。


87:

>>29
なんでガイジみたいな表情なの? 。

93:

>>29
ツルケンやんけ 。

154:

>>29
英雄伝説は3が至高でガガーブトリロジーでやめときゃ良かったのにな
軌跡とかもうギャルゲーだろ 。

164:

>>154
それならDQもギャルゲーになる 。

401:

>>154
ガガーブはあんなに綺麗にストーリーまとめられたのにな
>>165
エステリアは村もダンジョンも3つしか無いこじんまりとした世界だし無理でしょ
リアル調のアドルは見たくないし 。

594:

>>154
なんでイセルハーサはリメイクされないんや
スマホで出して欲しい 。

204:

>>29
これじゃない 。

308:

>>29
あとこれ、ドラゴンスレイヤーだろ。
pc98版英雄伝説1のオープニングは神。 。

387:

>>29
これ好きだった 。

540:

>>29
鶴田謙二じゃんすげー 。

30:

エターナル1のラスボスメチャクチャ苦戦したわ 。

37:

>>30
わかる、セキロのラスボスより苦労した 。

373:

>>30
ラストバトルに必要なシルバープレートが分かりにくい場所にあるから弱装備で挑むハメになった 。

31:

攻略本なしでも遊べるようになった。
難易度がグッと下がってRPGの敷居が低くなった。 。

32:

PCのアクションRPGは当時は斬新だったが既にオワコン
今はイースといえばダイハツ車 。

33:

PCエンジンの4のラスボスが海原雄山に見えて仕方ない、声まで同じだし 。

38:

>>33
グルーダって矢尾一樹じゃなかったっけ? 。

34:

剣をヘリコプターみたいにして飛ぶの好き
あれだけでゲーム作ってほしい 。

35:

時系列不明 。

36:

イースとかザナドゥが流行ってたような

ワイはハイドライドだったが 。


39:

ジャップ製のPCゲームは今も昔もクソゲー 。

40:

ファルコムのアクションRPGの違いがよく分からない 。

574:

>>40
3は縦 。

41:

7以降はコンシューマ向けになって
カジュアル路線だから面白いぞ

8はアクション苦手でも特にやるべき 。


42:

FM7だったから持ってなかったわ 。

43:

あ~Yっsね~ 。

44:

刀振るんかと思ったら体当たりだったときの落胆といったらなかった
慣れたら面白く感じられる様にはなったけど 。

46:

三大名前は知ってるけど遊んだことないゲーム

イース
空の軌跡
スカイリム 。


183:

>>46
ステイウィーク暇だったので空の軌跡プレイしたが、敵のロリ娘が幼女の時に変な組織に拉致されて
ボロボロになるまで性的虐待やら人体損傷受けていたというファルコムにしては珍しくエグい設定だった 。

47:

9はまさに空気だったな 。

48:

三竦み 。

49:

イース3とかいう黒歴史 。

60:

>>49
フェルガナになって復権した 。

52:

半キャラずらして突進するという斬新ゲー 。

427:

>>52
結局そのシステム採用したの魔界八犬伝SHADAしか知らない 。

56:

3は嫌いじゃなかったけどな
ジャンプ下突きでボスにタンタンタンとダメージ与えるところとか
ただ採石場だっけか画面の端から端にジャンプするところがあってあそこが
自分は攻略本なしでは気付けなかったような記憶 。

57:

ケンモメンの中のイースは
PCエンジンで止まってるから伸びない
オッサンになってもアクションやってる層はフロムゲー信者だろうし 。

393:

>>57
PCエンジンから入ったオッサンケンモメンはPSPやVitaみたいな携帯ゲーム機の小さな画面でシコシコとシリーズ追ってたよ
PS4は持ってないから9が出来ずに腹を立ててる
>>66
許されるの意味が分からん
タイトルに拘るなら3もイース関係無いからアウトじゃん
PC版限定なのも意味不 。

395:

>>393
シリーズはやってない 。

58:

ほにいちゃん!メイベルを置いていかないで! 。

59:

TO MAKE THE END OF BATTLE聞いた時のワクワク感よ 。

65:

>>59
MIGHTY OBSTACLEの強ボス感
なお 。

86:

>>59
それとノルティアの氷壁と鐘のやつは今でも聴いてる 。

61:

もう地上に降りてるんだぜ 。

62:

イース2埋葬 。

589:

>>62
なんでや!ファルコム悪くないやろ! 。

63:

3とリメイクのフェルガナの誓いしか知らないけれど好きだった 。

64:

PCエンジン版の1・2の1から2に切り替わるところ
思いの外演出が良くて震えたわ
あれ1と2別々に出さなくて正解 。

66:

イースが許されるのはPC版3まで
ファルコムが許されるのはPC版ブランディッシュ2まで 。

67:

暇な時に音楽聴いてるな
ノリがいいから 。

69:

イース1,2の頃のBGMはテンポよくて今でも覚えてる
8はグラフィックが劣ってるけどストーリー良かったな 。

532:

>>221
逆に>>82のような絶対に認めない人の方が声が大きい印象 。

70:

イース3はX68k版だな
腕次第で低レベルクリア可能なアクションゲームになってる
低すぎるとダメ通らないけど 。

71:

プルムイプルムイ 。

72:

ジャーマンメタルで言うとedguy
カープで言うと岩本
戦国大名で言うと尼子家 。

73:

PC時代はOSが代わる度にアップデート版のパッケージを出してPC屋のソフト売り場を独占してたイメージ
そしてOS型落ちワゴン常連
ファルコムは軌跡シリーズでPSで一儲けできたのはいいけどズルズル続けすぎてもう飽きたわ
イースも新作続けるのはいいと思うがアドル行き倒れるの慣れすぎだろ 。

282:

>>73
最新作ではそう何回も行き倒れるのはおかしいと尋問されるシーンがある 。

74:

現地妻だらけってことは知ってる 。

75:

梶が声で萎えた 。

76:

唯一地下水路BGMが良いことだけ知っている 。

77:

あべぴょん 。

78:

当時は神がかりすぎてた
https://www.youtube.com/watch?v=8uzOlRygpzk

124:

>>78
パソコン屋で必ず一周みるやつだな 。

209:

>>78
2オープニングだけの一発屋 。

515:

>>78
長すぎわろ 。

79:

ファルコム、ファルケン、ファンケル

それぞれの違いとメリットを述べるな 。


80:

優しいけど易しくない
あってたっけ? 。

83:

イース2がヒロインと派手なBGMという
2000年代以降のJRPGの定石を作った。 。

84:

半キャラずらしは単なるバグ
ってなんかで見た 。

85:

一度沈んだのに7以降復活したのはすごい 。

88:

PCエンジンの4だけ買ったな 。

89:

過去の栄光 。

90:

イース1,2のBGMはなんだかんだでPC88版が好き
時点でPCエンジン版
イース3のBGMだとX68k版が好き
ハイドライド3のBGMもX68k版は良かった 。

91:

綺麗な赤と汚い緑 。

92:

赤毛のアドル 。

94:

結局レベリングゲー 。

95:

PSPで出たイースが唯一プレイしたイースだけど、そんな歴史に名を残すほどのゲームなのか?とは思ったな 。

246:

>>95
イース1がドラクエ1と同じ世代って考えると
どれだけエポックメイキングだったかわかるでしょ。
イース2に至ってはスーファミ登場の3年前に
英雄伝説みたいな演出をやってるしね。 。

255:

>>246
初期からそのエポックメイキングな作品で名も知れてるのに
DQFFの王道路線にもテイルズペルソナのオタク路線にもなれなかったってツラいとこよな
PS1~PS2辺りの家ゲー全盛期になぜかPCで展開し続けたのが悪かったんやろか 。

258:

>>255
スーファミの英雄伝説がファルコムだから
十分に一時代は築いてるけどね。

イースの脚本自体はそんなに膨らませられる内容ではないよ。 。


352:

>>258
一時代って

当時はKOEIもエニックスも凌ぐトップブランドやぞ
それがこれだけ落ちぶれてるってのは
いかに経営陣が無能だったかってことよ
スタッフ逃げ出しまくりやろ🙀 。


363:

>>352
売上は今が一番よい 。

97:

同人ゲーム 。

98:

RPGのボスはメタルって流れを作った最初期のゲームだよね
その後サンプリングが流行りだしてシンフォニックメタルとかプログレに移行して未だに和ゴミはそのままなんでしょ? 。

250:

>>98
それをやったのはソーサリアン。

https://m.youtube.com/watch?v=kSoVdSx7TSU


99:

ファルコムのシナリオで好きなのはダイナソアなんだがそもそもクリアした人少なそう
表シナリオ裏シナリオとある 。

103:

>>99
世界観がベルセルクっぽいんだよな 。

230:

>>99
裏の最後での裏切りが今でも記憶に残ってる 。

549:

>>99
唯一の回復役の坊さんが
最終ボス直前で寝返った。
家のUSENのシンセ音楽ジャンルかけたらダイナソアのBGMが流れた 。

100:

アドルの冒険日誌は100冊以上あるらしいから
イース100までは出る予定 。

101:

イース8はNISAみたいなクソじゃなくて
日本でやったのを再販売しろ 。

102:

最新作は駄作だったね 。

105:

>>102
神ゲーだったよ
やればやるほど味が出るゲーム 。

104:

他にゲーム知らない人だけが遊んでるゲーム 。

106:

7が名作らしい
やったことはない 。

107:

8はオケアノス倒すところまではめちゃくちゃ面白かったけど
護人?が出てきてから世界がどうこうって話になって一気につまんなくなった

漂流者達と協力して村を守るのが楽しかったんだがなー 。


108:

最近のはノリがキツくてやる気はない
いや昔のもキツいんだけどさ 。

109:

PCE版の音楽が素晴らしい 。

110:

微妙な安さだから買おうかどうか一瞬思って忘れてる 。

113:

激ムズが主流だった流れを変えたとか 。

114:

聖教新聞みたいなもん 。

116:

リリアの振り向きだけの一発屋 。

118:

イース6の絵の人は辞めたの? 。

119:

イースの新作評判悪すぎて買ってないな
イース8は面白かった 。

128:

>>119
つまらない事は無いけどほとんど町の中だからストレス溜まったな 。

254:

>>119
でも9やると過去作には戻れないくらい戦闘やアクションが進化しているよ 。

368:

>>119
9も普通に面白いんだけど
逆に8がイースとしては突然変異なんだと言われてるね 。

375:

>>368
6 オリジン 7 セルセタ 8とやっていけば長年の研究の成果が8だって分かる
突然変異じゃないよ
数十年同じジャンルのゲームをコツコツ改良しながら作り続けた積み重ね 。

120:

ヒロインらしき女の子が
振り向きなんとかって言われてたのだけうっすらと覚えてる 。

121:

ファミコン買って貰えなくてオヤジのPC9800とキーボードでやったなー 。

125:

特別興味もなかったけどネットを使い出してからファルコム信者のキモさが酷過ぎて見下す作品になった
◯◯の軌跡(笑) 。

131:

>>125
食わず嫌いはよくないなー
俺も軌跡だのはやってないけど 。

159:

>>125
軌跡シリーズはひぐらしと同じ推され方してたからスルーしたわ 。

169:

>>125
ファルコム信者だった妹は軌跡シリーズをスルリと回避してるぞ、今はイースだけ買ってる 。

247:

>>169
あれ女もやってるのか
確かに腐女子狙いのやつもいた気がしたけど 。

133:

ナピなんとかの箱とかいうお天気操作ボックスの話のOPがかっこよかった記憶 。

134:

アドルさんもそろそろお嫁さんをゲットして落ち着かないと 。

136:

イースIとIIはパソコン版で遊んだ
イースIIIは所有してるパソコン版が発売されなかったからスーファミのトンキンハウス版で遊んだ
正直、IとIIとは比較にならないクソゲーだと思った

ハイドライドはIをファミコン版のハイドライドスペシャル
ハイドライドIIはパソコン版で遊んだ
ハイドライド3はやはり所有してるパソコン版が発売されなかったからメガドラのアスミック版スーパーハイドライドで遊んだ
正直、IとIIとは比較にならないクソゲーだと思った 。


138:

イース3までの雑誌の広告が好き 。

139:

steamで日本語版出さない問題のゲームだっけ? 。

140:

アドルの中の人の嫁は
お前らのアイドルだった出荷の人な 。

147:

>>140
えっ女子プロレスラーのダイナマイト関西?マジで? 。

143:

作れる人が作ればアドルはキリトになれたであろう作品 。

145:

オタクの道に引きずり込まれた 。

146:

アダルティでハードボイルドなイースとかもいいかなとふと思った 。

191:

>>146
小説版 。

148:

4までは遊んだはずなんだけど記憶に残ってない
PCエンジンミニ買うか 。

150:

小説読んだらセ勹ウス描写があってワロ~w 。

158:

>>150
失われた王国ってやつかな?
あらすじみたら普通におもしろそーやんけ 。

151:

ボスのbgmがクラシックみたいになったのってイースの系譜だろ

https://youtu.be/WcgRChiLlG8


152:

イングヴェイの曲を丸パクリしてたことは知ってる 。

153:

小学生の時に行ってた音楽教室でギターの課題曲がRelease of the far west oceanだったので知った 。

155:

嫌儲民はザナドゥ世代だろ 。

219:

>>155
ファザナドゥ馬鹿にしてそう 。

385:

>>155
>>219
ザナドゥテープ版でクリア
ファザナドゥもクリアした 。

156:

3は横スクロールだったよね
そこまでしか知らんけど 。

157:

ラクシャの尻は至高 。

160:

ジャップPCユーザーの民度がゴミ未満だったからPCから逃げたんだっけ 。

161:

>>160
流通から切られたんじゃなかったっけ? 。

162:

主人公がアチコチで女を作るイメージ 。

163:

イース7はBGMが物凄く良かった 。

165:

イース1は散々リメイクしてるけど、今風のリメイクをして欲しいなぁ
最初の島の名前なんだっけ?エクステリア?あのマップをウィッチャー3くらいの感じにならないのかな? 。

166:

攻撃方法が接触だったはず
突進してた思い出 。

167:

ゲーム(昔はPCゲームの最先端)としては落ちぶれたけど経営としてはヲタ固定客向け路線をとって成功してる
という認識で合ってる? 。

207:

>>167
ほとんど海外しかみてないよ
古典的なRPGやゲームってのは海外だといまだにウケがいい
steamなんかでも素人が作るようなドット2D横スクロールアクションなんかがいまだにそこそこ売れるからね 。

168:

あの頃のPCゲーは割れ天国だったからな
逃げたくなるのも分かる 。

173:

>>168
上手いこと生き残ってるからな
パソゲーメーカーなんて全滅してるのに 。

177:

>>168
完全版商法やりすぎて流通に切られたんだろ 。

307:

>>168
88/98時代 >割れ天国
Win >割れ地獄 。

309:

>>307
フェルガナとか割ったらジェノサイドモードになるんだよなw
あれは笑ったわ 。

170:

こういうスレは意外とNGSLIP稼げるんだよな
IDに色付けて喋ってる奴の中におかしいのが結構いるから 。

171:

何故かやってないなぁ
ファルコムはドラスレ4とロマンシアでお腹いっぱいになったかも 。

172:

信者しかやらないから評価が高い 。

174:

オリジンで見限った 。

175:

取り敢えずイース8はやっとけ
もちろんPS4版一択な 。

176:

零碧閃をプレイ中だが、イースはシナリオ的には関係ないのかしら? 。

180:

>>176
ほぼ関係ない
どれからでも出来る
アドルの旅日記だから 。

181:

>>176
軌跡シリーズとイースは別だから関係ない 。

178:

ワイズではない 。

179:

それぞれのハード信者がBGMで不毛な議論を延々とするゲーム 。

182:

レベルすぐカンストするからつまらない 。

184:

オタクのセンチメンタリズムで作られた典型的な臭いRPG 。

186:

仁王とかセキロやると
これおんなじ値段で売っちゃだめだろって思うw 。

188:

富士通マシンのNキーロールオーバーの仕様でソーサリアンを出さなかったファルコム
DMAが無くてロード中音楽止まるからって理由でハイドライド3を出さなかったT&E
絶対に許さない 。

189:

>>188
素直にPC-88買っとけばいいのに、なぜFM77AVを買ったんだ 。

210:

>>188
X-1ckワイ「テグザーでカセットテープの底力をみた」 。

190:

子供の時間違ってでかいフロッピーみたいなの買って遊べなかった思い出 。

192:

どれだか忘れたけど1個だけやったことあるな
割と面白かった記憶 。

193:

ちょっと前にイース8やったけど面白かったな
ただ刺さるキャラが居なかった その点では9がやりたい 。

194:

I~IIIまではやったおじさん
IIとIIIは適度にヌルくて楽しめた
ボリューム不足感はあったが 。

214:

>>194
X68版のIIIのラスボス相手したことある? 。

279:

>>214
ない
PC98版だった
クラシックイースはフォーマットによって難易度にものすごい差があったのは知ってる 。

195:

8おもしろかったやん
その分9の評価厳しくなったけど 。

196:

ギャルゲー 。

197:

半キャラずらし
現地妻
新開OP 。

198:

ラスボスと卓球の真似事したのが最後にプレイしたYs 。

199:

飛火野アキラさんの小説好き 。

200:

今更な話だけどBGMを無料で商用利用出来るんだな YouTubeに上げる動画に使うか 。

201:

森口ピロコが歌歌ってた気がする 。

202:

敵がpopする場所で攻撃ボタンにおもり置いて放置
一晩でレベルカンストする場所があったな 。

216:

>>202
PC版の2の最初の遺跡で壁に向かって体当たり状態で
10円玉の重り置いて一晩放置した記憶あるな 。

203:

PC版のYsIIだけでいいわ
古代氏が残ってたら、X1turbo版のBGMも良くなってたのかな? 。

206:

めっちゃシリーズでてるよな
一作もプレイした事ないけど 。

208:

英雄伝説Ⅲは姉弟で各地を旅するところと自キャラがヒーロー系じゃないところがよかった 。

410:

>>208
中盤までののんびり修学旅行な雰囲気が気に入らない人も多かったらしい
あと姉弟じゃなく幼なじみだ
>>227
あれのクレームが多かったから8ではエリア毎に踏破率や収集率を分けて埋めやすくなった
そんなもんセルセタの時点でやっとけよな
トロフィー回収のテストプレイしてないの丸分かりじゃねーか 。

211:

古代祐三が音楽やってるらしい 。

212:

イース123とソーサリアンはいまだにサウンドトラック聴く
ソーサリアンは古代以外の曲も名曲揃いなんだよなあ 。

213:

ファルコムゲーってマジで誰がやってるのか謎 。

215:

PSN+のフリープレイで閃の軌跡があったけど超グラフィックすぎて無理だったな
イースシリーズはあそこまで落ちてくれるなよ 。

217:

昔はすごかったけど00年前半ぐらいで時が止まってしまったメーカー 。

220:

パソコンサンデーで山下章が解説するの見てた 。

221:

CDROM2版のアレンジが嫌いというと大体ひんしゅくを買う 。

222:

なんでアドルは毎回弱くなってんだよ 。

223:

>>222
ゲームだから 。

225:

>>222
周りが強くなってる
ダルク・ファクトが9の雑魚キャラと同じくらい 。

224:

9は8からほとんど変わってないのがな
防衛戦多すぎてダルいし 。

277:

>>224
防衛戦マジ消去して欲しいわ 。

226:

8の漂流村は終盤からずっと緊迫するBGMで辛かった 。

227:

vitaのセルセタはトロフィーがクソ過ぎる
どんだけ歩き回っても地図100%にならなかった 。

228:

ストーリー楽しむなら軌跡、アクション楽しむならイースという住み分けだったが、
8、9と続いてストーリーにも力入れてきたな 。

229:

このクソゲーが好きだった奴らって今、軌跡シリーズとアトリエシリーズを神ゲー扱いしてそうで草。 。

231:

ひっそりMMOを出して2年でひっそりサビ終 。

232:

作ったところって凄い老舗なはずなのにいまだに大作ゼロなところなんだろ 。

233:

次世代機にグラがついてきてないけど最近はシナリオに力入れてるから現在も良作揃い 。

237:

>>233
シナリオは4以降一貫してクソだが。
倒産で失踪したが宮崎友好のシナリオは良かった
。 。

234:

ランスの元ネタ 。

235:

9はつまらんかったな
巨乳佐倉とこびたようなの入れてきた割には彼氏持ちだったし 。

236:

現地妻作るゲーム 。

238:

シリーズのラスボスは初期から決まっているが
いまだにそれに至るゲームが作られていない 。

243:

>>238
シリーズ通してののラスボスなんているんだ
全然知らんかった 。

240:

やっぱアサシンクリードやったあとでやると
マップの狭さ、ゲーム規模の小ささを感じるわ
ファルコムだとこのくらいが限界なのか? 。

415:

>>240
それ体験版の範囲だろ
ドラクエ3で例えたらアリアハンの城出た所で止めたのと一緒
まああの体験版作ったスタッフが無能なのは間違い無い
拠点からスタートで最初のエリア全部遊ばせりゃよかった 。

416:

>>240
それ体験版の範囲だろ
ドラクエ3で例えたらアリアハンの城出た所で止めたのと一緒
まああの体験版作ったスタッフが無能なのは間違い無い
拠点からスタートで最初のエリア全部遊ばせりゃよかった 。

241:

7はクッソはまった
アイシャすき 。

242:

8の子沢山ヤンママは赤毛赤ん坊妊娠してそうだったがな 。

248:

フェルガナどちゃくそ面白かったな
ニーアやった時フェルガナとか好きそうって思った 。

249:

潰れてそうで潰れてない日本ファルコム 。

251:

今の英雄伝説は3Dがクソすぎるから話にならん
もっと有能なやつ連れてこいや 。

252:

「そこにはアクションの楽しさはなく、RPGの良さもなかった。」
故・多摩豊さんの名著「テレビゲームの神々」の中で、
天才・宮本茂さんの意見として、次のようなものがあります。

しばらくして、パソコンのソフトに
アクションRPGというジャンルが登場したが、
実際にそれを見た彼は、RPGに対する不信感をますます強めた。

――こんなことをやってるから、
パソコンのゲームソフトはだめなんだ。
彼にとって、アクションRPGは、
面倒くさいものをより面倒くさくしたものにしかすぎなかった。
そこにはアクションの楽しさはなく、RPGの良さもなかった。
RPGの手順とアクションゲームのテンポの良さを、
同じゲームの中で表現することは難しかったのである。 。


253:

軌跡シリーズは風呂敷広げすぎて設定が分からんし
閃に関してはテキストがギャグの域に達してる
次回作で終わらせて英伝シリーズの新作作って欲しいわ 。

256:

懐古ジジイばっかだけどフェルガナとかザナネクとかぐるみんとか出してた頃のファルコムが一番好きだわ
孤島に取り残されて孤軍奮闘してる感じが凄かった 。

257:

グラも8くらいありゃいいわ
さすがに7は擁護できないけど 。

259:

やったことないけどイース3あたりのキャラで抜いた覚えがある 。

272:

>>259
イース3は横スクロールアクション。 。

260:

PCエンジンでやった記憶があるけど
内容は全く覚えてない 。

261:

アクションRPGの本物はイースだけ
ドラクエヒーローズFF15聖剣伝説テイルズとかバトルシステムはゴミ
イースだけがアクションとRPGの融合に成功してる 。

262:

8MHzにディップスイッチいじったら
ラスボスの動きががメチャクチャ速くなった

わかるケンモジおるかー 。


269:

>>262
それで摩訶迦羅というゲーム起動したらBGMが酷い音になったのは覚えている 。

263:

懐古勢が2までとか3までとか言ってるけど
現役プレイヤーに一番評価高いのは8なんだよね
これはすごいことだよ 。

267:

>>263
7もほぼ完成されてるけどハードがPSPだから画質がね
8はストーリーもいいしマップも広い
ニーアオートマタのスタッフにマップの広さの重要性をイース8で教えてやりたいね 。

264:

会社の都合で終らないタイトル 。

265:

イース2はほんと面白かったな
以後のシリーズはどれも2を越えられてない 。

266:

ラクシャとは致したの致してないの
無人島であんなの目の前にしたら無理ダロウ? 。

268:

8は神ゲー 。

270:

8やったけど序盤で船が壊れて無人島に流れ着いて釣りやって終わった
つまらなすぎ
YouTubeで要所だけ見てた方がいいわ
プレイは時間の無駄 。

271:

とりあえずジャスト回避かジャストディフェンスやれば敵全部雑魚になる 。

273:

名前はよく聞くけどプレイしたことある奴に会ったことない 。

275:

>>273
当時のPCゲーだから
ファミコンプレイヤーとは階層が違う。 。

274:

立ち止まってHP回復 。

276:

大昔にやったが…
もうほとんど覚えていない 。

278:

スーファミの5クリアしたらすぐにエキスパート版が出てムカついた 。

281:

>>278
順番的に次が5リメイクだな 。

280:

9は白猫が可愛いだけのゲーム 。

283:

少し形式が違うけどファーランドシリーズもイースっぽくて全シリーズやりこんだ 。

284:

冗談抜きで発達とかアスペとかその辺が好きそうなゲーム
まぁ俺発達だけどやってないが 。

285:

こんなゲーム誰がやってんだよって嫌儲でレスした翌日Web会議で上司が
暇すぎてゲームしかしてねーよイースクリアしちゃったわ~って言ってて閉口したわ 。

286:

ブランディッシュをリメイクして欲しい
コントローラーでやったら簡単になるかもだけど 。

288:

>>286
PSPに出てる 。

287:

7以降の戦闘好きになれない
しかも9は無双臭くなってる 。

290:

9はなんかやらかしたのか?8をまだ解き終えてないからと様子見してたら中古価格ガタ落ちになってたけど 。

335:

>>290
発売直前に主役の声優が別の声優と結婚してお通夜ムードの中、発売日を迎えてた 。

291:

9は良くも悪くも8のシステムをバージョンアップしただけだから
マンネリ感は否めないわな

ただゲームとしては良ゲーだし
イースを一作でもプレイしたことがある奴なら絶対やっておくべき

ネタバレになるから詳しく言えんが
最後にとっておきのサプライズがある
イーフファンなら泣いてしまうかも 。


294:

>>291
8面白いから安いときに買うかな 。

325:

>>291
何??
レア様とかフィーナ様出てくるの?? 。

328:

>>325
声やセリフだけ出てくる 。

333:

>>328
なるほど
ちょっとやりたくなってきた 。

292:

マジでタイトルしかしらねえ 。

293:

梶の声が合っていない 。

295:

YSってなんだろうな
ドダイかな 。

296:

ys1の88srのbgm最高 。

297:

確かにやつたことなし 。

298:

ケンモジはXakからブランディッシュに進んだ奴が多い 。

299:

君の欲しがったYsを買った🥺 。

300:

スケベ 。

301:

8と9は面白かったぞ 。

302:

まずソーサリアンの追加シナリオをタケルで購入だな 。

303:

FM77のおれはpc88mk2の友達が羨ましくて歯ぎしりしてたぜ 。

304:

7は三上枝織ちゃん
8は高森奈津美ちゃん
9は小松未可子ちゃんが出てます 。

364:

>>304
5Rは上坂すみれちゃん
10は大久保瑠美ちゃんが出ます 。

365:

>>364
LGだな 。

305:

pcエンジンduoduoの3から入ったので全然違和感がない。
3はpcエンジン版もワゴンセールで500円で買った覚えがある。不遇だな。 。

306:

初めてやったのが7でそこからハマった 。

310:

ファルコムはVMだせ 。

311:

7が面白かった
VITAのがつまらんかったからそれ以降やってない 。

312:

宝箱開けたときのBGMがゲーム史上最高 。

318:


337:

>>318
やっぱいいな 。

407:

>>318
ゼルダがパクってね?これ 。

521:

>>407
ゼルダの方が1年先だぞ 。

506:

>>312
メトロイドのパクリじゃねえか 。

313:

最近のやつってシナリオに関係ない2択をよく出すようになったけど
意味ねーからやめてほしい 。

362:

>>313
「中に出す」を選択することに意味があるらしい 。

315:

パソコンゲームに割れから入った奴らは気の毒

真夏の炎天下、秋葉のパソコンショップを巡回しながらパッケージを物色する醍醐味は口では表せない 。


317:

現地妻量産 。

319:

バーチャルハイドライドってTES超えてたよな 。

374:

>>319
オープンワールド
マップ自動作成とか
時代が早すぎたんや 。

320:

イースとWIZのアニメの存在感の無さは異常 。

430:

>>320
イースのメディアミックスと言えばコンプティークに載ってた羽衣翔の漫画を思い出す 。

321:

9は8をもとに作ったのはわかるし、改良もされてる
でも手抜き感するわ 。

322:

カマキリのところで何回もやられてあきらめた 。

326:

>>322
あのカマキリは強い
自分も手古摺った 。

323:

アナル・クリトリンだっけ? 。

324:

最新作が空気 。

327:

ゼル伝のパチもんみたいなイメージしかない 。

330:

女キャラがエッチ 。

331:

ハイドライドとイースはライバル扱いされるが
ハイドライド3が出た後にイース1が出てるんだよね
当時としては優しさ推しのフニャチンゲームだった 。

332:

アドルとアドルが合体してアドルを倒す
それがイース9 。

334:

>>332
何が何やら…… 。

341:

>>339>>334だった 。

336:

Y’sマート 。

338:

ゼルダの永遠のライバル
とファンは思っているが、実際のライバルはランス 。

339:

>>339
ジェームズ・ウォン監督
ジェット・リー主演 ザ・ワン 。

340:

ガチのぶつかり合い 。

342:

おじさんになってからの冒険は出ないのかな
おじさんになってもモテモテなんだろうな 。

343:

音楽とOPだけの一発屋 。

344:

主人公が旅先で現地妻作って孕ませるゲームだよ 。

345:

PC98でやった初めてのゲーム 。

346:

8まだクリアしてないけど動きがキビキビしてるのはええな 。

377:

>>346
キビキビさせる事自体がファルコムの発明
他社のアクションRPGって戦闘がもっさりしてて飽きるんだよ
雑魚をボコるのにもやたら時間を取られる
もたついてプレイ中に飽きる現象をキャラの動作の速さで軽減した 。

347:

ウルティマ、Ys バタ臭いのは全てやる気が起きなくて
ゼルダやチャレンジャーはなぜか熱中したよな 。

348:

7~9は良作だろ
9は過去作やってないとラスト微妙だからとりあえず8やれ 。

349:

初期の頃は、あの古代祐三が関わっていたから音楽が人気だったな 。

350:

イース 2エターナルのビジュアルは
当時のDiablo2とかの海外ゲームを超えててビビった 。

351:

1や2の88版とかの動画見ると絵はドット絵でショボイのに音楽だけ聴きおぼえのあるやつが
朗々と鳴っててすごい不思議な感じ 。

353:

もうイース以外の昔の作品って作られないんだろうな

ブランディッシュの新しいのとか出して欲しかったけど 。


354:

ソーサリアンって今振り返るとネトゲっぽいゲームシステムだったな
時代を先取りしすぎてバランス取れていなかったが 。

367:

>>354
パッケージ絵詐欺 。

355:

軌跡は落ちぶれたけどイースはまだ面白いな 。

356:

8は君の縄にパクられたんだよな 。

421:

>>356
>>357
そもそも新海誠がファルコムの元社員だから 。

357:

君の名はイース8のパクリだったよな 。

358:

未だにイースと英雄伝説が主力なのは泣ける
いつまで続けるつもりなのか 。

359:

夢で僕たち入れ替わってるーっで「ん?」ってなって
巫女の世界が過去で隕石降って全滅するとこで乾いた笑いが漏れたよ…w 。

360:

音楽がくどい 。

361:

MSX版のイースは低スペックに合わせて作り込まれていてよかったな
MSX版エメラルドドラゴンが酷い重さでろくに歩き回ることも大変だったから余計にそう思った 。

366:

今日のテレワークおわりっ
お前らの懐ゲー語り読みながら昼寝するね 。

369:

イース8はシリーズ初プレイにピッタリ 。

370:

ソーサリアンは打ち切り?
最近のサイドビューアクションのインディゲー見てると
マルチプレイ化したら受けそうだけど 。

371:

すげー名作エンディングだよな・・・コレで30年も前のゲームなんだぜ・・・

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

今の最新ゲームでもここまでの心を打つクオリティのあるエンディングは出来ないのだろうよ 。


372:

pc-8801 。

376:

8って有翼人無関係だしイースとして見なくても大丈夫だよね
他シリーズとの整合性がアレだけど 。

378:

RPG部分がいらないゲームだな
強制的にアクションゲームやらせるんだから 。

379:

ノルティア氷壁のBGM 。

381:

テーマオヴADORUは名曲 。

383:

スーファミのイースが面白かった
どれをやったのか分からんけど 。

399:

>>383
345(エキスパート含む)
3は横スク 5は体当たりじゃない

4と言えばイングヴェイ 。


384:

フェルガナの方向で進化してくれればな 。

386:

軌跡シリーズは空FC・SC・3rdまでは良かったと思うよ、多めに見て零・碧まで
閃は世界設定が気になるからやったけどおすすめはできない 。

388:

裸の少女が宝珠を捧げてるイラストが印象的 。

389:

MSX世代はCM見て興奮したよね 。

390:

頭おかしいだろ 。

391:

あと9は監獄アドルパートが面倒くさすぎた
アプデで周回プレイ時は飛ばせるようになったらしいけど 。

392:

PCエンジン版を評判知らずにやったわ
音楽のクオリティに目ん玉が飛び出たなあ 。

396:

二十歳そこそこの若造が作ったBGMが今でも聴ける 。

398:

大事なアイテム手に入れた 。

400:

ファルコムなのに何故かずっと日本一ソフトウェアだと思ってた 。

402:

トンキンハウスってひどい名前だな 。

406:

>>402
パペパプー 。

419:

>>402
東京書籍の人が南京玉すだれ好きだったんだろう 。

403:

しかしいつまでやるのかねイース商法
ドラクエやFFほど成功してないように見えるが 。

405:

>>403
イース商法って何? 。

404:

源平倒魔伝 。

408:

1,2クロニクル
フェルガナ
7,8,9はやったな
8が一番良かったね
漂流島の地図作るのも楽しかったし、ストーリーも良かった
ラストがまどマギっぽいけど 。

409:

ゼルダの前身 。

417:

>>409
ゼルダが先だと思うけど 。

423:

>>417
ドルアーガ

ゼルダ

イース

エメドラ

ワルキューレの伝説 。

411:

オープニングアニメが素晴らしかったわ 。

412:

PCエンジン版I IIが売り切れ続いてどこにも売ってなかったな
あれは売れるのも分かる 。

413:

化け物ツイッターは

金玉ついてんだから パンツはくな 。


414:

2のオープニングだけの一発屋 。

418:

5だけやってないんだよな
当時は子供で金が回らなかったし
全集でやろうとしたら画面が古すぎてやる気が削がれた
34リメイクしたんだから5もリメイクしねーかな 。

420:

オタク向けインディジョーンズ 。

422:

正直ストーリーがさっぱりわからない
わかろうと努力する気にもならない 。

424:

現地妻製造機 。

425:

音楽だけいい
※FM音源に限る 。

426:

ガラケーのBREWアプリで落としてみたはいいけど攻撃がタックル的で萎えてすぐ投げた 。

428:

ランスと違うの? 。

429:

ハイドライドのパクリ 。

431:

スーファミ版3でガルバラン島まで来た所でバグって進行不能になった
そんなトンキンハウス許さない 。

437:

>>431
昔、友達に借りて普通にクリアできたけど…!?
その友達本人も普通にクリアして、その後、自分に貸してくれたんだが…!? 。

433:

米光亮のアレンジは神だった 。

434:

クレバリー店頭ジャンク箱500円。 。

435:

オリジンて売れなかったの?
あれだけ移植リメイク一切ないよね 。

436:


520:

>>436
実はvita版もある 。

438:

ワンダラーズフロムイースしかやったことない 。

439:

ソーサリアンもリメイク欲しい 。

440:

5だけやったことあるけど語られなさ過ぎてつらい 。

441:

1989年にCD-ROM2でYs I・IIってのがスゴかったんだよ

ファミコンとかマスターシステムのゲームが雑魚にみえた 。


442:

ファルコムゲームばっかプレイできるゲーム機欲しい 。

443:

7が面白かった
PSPであのボリュームは凄い
セルセタのリメイクはクソ 。

444:

ダーナ姉がかわいい 。

445:

いつも思うけど
OPのガルバランは巨人だけど
ラスボスで出てくるのはどうみても上半身のみ
不完全復活ってことなのか? 。

446:

sssp://img.5ch.net/ico/anime_onigiri04.gif
ナピシュテムの匣
フェルガナの誓い
ってタイトルは好き
ドギはソグド人? 。

447:

1と2で完成していた 。

448:

9のPC版はまだかよ
8にどうでもいい高画質テクスチャパッチは来てたけど 。

449:

9801時代からにしても
俺が98の3.5インチ使ってて何か忘れると思うか? 。

451:

イースの1はいやらしいんだよキーで操作するし
歩いた後が抜ける初めて勝つとひとにゆう
無理無理カタツムリよって
あれかたんとむり 。

453:

5はクソゲー 。

454:

プリンセスメーカーしてろもたごさくが
俺は自分の娘が騎士で上等やは
なーんかきさんお前達の娘が俺より上かよ?
たかがトンキンのドン百姓がw 。

455:

3から蛇足 。

457:

>>455
チミクソだから俺に話しかけんなよ、蛆虫が 。

456:

音楽の原点だな
樹海なんとかって最近のゲームでもすぐ分かったわ 。

458:

リアルタイム世代の勝ち組感 。

459:

Ⅳって何がアカンの? 。

460:

工画堂のゲーム面白か 。

461:

https://i.imgur.com/MfiHiGi.mp4
クソか次行くで次 。

462:

枠付いた画面が古くせえなとファミコンの頃に思ってた 。

464:


466:

ちっ 。

467:

そういやPCエンジン版イースⅣをやりかけて放置してたのを思い出したわ 。

468:

いつまでもいつまでもおまえちは 。

469:

こうやって世界観を無視した派手な音楽と
アニメ作品のような映像演出、謎の女の子
これをドラクエ2と同じ世代に
実現していたのがこの時代のゲーム群。

ちなみにこのオープニングデモで使われているデータ容量は
お前のデスクトップに並んでいるアイコンの一つより小さな容量。
https://www.youtube.com/watch?v=8uzOlRygpzk#t=2m20


472:

>>469
アイコン一つよりってさすがにフカしすぎやろ 。

475:

>>472
ゲーム1本で1メガだからデモは200kメガバイトとかそんなもん。 。

526:

>>469
世界観を無視した音楽ってのがよく分からんな
この時代はグラフィックがショボいから音楽が世界観作ってるんだぞ 。

528:

>>526
一応クラシック風だったりとかファンタジー本来の定石があるじゃない?
ドラゴンなんとかの杉山なんとかとか。
それをメタルでグッチャグチャにかき回したのが古代祐三かと。 。

535:

>>528
イングウェイがファンタジーとクラシックとメタルの架け橋だな
アルバムのジャケ写をゲーム化すればイース
https://i.ytimg.com/vi/yAFasFQa_70/maxresdefault.jpg

470:

ファミコンの3移植は凄い 。

471:

イース8は神ゲーだった
イース9も良かったけど8と比べると霞むな 。

476:

>>471
神ゲーは言い過ぎ
ボス戦の作り込みは7の方がずっと上でしょ
8で記憶に残るボスは鯨、でかい鳥、キルゴール、オケアノスとメテオ撃ってくる巨獣
7のボスは全部覚えてるくらい楽しかった 。

538:

>>476
7なんか途中で投げた俺がクリアまで熱中してたのが8。 面白いって思うのは人それぞれだから決め付けで語んな 。

473:

何回かけたと思ってんだ

https://youtu.be/fUGCP6VOcvs


474:

すかん奴がおるのんか?おえ? 。

477:

Ys
Xak
XZR 。

486:

>>477
俺らの世代でエグザイルっていうとそれだよな。クソゲーだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=lmN1oKTR2ZA#t=1m14

478:

まずお前が曲かけてみろよ
加瀬やマガジンでも何も無いくせに
かくしごとでもパクリ系の蛆がなにもない
なーにが電子に描かない一歩か
テメー鼻くそなるだかや勝手にしてろよなにが釣りやだどこの田舎でか
マジクソマガジン如きがまんかw 。

479:

ミスリリアコンテストのあの娘はどこにいったのだろう 。

480:

はいはい次

https://youtu.be/AsVsN43Fzxk


481:


482:

汚ねぇ絵で自分が世界とったでも思ってやがる蛆 。

483:

誰が買ってんだ 。

484:

大滝詠一の歌で勘違いする蛆虫いませんか?w 。

485:

宝箱の音はメトロイドからパクった 。

488:

X-na
ELLE 。

489:

君は天然色しかないテメーが歌ってのに
lpってなにが入ってたんですかね 。

490:

まあまあ面白いのに完クリはしない 。

492:

>>490
いっぽごときの絵で偉そうやな? 。

491:

8のダーナ
マジで結婚したい 。

495:

マガジンでしかなにも言えない奴が 。

496:

ほーら俺の甘金

https://i.imgur.com/uDpyeoR.jpg


497:

8の良さが分からんかったな
場所が変わっただけで無人島という舞台設定を活かせてないいつもの一本道のイースだったわ
わずかな崖でも見えない壁あって降りられないとか時代遅れすぎるわ 。

498:

金だけが欲しい蛆虫 。

499:

1~3 6 フェルガナはやった
7面白いって言うからPSPでやったら人数増えてクソゲーになってた
8が最高らしいけど騙されないだろうな? 。

501:

バペパプーは癖になる 。

502:

イース自体は和RPGの目指す方向性をマーケティングができたってだけで
名作ってわけでもない。

そのマーケティング結果を総動員して
スーファミRPGの四天王の一角の英雄伝説でやりたい放題やってたのは記憶にあるはず。 。


508:

>>502
四天王が気になる

ドラクエ、FFとあと一つは何?
エストポリス伝記?
テイルズ一作目? 。


509:

>>508
普通に真女神転生とかWizだろ。ひねくれてもヘラクレスの栄光じゃねーか? 。

512:

>>507
ザナドゥはドラゴンスレイヤー2
ソーサリアンがドラゴンスレイヤー5

>>508
そこらは人によりけり。
後続を考えるとテイルズが妥当かもしれんけど。 。


516:

>>512
ドラゴンスレイヤー
ザナドゥ
ロマンシア
ドラゴンスレイヤーIV
ソーサリアン
英雄伝説
の順番かな。英雄伝説は独立した感じ

>>511
東亰ザナドゥは全くの別ゲーかなぁ…
ファザナドゥの方がガッカリ観大きい 。


587:

>>516
風の伝説ザナドゥもたまには思い出してあげてください 。

503:

何でガガーブはsteam版とかこないの? 。

504:

ももやのキムチは いいキムチ~↑ 。

507:

そういえば
XANADU ザナドゥ
が無いな当時あれほど大ヒットしたのにシリーズ化すらしていない 。

510:

イース別に好きじゃないけどファミコン史観の馬鹿が一端にゲーム論とかくっちゃべるならRTA動画とかでもいいから一度作品ちゃんと見といた方がいいと思う 。

513:

>>510
イース自体は現代のRPGの雛形になっちゃってるから
あんま新鮮味はないかもね。

ソーサリアンとエメラルドドラゴンとハイドライド3かな
ターニングポイントになったのは。 。


514:

イースって名前だけは昔から知ってたけど初プレイがイース8
こんなに面白いのって驚いた 。

518:

>>514
6以前は別ゲーだから気を付けろよ 。

517:

オリジンは全く同じルートを3キャラでやらされると聞いて萎えた 。

519:

名前を聞く割にどんなゲームなのかわからん
ゼルダ系?それともテイルズとかゼノブレイド的なやつ? 。

522:

2のサルモン神殿は広過ぎ複雑過ぎでストレス溜まった 。

524:

オリジンだけやった 。

525:

PCエンジンのBGMでちびった 。

527:

都築和彦のイラスト集みたいなイース2の取説がすき

あの取説の中のイースの物語にはフォーチュンクエストの深沢美潮が関わってる(巻末に名前がある) 。


529:

古代がメタル?
どうもオレが知ってる古代とは別人らしい 。

531:

>>529
ドラゴン戦をメタルと関連付けたのが古代だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=mclwgmivvQ8

530:

2だけやたら埋葬されてる 。

533:

トンキンハウス版イースの開発元ってどこだろう?
トンキンハウス版スーパーテニスの開発元はトーセだから、
まさかトーセってことは…… 。

534:

イース2のパッケージ好きだった
1より美しくなった女神像に背景は髪 。

536:

シンセアレンジとかギターアレンジ好きな奴って「浅い」よな 。

537:

>>536
その浅いのが当たっちゃったのがJRPG市場。
ファルコムは元々とんでもなく深いところを掘ってたメーカー。 。

539:


541:

PC-88で遊んだなぁ。中盤ぐらいまで進めてセーブするつもりが
ロードしてしまって発狂したのも、今ではいい思い出(2回もやらかした) 。

542:

8面白いって聴いてやったけどゴミじゃねえか 。

544:

スレチラ見したがイースも初期からオタ臭いのに硬派ぶってるやつが意味わからん
軌跡シリーズってFCは面白かったんだよ
以降がマップとか使いまわしたり改悪して移植乱発のよくわからんシリーズになったけど

でも音楽は良いから聴いてたけど音楽も使いまわしてんの笑えん
https://www.youtube.com/watch?v=S9mL0PasBkw

https://www.youtube.com/watch?v=6sE6iyAg_z0


545:

実際ギリギリ3までがイースで
4からは完全にアドルの冒険だわな 。

546:

9やってるけどペルソナあたりから悪影響受けてないか?
8は良かったのに 。

547:

8が完璧過ぎて9が微妙に感じた
新しいことやりたかったってのは凄いわかるけどあのロード時間は無いわ 。

548:

古代祐三は天才 。

550:

シンフォニックメタルは古代→植松→ヨーロッパ諸国の経路で伝承されたと思ってる 。

551:

PCエンジン版の3、4のBGMは今でもよく聴く
3の翼を持った少年と4のフィールドが特に好き 。

552:

古代が影響を受けたのは
世代的にプロレスの入場曲かもね。
そしてそれをドラゴン戦と結びつけたのは
ソーサリアンの音楽プロデューサーかな。

俺がレスラーだったならヒドラ戦の
音楽で入場したい。 。


561:

>>552
新日でプログレ使ってた頃か 。

553:

確かにプロレスの入場曲はイースっぽい 。

554:

グラがしょぼすぎる
そういうのを求めるゲームじゃないのはわかるけどせめてアトリエシリーズぐらいの3Dモデル用意してくれや 。

555:

昔PCだけだった頃はトップ張れるゲームだった
今はゴミ 。

556:

なんか4が何種類もあったな 。

557:

スーファミのイース5は難易度低くて簡単に遊べるからオススメよ 。

558:

イースは移植とリメイクが多すぎてナンバリングがよくわからない 。

559:

8がおもしろすぎてやばかった
ps4版な 。

560:

現実逃避かな 。

562:

Windows国内版のⅠ、Ⅱクロニクルが酷評過ぎて笑った
そりゃあ海外STEAM版が1400円で高クオリティなのに
国内版がPSPの劣化コピーで5000円だとブーイング食らうわな 。

563:

古代抜けた後のYS3も音楽は良かったな
サントラが初めて買ったCDだったわ 。

564:

アクションゲーなのに毎回そこその面白いんだよな
外れないというか 。

565:

まあスクエニもリメイク商法に頼るまで落ちぶれたからなあ、ファルコム商法は正義 。

566:

軌跡シリーズって、ff12発売当時にネットのコピペで酷評されてなんかあわせて「真にシナリオの素晴らしいRPG」みたいな書かれ方してた
釣られてやってみたがあんまりだった 。

567:

最早軌跡シリーズが英雄伝説シリーズの一部であることすら知らないプレイヤーだらけになってそう
Ysはなんだろ7まではプレイしたんだけどアレでなんかもう別にアドルいなくてもいいじゃんって感じがしたからそれ以降やってねーわ 。

568:

冒険日誌を小説にしたのをゲーム化したって事でいいのか 。

569:

この作品の音楽も古代祐三が手掛けていて有名というからサントラ買おうと思ったけどシリーズ多すぎてためらったままでいる
世界樹の迷宮はアレンジ版含めて全部買ったけど 。

571:

>>569
とりあえず視聴したらどうよ?
ゲーム史として意味があるのは2。
https://www.youtube.com/watch?v=Q1BI30jz2Tg#t=20

古代ファンならソーサリアンは必聴。
1本のゲームに怒涛の50曲。
https://www.youtube.com/watch?v=3Gm6D4iFzo8


590:

>>571
イース2とソーサリアンは半分以上は石川が作曲。
古代が評価が別格なのは、楽曲の出来が良いのと、古代が関わっていない非88mk2のPC他機種移植版のサウンドが軒並み劣化していたから。
いずれにしても、古代木屋橋本の作ったサウンドドライバーの出来が良かった。
それがブランディッシュ2あたりまでは拡張してつかわれていた。 。

591:

>>590
連名でサウンドチームにしていれば
また違った未来があったのかもね。 。

570:

空の軌跡は、ずーっと固定信者相手に閉じたニッチ市場でリメイク商法とかやってたファルコムが
ようやく出したまともな新作だっだから評価高いけど
それでも信者目線であって過大評価だった 。

572:

7ってセルセタかな、EDがすごくあっさりで萎えたわ 。

573:

>>572
7は7
セルセタはその後 。

575:

優しさから勘当へ 。

607:

>>575
仏の顔も三度までか(´・ω・`) 。

576:

ff7R見習って現代の超絶技巧グラでリメイクしたら買う 。

577:

現在のグラだと、体当たりで敵を倒すところもすげえ迫力出るかも 。

578:

主人公がヤリチン 。

579:

超リアルなアドルで半キャラずらし特攻したいな

むしろパックマンCEみたいなアレンジもいいかも 。


580:

>>579
3Dでやるならこんなゲーム性になるだろうね。
https://www.youtube.com/watch?v=GsqtJMus6XU#t=1m15

581:

それよりもPCでうたわれやりたいのに訳わかんねえのしかない 。

583:

>>581
二三作目はsteamでできる 。

584:

>>583
そうなんよ。でも一作目をやりてえのよ 。

582:

フロッピーディスクのPCゲーム
昔兄がやってたわ 。

585:

随分前にPCで軌跡2作纏めて売られてたから3連休で消化した記憶があるんだけどまだ終わらないとか凄えと思う 。

586:

秘技半身ずらし 。

592:

ファルコムのFM音源の楽曲は、古代の残していった音色をそのまま使ってたから一定のクオリティー保てていたのはあったな
英雄伝説4でも大体そのまま使ってる音色あったし 。

593:

昔サウンドボード2で古代の音色使ってファザナドゥ打ち込んだ事あったんだけど、ハドソン臭が一切消えなくてビビった 。

595:

イース1・2で大量離職あった話と独立者の顛末を見聞した後だと
現在までのファルコム商法や軌跡シリーズの展開も納得できるな

空の軌跡FCが評判になった後なんかゴタゴタがあったらしいけど
クインテットのことを知っていたら上層部に従う方を選んでしまうのも仕方ない
まあ自分も軌跡シリーズはクソ化したと思うけどね、SCの時点で酷かった
離反を選んでも従順を選んでも結果は同じなのかもなあ 。


596:

前回の冒険で入手した強力な武具はどうした
ってつっこんじゃいけんの?
ハドソンIVはクレリア持ち込んだけど 。

599:

>>596
そういうのを徹底してやったのがソーサリアン。
強力なマジックアイテムの生成に数十年かかる。
満足な装備が整うのは100年後の三代先。

冒険中のイベントアイテムも借りパクできる。
掘り出し物もあるが盗むとカルマが貯まる。 。


597:


598:

正義は勝ったのじゃ 。

600:

ピラミッドソーサリアンはクリアー出来なかった88は途中SAVE出来ない 。

601:

ザナドゥnext全く話題にならなかったけど面白かったけどな 。

603:

マークIII、PC、Win版はクリアしたけど
FC版のイースだけオリジナルのボスを倒せずクリア出来なかったな 。

604:

1のオープニングの音楽と映像がヤバかったな。あの雰囲気のゲームは今でも見当たらない。 。

605:

イース7から革命起きて聖剣伝説になった 。

608:

これ今聞いてもかっこいいな
https://youtu.be/dhO37PCNAu0



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