Steam運営のValve、米ゲーム業界で唯一#BLM不支持を貫くwwwwwwwww | 質問の答えを募集中です! Steam運営のValve、米ゲーム業界で唯一#BLM不支持を貫くwwwwwwwww | 質問の答えを募集中です!

Steam運営のValve、米ゲーム業界で唯一#BLM不支持を貫くwwwwwwwww

未分類

1:

一部インディーゲーム開発者が「#BLM」運動への姿勢を明らかにしないValveに対してSteamでの販売停止で抗議

5月末の白人警官による黒人男性の暴行さつ害事件を受け、全米で抗議デモや暴動が発生する事態にまで発展している「#BlackLivesMatter」運動ですが、
Valveが何も声明を出していないことについて、Steamで販売中のゲームを取り下げることで抗議する動きが一部の開発者間で広がっています。

『ART SQOOL』や『Lovely Weather We’re Having』といったゲームを手掛けたJulian Glander氏(@glanderco)は、
販売停止を求めるリクエスト文の中でValveの姿勢を強く批判。二度とValveを利用してパブリッシングしないと述べ、他のインディーゲーム開発者も後に続くようツイートしています。
これを受け、Ghost Time GamesのGabriel Koenig氏も『Jettomero: Hero of the Universe』『Test Tube Titans』2作品の販売停止を発表。
月あたり最大1,000ドルほどの収入があったことから、この決断が決して容易なものではなかったとも述べています。

米ゲーム業界ではソニー、マイクロソフト、Naughty Dog、ライアットゲームズ、ベセスダ・ソフトワークス、Activision Blizzard、エレクトロニック・アーツといった企業がいち早く反応、
「#BlackLivesMatter」運動についてのスタンスを明らかにする声明文をそれぞれ出していました。

https://www.gamebusiness.jp/article/2020/06/17/17229.html


114:

声明ださないのを不支持ってゴミクズ>>1やんけ 。

2:

なんでもいいけど、はよteamfortress3つくれよ 。

6:

>>2
portal3、half-life3もあくしろ 。

3:

不支持というか中立 。

32:

>>3
中立は不支持ってことだぞ 。

166:

>>3
こいつバカすぎて草 。

4:

バランスが大事 。

5:

なんで不支持なんだろうね 。

17:

>>5
本人たちがネトウヨか
ユーザーにネトウヨが多いかどっちかだろう 。

29:

>>5
会社や店が襲わる心配がないならこんな運動を支持する方がおかしい 。

7:

この会社は自分たちを公的なものにしたくないという
甘いアマチュア精神がある
そのくせ金はかき集める
プラットフォームホルダーとしての責任は持たず、金だけは集める 。

134:

>>7
あーなるほどね
社会的責任とか口が裂けても言えない連中が言うのもあれだけど 。

8:

金以外すべて嫌いそうだもんな 。

9:

なにも声明を出さないと不支持ってマジ? 。

82:

>>9
悲惨だな 。

10:

ピザとコーラのんでるナードのデブとか本質的に黒人嫌ってるだろそりゃ 。

11:

扱ってるゲームに矛盾が生じるからやろ。 。

12:

L4D3は? 。

13:

時代はEPICやな 。

63:

>>13
サムスピ楽しい 。

98:

>>13
Epicは中華だっけ
Steamは? 。

14:

別にゲーム販売会社に人種どうのなんて期待してない 。

15:

ただの欠席裁判でワロタ
欧米の同調圧力ひでーな 。

16:

新作の主人公が黒人とアジア人のハーフなんだが 。

18:

無反応でいると私達の味方にならない!敵だ!とギャーギャー喚き出す基地外思考
それでも無反応を貫くvalveは正しい 。

31:

>>18
目の前のあからさまな不正義にたいして中立でいることは加担すること 。

36:

>>31
そういう発想を全体主義っていうんだよ 。

40:

>>36
自由を放置し何もしないことをアナーキズムという 。

64:

>>40
アナーキズム大歓迎だろ
来る板間違えてんぞ 。

47:

>>36
ファシズムに対して無言でいる奴こそが全体主義の担い手だぞ 。

53:

>>47
どこにファシズムが? 。

38:

>>31
その手の基地外論法は要するに
私たちの味方をして!そうじゃないなら敵!っていうガキの発想そのもの

つまり無反応のvalveが正解 。


44:

>>38
企業の社会的責任 CSRを知らないこどおじ 。

88:

>>62
略奪や放火を擁護しているような運動に与したくないだけでない? 。

90:

>>88
BLM関係なしに独自で声明ださばいいだけじゃん
逆に頑なに何も言わないのであれば
そういうことだろ?w 。

119:

>>92
無関係も何も白人や黒人はお客様だし
ゲームに人種問題はつき物だろ

そもそも白人至上主義と差別反対してる人たちの戦争なのであれば
倫理を重んじる企業なら後者に賛同するよな 。


100:

>>88
それ一部で起こってるだけで運動の本質は黒人差別反対運動でしょ
殆どは穏健なデモだし 。

105:

>>100
その一部を、長年の差別に対する怒りの発露とか言って正当化してたから 。

41:

>>31
主体性の無いジャップ 。

48:

>>41
企業の社会的責任を放棄し無責任でいろという発展途上国の感覚
民度が低い 。

103:

>>31
あー小学校のいじめと同じ考え方なんか 。

73:

>>18
日本国内ならそれでもいいかもしれんが、アメリカで事業するなら必要でしょう 。

20:

実はシカトが正解 。

21:

支持はするけど金はださなくていいなら、とりあえず支持しとくほうが襲撃されなくて正解くらいなもんだからな
それならってんでValveは無視するんだろ 。

22:

valveにそんな思想を求めてはいけない
シンプルに銭の亡者だから 。

23:

こりゃサマセの前にブラックセール来るな 。

24:

支持したらしたで〇〇なゲームは排除しろだのなんだのうるさい事になる
無視するのが正解 。

25:

民間企業にまで支持を強要し、支持を表明しないのなら締め出すって

これが民主主義か 。


26:

アメリカのハードコアなゲーマーなんて
白人至上主義とか悪魔崇拝みたいなの多いからなw
黒人の出る幕なし 。

27:

バカが勝手に解釈して勝手に出ていっただけ 。

28:

声明は出してないけどイベントの支援とかはやってるみたいじゃん
面倒なのが絡んでるだけだろ 。

30:

黒人うぜぇ 。

33:

今ハーフライフ3制作で忙しいからな 。

34:

文化大革命と同じ事させられてるって気づいてるアメリカ人は何人いるんだろうね?
自分たちの自由意志で正義のために行動してるつもりなのかね 。

35:

バルブのついた黒人はどうしたのよ 。

42:

>>35
前は白人だったジャン 。

43:

明らかにするって支持以外は不支持だろ?
無関心や中立も支持ってことなんだろ?

めんどくせえな 。


45:

自分で作ったものをどこで売るかは自由
どんな理由で販売中止をするのも開発者の個人の自由 。

49:

無視でいいよ 。

50:

インディーのクソゲーが勝手に発狂して販売停止したところでゲイブにはダメージないしな 。

51:

な?このスレでも基地外論法振りかざしてギャーギャー喚き出しただろ?
理由は俺らが反応してやったから

これこそが無反応のvalveが正解って事の証明なんだわ 。


170:

>>51
君がおかしいけど 。

52:

最近のネットスラングで言えば、ゲームを作っているという「有産」な人間のほうが
販売しないという選択肢をもっているぶん
喚いているだけの人間より大きく主張できたねってわけ 。

54:

>Steamで販売中のゲームを取り下げることで抗議する動きが一部の開発者間で広がっています。
塵芥のゴミみたいなデベロッパーが消えようが痛くも痒くもないだろ 。

55:

他の人種や宗教がらみの運動にも巻き込まれかねないからスルーで正解だろ 。

56:

Alyxって黒人? 。

60:

>>56
親父みると黒人だろうけど意図的にどれでもないようにデザインされた
少なくともそういう配慮はしてる会社 。

67:

>>56
白人と黒人のハーフだろ?
2の開発者解説で言って 。

58:

贔屓にしてたピザ屋が襲撃されたとか 。

59:

この問題の根底は「反対の声をあげないものは賛成してるのと同じだ」ってことだから
これに一度賛成してしまったら「じゃあこれはどうなんだ」って言われ続ける事になって収拾つかなくなる 。

61:

>米ゲーム業界ではソニー、マイクロソフト

任天堂だかポケモンだかも出してただろ
ネトウヨもうゲームできねぇなw 。


65:

中立=無干渉批判って戦争でもどっちかに絶対加担しないといけないんだからな
左翼やリベラルってなんで戦争したがるんだ? 。

66:

スチームでゲームやってるナードって白人至上主義者が多そう 。

68:

月あたり最大1,000ドルほどの収入w 。

69:

曖昧なのを許さない 。

71:

valveって会社に理念とか求めちゃいけない
ナチ党会員募集ってコミュニティを2年も放置してた会社だ
もう本当、ひたすらに怠惰なんだよ
放置が正解とか言ってるやつはvalveが放置を「選択」してると思ってるかもしれないけど
抗議が大きくなって放置するのがめんどくさくなったら表明するから 。

74:

警察官は黒人を見つけたら問答無用でリンチしても良い それも一理ある っていいたいの? 。

75:

白人の連帯感の示し方キモ過ぎワロタw 。

76:

これが本場の同調圧力か 。

77:

同調圧力の国アメリカ 。

78:

支持表明しないと差別支持だと叩かれるのか
もう色々狂ってるな 。

79:

いまのBLMの流れで問題の本質が改善されるとは思わないけど
賛同しなくてもいいから何らかのスタンスは表明しておいたほうがいいな 。

80:

集団ヒステリーに付き合うほうがアホらしいからな 。

81:

ソニーがいち早くBLM支持を表明したのとは大違いだな
今の状態でノーコメントを貫くということは差別主義者と思われても仕方がないわ 。

83:

こういうの使って嫌いな企業に黒人凸させる
黒人ラジコンできんじゃね 。

86:

>>83
ツイでコメントだせばいいだけだから
突撃なんて簡単に回避できるだろ 。

84:

WOWSを見習ってくれ 。

85:

アイコンが黒いのでセーフ 。

87:

お気持ちヤクザ

弱者を装い暴言暴力で抑圧してくる 。


89:

踏み絵みたいになってきたな 。

91:

政府や宗教批判するゲームは販売出来ないプラットフォームにすれば満足なのか? 。

93:

支持しないやつは敵認定のキチガイ理論やべーな 。

94:

ゲームにBLM持ち込むのは
安息の場所でいきなり拡声器で怒鳴られるようなもん 。

95:

世界の声「そんなことよりサマーセールまだかよ」 。

109:

>>95
来週の今日ぐらいからって言われてるな 。

96:

もう魔女裁判だろ 。

97:

アジア人ならepic支持しよう
無料でゲームもらえるぞ 。

99:

任天堂ップは? 。

102:

>>99
任天堂は声明出してたな 。

101:

「何も言わないのは賛同してるのと一緒」っていう理屈がわからん
慰安婦問題で日本を批判してない企業なんて山ほどあるけどそれらの企業はすべて日本政府の立場を支持してるってことか?
「何も言っていない」以上の意味はないだろ 。

106:

>>101
問題を認知してない時点で差別主義者なので攻撃してもいいのです
ネトウヨよこわいか? 。

115:

>>101
「見て見ぬ振り」
それだけさ 。

104:

いいね。こういうところもあるのが多様性ってやつだ
黒人の暴動を許すなよ 。

107:

なんかの間違いでsteam略奪されてタダでゲームもらえるようにならんかな 。

108:

同調圧力、空気、場の流れ
別にジャの固有の文化じゃないよね 。

126:

>>108
暴力や略奪が無いだけ日本の方がマシ

黒人がますます嫌いになったわ
日本は黒人お断りにしよう、あとイスラムも 。


110:

平等は素晴らしいセールとかって名前にしていつもの1.3倍くらい安くしたらあっというまに抗議の声が消えそう 。

111:

L4D3出ないの? 。

112:

見直した
このままくだらないことに参加しないでくれ 。

113:

もうエピック以外使ってないわ 。

116:

みんな言ってるのにあえてやらないのは何か意思があるって思われてもしょうがない 。

117:

ジャップは同調圧力が~とかもう言えねぇな 。

118:

無反応なだけで寄付などはやってるぞ 。

120:

同調圧力ヤバいな 。

121:

意見の多様性が失われていく 。

122:

アメリカ人ジャップすぎてキモいわ 。

123:

トランプになってから集団ヒステリーの国になったな 。

127:

ポリコレファシストざまぁ 。

128:

DL販売なら略奪されるものないからな 。

129:

黒人の人権を大切にしようってわざわざ声明出さなきゃ差別主義者扱いされる状況ガチでキショイ 。

131:

結局びびりなだけだろ
白人至上 中立(中立ってなんだ?w) 差別反対 いや黒人こそ至上 違う中華のお客様が一番・・・・
どれもいいからさっさと理由つけて一言投稿すればいいだけ
それで終わりだろ?

>>129
差別主義というか企業の姿勢として卑怯、沈黙は金成
アメリカでそれが通用するかは知らん 。


130:

めんどくせえ世の中になったもんだな 。

132:

ポリコレか何か知らないけどそういうのに疲れる人が増えるのもよくわかる流れ
トランプが選ばれた当時にも根底にはそういうのがあったんだろうな 。

133:

>>132
日本人は当事者じゃないから問題の深刻さを理解できてないんだろ
君みたいに
そりゃ他人事他国のイザコザで趣味の領域まで手つっこまれればうざったいだろうな 。

139:

>>132
「ポリコレめんどくせー」「マスコミうさんくせー」と思う人間が多いほどトランプの追い風になるだろうから
平和的で民主的なデモよりは過激で暴力的で同調圧力に満ち満ちた抗議活動であってほしいと思ってるだろうね 。

135:

なんでガイジの言うことが勝っちゃうんだよアメリカは 。

136:

プラットホームとは違うけどバスケの2k20はコロナとかBLMの運動とかを
イベントやアイテムに取り入れたりしてたな 。

137:

支援はしてても言わなきゃわかんねえよぎゃおーんってやつの声がでかいからどんどん面倒なことになんな 。

138:

黒人のイーライが義足
これは黒人がお荷物であることを暗示しているというわけだな 。

140:

もはや同調圧力ですらないだろ
ほぼ脅迫に近い
中立ですっていう声明出したらそれはそれで許さんのだろうし 。

141:

黒人がやりたいのは平等ではなく新しく制定された差別の王になろうとしているだけ 。

142:

差別問題において中立なんてスタンスありえんのか? 。

143:

>>142
暴動起こしてる人もいるのに関わり合いたくない
って思うのは変かな 。

148:

>>142
黒人差別は絶対に許さない

だから抗議のためなら何をしてもいい
が悪質な抱き合わせ商法になってるせい 。

171:

>>148
何をしてもって別に命までは取らないだろ
ちょっとぶん殴ったり火をつけたり盗んだりしてるだけで
白人が黒人にしてきたことに比べたら全然大したことない 。

144:

答えは沈黙が許されない世界線 。

145:

日本人と違って欧米、特にアメリカは黙ってるのはアホ、とにかく主張しろって社会だからな
厄介そうなことには黙ってるのが大多数の日本人とは感覚が違うよ 。

146:

発展途上国と言われてた奴隷国家が一丁前に人間面し始めてから世界の富と治安がめちゃくちゃになったからな
クロンボはアフリカ大陸に閉じ込めて文明剥奪すべき
映画でお察し黒人見る度に吐き気するわ 。

147:

そらそうでしょ
中東や中国の連中がそんなもん支持するわけがない
ゲームはいまや世界一のグローバル企業で、白人も黒人も少数派 。

149:

https://twitter.com/kanenooto2019/status/1273530007860547585?s=20

>鐘の音@政治愚痴アカウント@kanenooto2019

>いまの欧米の現状を見ると「欧米社会は差別問題に対して明らかに間違いを犯してきた」ということなんだよね。
>実際に求めてるのは、根幹に関わる格差や社会制度問題であるのに、
>ひたすらポリコレ的なものや差別に対する先進的な自分をアピールし続けて結局破綻した感がある。

カネノートにこんなこと言われてるぞ

(5ch newer account) 。


150:

すげー同調圧力だな
Valveはレイシスト!
www 。

151:

完全ファシズムだわ こういうのが無批判に横行するような社会は絶対にダメ 。

152:

ええやん
屈しないでくれ 。

153:

これってクロンボじゃなくて白人ですら叩いてんのか?
自分で自分の首占めるとかこれもう分かんねーな
何がしたいんだよ 。

154:

支持しない=不支持なん?
支持して当たり前な同調圧力のが怖いわ 。

156:

valveはさっさとアーティファクトのテスト拡大しろ
あんだけ反省してますとか言ってた割に超少数でテスト始めてダンマリとか結構切れてる人多いからな
BLMとかどうでも良いけどちゃんと自分の仕事ぐらいはやれ 。

157:

ガチで魔女狩りになってるけどやってる最中は絶対キチガイどもは自分の行いの間違いを認められないからな 。

158:

沈黙は否定だと誰が決めたん?
黒人? 。

160:

>>158
少なくともこの件は黒人を利用した売名野郎だろ 。

163:

>>158
沈黙は否定だって言ってる人がアメリカには多いですよって話だよ 。

159:

現代の踏み絵見たいになってるな気持ち悪い 。

161:

現代の踏み絵か 。

164:

アメリカって頭おかしいよな
くろんぼにこんだけ破壊、略奪、強盗されてんのに
がんばれ!支持する!って頭おかしいでしょ
100年前の差別時代もイカれてたけど
逆方向にイカれすぎ 。

165:

見て見ぬ振り、臭い物には蓋をする
他人事だと思ってるけど民主主義社会ではそれは通用しないよって話だ
中国みたいな独裁国家ならともかく 。

168:

警察が黒人にやってきたツケ払ってるだけだろうに 。

169:

アジア人なら中立は問題ないし行ける
白豚もニガーもアジア人を差別してるから
差別者に加担なぞしないで余裕 。

172:

ゲイブはいつも正しい 。

175:

不支持なだけで反対と捉えられるのか 。

176:

steamのトップって見るからに白人のキモヲタって見た目だよな
あいつ学生時代モテなかっただろうなあ 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました