Zガンダムってストーリー理解できてた奴どれぐらいいたの ??wwwwwwwwww | 質問の答えを募集中です! Zガンダムってストーリー理解できてた奴どれぐらいいたの ??wwwwwwwwww | 質問の答えを募集中です!

Zガンダムってストーリー理解できてた奴どれぐらいいたの ??wwwwwwwwww

ガンダム 記事まとめ!(毎時更新)

2:

いやむしろ富野アニメは大体理解不能だろ
そもそも会話が成り立ってなくて意味不明
オタクがあれを深いとか言ってんのは滑稽 。

178:

>>2
あのセリフは会話ではない
登場人物がそれぞれ勝手に独り言を言っているだけだ
会話に見えるのは、たまたま2人以上のしている独り言が同じテーマだったというだけ
と思えばよい 。

3:

何となく悪そうな奴が敵というのは解ったが
敵もガンダムだったり終始意味不明だった気はする 。

294:

>>3
敵のガンダムってサイコとサイコmk-Ⅱだけじゃねーか 。

5:

正確にちゃんと理解してたやつはリアルタイムではほぼいなかったろう
エウーゴとティターンズの関係すら本編だとかなり分かりづらい 。

6:

エウーゴとティターンズが連邦だってのが分かりづらい 。

34:

>>6
エウーゴは反地球連邦組織だから連邦じゃないだろ。 。

47:

>>34
と思っていたら、連邦軍の一派なのか。知らんかったよ。 。

49:

>>47
劇場版のときにバンダイが歴史修正しただけで反地球連邦組織で合ってるよ 。

136:

>>49
地球連邦政府の中心をジャミトフが牛耳ってて、ティターンズもジャミトフの私兵みたいに使ってて、
地球連邦内部のブレックスらがジャミトフ打倒のために反地球連邦(反ジャミトフ)組織としてエゥーゴを発足

戦争でエゥーゴが勝ったから、勝てば官軍理論でジャミトフを倒すために反連邦政府名乗ってたけど連邦政府の組織ですよってなっただけで、
もしエゥーゴがジャミトフに負けてたら反地球連邦のテロ組織ということで処理されたはず
だから最初から反地球連邦組織でありながら実質は連邦の組織ってのは変わってないでしょ 。


141:

>>136
あんたがかみついてくる意味がわからん、その通りだ
ただTV版エゥーゴは7話シャアのセリフ
「中尉は、ここで反地球連邦のデモを起こしたエゥーゴが悪かったと言うかも知れん」
にあるように元はデモする市民運動だ、今で言うANTIFAみたいなもんだ 。

156:

>>141
こんだけ丁寧に教えてもらって噛み付いてくるっておかしいだろ糖質かよ 。

83:

>>34
エゥーゴの反地球連邦~って名前のせいで
余計に話がわかりづらくなってるよな 。

85:

>>83
別に名前のせいじゃない
話が分かりにくくなったのは、「良いもん」はガンダムやGM、「悪もん」にはザク等を使わなければならないっていうおもちゃ屋の都合
それとその「おもちゃ屋の都合」の延長でエゥーゴが結局地球連邦と一体化するっていう結果のせい
Tv版物語開始時点ではエゥーゴは完全に非合法組織の反政府軍 。

94:

>>85
エゥーゴがガンダム持ってて連邦サイドがハイザックやマラサイ使うからな
お子さまには優しくないわ 。

332:

>>85
お子様が理解でき無さそうと思ったからそうしたんだろうけどMk2やゼータがジオン系の後継機と一緒に連邦系のMSと戦う方が世界観としては正しいよな
地球至上主義のティターンズがジオン系のMSなんか使うかよ
エゥーゴ側が寄せ集めになるのは仕方ないとしても 。

333:

>>332
近藤和久にアドバンスオブZ描ききって欲しい… 。

185:

>>34
自由ティターンズ民主党と立憲国民エゥーゴ民主党の連邦内の主導権争いという理解でいいと思うぞ 。

89:

>>6
ノーマルスーツが色違いの同じタイプってのは分かりづらいな
よく良く考えれば地球連邦軍の一部って設定だからそうなるんだろうけどさ 。

95:

>>89
ティターンズは地球連邦軍の精鋭部隊だが
エゥーゴは連邦軍からも参加者がいたというだけで連邦軍からの命令系統からは完全に逸脱した反政府軍だよ 。

113:

>>95
テレビでブレックスがエゥーゴの現場に平気で顔出してたやろ。ブレックスはその後議会に顔出したりもする。これはどう解する? 。

123:

>>113
エゥーゴの現場に顔を出すのは反地球連邦組織としては全然問題じゃない。
問題があるとすればバスクの使者のエマさんの前に堂々と顔を出した点だが、
それを含めての答えは「ブレックスがエゥーゴの指導者」というのは作品世界内では「公然の秘密」だったと解する。
今だって現職総理大臣と反社会的勢力の癒着が指摘されながら追い落とされてはいない
国会議員には不逮捕特権もあるしな。 。

127:

>>123
ウ~ン
ブレックスの人物像解釈を
練り直してみるか。大佐くらいだとそういう
変なことやりやすいよなあ 。

176:

>>6
モノアイ機使い始めて尚更混乱すると思う 。

380:

>>6
それだけじゃなく正規の連邦軍も混じってるのが余計分かりにくくしてるんだよな
ライラとかブランとか正規の連邦軍であってティターンズじゃ無いからな
ヤザン何かもZでは所属ティターンズだが漫画ジョニー・ライデンの帰還だと普通の連邦軍所属だし 。

7:

Zは分かるけどレコンギスタは何回見ても分かる気がしない 。

128:

>>7
おまおれ
全然内容が頭に入ってこない 。

8:

Zガンダムが全てのガンダムシリーズの中で一番面白いんだけど 。

9:

バイオコンピュータってなんだよ 。

20:

>>9
それf91 。

10:

黒幕はアナハイム・エレクトロニクス
敵味方にMS供給して戦争を助長化 。

11:

ハゲの作る話は艦内の群像劇だから
主人公の個人視点でしか戦況が把握できない
なので全体像を視聴者側がメモとって整理しないといけない
ハゲ風に言うとこれは物語として欠陥です 。

12:

エヴァよりわかるだろ、つまり難解ではない 。

13:

何回同じスレたてたら気が済むんだよ 。

14:

カミーユのキチガイっぷりを観察するアニメにストーリーも何もないというのが当時小学生だった奴の評 。

15:

わかりにくいし覚醒カミーユとかおかしいだろ
超能力はアムロぐらいにしとけよ 。

16:

ティターンズが悪役顔すぎるんよ 。

17:

エウーゴ=いいもん
ティターンズ=ワルもん
これで見りゃokよ 。

58:

>>17
アクシズは? 。

129:

>>58
日和もん 。

18:

正直に言って1周目は殆ど理解してなかった 。

19:

なんでシロッコがラスボスなのか・・・
途中から参加しているのに 。

21:

終盤のコロニーレーザーの奪い合いはすげえアホくさいと思って見てた 。

22:

金髪リーゼント一回退場したままちょっとも強化しないで出てこないでよかった感 。

321:

>>22
あいつ要らんよね 。

23:

まずしょっぱなから突き放してくるからな 。

24:

連邦軍の内紛 。

48:

>>24>>40
くそにわか、劇場版でもあがめていろ
TV版は連邦の内乱であって連邦軍の内紛とかいうチャチな話ではない 。

112:

>>48
内乱か 。

25:

固有名詞説明なしで言うから人なのかMSなのか戦艦なのか組織なのか場所なのか分からん 。

39:

>>25
ティターンズの船の名前に地名使ってたな
アレクサンドリアとかボスニアとか 。

26:

あんなのが良く企画通ってアニメ化できたなってレベル 。

28:

ストーリーはわりと単純だろ
出てくるキャラと展開がことごとくウザくて途中ギブアップするだけで 。

29:

まずMSがかっけーかどうかが大事 。

101:

>>30
同じくダカール演説は未だに分からない。
シャア・アズナブルという存在がどのくらい知名度と影響力があったのかもよく分からないし、
バイアラン(だったかな?)との戦闘を生中継されて誰がショック受けたの?は?って感じ。 。

31:

ストーリーはただの覇権争いで単純明快だろ
出てくるキャラクターみんな基地外すぎて行動原理がよく分からないだけ 。

287:

>>31
ほんこれ
特に主人公側が短気揃いのくせに正義面してるから説得力ゼロ 。

32:

連邦軍が主権を放棄して
ティターンズの傘下になるというストーリーは
納得できない 。

33:

これわからないと幕末も無理だな
三国志がよくわかるなら多分行ける 。

35:

シャアがなぜかブライト艦長やアムロ、カミーユと一緒に戦ってる 。

36:

ストーリーはわかるけどサイドなんとかとか月の都市の名前とかは今でもよくわからん 。

37:

理解自体はできるけど
単純につまらんのだよね 。

43:

>>38
テレビだとレコア・ロンド(何故か予測変換できた)
映画だとヤザンゲーブルズ(予測変換なし) 。

40:

リアルタイム派だけどエウーゴって何?連邦軍どこ行ったの?
ブライトは連邦軍の軍服着てるからティターンズってのが連邦軍なの?って感じで見てた

後になってエウーゴも連邦軍で派閥争いしてただけってのを知った 。


41:

Zは3つ巴の戦い
ガンダムWは5個くらいの団体が争っててわけわからんかった 。

42:

ただでさえ難解な三つ巴戦なのに各陣営のメカデザインコンセプトが全く無いから余計に混乱を招く
初代は 連邦→バイザーかツインアイ、オモチャカラー ジオン→モノアイ、同系色濃淡+ブラックっていうデザイン&カラーリングコンセプトが明確にあった
逆シャアもちゃんと初代のデザインコンセプトによる陣営の区別をしっかりと踏襲してる
ユニコーンはメカデザイナーのカトキハジメがガンダムセンチネル時代にディレクターのあさのまさひこから「ゼータとダブルゼータでとっ散らかったMSデザインをファーストガンダム基準に再修正し直しながら、カラーリングデザインの王道にハメ込む」って作業をやらされたから、ちゃんと連邦機と袖付きっていう明確な差別化をした 。

106:

>>42
序盤のリック・ディアスとガルバルディβとの戦闘はとくに酷かった
フレンドリーファイアしても許されるレベル 。

44:

わかりやすくて面白いのがファーストで
わかりにくくて面白いのがゼータ 。

45:

団塊Jrが小学生で親にガンプラを懇願して
社会現象で取り上げられる早朝からの開店待ち行列
ガンプラ売り切れで、何故か店長が出てきて謝罪www
そういう環境が許したハゲの暴走なんだろめぅな
高校の時に朝7:45分からテレ東でZガンダムの再放送やっていた 。

46:

エゥーゴに参加したブライトノアが連邦軍の制服着ていて意味わからなかった 。

50:

複雑性PTSDの話がZガンダム 。

51:

ティターンズとエゥーゴでやればいいのに、ここでネオジオンまで入ってくるから複雑 。

52:

あの当時って作り手が滅茶苦茶やっとけば受け手が勝手に深読みしてくれるだろうっていう手法が結構流行ってたからな
全く内容が無いものを視聴者が深いと思ってくれることを期待するという作品がよくあった
時代とともにだんだん表現を分かりやすくしないと受け入れられなくなり今ではなろうみたいな直球が主流だね 。

61:

>>52
35年位前だよね、よくあったって例えばどんなのがあったの? 。

69:

>>61
そういやエバーとゼータて
10年くらいしか離れてないんな…
けいおんとバンドリくらいだわ 。

54:

Zを理解したいのなら
御大の小説版が最も分かりやすいよ 。

55:

ゼータガンダム手に入れたあと辺りから眠くなる 。

57:

人気作においてあんなすごい続編の入りかたってないよな
アムロがいた連邦軍が悪に立っている
正義のシンボルたるガンダムもまた黒くなっている
イラついた子供に腐った大人
パーフェクツだよな 。

59:

アニメージュとかが、製作者に取材して
俺達に説明してくれたからな
親の金でガンプラ買って
親の金でアニメ雑誌買って
親を引きずり出して映画館で劇場版三部作とか見た
親にとっては苦痛だっただろめぅなww 。

60:

身に覚えのない妹がいっぱい出てくるやつ 。

62:

ジャミトフの真意がティターンズのアースノイド至上主義と違うのが面白い 。

168:

>>62
その辺をもう少し掘り下げて欲しかったり
後付け設定の部分もあるんだろうけど、連邦高官の中ではまあまともの方じゃなかろうか 。

63:

富野はガンダムの続編なんかやったらヤマトと同じになる僕にはもっといろいろやれるとやってたけど
結局ヒットしなくてガンダムやらざるを得なくなり逆ギレw
ガンダムで商売する連中にもかなりの憎悪を抱いてて始まる前に「現実認識の物語である」と怪文書みたいなのをアニメ誌に掲載してるw
サイコガンダム出したのも嫌がらせだしアムロがディジェというぶさいくなのに乗るのも嫌がらせ

更にヒットを期待されるプレッシャー 前作でニュータイプという人類の進化を提示してSFファンに
絶賛されたけど
そんなものが続くはずないんだ! ヒットを期待される方の身にもなれ という現実認識の物語
だから神指弾という神の指で弾かれるという名前にした
カミーユがクルクルパーになってニュータイプなんか続いていかないという現実認識よw 。


64:

ティターンズって今でいう安倍一味じゃん、わかりやすいじゃん 。

66:

アニメだけだとわかりにくすぎる。スパロボだとティターンズがあしゅら男爵とかと組んでわかりやすい 。

67:

設定思い切ったよなぁ
普通ならジオンの復活!シャアの復活!みたいな展開を取りそうなのに
地球連邦の内部闘争だ 。

68:

Zガンダム 体を通して出る力がMSを倒す物語
Vガンダム 信念を貫く薄気味悪い子供の物語
∀ 人の叡智が生み出したものなら人を救ってみせる物語 。

70:

正直に言うと、エルガイムの前半ぐらいでロボットアニメそのものに飽き始めて
その頃ファミコンが普及したのもあって完全に離脱してしまったのでZはリアタイでは見てないんだけど、
2000年代にテレ玉の再放送で見て今ではリアタイで見てた設定にしてる。みんながカツが嫌いな理由がよくわかった。 。

71:

Gレコに比べれば余裕だろ 。

72:

ティターンズ→悪い連邦
エゥーゴ→良いジオン
アクシズ→悪いジオン 。

73:

ストーリーなんてない作品 。

74:

ストーリーというか心理が理解出来ない事が多い
ニュータイプだから敢えてそうしてるのかも知れんが 。

75:

話がつまらんから名場面もない
HGUCかなり出揃ったけどディオラマ作りたいとも思わない
サイコガンダムの頭部をバイアランがサーベルで貫いたシーン作りたくないだろ? 。

76:

俺としてはZZの方が面白い、まあエルガイムよりは面白いかもしれんが 。

77:

「∀の癒し」っていうエッセー読むと「嫌がらせをモチベーション」にして作ってるとわかるよw 絶版だけど
ZとVに関して「ここまで酷いものを作ったら誰か止めてくれるだろうと思っていたが誰も止めてくれなかった」と逆ギレしてるのが書いてあるw
富野はガチクズw 。

78:

メインはストーリーよりその後のアムロとシャアだからなあ 。

80:

日本と関東軍と国民党軍と共産党軍に例えて考えるとわかりやすいよ 。

81:

おっさんになって見直して理解できたが当時はシャアが味方になったって浮かれてた
シロッコが嫌いだった、ヤザンも嫌いだった。ジェリドは好きだった
全部評価ひっくり返ったな 。

327:

>>81
真っ直ぐな少年が
弱くてひねくれたクソに育ったな 。

82:

今新規作品であんなストーリーやったらGレコ以上の大炎上だろ 。

84:

ハマーン様はなんで強い子会えて良かったの? 。

86:

小一だっからカッコいいロボットが出てくるだけで満足だったわ 。

87:

サイコガンダムは嫌がらせで出しただろうことは間違いないと思うけど
出したら予想外に良いものになって絶賛されたので「本来ロボットものってこうでしょ?」と自画自賛のインタビューでの答えが当時あったよw 。

103:

>>87
アニメック85年10月号かなw
no title

88:

ストーリーとかどうでも良いやろハイメガ粒子砲だっけあれ撃ちゃ良いんだよ 。

90:

結局シロッコの目的は何だったの? 。

96:

>>90
女を表に立てて裏で操る影の支配者
平たく言うとアマンダラ 。

100:

>>96
ならハマーンも取り込めばよかっただろうに 。

102:

>>100
あれは思いどうりにならんやん 。

91:

エウーゴみたいな連邦と戦える軍事力持った組織が存在できてるのが不思議 。

92:

1クール先の話は禿すら展開決めてないとか言ってんだからしゃーない 。

93:

岩手臭いなぁ 。

97:

ハマーカーンって言ってるよね最初の方
ガゼンの門とかも言ってたっけ? 。

98:

ストーリーなんていいんだよ
プラモ完成させればいいんだよ 。

99:

シロッコは結局ティターンズを混乱させて破滅に追い込んだだけ 。

104:

エゥーゴもティターンズも広義の意味で連邦だろ
ブレックスもブライトも連邦の将校だし
MSもジムⅡとかネモとか連邦系だし
大人の都合でティターンズの機体にモノアイつけたせいで子供は意味わからんかっただろうけど 。

107:

>>104
確かにエゥーゴは広義の意味で連邦だ
共産党だってオウム真理教だって連合赤軍だって広義の意味で「日本の組織」だ 。

118:

>>107
いや、最初は確かに連邦軍の一部も参加したテロリスト集団で間違いないけど
後半は連邦軍の一組織だろ、逆にティターンズの方がテロリスト扱い
ロンド・ベルだってエゥーゴの後継組織みたいなもんなんだし
自系列や立ち位置によってエゥーゴの見方は変わると思うよ 。

124:

>>118
> 最初は確かに連邦軍の一部も参加したテロリスト集団で間違いないけど

俺はその論点でしかしゃべってない
お前の言う事に異論は無い 。


105:

えるぴープル 。

108:

20の頃みてさっぱりだった。なんとなく・・ 。

109:

主人公のグループ「腐敗した地球の軍人を叩くよ!」

腐敗した地球の軍人「させないよ!このテロリストが!木製から女たらしを呼ぶよ!強いからね!」

ジオンの残党「ツンツンした女が頭領だよ!でもミネバを飾りに立てるよ!」

これで三つ巴やってるだけだよ! 。


110:

エゥーゴとティターンズが戦争してるってのが理解できん 。

111:

放送当時ならともかく、いまだにストーリー分かってないならそれはどうかしてるだろ 。

114:

つかブライトの給料ってどの組織から出てるのよ?
連邦軍? 。

116:

>>114
ウォンさんかもなあ 。

115:

ファーストから続けて観たからかもしれないが序盤、ビームライフルがぜんぜん当たらないのもイライラする。
最終回になって突然、大当たりするし。
カミーユとクワトロとロベルトとアポリーのパイロットの技量差も全く伝わらない。
カミーユが登場時からニュータイプと持て囃される根拠というか凄みも全く分からないり
Zガンダムを設計したっていうエピソードも一言二言「設計しました」で終わり。 。

259:

>>115
オレも全く同じ感想だわ 。

117:

Zも逆シャアも初見で「???」になって
2回目ハードル下げて視聴すると妙に面白いんだよな

・・・Gレコは再挑戦する気起きんが 。


119:

モビルスーツのデザインはあれで納得してたの?
ティターンズがマラサイって許されないだろう 。

121:

>>119
富野がデザイン会議の場から無言で出て行ったwwwwww 。

132:

>>119
そう思っているヤツがいっぱいいたのか、ユニコーンではジオン残党がザクカラーに塗って嬉しそうにマラサイに乗ってたな 。

139:

>>119
本当はエゥーゴに納入される予定だったけど、裏取引でティターンズに納入された
っていう設定がある 。

120:

初見で理解して見てた奴はいないだろ
よほどアニメージュとか買ってた奴ら以外は 。

122:

ロンドベルはどっちかつうとティターンズの後継部隊だな
任務的にはだけど 。

334:

>>122
ブライトが思想的にノンポリ寄りだからなんとなく許されてる感あるけどやべー奴がトップについたらティターンズ化するヤバい部隊でしょあれ
閃ハサのスキャンダルでブライトは更迭されるだろうからそのあとあれはどうなったんだろう 。

125:

たしかにテレビ版開始時点ではどう考えてもエウーゴは反連邦軍ゲリラ組織にしか思えんのだよな
だがダカール演説後にエウーゴを連邦軍の主流にするストーリーの都合上、それじゃまずいから無理やり最初から連邦軍の一派閥ってことにしたとしか思えん 。

126:

ダカールの演説が終わって
ギスギスしてたカミーユとベルト-チカが
会話してなごむシーンがめっちゃ好き。 。

130:

急にガザC軍団出てきてなんなのってなる 。

157:

>>130
連邦が宇宙を管理できなくなってた
資源が無限にあるから
エゥーゴもシロッコもアクシズも地球からちょっと離れれば勢力つくり放題て時代
だから突然国家レベルの軍団がやってくる
平安末期の京と関東武士団みたいなもん 。

159:

>>157
ISがアフリカで捲土重来狙ってるみたいなもんか 。

134:

ティターンズを賊軍にするストーリーはありだけど
やるならそれにモビルスーツのデザインをあわせないとおかしい 。

135:

アクシズでミネバに謁見したシャアが全てを察してぶちギレるシーンとかほんと状況説明描写上手いなあと思うんだけど
それが悪い方に暴走すると終盤のエスパー合戦になるからおハゲはわからん 。

137:

シロッコvsハマーンはシロッコがハマーンのファンネル全部落としたりして圧倒的に優位だったから、ハマーンが次作ZZのラスボスってのは何か物足りんのよね。 。

138:

子供の頃は良く分かんなかった
大人になってみたら別に難解でも何でもなかった 。

140:

レコアさんのジャブローでの辱め(?)というのも後から何かで見て知った。
その辺が分かりづらいから、悪いイケメンにホイホイついてった尻軽まんさんくらいの印象。 。

142:

またΖガンダムの話してる! 。

143:

ジャミトフ「腐敗した連邦官僚粛清の為に極右煽って極左と戦わせるよ本心じゃリベラルだけど…」
すべての始まりはここ 。

144:

がっちりしたテーマで全く隙がないのはファーストだけだよ
それ以降は全てストーリーがグダグダになったところを見ると
ファーストは富野以外の要素で名作になりえたのだろうな 。

145:

金髪リーゼント「女みたいな名前www」
女みたいな名前「ギャオオオオオオン!」

女みたいな名前「ウフフ…」
彼女「もうだめぽ」

こんな感じだった 。


146:

エマとレコアの対比がいいね。
ラスト付近の二人のセリフとか。 。

147:

勝った負けたは当時からみんな理解してたな

精神系のネタは新しすぎた
エヴァでやっとみんなZに追いついた 。


148:

ガノタが絶賛してるZはクソつまんなくて叩きまくってた種がクソおもしろかった
あいつら雰囲気だけで評価してるだろあほくさ 。

152:

>>148
主人公が宇宙空間から地球に瞬時にワープしちゃうアニメはちょっとね…… 。

149:

切羽詰まると画面を白飛びさせてなんとなく解決させるのは
80年代のアニメ映画でよくあっただろ 。

150:

見返したらどいつもこいつも恋愛脳でダメだった 。

154:

俺は今のジャップ公教育は腐敗や形骸化が
著しいと思うがエゥーゴみたいな運動が
起こらないのを残念に思う。コロナでひょっとしたら何か流れができるかもしれんが 。

155:

善悪の単純な2極化構造じゃないと人気でないってばれちゃったよね
そのおかげでZZってのができた 。

158:

ブレンパワードも意味不明だった 。

160:

ティターンズ 徳川幕府
エウーゴ 薩長連合

ニューディサイズ 新選組 。


161:

>>160
以前の池ボナレーションの幕末大河
思い出すな。高杉登場をカミーユ風にしていた
力士に喧嘩売るという 。

162:

>>160
アクシズが豊臣残党とかになるでしょそれ 。

167:

>>162
朝廷と見れないこともない 。

289:

>>279
ギレンの仇をとったと言い張ったんやろ
事後解釈だがデラーズ派に入って
ハマーン派へのエサみたいに利用されたの
かもしれない。じき嫌になりちきうへ 。

165:

最初のガンダムだってメカのドンパチとしか見てなかった子供いっぱいいたろうな
生まれる前で知らないけど 。

172:

>>165
ヤマトから増えた大学生のアニメファンが大騒ぎしてた
出来の悪いおもちゃや絵本まで買って支えようと頑張ってた
ジークフリードやシャーキンで大騒ぎしてた腐女子がシャアとガルマに熱狂したw 。

166:


213:

>>166
なるほど 。

221:

>>166
だいたいあってる 。

169:

次のハゲ展って富山なん? 。

170:

Zは後半でカミーユが落ち着いてきたらだいたい理解できる
Gレコはマジで意味不明だった 。

190:

>>170
Gレコは地球から金星行って戻ってくるだけで劇中では戦争も紛争も何も起きて無いからね
そもそも文字通り中身が無いのだから理解できるはずもなく 。

171:

こいつらいつもゼットガンダムの話してんな… 。

173:

#199回
鬱アニメはここから始まった~Zガンダム徹底解説始動|山田玲司のヤングサンデー
80,635 回視聴 2019/01/30
https://youtu.be/3B5MtfFDoms?t=549

#208
庵野秀明が憧れた「Zガンダム衝撃のラスト」完全分析~「予言の書」だった、Zガンダムの秘密
58,074 回視聴?2019/04/10に公開済み
https://youtu.be/R0VMEAzykOE?t=705


174:

F91も何回見ても意味がわからない 。

175:

ジェリドはマジクソ 。

177:

エゥ-ゴ:自由惑星同盟
ティタ-ンズ:銀河帝国
アクシズ:フェザーン 。

179:

#239
富野由悠季「逆襲のシャア」で終わったものとは!?
?君は、“逆襲の”シャア・アズナブルという男を知っているかね?終結編・山田玲司のヤングサン
https://youtu.be/T1A3elGme7o?t=1020

#160
「ニュータイプ」という自意識ライジングとジオンの敗北の本当の意味…
そしてホワイトベースの正体とは何か!??アニメ監督・安藤正臣と総括する1stガンダム「めぐりあい宇宙」スペシャル!!
65,803 回視聴 2018/04/07
https://youtu.be/CRtzfHdGDE0?t=657

ガンダム論① https://youtu.be/CSDJaawGOyc

ガンダム論② https://youtu.be/XDlFCNv41nM


180:

つーか昔のアニメって
週1で録画もできないし
オタ以外はストーリーなんて覚えてないんだよな
1話完結じゃないと厳しい 。

211:

>>180
ゼータの時はビデオデッキ普及してたしファーストの頃はイヤホンジャックラジカセに繋いで録音したテープ聞きまくってましたが 。

312:

>>211
全話ストーリーが載ってるムック本で補完したりとかな
ガンダムはあったか知らんがフイルムブックも昔からあったし 。

184:

>>181
TV版は連邦軍の正規部隊のティターンズやその他部隊が、連邦軍人の一部が加勢してる反政府軍であるエゥーゴと交戦してた
途中でエゥーゴが議会を占拠して演説したら上手くいって世論を味方につけて正当性を得て形勢が逆転し
「エゥーゴが連邦側」、何故かティターンズが「反連邦側」、っていうことになった…

劇場版は「連邦軍の内部抗争」だそうだ。 。


182:

カツうざい 。

183:

ダイクンのスペースノイド自立の流れを汲む広義のジオン→エゥーゴ

ザビ家独裁の流れを汲む狭義のジオン→アクシズ

先鋭化した連邦の特殊部隊→ティターンズ 。


186:

登場人物がちゃんと一人ずつ個別に物語を持ってて
それに加えて戦争全体の本筋があるから
小学生の時はよくわからんかった

戦争のイベントだけだと
ガンダム強奪→ジャブロー自滅→フォンブラウン攻防→ダカール演説→ネオジオン参戦
→キリマンジャロ→メイルシュトローム作戦
だっけ 。


187:

つまんねーから理解する気も起こらん 。

188:

三つ巴になると理解しにくいわ 。

189:

Z=2ぐらいしかわからん 。

192:

両方とも連邦軍とかわかりづれえわ 。

193:

>>192
うぜぇなわざとやってんのか
TV版エゥーゴは反政府軍で物語開始時点で連邦軍とは敵対関係にある。
エゥーゴは連邦軍からの参加者はいるがむしろ「綺麗なジオン」と言った方が正確で連邦軍の指揮下にはない。
アーガマは「連邦軍にはない船」(3話ライラ)でクワトロ、アポリー、ロベルトは元ジオン兵。 。

220:

>>193
お前は俺達の連邦と連邦軍の使い分けを理解していないだろ
お前は連邦と連邦軍をきちんと使い分けているが、俺らや公式はそうではなく、連邦軍の事を連邦と呼ぶことが多々あるんだよ
そしてそれは前後の文脈からどちらなのか理解している訳よ
お前は四角四面に連邦と連邦軍を使い分けているから俺達と話が合わないし解釈を間違えてしまうんだよ 。

222:

 >>220
お前は「自衛隊」の事を「日本」と呼ぶことを是とするのか? 。

226:

>>222
日本と日本軍ならありだろ?

日本が攻めてきた
日本軍が攻めてきた

連邦が攻めてきた
連邦軍が攻めてきた

日本が攻めるって何だよ?軍事行動するのは日本軍だろ、と言っているのがお前 。


231:

>>226
「日本軍」のつもりが「日本」と言い換える、
「連邦軍」のつもりが「連邦」と言い換える間違いは別に問題は起こさない。

だが、「連邦軍」と書いておいてそれは「連邦」の間違いってのは普通無いし許されない
「日本軍」、あるいは「自衛隊」と書いたなら、「日本」とはみなされない。

「連邦軍の内部抗争」と書いてしまったら、それは「連邦の内乱」と比べて矮小化したと受け止められる。 。


296:

>>231
良い例だ
これにお前の間違いが凝縮されている
俺らは連邦軍の内部抗争の事を連邦の内部抗争と言うことがある
ガンダムのお話において連邦の内部抗争と書いて連邦社会福祉部門のもめ事と思う人はいないからな
連邦=連邦軍で多くの場合意味が通る
お前はきちんと使い分けてその結果解釈を間違えてしまっている
単語そのものの意味しか見ないから自衛隊と日本という例を出してくる 。

297:

>>296
何言ってるのか意味不明
エゥーゴは連邦軍の指揮命令系統からは完全に逸脱している
だが「オウム真理教は日本の組織」というような意味では「連邦の組織」ではある
TV版グリプス戦役は「連邦軍の内部抗争」ではなく「連邦の内乱」

訂正>>280で書いたブランはティターンズだった
登場直前でオークランドのニュータイプ研がティターンズに付いて
ハイザックが連邦軍カラーのままだったから勘違い 。


301:

>>297
諦めろよ 。

303:

>>301
何を?
お前のバカを直すのは諦めたほうがよさそうだけどな 。

313:

>>303
誤りを認めろ
馬鹿なんだから 。

317:

>>313
どこの誤りを認めるの?
お前が馬鹿なのは知ってるから自己紹介は別にいらないよ? 。

324:

>>317
あんたの論点は言うて議論の実益がないんよ
あの辺で外伝作るなら実益あるけども 。

329:

>>324
体制礼賛ネトウヨ撲滅につながる。
エゥーゴは反政府勢力だがそれにも正義はある。 。

194:

劇場版3作見たけど全然意味わからんかったわ 。

195:

ゼータの時にガンダムチョコスナック食いまくってた
内容は覚えてないけどチョコスナックはうまかった 。

196:

Gレコはコンセプトに忠実に作ればロードムービーに出来たのにな
トワサンガからヴィーナスグロゥブまでに幾つもコロニーがあって寄り道して行けばよかったのに 。

197:

おっさんなって見るとジャマイカンとかいいキャラだと思う
カツもなんだかんだ言って反抗期入ってる少年って感じで悪くは無いな 。

314:

>>197
キートン山田の声も素敵

あとサラが一番魅力的な女性に描かれてると思う 。


198:

地球連邦軍がクソっていう方向に持ってったせいでキッズ達が困惑したんだよ
ティターンズがジオン軍みたいなモンだと思ってた 。

199:

いま見直してるけど面白いのはアムロ復活までだなフォウが出てきたあたりからグダリ過ぎだな 。

200:

ア・バオア・クーってネーミングセンスに脱帽するわ
あとキュベレイのデザインカッコよすぎ 。

202:

>>200
まあ元ネタありきだけどね… 。

201:

シャアに人身御供の家系とかさらっと言うアムロひでえやつだよな 。

203:

ところでさ、Gレコは結局∀ガンダムの後なの?前なの?答え出た? 。

204:

>>203
たぶん出てない映画でも宇宙世紀のモビルスーツ見て前世紀のクラシカルモビルスーツか?って台詞のままだった
でもリフレクターパックの説明で前世期のビームシールドのような使い方が出来ます。て台詞は変わってた 。

206:

>>203
禿げは本編終わってから後だと言い出したが
どう見ても前だなありゃ 。

205:

シャーのユニフォームもよく見ると連邦軍制服だから笑える
あれで制帽被ったら完全にゲイパレードの人 。

208:

ゼロだと思う
皆無 。

209:

ゼータは小説版も読まないと理解しずらい
勢力分布とかアニメでは相当端折ってる 。

210:

ガンダム見た後にZ見ると技術の進化に感動する
1話とかOVAみたいな仕上がり 。

212:

ZZのモンドの恋バナ周辺は入れる意味すら不明な内容だから
アレに比べればどうということもない 。

214:

ファーストガンダムも本とかゲームいろいろ経ないと判んなかったな
ギレンの野望が判りやすい 。

215:

シロッコってそんな悪い奴だったのかな?という気はする
むしろカミーユが何かいいことやってたっけ 。

216:

>>215
いや、悪い奴だよやっぱり
いわゆる高知能サイコパスそのものだからね 。

225:

>>215
あの世界の人間からすると事態を引っ掻き回して楽しんでるからうぜーってなるんだろ
視聴者からすると結局こいつはなにが理想なんだよみたいな最後まで謎のキャラ 。

217:

何かエゥーゴが連邦軍って頑なに否定してる人がいるな
俺にとってはあーそうだったんですねって懐かしいだけの過去だけど
この人にとってはZガンダムはまだ今なんだろうな 。

219:

>>217
明らかに間違いだからね。 。

223:

子供の頃、なんでザクが連邦軍なんだろって思ってた 。

224:

カラバって連邦なの? 。

227:

オジサン達Zガンダム好き多いよね
種とかOOとか1stとZ以外の作品単独で全然スレ立たないし話題が出ても続かないしやっぱり1stとZの2つが飛び抜けた二大巨頭て感じ 。

228:

>>227
Zのアニメは最高につまらんけど語りがいはあるんだよ 。

229:

反連邦政府なのか反連邦政府軍なのかは
作中での歴史修正と劇場版制作のための歴史修正の
二重になってるからこれは絶対に意見がまとまらない 。

230:

反地球連邦組織じゃなくて反ティターンズ組織にしときゃ分かりやすかったのにね 。

232:

Zガンダム面白いっての出てくるけど、
まあ、絵柄は綺麗だよな。
だけど、あの話の登場人物に誰か感情移入できたか??
できてたら本物の発達か基地外だから自覚しろよ?? 。

233:

結果だけみると連邦軍の一派に反連邦政府活動が利用されただけなわけで
スペースノイドが不満を持って第二次ネオジオンに参加してもおかしくない 。

234:

アクシズと手を組んでおいて
次の話でいきなりメイルシュトローム作戦とかで
アクシズ裏切ったり一話飛ばしたのかと思ったわ
せめてティターンズ倒すまでは手を組んでおけよ… 。

235:

サラ・ザビアロフが一番可愛いやろ? 。

236:

戦闘始まってもすぐ解散になるのがスッキリしなかった 。

237:

ストーリーわかりづらいうえに主人公が基地外 。

238:

wikipedia見て来たけど

> 地球連邦軍の准将、ブレックス・フォーラらによって地球連邦軍を母体に結成された[1]。
> 名称に「反地球連邦」を含むものの実際は連邦軍内の一派閥であり、メンバーの多くは連邦軍に籍を持つ。

って書いてあったぞ
間違ってるなら修正して来いよ 。


242:

>>238
地球連邦軍を母体に結成された≠連邦軍である

wikipediaのしくみ良く知らないからめんどくさい 。


239:

SEEDのゴテゴテしたゲテモノガンダム達を見てたら
ZガンダムよりMkIIのが好きになってたな
ティターンズ阪の塗装の黒いやつとかかっこいいし
まあ、SEEDのもアストレイと比べたら、まだ大人しかったって判るんだけどさ

高性能機でメイン武装はビームライフルだけでいいじゃん… 。


240:

エマ「カミーユ…あたしの猪木を吸って…」 。

241:

面白くないわけじゃないけど風呂敷を広げすぎた感あるよね。 。

243:

バスク「連邦宇宙軍の半分はエゥーゴだと思え!」
と状況を説明してくれてたな 。

244:

Zはわかるだろ…Gレコは理解するのを諦めたが 。

245:

エウーゴのスペースノイドとブレックス・フォーラとの間でどういう話になってたのかわからんね
ティターンズを排除して連邦軍の実権を握ってアクシズがいなかったらどうするつもりだったんだ 。

246:

そもそもZだけではなしおわらんからZの話判るって言う設問がおかしい 。

247:

そんな難しいところあったか?
まあ小学生ならわからんでもないが 。

248:

エゥーゴって連邦組織から援助は受けてないよね
むしろ連邦とも対峙してたし、後々は連邦がエゥーゴ側に傾くわけだが
元連邦軍人とかきちんと系統わけしないとだめだな 。

249:

映画版だけ観たらたぶんわからんと思う 。

250:

連邦の中央集権とスペースノイドの待遇で対立してて
どっち派なのか~連邦も分裂って感じでいいんじゃないの 。

251:

富野アニメのパターン

追っかけっこしながら適当にドンパチする
地球と宇宙を行ったり来たりする
敵地に潜入する
敵が内ゲバ始める
ライバルと決着をつける 。


260:

>>251
巡洋艦より小さい船で10代の少年少女グループってパターンばっかな気がする 。

252:

劇場版は別としてエゥーゴは市民運動がベースになっててブレックスが後からそれに合流したんじゃなかったか?
ブレックスが首魁になってからのエゥーゴをどのように位置付けるかは組織の全容が描かれていないからこの成立過程から推測するしかないが
とはいえ市民運動ベースだったことを考えると全てが連邦軍内にいるというのは考えにくい 。

255:

>>252
エウーゴの本流と反ティターンズで合流した連邦軍には温度差があって
どういう形であれティターンズを排除した後に対立が起こるのは避けられなくて
その場合にスペースノイドはシャアを担ぐだろうからアクシズ落としは歴史の必然なんだろうな 。

257:

>>252
企画書でのメラニーの項の説明だと「エゥーゴという組織は実在しない。すべてメラニー一人で存在するように見せかけている。」
だからなあ
本当のところ市民運動がベース出たのかどうかも怪しい話になる
まあテレビ版本編の描写もそのあたりはあんまりはっきりしてないし 。

253:

当時はネットなんかないからアニメ誌かなんかで設定確認すんのか
リアルタイムで追いながら見てたらさっぱり分からんのじゃないの 。

256:

Gレコは4勢力が対立する2勢力抱えてて計8勢力あることを頭に入れれば理解できる
前説明がないから混乱するんだよなぁ

味方(無害)/敵

キャピタル
ガード/アーミィ

キャピタル以外
アメリア/ゴンドワン(未登場)

トワサンガ
レイハントン家/ドレッド艦隊

木星
ムタチオンした奴ら/ジット団

これを主人公と悪役のクンパが最終的に1対1に纏め上げると思っとけばだいたい合ってる 。


269:

>>256
さらに敵も味方もキャラクターがホイホイ勢力を鞍替えするからね… 。

258:

カミーユの精神崩壊とかシロッコの影響で急に起こったと思ってたけど
改めてよく見ると結構伏線あるんよね子供には分からんわ 。

263:

自分初めて見たガンダムが種で次が0083、ゼータガンダムなんだわ
Z好きなんだよなあ 未だに初代ガンダムは最後しか見たことない 。

264:

初代は劇場版三部作を見ればそれでいいぞ 。

316:

>>264
序盤の単発エピソードに面白いのが多いのでそれは勿体ない 。

430:

>>316
劇場版ククルスドアンの島の制作がまたれる 。

265:

1周目はよくわからなかったけど2週目になると急に面白くなるな
つまらんと思ってたけどむしろ好きになったわZ 。

266:

エゥーゴとティターンズだけならいいんだけど、
そこにネオジオンとジュピトリスが入ってくるからややこしいわ 。

267:

要は連邦の内部分裂なんだけど
ジオンという明確な敵があった第一作の方が
子供には分かりやすかったな

実際は独立戦争だから連邦の分裂より難しい状況なんだけど 。


268:

Zは成功だな
ZZなんてまったく話題にされない 。

271:

連邦内にティターンズとエゥーゴがあるってのが分からないと言うか納豆いかないんだよな。
給料はどちらも連邦軍から出てるのかっておかしな話 。

273:

>>271
連邦が明らかに双方への統制が取れなくなってたわけだしどちらも連邦軍の本体とはやりあってはいない
エゥーゴに関しては外部の出資者もいた 。

272:

満を持してやった前作の続きが平和になったあとの内ゲバ闘争w
これを35年前にやったのがおかしい 。

274:


275:

Gのレコンギスタなんて誰と何の為に戦ってたのか最後までよく分からなかった
それと比べればバスク大佐みたいな見るからに悪い奴が居る分マシ 。

276:

「すみません、わざわざ」 。

277:

放送中にアニメディアの付録に解説本がついたくらいには難解 。

278:

登場人物と参戦してくる組織が多いからややこしく感じるだけや 。

281:


282:

何故に後々のガンダムは変形しなくなるんだろ? 。

310:

>>282
コストかかるからというのと、おそらくZZの時期にモビルスーツがでかくなったから
高出力のスラスター積めるようになって変形する必要がなくなったからとかじゃないかね

少なくとも宇宙では空力考えなくていいから変形する意味はスラスター一極集中させるためだし 。


283:

アクシズの写真見つつ「ハマーン・カーンは二十歳になったか…」とか
伏線はってたが、それ以上に本筋が意味不明なんだよな 。

284:

Zガンダムの言いたいこと
人が革新してわかりあえても争いはやめられないしなくならない 。

285:

なんだか、地球に降下するまでの宇宙編と
香港編まではまだ
縦の空間の広がりなども感じさせて
普通に呼吸ができる感覚があったのに
フォウ捨てて宇宙に来てからの宇宙編の閉塞感ハンパない。
あそこら辺から常に息苦しいんだよな。色調とかが変わったんか? 。

291:

>>288
だからね劇場版がいいんだよ 。

455:

>>291
劇場版あれはあれでおかしいだろ
漂白された優しい健康的な人らが楽しく戦争しくさって 。

290:

前半戦でヤザンが何をやっていたのか気になる 。

292:

ようつべでまたまた観てるけどジャミトフもシロッコもどちらかというとニュータイプ思想だよな 。

293:

ロボットで
ドンパチする
恋バナ 。

431:

>>295
あいつが基地外にちょっかいかけなかったらティターンズが勝利してただろうからA級戦犯の馬鹿 。

298:

確かに暗い話だよ
でも目をそらしてはいけない 。

299:

ティターンズ=公式な部署
エゥーゴ=非公式サークル
これさえ分かれば何とか 。

300:

ジェリドやヤザンが連邦顔じゃないから混乱する 。

302:

大体の勢力図はわかるだろう。
ただ、三者の勢力が具体的にはこう言う組織でこういう規模でと言うのがボケボケで把握しずらいんだよ
と言うかハゲ自体がその辺説明するの投げてるだろ
あとジャミトフの本当の目的はあんまり上手に描けてないと思う 。

306:

>>302
ジャミトフの目的を誰も理解してなかったってのは後から出たゲーム見てたら分かるよな
スパロボとかただのバスクより偉いバスクより悪い奴になってる 。

304:

Zは理解不能ってほど複雑なストーリーではないぞ 。

305:

というか内戦云々ってやりたいなら連邦自体をもっと丁寧に説明すべきだよな
ハゲのイメージ的にはティターンズは国連におけるアメリカなんだろとは思ってる 。

307:

固有名詞乱発と説明の無さが酷いだけ
起きてる事は大体つかめる 。

308:

三枝成彰の音楽がいいので評価が上がってる気もする 。

309:

ガンダムってシャーとアムロが戦うんでしょ
くらいの知識で見たら
なにがなんだかわからんと思う 。

311:

最近見直したんだけど、最初の「カミーユ?なんだ、男か」が昔よりわかんなくなってた
Zガンダムのせいだと思うんだけど、カミーユってのが男の名前でしか見たことがなくない日本人って
だからカミーユは男の名前で変な感覚がさっぱりわからん。ジェリドもだけど、カミーユにものすごく共感出来なくなってた。フォウとのやりとりもピンと来なくなってた 。

319:

>>311
家庭が病んでてキレやすい子供って程度なんじゃない? 。

336:

>>311
カミーユは元々のフランスでも実は男性に多い名前だってのは
ガノタの中ではわりと有名なZガンダムトリビアだと思う

まあガンダム世界では女の子に多い名前なんだって思っておけばいいわな
男性名のイメージが強いからカミーユの葛藤にピンと来ないなんてのは頭が固すぎるし 。


337:

>>336
フランス革命事にカミーユデムーランって人もいるし

御大はカミーユクローデルのイメージだったらしいね 。


474:

>>311
カミーユが女の名前だと仮定して視聴するしかないかと。自身があの煽り方されたら噛みつきたくなるのはわかる。軍人に噛み付くかは別だが。 。

315:

アナハイムがエゥーゴのスポンサーとか言っても無理あるよな
GAFAがスポンサーになってもアメリカ太平洋艦隊を1年間戦争させられないだろ 。

318:

意味不明なのは最後の星がぱ~って所ぐらいかな。 。

320:

ウォンさんがカミーユなぐる。
ウォンさんの娘がボディーガードに指示してカミーユ殴る
兎に角皆がカミーユ殴る 。

325:

>>320
ウォンさんがジュースあげる所好きだわ。 。

322:

ZZの冒頭、拾った脱出ポッドに入れとくならクワトロ大尉かエマさんにしとけばいいのに、と未だに思う 。

323:

富野って視聴者に上手く理解させるの苦手なのかな
宮崎駿の映画は2時間しかないのに結構理解できる 。

372:

>>323
ザブングルまではなにも困らないで理解できる
ダンバイン辺りからこねくりまわし始めて
Zから本当に分かりにくくなった 。

374:

>>372
あの頃大して意味ないのに第三勢力出てきて三つ巴になるパターン、
やたらと多かったなw 。

326:

主人公すら発狂させて終わらせるって斬新だったよね 。

331:

>>326
それならイデオンやダンバインが先だな
結局富野はイデオンを作ってしまったせいで二度と超えられず悩んで足掻きまくって鬱になったと思うわ
あれを超えられる作品はそうはない
Zも乗り気ではなかったがシナリオコンテを半分以上作った作品として一番力を入れてたはず
でも散々たる視聴率だったし 。

328:

1回見てわかったら凄いと思うよ
2~3回見たらわかるよ
やってることはそう難しくはない
問題はキャラやMSが多すぎなのと整理が上手くできてない事
見やすさの問題だな
演出は普通かな?初代ほど突き抜けたものはないね 。

330:

ウォンさんといえばカンフーアクションをいい作画でやって欲しかった 各キャラのちょっとした掘り下げ 。

349:

>>347
カミーユ=勇
わかる
ジェリド=ジョナサン

マウアー=バロンマクシミリアン
こう考えたらしっくり来た!! 。

338:

ハマーンにしてもシロッコにしても指導者的な立場の人たちがみんなMS乗って戦うっておかしくないか? 。

340:

>>338
歴史として王や将軍が戦場に出るのはよくあることで野球でも優秀な選手は監督やりながら選手もやる 。

341:

>>338
基本はトップ層は後ろに引っ込むね。
プーチンが最前線で銃とって戦うようなもん。

ありえね 。


343:

>>341
プーチンならやって欲しい 。

342:

>>338
まあMS乗りが指導者になったわけだからねえ
特にそのあたりの連中は能力が高過ぎるので部下がやるよりも早くて確実って事になるし
できる上の人間が全部やっちゃうと部下が育たない組織になっちゃうけどw

現実世界でも上の連中が現場にまでしゃしゃり出てきて
引っ掻き回すだけ引っ掻き回して役に立たないなら無能な働き者として部下はまだグチるだけで済むけど
有能だからしっかり結果を残してしまって部下の方がすっかりやる気をなくしちゃう…なんて
そんな有能で働き者、だけど部下にとっては厄介な上役はけっこういる 。


351:

>>338
指導者としてやっていくことになって以降のクワトロは乗るな乗るな言われてたよ
どっちにしてもニュータイプなわけだから自分が出れば確実に有利になるわけだしねぇ 。

360:

>>351
軍隊と考えるとナンセンス極まりないんで、富野も本当は
ダンバインみたいな方が描きやすいだろうな
ああいう世界観なら大将が戦場出てくると士気激上げとか別に不自然ではない 。

339:

エゥーゴに所属したブライトさんの給与はどこから出ているのか
地球連邦所属は休職扱い? 。

344:

シャアの演説まで無いに等しい 。

345:

小学校高学年なら余裕だろ
低学年で見たダグラムの方がよほど難しいわw 。

346:

でもZがわかりにくいのはストーリーじゃなくてむしろ主人公の行動原理
なまじ客観的に見ちゃうとただの支離滅裂なガキだから
少女漫画みたいな感情の流れを追っていく見方に慣れてないと
とっつきにくいっていのをあとで見直しておもった 。

348:

勢力とメカデザインに関連性がないのがなー 。

352:

一年通して全50話くらいのアニメの監督がどれくらい大変なのか想像もつかないけど
それをザブングルから4年連続でしょ?相当まいってたんじゃね?本人はガンダムの続編なんかやりたくなかったみたいな話も聞くし 。

354:

シビリアンコントロールがないって印象しか今はない 。

355:

>>354
ブリッジレベルで出来てないですから
勝手に出撃しまくる 。

356:

月にコロニーが落とされようとした時にウォンリーは住民をシェルターに避難させるのには反対したんよな。理由は避難させる事によるエゥーゴに対して批判の芽を育てたく無いからだとか。この辺の登場人物の立場や思惑はちょっと子供では理解しづらいのではないかと思う。 。

357:

ダブルゼータよりは分かりやすいだろ 。

358:

ガンダムwのほうがわからん 。

359:

最近全話見たけど誰向けだよとは思ったな
子供が理解できるわけはないし、さりとて当時はまだ大人向けアニメだとか言えるわけでもなかっただろうし
子供はストーリーが理解できなくてもロボットが戦ってりゃ満足すると高をくくって(実際そうだったんだろうし。変形MSが多いのもそれに起因するだろう)
好き勝手やってた感じなのか 。

396:

>>359
Zの放送は1stガンダムが終わって5年か6年後だったから
小学生で1st見てた連中でも中学生か高校生になってる
視聴者の年齢設定はけっこう高めに設定されてたはず 。

361:

逆襲のシャアの演説で

ティターンズのような反地球連邦運動を産み~~

みたいなセリフあるけど
連邦政府に反発してたのか? 。


362:

>>361
安倍しちゃったんだよ 。

413:

>>361
あれはシャアの立場から言うとおかしい
本来なら「連邦政府の腐敗と増長の結果」と糾弾するはず
メタ的な理由は想像できるのだが… 。

415:

>>413
ティターンズこそ連邦政府の腐敗の象徴だから
滅茶苦茶言うべきとこなのに
おかしくないか? ってこの前見てて思った 。

363:

エゥーゴはサラミスとかジム持ってるんだから元連邦だろ? 。

368:

>>363
元じゃなくて連邦の派閥の一つ 。

371:

>>363
ティターンズがムサイもってたりするし支離滅裂なんよねぇ・・ 。

401:

>>371
ジオン残党にしてみれば、なじみのある顔が完全なる敵として自分達に襲いかかってくるわけで、そういう心理的影響を狙っているという設定だったはず 。

402:

>>401
でエウーゴがガンダム使うのも
そう言う理由か 。

404:

>>402
多分それはバンダイの都合だと思う 。

364:

当時は見直せる機会が殆どなかったし
小説がなかったら理解できなかっただろうなぁ 。

365:

ティターンズは極右だから連邦と対立してた、自民と桜井誠みたいなもん 。

366:

少なくとも小学生が見ても意味が解らんと思う 。

369:

>>366
ちょっと大人びた子なら、ああ連邦の内紛ねくらいは分かるよ
中学生なら禿が若いころみた学生運動と内ゲバがモチーフなんかな、
くらいは考えるし、実際そんなことオタ友達と話した記憶がある 。

370:

00が一番テーマしっかりしてるんじゃね?
他はほぼ惰性で話が進んでる 。

373:

>>370
ターンAはしっかりしてるよ
終盤富野の悪い癖出はするけど
ちゃんとまとまってる 。

436:

>>370
これは同意
たまたま家に居る時間帯で放映されたのを適当に見ているうちに最後まで完走してた 。

381:

>>375
ごちゃごちゃしてる割には各勢力の動きがあり得ないつか
この辺の不自然さでダグラムに遠く及ばない
ダグラム面白いかっつーと地味でつまらんけどw

でも植民地の現地兵反乱で流れが一気に変わるとか、
資源と工業製品の輸出入で本国と相互依存になってるとか、
傀儡政府に形だけ自治権やって武闘派孤立させるとか、
もうリアリティレベルが宇宙世紀と全然違うし 。


376:

俺達は地球至上主義者だ、エリートだ、スペースノイドは汚いハエだ!!!

でもザク乗っちゃう♡

なんやねんこれは 。


378:

アクシズが出てくるまでエゥーゴがジオンの残党かと思ってた 。

383:

>>378
認識としてはそこまで間違っては無いしね
トップのブレックス准将も後付の小説だったかで軟禁されていたのをシャアに救われてエゥーゴの旗頭にされたみたいだし
0083のデラーズ紛争で反スペースノイド急進派が力を持ち、ティターンズの台頭に危機を感じたジオンが連邦内に作ったスパイ組織がエゥーゴという見方も出来るからジオンの残党言われても間違いでは無い 。

382:

アナハイムがすべての戦争の根元なのではという見方をするとスッキリする 。

384:

なんでティターンズはモノアイ採用してんだよ 。

385:

>>384
出資者が無茶をおっしゃったから 。

391:

>>384
モノアイがセンサーとして優秀だったこととジオン残党への視覚的な威圧効果を狙ってるらしい 。

410:

>>391
それおかしいじゃん
ガンダムMK2は連邦の連邦による連邦のための、ティターンズの象徴としての
ガンダムを作り上げるってことで
ジオン系の技術者は一切入れずに作ったのに、なんで他の機体はジオン臭いモノアイなんだよ
対ジオンなら、徹底的にガンダムフェイスとジムフェイスで統一すべきだろ。 。

411:

>>410
ハイザックは連邦軍の正規採用機体でティターンズにも配備されているというだけ
マークツーはティターンズの正義を示すためのフラグシップ機
ここの違い理解しないと分かりにくいかもね 。

414:

>>410
象徴としてのガンダムを作ったわけでもないわな
技術も最新ってわけでもないし、装甲にルナチタニウムすら使ってない

そもそもガンダムってのは当時の連坊としてはそこまで意味がある機体じゃなかった
一年戦争での活躍があったとはいえ
乗ってたのはイレギュラーな軍属でもなかった元一般人で戦後は実質的な軟禁状態って状況だし

アムロなんかは父親の仕事でコロニーに行った事があるとはいえ地球生まれだから
アースノイド至上主義のティターンズが御輿にしようとしてもおかしくないのに 。


386:

無理難題かごめんw 。

387:

Wの方がわからんわ 。

388:

ジェリドの雑魚感 。

393:

>>388
なんの成果もないのに常に最新高性能機が与えられる謎
モルモットなんかな 。

399:

>>393
だよなぁ。Vのクロノクルなら分かるんだけど。ジェリドが役不足過ぎでシロッコ出て来たの?とか思ったわ。 。

389:

成り行きとか偶然でガンダムパイロットになっちゃって戦争の趨勢を動かすより、
最初から少年兵として工作員やってるWの方がリアルに感じる部分はある 。

392:

エゥーゴを反地球連邦じゃなくて反ティターンズを意味する名前にしておけばもうちょっとわかりやすかったと思う
連邦軍の一部が外部からの支援を受けて反政府を名乗って活動とかしてたら単なる反乱やん
組織名は自分達を正当化するためにもっと気を遣うところだろう 。

398:

>>392
スペースノイドへの弾圧を強めてたのはなにもティターンズだけの話じゃない
というかそもそも連邦政府の意向ありきでティターンズが軍として重用されるようになったわけで 。

400:

>>398
それだったらスペースノイド解放戦線とかそっち系の名前になるんじゃないの 。

409:

>>400
元は正規軍から派生した組織だからねえ
とりあえず何を主張するかより先に政府に反対するって立場を明確にしたかったんじゃないかな 。

395:

ジャミトフは差別思想の集団を利用してるだけでやろうとしてることは腐敗した地球連邦や地球環境の改善というのがZの分かりにくさ 。

403:

ガンダムに魂を引かれた子供達の9割くらいがZを3話程度見て解放されたと思う。
リアルタイムの週1放送で理解するのは難しいけど続けて見れば面白さが理解できるよ。
3倍モードで録画したのを貸してやって大学の友達を4人くらい引き込んだよ 。

405:

レコアはジャブローで辱めを受けた
当時子供だったから理解できなかったが
捕虜でおもちゃにされたって事だよな? 。

408:

>>405
当時のジャブローはティターンズ支配だし、
ティターンズに辱めを受けたなら 余計、ティターンズに
寝返る理由がない 。

406:

最近ゼータ見返したんだけど
ほんと煮え切らない戦争アニメだな

常にカミーユが「○○とは戦いたくないんだぁー」って
敵と馴れ合ってる

ライラ、フォウ、ロザミィ、サラ、レコア、ハマーン
ずーっと「わかり会えるはず、戦いたくないんだー」だもんな

カミーユの戦闘シーンの7割はこれ。
当時、不人気、不評だったのもわかるわ。 。


425:

>>407
突然出てきて突然ラスボス扱いだからな
ジュピトリスは別に話作ってほしいわ
割とマジで 。

412:

ティターンズがジオンっぽいMSばかりなのは単に視聴者に敵勢力と分かりやすく認識してもらうためであって
ジオン残党への揺さぶりだのなんだのは後付け 。

416:

>>412
それ初っ端のリックディアスからぶち壊しやんけ
まあここは意図的に敵味方をわからなくさせてやろうってハゲの意図があったらしいけど 。

418:

>>416
せっかく「シャア」が「赤いドム」に乗って
「黒いガンダム」のいる連邦の基地に潜入するっていう
分かりやすい導入をぶち壊してるよな 。

420:

>>416
あとOPの画面右左で考えたらやっぱりガリバルディは主人公の味方で
ハイザックは敵味方どっちも使ってる設定を子供は当然想像しちゃうよね

単にわかりにくいんじゃなくてそういう制作時のgdgdが
いろんなところに影響を与えちゃってる 。


417:

本放送時は、とにかくグラサンノースリーブが弱くて嫌だった。 。

419:

本放送の時は、かなり本格的に何も理解できなかったな
えうーご←味方。連邦軍とはちがうらしい
てぃたーんず←敵。ジオン軍とはちがうらしい
シロッコたち←敵。てぃたーんずじゃないけど協力してる
ネオジオン←敵。ジオン軍の生き残り

あの時のおれの認識なんてこの程度 。


454:

>>419
同じこんなもんだった
あとはモビルスーツカッコいい 。

421:

Zは戦争アニメとして見るとイライラする
パイロット連中が勝手すぎて軍律も何もないから 。

422:

ガンダムシリーズ全般意味もなく宇宙と地球を行ったり来たりして分かりにくい 。

423:

子供だった俺にはストーリー殆ど分かからなかったけど、でもおれはZガンダムは好きだったよ
ストーリー分からない子供が、ボケっと戦闘シーンだけ見ているだけで楽しめる
そういう風に作ってるよちゃんと 。

424:

「よく分からないけどアムロでてきた!」「シャーと一緒に戦ってる!!」
これだけで大喜びだったよ当時のおれはw 。

426:

小林  みんな誤解しているんですが、当時の雑誌というのは編集者が作るものじゃないんです。投書欄というのがあって、
編集者と読者が作るものなんです。OUTは読者サイドの力が非常に強い雑誌だった。
当時のZガンダム批判の大半がこの投書欄の情報ですね。それだけ取り上げるなら、批判はほぼ100%ではないでしょうか。
作品を肯定的に書いた投書なんか当時は読んだことないです。編集部の方がむしろ沈静化しようとして擁護論を書いていた。
しかし、批判投書はしっかり載せていた。読者欄のないOUTはOUTじゃないですからね。時代も変わりましたしね。
ああいう雑誌は今はもう作れないと思います。

カオル 今では「ガンダムエース」のように、アニメの制作プロダクションが雑誌の編集も関わるまでになっていますね。
今のアニメには、かつてあったような「批評」の文化が廃れてしまった。それどころか、今に至る評価では「Zガンダム
は難解」ということになっているようです。しかし、これは難解というよりも、監督の作劇に問題がありそうですね。 。


427:

サボテンか花をつけている… 。

428:

当時のアニメ雑誌の編集者にここまで言われちゃうZって一体。。
https://pbs.twimg.com/media/DersrFXU8AAtWP2.jpg

アニメージュこんなでしたか…(この頃は読んでなかったです)
ニュータイプは肯定的(?あるいは淡々と?)で、アニメックは否定的に言ってたような。
問題は翌年で、ZZになると「Zは良かった」って声がかなり聞こえてきました(^^;)。

>フォロー外から失礼します。
>下には下があるのを見せたので、「『Ζ』はまだマシだったよね」で評価が上がっただけですよ。(笑)
>個人的には『Ζ』『ΖΖ』『逆襲』はワンセットでアニメとしても駄作だと思ってます。( ̄▽ ̄;)

レスありがとうございます。そんな感じでしょうね。
Zが良かったって声は初代見てない世代が多かったです、自分の周りでは。

>自分の周りでは、最初こそ「ついにあのガンダムの続編が…!」という感じでしたけど、回を重ねるごとの
>げんなり展開に次々と離脱し、おしまいの頃には話題になることはあまりなかった感じでした。
>マイナーチェンジと、変型機構からくる地味な印象のMS群もあまり受けてなかった感じです。

Zガンダムは特に酷くてもう叩かれそうだから何ヶ月も前から先にラストをバラしちゃってたんですよ。
「多分カミーユはこうなる可能性もなきにしもあらずで…」みたいな富野談話が何ヶ月も前に載ってて。
だから最終回もリアルタイム組は確認作業というか。あ、やっぱりそうなるんだ、みたいな感じでした

>当時は周りもこんな感じで、マイナス評価ばかりでしたしねえ。後年の名作扱いに当惑したのもホントその通りで。

>ファーストを見て楽しんでた嫁に続いて見せてたら暇そうにしてました 。


467:

>>428
これは良い資料だ 。

469:

>>428
メージュは腐向け雑誌だからな
種みたいな絡みがないとどうにもならんのだろう 。

429:

子供の頃の初見時は勢力関係なんかは理解できてなかったな
ただシャアがなぜかいいもん側になっててアムロと組むってのは素直に燃えた
悟空とピッコロが初めて組んだ時と同じくらい燃えた 。

432:

初代から順に再アニメ化しないかな 劇場版Zの作画にガッツリはまってフィルムブックみたいのまで買っちゃったわ 。

434:

いまだにゼータに恨みを抱いてるやついるみたいで 。

435:

出てくる女キャラがギャオオオオンかメンヘラばかりでまともな女がマウアーくらいしかいない 。

438:

名前が反地球連邦政府なのに連邦軍の一派ですは無理がある
ガノタはネトウヨだから主人公が反政府活動なのを受け入れがたいんだろうけど 。

439:

>>438
富野は右翼絶対嫌いだけどな 。

440:

>>438
俺もそう思うが劇場版の後にバンダイがそれを公式にしちゃったんだよ…
だからTV版との矛盾をつく事しか出来ない 。

441:

>>438
ティターンズへの贔屓っぷりに反発して連邦の軍人が大挙して参加したから
実質的にそう見えるのは仕方がない
中心人物のブレックス・フォーラだって連邦側の人間だしな

つか、Vも00もWも主人公は体制派じゃないし 。


442:

最初はスペースノイドの反連邦政府運動だったのが武装路線でジオンの残党が参加して
そのうち冷や飯食わされてた連邦軍内の反ティターンズが参加してきて乗っ取られたわけで
運動としては完全に失敗してるな 。

444:

>>442
最終的には連邦に合流するというマッチポンプだしな
まあ、連邦に戻らない連中はシャアのネオジオンに行っただろうが

ただ、エゥーゴ設立の経緯がティターンズが起こした30バンチ事件だったり
そもそもが反ティターンズの運動って性格な面もある

深読みすると
ティターンズという先鋭組織とそれに対抗するエゥーゴという組織
どちらにも連邦の人材を所属させて内部対立色を付ける事で
連邦政府がスペースノイドに広がる反連邦の機運をうやむやにしたとも言える 。


443:

ボンボンを読んでた子供は理解できた 。

445:

ファーストやZやZZて海外では人気ないんだっけ?
まあ日本人からみてもウジウジしてるしな 。

446:

いい加減UC以外のガンダムスレも立ててくれ
全部Gジェネ知識だが鉄血とかダブルオーってかメタル刹那の話したい 。

448:

>>446
自分で立てれば良いのでは? 。

447:

松井奈緒子みたいな声優おらんかの?
アレ以上はなかなかいないよ 。

449:

エゥーゴ、ティターンズっていう発音が富野らしいよね
ビーナス・グロゥブとかエンジェル・ハイロゥとか 。

451:

後付けですけどね 。

465:

>>451
ガンダムろくに理解してない後追いのガキほど鬼の首でも獲ったかのように後付け後付け言うよね 。

452:

デラーズ紛争が丁度いい事件だしね
行間のジオン残党の害って感じで 。

453:

バスクオムって37歳なのかよ 。

457:

劇場版の新作の書き下ろしの絵あれでええんか?
まったく魅力のない人物の絵になってるやん 。

462:

>>457
エマ中尉だけ成功かな 。

458:

序盤は登場人物が皆それぞれの思惑で状況を楽しんでるような節があって、そこが面白いところのはず
プロと素人入り混じって戦争ゴッコしてる異常さにカミーユ他の子供や1stの面々が付いていけない構図 。

459:

ジム2ってジムクエルより弱そう 。

461:

もしかして12話だったら良かったのかな 。

463:

劇場版はもっと豪快にリブートしてほしかったね 。

464:

最後、機体性能とか操縦の腕とか関係ない、すーぱーぱわーで勝利した展開が、子供心にも醒めた 。

466:

ニワカからしたらガンダムの続編という感覚
そしてニュータイプを全面に出した超能力バトル 。

468:

登場人物の大半がカルシウム不足 。

470:

Zのアニメ情報なんかはZが始まるのに合わせて創刊したような角川のニュータイプが独占してたから
そのあたりのやっかみがあった可能性もある 。

482:

>>470
Zが大人気でニュータイプの売上が伸びたとか言うならともかく
現実は、回が進むに連れ視聴率が放映開始時の半分以下に落ちた大失敗作品だったわけで 。

471:

創刊号が大河原邦男描き下ろしゼータガンダムポスター独占付録!だったからな 。

472:

うろ覚えだけど放送前の企画発表された時の雑誌の説明ではエゥーゴって地球環境保護が目的みたいな設定になってた気がする 。

473:

>>472
実際本編でもクワトロとブレックスそんな話してるし間違ってないよ 。

475:

もう過去にさんざん語り尽くされたと思いきや、まだこうやってスレが伸び続けるのは正直すごい
こないだめぞん一刻スレが立っていて、それも同じような感じだった 。

477:

>>472-473
ジオンダイクンが提唱してスペースノイドに強く支持されたジオニズムって考えは
エレニズム(地球の聖地化)+コントリズム(サイドへの自治権の付与)だから
エゥーゴがスペースノイドの支持を得ようと思ったら地球の環境保護を訴えるのは必須なのよ 。

478:

主役以外のMSデザインが悉くキモい 。

479:

本来バイアラン・カスタムあの辺だよなぁ。ジオンの技術を吸収したティターンズのMSっていうと 。

480:

話まったくわからんかったけどむちゃくちゃ面白かったな
ぶっちゃけ富野のは全部これだしこれでいいんだよ 。

481:

富野がΖガンダムでガンダムに持ち込んだ「美少女、幽霊、超能力」
これ全部蛇足なんだよね
これらをすべて排除したセンチネルのこういうのでいいんだよ感がまた 。

485:

>>481
大元の初代からしてオカルト満載なのに何言ってんだカスお前みたいなセンチネル馬鹿が一番キモいあんなもん元々同人誌みたいなもんだろ 。

487:

>>485
青やピンクのオーラ立ち上らせたり目が光ったりハイパー・ビーム・サーベルでハンブラビ叩き切ったり
俺の体をみんなに貸して敵の動き止めたりするのは流石に白けるんで 。

483:

アーガマの居住ブロックが1Gなくて、カルシウム不足でイライラしてる人がいる、という説が当時あった 。

484:

三つ巴の戦いを描いて成功した作品は無い 。

486:

やらせはせんぞーとか言ってるおっさんの背後に邪悪そうなオーラみたいの出てたり、サイケ空間で女とテレパシー通信してたのにゼータからおかしくなったとか主張してるやつがいるのね 。

500:

>>491
君が、まがい物を見付けるのが苦手なんじゃない?
初代からおかしな演出はあったよ
>>486に書かれてるのもそうだし、だいたい「時が見える!」って何? みたいな 。

488:

Ζ、ΖΖみたいな本物気取りの偽物のほうが遥かにカスなんだよなあ 。

489:

前作で希望として描いたニュータイプを否定する目的で 。

490:

作られたモノがZガンダム
ホンモノ気取りどころかガンダム楽しくみようかなって視聴者をぶん殴るのが目的 。

491:

今見返したらカミーユが眉間からピンクのビーム発射してたわ
ほんと酷い 。

492:

エマさんとか頭おかしいのか 。

494:

そもそも当時の高校生くらいだと恥ずかしくてビデオ録画なんて出来ねえんだわ
お前いい歳こいて何マンガなんて録画してんのwwww
なんて家族中でフルボッコ
そんくらいアニメってカースト制最底辺だったわ
土曜日の夕方こそこそ隠れてガンダム観るのがやっと 。

497:

>>494
で作る方まで斜に構えておまえらこんなの見てるんじゃねえよ、
なジャンク量産てなんだったんだろな 。

495:

昔は生VHSテープが2000円以上してたよな 。

496:

で、カミーユは童貞なの?
ジェリドは美人とばっかりやってるけど。 。

498:

昔はアニメを録音してた 。

499:

>>498
おれファースト全話録音したよ 。

501:

焦点がぼんやりしてる 。

502:

ファーストでララァの思念が何回海に沈んだと思ってるんだw 。

504:

富野が一番ポンコツなのになぜか信者がいるからな
まあ麻原彰晃とかそら豆オンリーのジジイみたいにカルトの教祖ってのはそんなもんなんだろうが 。

505:

出たw 。

506:

もういいじゃん
今の宇宙世紀の行き先の決定権は福井に投げられたんだから
サイコフレームは時間を巻き戻すんやぞ
もはやチートとかそういう次元じゃない 。

511:

>>507
つってもやむをえず過酷な戦場で捨て石同然に扱われて
戦い続けるホワイトベースの面々と違って
半分は自業自得みたいなもんだし 。

508:

リアルタイムで見てたときに大人だった人に聞きたい。
あれは、アニメだけ見てストーリー理解してたの?

それとも雑誌とか本で同時並行で情報が流れていてそれも追うのが当たり前だったの?

俺は小3だったからアニメ以外知る由もない。
そして当然のように前半なんか???だった。 。


509:

>>508
タメ年じゃねえか。
途中のCMで毎度「反地球連邦組織エゥーゴは…」とか唱えられてたし
俺はボンボン買ってもらえなかったけど解説はあったはずだし
プラモの説明書とか、プラモ屋でもらったパンフレットとか読み込んでたぞ
そのパンフはどっか行っちゃったけどリニアシートのジオラマがキレイで
「企画中」のZガンダムのプラモの発売を待ち望んだものだった
そこに載ってたのはモデラーが作った試作品で発売されたものとは似ても似つかなかったんだけどな! 。

510:

シャアとシロッコがハマーンをとりあったんだろ
知ってる 。

512:

センチネルはMSかっこいいだろ
ガンプラ作る側からすればガノタから評価されてない種やオリジンの機体もいい物だったりする 。

513:

種はMSに面白味があんまりないからプラモ勢としてもそこまで好きじゃないなぁ
ジンとかは好きだけど 。

514:

>>513
Wガンダムあたりから敵側のMSが手抜き過ぎるんだよなぁ
プラモの生産ラインの都合で売れ線のガンダム機体メインにしたかったんだろうけど

宇宙世紀の作品は敵側のほうが様々なMS出してきてそれを逐一プラモ化してたバンダイのことは評価する 。




 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました