現役東大生が受験までに子どもに読ませたい本『月は無慈悲な夜の女王』『一九八四年』『ヨルムンガンド』 | 質問の答えを募集中です! 現役東大生が受験までに子どもに読ませたい本『月は無慈悲な夜の女王』『一九八四年』『ヨルムンガンド』 | 質問の答えを募集中です!

現役東大生が受験までに子どもに読ませたい本『月は無慈悲な夜の女王』『一九八四年』『ヨルムンガンド』

電子書籍

1:

現役東大生作家、西岡壱誠氏。19万部突破の『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』(2018年、東洋経済新報社刊)など、
多数の著書を持つ。偏差値35から2浪して東京大学文化Ⅱ類に合格。追い詰められた状況下、
「読書術」「作文術」を独自に開発し、偏差値を70まで伸ばしたことが勝因だったという。

入学後は、東大で45年の歴史を持つ書評誌「ひろば」の編集長、「ドラゴン桜2」に情報提供する東大生団体「東龍門」のリーダーを務め、
高校生に勉強法を教える「リアルドラゴン桜プロジェクト」も行っている。また現在は、コロナウイルスで休校になり学校に行けなくなった
学生のために現役東大生が生配信で授業を行う「スマホ学園」も運営する。

著書『現役東大生が選ぶ いま読むべき100冊』(2019年、光文社刊)の「前書き」で、西岡氏は以下のように書いている。

「僕はかつて、偏差値35しかありませんでした。高校3年生の模試の成績が偏差値35で、英語の成績が3点、数学の成績が18点でした。
そんな僕が東大に合格できたのは、「本」があったからです。(中略)この本ではみなさんに、
『自分の世界を変えるための本』をご紹介していきます。『読むと世界が変わる本』ではありません。
『自分の世界を変えるための本』です。つまり、みなさん一人一人が『活用するための本』をご紹介したいのです」

ここではそんな本書から、大学受験までに子どもに読ませたい、子どもと読みたい本を紹介する。
第1回の(政治・経済書編)に続く第2回は「未来を知るSF本」10冊だ。

『月は無慈悲な夜の女王』(新装版)ロバート・A・ハインライン、矢野徹訳
『虐さつ器官』伊藤計劃
『ヨルムンガンド』(全11巻)高橋慶太郎
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック、浅倉久志訳
『PSYCHO・PASS』(上・下)深見真
『know』野崎まど
『あげくの果てのカノン』(全5巻)米代恭
『昨日は彼女も恋してた』『明日も彼女は恋をする』(上下巻構成)入間人間
『一九八四年』(新訳版)ジョージ・オーウェル、高橋和久訳
『ハーモニー』(新版)伊藤計劃

詳細はソースで


72:

フレドリック・ブラウン『天の光はすべて星』
ジェイムズ・P・ホーガン『星を継ぐもの』
アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 『たったひとつの冴えたやり方』
レイ・ブラッドベリ『火星年代記』
ロバート・A・ハインライン『夏への扉』
オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
グレッグ・イーガン『宇宙消失』
ケン・グリムウッド『リプレイ』

>>1のラインナップもいいのだけれど、そこに行く前にこの辺の古典群+αで、読み物としてのSFの楽しさと、ジャンルとしての隆盛期ならではの夢と希望に満ちたエッセンスを知っておいてもらいたくもある 。


122:

>>72
>>73

こういうのでいいんだわ

>>1はあまりにもお子様 。


201:

>>72
いいチョイスだ、ほぼ読んだことあるけど初心者の俺でも読みやすくて面白い作品ばっかり 。

93:

>>1
何故、ヨルムンガンド? 。

115:

>>1
ゴミしか読んでない低能の戯言は聞くに値しない 。

160:

>>1
『果てしなき流れの果てに』『虚無回廊』が入ってないとかコイツはアホか???? 。

161:

>>160
子供向けって書いてるやん 。

2:

SF研のやつらしかアンケート答えてないだろ 。

33:

>>2
>「未来を知るSF本」10冊

ヨルムンガンドって言うほどSFか?
あれがSFだったらコマンドーは親子愛描いた感動のヒューマンドラマだろ 。


3:

趣味の押しつけ 。

4:

1984めっちゃ退屈じゃん 。

6:

>>4
70年前にあの話を思い付いたのは凄いと思う 。

44:

>>4
現実が追い越しちゃったからな 。

52:

>>4
混んでいて周りに人の気配を感じて近くにあるスマホが急に恐ろしい存在に思えてしまう 。

57:

>>4
途中でマニュアル?が何ページも続く箇所は拷問だった 。

5:

フフーフ 。

7:

浅すぎない? 。

9:

ヨルムンガンドは終わり方が潔い 。

10:

コ↑コ↓? 。

11:

一九八四年読んでも自民党支持するんだろ 。

89:

>>11
いつの世でも支配する側もされる側も進歩する事はないから、支配する側に行くのは当然だろ 。

12:

 ガンダムのジオン独立戦争とコロニー落としの元ネタは、
アメリカのSF小説「月は無慈悲な夜の女王」(1969年。地球の植民地である月が独立を目指して革命を起こす) 。

13:

きみ、おねショタ願望があるのかい? 。

14:

ヨルムンガンドは読まなくていいです… 。

15:

高校生向けなら1984より動物農場だろ
あとアジモフの我はロボットが入ってないのはないわ 。

21:

>>15
露骨なスターリン批判はNG 。

17:

きっしょ 。

18:

どさくさ紛れて趣味紹介してんじゃねえ 。

19:

SFかまあ読んでおいた方がいいよね 。

20:

失敗の本質 。

116:

>>20
それSFちゃうやん 。

22:

『わんぴぃす』 。

23:

挙句の果てのカノンはなぜ? 。

24:

砂の女も読め 。

25:

PSYCHO-PASSは完全に趣味入ってるだろ 。

26:

シェイクスピアの一節を暗唱できるくらいシェイクスピアの本を読ませとけばまともになる 。

27:

陸自、独断で海外情報活動/首相や防衛相に知らせず/文民統制を逸脱/民主国家の根幹脅かす

陸上自衛隊の秘密情報部隊「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」(別班)が、
冷戦時代から首相や防衛相(防衛庁長官)に知らせず、独断でロシア、中国、韓国、東欧などに拠点を設け、
身分を偽装した自衛官に情報活動をさせてきたことが27日、分かった。
陸上幕僚長経験者、防衛省情報本部長経験者ら複数の関係者が共同通信の取材に証言した。

自衛隊最高指揮官の首相や防衛相の指揮、監督を受けず、国会のチェックもなく武力組織である自衛隊が
海外で活動するのは、文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱する。

衆院を通過した特定秘密保護法案が成立すれば、自衛隊の広範な情報が秘密指定され、
国会や国民の監視がさらに困難になるのは必至だ。

陸幕長経験者の一人は別班の存在を認めた上で、海外での情報活動について「万が一の事態が発生した時、
責任を問われないように(詳しく)聞かなかった」と説明。情報本部長経験者は「首相、防衛相は別班の存在さえ知らない」と述べた。

陸自、独断で海外情報活動/首相や防衛相に知らせず/文民統制を逸脱/民主国家の根幹脅かす : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
陸自、独断で海外情報活動/首相や防衛相に知らせず/文民統制を逸脱/民主国家の根幹脅かす

ヨルムンガンドのSR班が実在したのがニュースで報じられた時はめっちゃ熱かったな 。


152:

>>27
懐かしいニュースだな
続報がないのがまた… 。

28:

1984は3流私立文系卒49歳の中年も終わろうとしている俺でさえ難解で読むのに2ヶ月かかったわ 。

41:

>>28
1984は難解つうかテーマがあちこちの作品で使い古されてしまってるせいで読むのが怠いだけじゃない?
前半に出てくる二分間憎悪と二重思考だけ抑えておけば後は読まなくて良いと思う 。

69:

>>41
味方に見せかけた敵ボスが貸してくれた禁書の内容がとんと頭に入らない
言葉の羅列をただ目でなぞるだけの苦行に近い 。

83:

>>69
ああそこは確かに苦行やね… 。

29:

ヨルムンガンド読むならロードオブウォー観れば良いしPSYCHO-PASSもマイノリティレポートで良いじゃんって思うんだが 。

30:

攻殻入ってても良さそうなラインナップ 。

31:

やっぱココとバルメやな! 。

32:

中二病 。

34:

読書始めて三年目みたいなラインナップやな 。

35:

仁―JIN―いれろや 。

36:

君は淫らな僕の女王 。

166:

>>36
これ 。

37:

野崎まどいいよね 。

40:

>>37
恵まれた名前からハゲ散らかした頭 。

49:

>>37
一時期流行ったドラマ化の流行に乗れたらもっと売れてただろうに惜しいわ 。

38:

ヨルムンガンドって漫画のだよな?確かに面白いけどなぜ薦めるんだ? 。

39:

コ↑コ↓ 。

42:

ヨルムンガンドすごい大好きだけど言うほど子供に読ませたいか?
あとこのラインナップなら攻殻機動隊は入れて欲しいな 。

110:

>>42
攻殻は少佐の休暇シーンでビンビンに勃起して勉強にならんだろ… 。

43:

浅いね 。

45:

三体だろアホ 。

46:

レムがないとか
ギブソンがないとか 。

47:

どしたのヨナヨナ 。

48:

椎名誠のSF入ってないとかありえない 。

51:

ヨルムンガンドって何かと思ったら漫画かよ
ゴミをすすめんな 。

53:

『悪霊にさいなまれる世界』は10代のうちに読んどけ 。

54:

肩をすくめるアトラス 。

55:

SF研の推薦の方が知りたい 。

56:

>ヨルムンガンド

ジャップさぁ… 。


59:

涼宮ハルヒがSF界で評価高いんやろ 。

60:

SF中年だけどマウントとりにいってええの? 。

61:

ヨルムンガンドは序盤の少年兵の部分でも見せたいのかね 。

62:

オーウェルなら動物農場だろ 。

64:

>>62
絶対こっちのがとっつきやすいよね 。

63:

ヨルムンガンド読ませるならブラックラグーン読ませるだろ 。

65:

アイザック・アシモフなし
なんだこの無能 。

66:

動物農場のが読みやすいじゃんと思ったらSF縛りか 。

67:

クトゥルフの呼び声 。

68:

ぶっちゃけハインラインとか読む必要ないよね 。

70:

sssp://img.5ch.net/ico/mazu.gif
レベル低すぎじゃないの?
俺は罪と罰を高校生の頃に読破してたぞ 。

71:

資本論もないとか東大終わってるな 。

73:

すばらしい新世界
われら
1984年
絶対製造工場
幼年期の終り
華氏451度
プレイヤー・ピアノ
所有せざる人々
星からの帰還
黒い時計の旅

ユートピア/ディストピアならこれでいいよ 。


75:

子どもたちへの最初の一冊にはイーガンのディアスポラがおすすめ 。

76:

パンツでもしゃぶるかー 。

77:

> 第1回の(政治・経済書編)

こっちも論語がないとか終わってるわ
東大もたかが知れたものだな 。


78:

大人になってガリヴァー旅行記読んでみたが強烈だな
イギリス人が濃縮されてる本だわ
と思ってたらスウィフトってアイルランド系なのなw 。

80:

ワイリヤバい 。

81:

ワンピースしか知らんわ 。

154:

>>82
どこらへんがきつかったの? 。

84:

ダイアナの台詞でしか知らなかった
元ネタあったのか 。

85:

SFは社会思考実験的な側面があるから世の中のエリートはちゃんと読めと
冷戦後世界情勢予測の第一人者でありつづけたエマニュエルトッドも言ってる 。

104:

>>86
作者が小島秀夫と知り合いだし、病気で亡くなったと言うパワーが付加されているからね
正に作品内容やメタギアで描かれている内容がそのまま現実で起きて神格化された作品 。

87:

未来を知るSFでなんでイーガン入ってないの? 。

88:

偏りすぎでは? 。

90:

ロードス島だろ 。

91:

入間人間のこれは悪くなかったな 。

92:

将来の夢は武器商人かな 。

94:

いつか小川一水『天冥の標』を読んでもらいたい 。

95:

香ばしいチョイスだな 。

97:

キイスの代表作は? 答:アルジャーノン
キイスの最高傑作は? 答:アルジャーノン
キイスで一番好きな作品は? 答:『五番目のサリー』 。

98:

ファウストを中2の時に読破して夏休みの感想文にしたら
先生にめっちゃ笑いながらすごいね~っていわれたの思い出すわ
厨2病すぎた 。

99:

なんか薄っぺらいチョイスだなあ
そこまでSF読むの好きじゃないんじゃないか? 。

100:

時事的に高校生向けなら二つの祖国とかいいんじゃないかな 。

101:

ぼく「腹腹時計」 。

102:

国内作家ならなんつっても小松左京よね小松左京、小松左京いいよね
『日本沈没』と『復活の日』は殿堂入りとして、個人的にはぜひとも『日本アパッチ族』をお勧めしたい 。

103:

自民党支持率激高なくせになにが1984だよ 。

108:

>>103
真理省入る側だからオブライエンになったつもりで読むんだぞ 。

105:

バーナード嬢曰くを読んでから気になる物に手を付けるのが正解 。

107:

>>105
ド嬢経由でウェルベック『地図と領土』を読んだが面白かったわ

神林のあれは反則やろw
いや実際そうなるのは良くわかるけどw 。


106:

東大生がアホ過ぎる…
試験出来ても駄目なんだよ 。

109:

カタロニア讃歌読ませろよ 。

112:

ばっかじゃねえの 。

113:

東大生ワッチョイするのだるい
飽きた 。

114:

息子には村上龍の69を読ませたい 。

117:

な?受験勉強マンの末路だろってラインナップ 。

118:

お前が最近読んだだけだろそれw 。

119:

>>118
子供に読ませたいとか絶対考慮してないわな
東大アスペ多いっていうけど納得だわ 。

120:

何このめんどくさい子供感
東大生ってガリ勉だから精神年齢中学で止まってんじゃねえの? 。

121:

「未来を知るSF」ならすばらしい新世界は入れたいところ
あとはイーガンの万物理論とか 。

123:

自称SF好きの80年代以前の古典しかタイトルを挙げられないカスはどうにかならんかね 。

157:

>>123
じゃあ最近のディストピアっつーことでウラジーミル・ソローキン『親衛隊士の日』でいいよ 。

124:

赤毛のアン 。

125:

をれも東大@中退 だけど

読んだほうがいい本挙げるは。 。


126:

ひとはどのようにして兵となるのか上下/彦坂諦 。

127:

宇宙をかき乱すべきか/核兵器と人間/フリーマンダイソン 。

128:

現象としての人間/愛について/テイヤールドシャルダン 。

129:

りんご畑のマーティンピピン/エリナーファージョン 。

131:

若者たちの神々全五巻/筑紫哲也 。

132:

ひとりのやつの偏ったセレクトなだけやん
「東大生」って付ける意味がもうない 。

135:

こういうランキングって悲しいかなケンモメンの方が面白い本知ってるんだよな 。

136:

血みどろ臓物ハイスクール/キャシーアッカー 。

137:

現代文学を信用しないというわけじゃないよ。ただ俺は時の洗礼を受けていないものを読んで貴重な時間を無駄にしたくないんだ。人生は短い。 。

138:

実際の1984年がどうだったか教えてやれ 。

174:

>>138
夕焼けニャンニャンはまだ始まってなかった
オールナイトフジが見られる関東地方以外は平和だったな 。

139:

スクランブル/悪いうさぎ/若竹七海 。

140:

失楽園/ミルトン 。

141:

この人を見よ/ニーチェ 。

142:

夢みる女/安岡章太郎 。

143:

> 現役東大生作家、西岡壱誠氏。19万部突破の『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』(2018年、東洋経済新報社刊)など、
> 多数の著書を持つ。偏差値35から2浪して東京大学文化Ⅱ類に合格。追い詰められた状況下、
> 「読書術」「作文術」を独自に開発し、偏差値を70まで伸ばしたことが勝因だったという。

またこいつかよ

この人、「東大生は必ず○○してる」とかって記事や本ばかり書いてるけど、
科学的・統計的に調べたんじゃなくて、身の回りの東大生を見て書いてるだけだからな

しかもこの人2016年東大入学のはずだから留年してんのかな
あとなぜか学部・学科を明かしてない

いつまでも受験の話してる人ってイメージしかない 。


145:

まあケンモメンよりは東大生のほうが信用できる 。

146:

いやいや高学歴読書家ブログ漁るより、ケンモの読書スレの方が面白い本見つかる 。

147:

動物農場は宮崎だったかは忘れたがアニメも出来がいいぞ
昔のディズニー映画にブラックな風刺が入って文句なし名作 。

185:

>>147
あれは海外の作品を販売する際に宮崎が推薦文を書いたんじゃないかと 。

148:

ヨルムンガンドってアニメの? 。

149:

ずいぶん偏ってんな 。

150:

東大女子が中高時代に読んでいた本

紀野紗良 @sakuramochisara 2019年9月24日
夏休みが明け、久しぶりの105分授業です
(東大は1コマ105分なのです)
体を慣らしていかないとですね
写真は中高時代に読んでいた本
no title

https://twitter.com/sakuramochisara/status/1176340391685021698

紀野紗良
2000年、北海道生まれ
立命館慶祥高校→東大理二→農学部3年
http://pbs.twimg.com/profile_images/1198592002801012737/np_YxrM_.jpg

(5ch newer account) 。


151:


153:

まずは筒井康隆の宇宙衛生博覧会を子どもたちに読ませよう 。

155:

ハインラインなら、夏への扉だろ 。

156:

ディックは最近全長編を読み終えたんだけど
やっぱり電気羊が最高傑作に思える 。

158:

失敗の本質を挙げないところが社会人経験ないね 。

162:

すばらしい新世界
あなたの人生の物語 。

163:

東大生が勧めるからって、それが適切かどうか分らんだろが
山岡荘八の徳川家康のシリーズだって高校生レベルでも普通に読めるし別に悪くないんだぜ 。

164:

月は無慈悲な夜の女王読ませるなら異星の客と宇宙の戦士もセットで読もう
政治思想のバランスがとれるかもしれない 。

165:

松本清張の小説だって構わないし横溝正史の金田一耕助シリーズだっていいじゃねーか。
人間のドロドロした部分を知っておくには悪くない 。

168:

>>165
清張面白いからな
『点と線』『砂の器』[ゼロの焦点』あたりのメジャーところはもちろん、『或る「小倉日記」伝』などの短編集や歴史小説にも拾い物がかなりある
『神々の乱心』が未完なのはつくづく残念 。

180:

>>165
ミステリジャンルで挙げたら入るかもしれんが金田一をSFジャンルに入れる東大生はあんまりいないと思う 。

167:

無慈悲はつまらん 。

169:

「未来を知るSF本」なんて読む前に、鯖落ちしないサイトの作り方でも勉強したら?
なんだよこのIT後進国。 。

170:

あげくの果てのカノンはまあまあ面白かったけど
自分の世界を変える類のものかというとそうでもないと思う 。

171:

肩をすくめるアトラス
水源
われら生きるもの

3冊読み終わるのにいったいどれだけかかるやら 。


175:

>>171

アイン・ランドなんて読んでどーすんの?
バカウヨの元研究? 。


181:

>>175
アメリカの保守とか資本主義についてのお勉強の一環として読む価値あると思うんだが
ただ分厚くてね 。

188:

>>181
翻訳がくそ高くなかっけ? 。

190:

>>188
水源とか5000円するよ 。

192:

>>190

古本屋で原書200円だったわ
いきなり男が裸で湖云々の冒頭から
笑わしにくるわ 。


191:

>>181

それは研究する価値があるよ
アメリカでシェストフより受けた理由とか
あのバカなまでの陽気さだと思うし 。


172:

              東大生関係無いよね


173:

ハインラインはいらねえだろう 。

176:

東大生ってクイズの勉強してテレビ出るの狙ってる人たちじゃないの? 。

177:

星を継ぐももが入ってないとかどうなってん? 。

178:

マンガ入ってない? 。

179:


182:

なんで夏への扉が無いんだよ 。

183:

>>182
元カノビッチなのはともかく
代わりのヒロインが姪。しかもロリコン。 。

186:

ちょっと悲観的な傾向。
でも世界的な破滅はないと信じてる程度に楽観的 。

187:

これを読んだら良いというものはないわ
世界史好きで世界史の本読み漁ってりゃそれだけ有利だし地理や日本史も同様
直接結びつけるなら擬古文とか社会学の本読みまくればもちろん有利 。

189:

無慈悲は原本が悪いのか矢野徹の訳が悪いのかわからんが非常に読み難い 。

193:

入谷の空、UFOの夏 。

194:

受験エリートのうすっぺらさがにょじつに表れてるな 。

195:

新世界よりはSFに入る? 最近読んでハマったわ 。

196:

ココサーンココサーン
ココしねココあせオーノー 。

197:

ブラックラグーンも入れろよ 。

199:


200:

ネトサポは紙をケンモメンに向けてみせた。「云々」と書かれている。
「これは何かね、ケンモメン?」
「うんぬんです」
「もし党がうんぬんではなくでんでんだと言ったとしたら――さて何だ?」
「うんぬん」
その答えの最後には激痛が走った。針の目盛りは強度五十五まで急上昇していた。ケンモメンの全身から汗が噴き出ている。
肺に穴をあける勢いで空気が吸い込まれ、深い呻きとなって吐き出される。どれほど歯を食いしばっても、うめき声を止めることはできなかった。
ネトサポは紙を向けたまま、視線は彼から離れない。レバーが引かれる。今度は痛みがわずかに和らいだだけだった。
「これは何かね、ケンモメン?」
「うんぬん」
針が強度六十まで上がった。
「これは何かね、ケンモメン?」
「うんぬん!うんぬん!他にどんな答えようがある?うんぬんだ!」
針はさらに上がったに違いない。しかし彼はそれを見てはいなかった。重々しく厳めしい顔と「云々」の文字が彼の視野のすべてを占めていた。
文字は彼の眼前に柱となって立ち現れた。とてつもなく大きく、ぼやけていて揺れ動いているようだが、間違いなく「云々」だった。
「これは何かね、ケンモメン!」
「うんぬんだ!止めろ、止めてくれ!なんでこんなひどいことを続ける?うんぬん!うんぬんだ!」
「これは何かね、ケンモメン?」
「でんでんだ!でんでん!でんでん!」
「違うな、ケンモメン。そんなふうに答えても無駄だ。嘘をついているのだからな。君はまだうんぬんだと思っている。さあ、これは何かね?」
「うんぬん!でんでん!うんぬん!何でも、お望みの読み方でいい。ただこれは止めてくれ、痛いのだけは止めてくれ!」 。

202:

歴史漫画はいっぱい読んだ方がいいと思う

今ヨーロッパのワインの仕事してるけど
ナポレオン獅子の時代で読んだことは役に立ってる
あの頃のヨーロッパの歴史とか地理とかが大まかに入ってくる 。


203:

ステレオタイプなキモヲタコンテンツ 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました