1:
この映画には日本人が登場する(原作小説では日系アメリカ人という設定であるが、
映画では明確な発音の日本語と意図的な日本人的英語の台詞回しから、
日本人として描いていると思われる)。これがミッキー・ルーニーが演じたユニオシと
いうキャラクターである。背が低く出っ歯でメガネ。他の登場人物と比べても特別に酷い容姿である。
これが当時は受け入れられていたらしい。
。
10:
岡田武史監督じゃん 。
573:
別に悪意ある表現じゃないよな 。
17:
これ高校で部活が一緒だった原田くんじゃん 。
41:
663:
>>41
滅茶苦茶に前歯だけデカいな
こんな奴おるんかい?
イメージ用の入れ歯じゃ無いのけ? 。
64:
>>1
??
てかいわゆる「エコノミックアニマル」と揶揄されるときの日本人像って昔からこれやん 。
153:
175:
なんで当時抗議しなかったのか
ジャップってほんといじめられ体質だな恥ずかしい 。
479:
ジャップじゃなくて白人なんだよこいつ、余計根が深い 。
180:
自民党顔だな
ハマコー麻生いわきノブ子とか
河井のバラマキ150万貰って辞任したうちの市長にそっくり 。
259:
ちょっと大村っぽい 。
298:
日本人そっくりだけどな 。
604:
608:
別の写真みたら有吉に似てた 。
223:
これが素顔のMickey Rooney
特殊メイクでジャ……日本人に
https://religionnews.com/wp-content/uploads/2014/04/13687628664_f86f0b059d_z.jpg 。
265:
歯着けるだけで本当に日本人風になるんだな 。
349:
結構いい男じゃん
今まで見たジャップの中じゃ一番だよ 。
402:
鈴木浩介をブサイクにしたみたいな顔だなw 。
417:
でも浜田の黒塗りを擁護してあまつさえ問題提起した黒人の作家をバッシングした日本人には文句言う資格ないよね 。
422:
あれは黒人のステレオタイプじゃなくてエディ・マーフィなんだよ
誇張してエディ・マーフィより黒く塗られていたのか?
そこが区別できない奴はだたのアホなんだよ 。
536:
じゃあこの出っ歯眼鏡も後出しで昭和天コロのオマージュでした
言えば一件落着じゃんw 。
423:
ていうかこのユニオシ
ハマダの顔にそっくりだよなw 。
429:
日本にニグロ差別はない 。
530:
俺は黒人差別描写の方が問題だと思ってるよ 。
578:
逆だろ
浜田のエディマーフィーを批判して>>1を見逃すのはダブスタってだけだろ 。
477:
こいつがいるからこの映画きらい🥺 。
488:
ひどい人種差別映画だな 。
571:
実際こういうおっさんが多かったし、いまだって電車に乗るとおっさんはデブで不細工ばっかやん
少しはスタイルぐらい良くしろよ 。
639:
やっぱり白人はゴミだわ 。
677:
お台場で此のシーンのオードリーヘップバーンの蝋人形みたけど
すごい顔小さくて華奢できれいだった
一緒に行った女がクリーチャーに見えるレベル 。
2:
sssp://img.5ch.net/ico/zuzagiko48.gif
1960年当時のアメリカでの典型的な日本人像。
15年前に平気で人類初の核攻撃ができたのは人種差別があったから
私はこの映画をひっ込めろとは言わない。
むしろ、当時の米国の愚かさを負の記録として残しておいて欲しい
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1276354208162185219/pu/vid/1280×720/vNftiKJLUwBAhw9Q.mp4
。
183:
>>2
当時のイラスト通りの
顔や動作だな
そりゃあのイラスト見たら
こんな感じに動く、人っぽい形した
奇妙な生き物だろうしな 。
332:
礼二のネタやん 。
3:
黒人より酷くてワロタwwwwwwwwwwwww
5:
6:
7:
基本的にアジア人は白人圏では差別されまくってるよね 。
8:
9:
11:
まあ黒人は奴隷にされてきた歴史があるからより敏感ではあるんだろうけど 。
12:
実際にいるんだし何とも 。
13:
14:
15:
ヒーローズのマシオカも酷かったしな 。
16:
63:
そうなの? 。
93:
>>63
この役やった事持ち出されてレイシストやーて叩かれたんよね
90年代はいったくらいから
それまでは大好評だったのにね 。
182:
アメリカで、ですよね?そんな話は初耳です。 。
436:
お前アメリカのことどれだけ知ってんの? 。
79:
晩年は開き直ってただろ 。
19:
20:
21:
単純に映画そのものがクソなのもあるけどひたすら気分悪かった 。
22:
23:
24:
それより黒人差別になにか対策たてろジャップ 。
25:
39:
岡くんの絵みたいだな 。
497:
さすがに因果関係が逆だわ 。
541:
この絵から岡くんが生まれたの? 。
47:
日本から見てもこうだけど? 。
163:
実際こんなんばっかやし 。
192:
岡さん 。
210:
まぁ間違ってないし 。
213:
富野? 。
217:
どこで会えるんだよこんな奴に 。
225:
嫌儲でユピってたやついただろ 。
431:
福島市来いよ
REALにこんなんばっか
東北地方は血が濃い
青森県とかも土人顔 。
229:
こういう系か
353:
髪があればチー牛やな 。
380:
ねずみっぽいな 。
482:
だいたいあってる 。
491:
似てるかどうかはともかくこれは敵国を醜く描いたプロパガンダなんだって 。
492:
日本のおっさんに多いよね 。
538:
だいたいこんなもんだろ 。
26:
27:
28:
小説や映画での差別的な日本人
「ティファニーで朝食」のウニオシ
サリンジャー「ドーミエスミスの青の時代」に出てくる美術教師ヨショトとその妻
「ローズマリーの赤ちゃん」で赤ちゃんをカメラで撮影する眼鏡のサラリーマン 。
29:
ただの真実やん 。
43:
おまえって一人で家にいる時こんな行動してんの? 。
30:
31:
173:
1960年前後は、核実験が酷い時期ですね。 。
439:
バーカ 。
32:
すしざんまい!とか言いそうだもん 。
33:
34:
35:
36:
こんな映画を大絶賛して憧れてる日本のまんさんwwwwwwwww 。
37:
38:
40:
42:
44:
白人とは思えんレベル 。
45:
SONGだっけアニメ映画で明らかに日本人のことだろうなぁみたいなキャラいたし
英語ができずにニコニコしてるだけの 。
46:
そういうわけで、ティファニーの日本人描写にも注釈がつけられるようになった
http://www.stationgossip.com/2020/06/now-sky-slaps-race-warning-on-outdated.html
Now Sky slaps a race warning on ‘outdated’ movies like Breakfast At Tiffany’s,
Breakfast at Tiffany’s (1961)
The only non-white character in the film Mr Yunioshi is played by white actor Mickey Rooney. Pretending to be a Japanese man, he wears fake teeth and puts on a Japanese accent. 。
71:
すでに注釈が入ってる>>46 。
78:
48:
49:
https://i.imgur.com/LOlA7nv.png 。
50:
こんな映画に憧れオマージュしてしまうまんさん漫画化wwwwwwwww
https://i.imgur.com/NPIPmsR.jpg
https://i.imgur.com/XHJKp33.jpg 。
660:
これ割と前向きで面白いよ 。
51:
52:
53:
これだっけ 。
73:
東條英機じゃないの?
いうほど出っ歯でもないが 。
546:
出っ歯というか口元に関しては昭和天皇だろうな 。
75:
いやWW2のプロパガンダだろ 。
86:
ディズニー映画のヒロヒトじゃないの 。
109:
141:
何だかんだで大戦中のプロパガンダ広告のイメージ引きずってそうだよな
ステレオタイプなんてそんなもん 。
157:
スーパーマンとバットマンに賠償してもらうわ 。
296:
ヒットラーと東条英機?
枢軸だと真ん中はムッソリーニでええんか? 。
307:
ムッソリーニでOK。 。
480:
>>109
バットマンがリリース直後なのに胴体が寝過ぎてるのが許せない
こんな投げ方じゃ力強くない、バッドマンだよ
所詮DCだなワラ 。
54:
原作者のカポーティはヒロイン役にマリリンモンローを希望していたが原作読むと確かにモンローの方があってる 。
55:
56:
59:
世界中の人間が福沢諭吉じゃねえんだぞ
人は人の上に人間を作る 。
81:
下の人間が立ち上がらなければの話だがな 。
60:
61:
62:
眼鏡かけてたら知的とか七三なら真面目とか肯定的なイメージあるし
普通眼鏡かけてたら能力低いんだなと思われるよ 。
65:
110:
アメリカもしてない
高い金かけて子供の矯正してやれることに意味があるから 。
66:
だけど不快なんだよ 。
67:
68:
69:
ソウルの風俗のティパニーよく利用してるから知ってるわ 。
70:
表現の自由が損なわれる 。
72:
74:
76:
77:
腹立つけど
今やらなければいいよ 。
88:
>>77
過去ばっかりみても仕方ないよな
いまを生きてるんだからな 。
665:
>>77
やめろよ
在日が発狂するだろう
火に油を注いではいかんよ 。
80:
82:
83:
今のアメ公ならやりかねないと思うんだけど 。
84:
89:
日本人の描き方について現地日本人が騒ぎ、ついには日本大使館が抗議して番組を中止させたことがある 。
668:
「つり上がった目で見た世界」ってなかなかイカした表現だな 。
90:
105:
大橋巨泉じゃん 。
161:
フィルムだめにしてるところから見ても単なるお坊ちゃまじゃなくてバカがついてる 。
91:
92:
原作のユニオシさんはなかなかスマートな日本人なんだけどね 。
94:
95:
96:
97:
そんなに間違ってないな 。
98:
99:
で日本人一丁上がりが昔だから 。
100:
日本人が不細工なのが悪いんだろ 。
101:
102:
実態に則してるからしゃあない 。
103:
104:
106:
107:
261:
ブルースリーの伝記映画でデートでこれ見に行ってゲンナリして途中退席するシーンとかあるしな
風と共に去りぬほど有名じゃないにせよ人種差別的な映画としては認知されてるっぽい 。
108:
残念ながらマリリン・モンローはハリウッドでは評判最悪で叶わなかったが
カマトトぶった痩せぎすの女よりもセクシーな美女のほうがご贔屓なんてカポーティ姐さんさすがだわあ 。
120:
マリリンはトラブルメーカーだからしゃあない
オードリーだと移民にしか見えないからマリリンのほうがいいけど 。
253:
オードリーはそんなに性格悪くなかったじゃん 。
378:
イメージは外斜視でも魅力的なマリリン(愛着障害ありの実写)で間違いないけどね 。
111:
こんなのに反応するとか馬鹿だろ 。
112:
これ特殊メイクまでさせられてるんじゃなかったか
あとフォレストガンプも絶対美人のアジア人は使わないっていう強い意志を感じた 。
147:
口元はマウスピース嵌めてる 。
379:
元祖チー牛ワロタ 。
618:
金髪の白人売春婦とやってたような奴がブサイクなアジア人だけど心は綺麗な女を選ぶようにまで心を入れ替えたって演出だしな 。
113:
大好き 。
114:
115:
116:
117:
118:
訳語が「安物だ!」のハリウッド映画があったな。
決闘の最中に何かが壊れる場面だった。 。
119:
なんでアイツだけ露骨に不細工なんだよ 。
127:
妹は美形だからセーフ 。
271:
途中送信しちゃった 。
121:
129:
いうほど日本人に出っ歯なんかいるか?
さんまと久本雅美くらいだろ 。
134:
歯がガタガタなのばっかりだろ 。
146:
歯列矯正しないでアデノイド顔ならこうなるな 。
122:
グレイスケリーをすこれ 。
123:
自分らが名誉白人とでも思ってたかアニオタ&ネトウヨ 。
124:
75年間目を逸らしてきたんでしょ? 。
125:
126:
アホやろ。 。
128:
130:
131:
てゆーか日本人ってこれに対して騒いでなくない?
白人が作った物を別の白人が糾弾するって半分プロレスだろ 。
135:
ジャップ「日本人は差別されてないから!こんなの差別じゃない!」 。
138:
むしろジャップランドではお洒落映画扱いされてた 。
132:
こんな風に見られてるのかおもろいなあ
ぐらいで見られるけど、あかん人はあかんのか? 。
133:
半世紀以上前のことを今さら問題視しても仕方ない 。
136:
個性だ 。
137:
まして日本人はゴブリン以下にしか見えないだろうなあ… 。
139:
140:
日本人の自己イメージ美化し過ぎなんだよ
マレーシア人が描いた黒髪アジア顔セーラームーン見て
こんな日本人いないって言ってる奴いてびびったわ
そこら辺歩いてる中学生の平均顔みたいな顔だったのに
本物のセーラームーンみたいな日本人のほうがよっぽどいないだろ 。
142:
143:
144:
145:
148:
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200627124317_6542395173795a4a7779.jpeg
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200627124343_4e34545a683771367553.jpeg 。
170:
これぞチー牛って顔だわ 。
306:
ネトウヨ発狂案件のトリエンナーレの作品を思い出したわ 。
475:
これぞ表現の自由 。
552:
不敬罪
特高の捜査に震えて眠れ 。
553:
マジそっくりでわろた 。
616:
こいつほんとに性格悪いクズキモオタ丸出しだな
原因こいつやんw 。
149:
150:
(たぶん主人公の「僕」はゲイであるカポーティ自身の投影)
原作準拠でまた映画にできないものかね 。
151:
231:
大体こいつらのイメージだな 。
152:
あと、コッポラの娘のとか
この何倍も酷いよ。見かけだけじゃない習慣までバカにされてるし 。
254:
ガンホー言ってる人いたか
まあ日本を扱った作品なんてほぼバカにしてる 。
154:
155:
156:
158:
159:
だから、こんなのにイチャモン付けるなら、その前にブルース・リーの映画に文句付けろやおまエラw
日本人を徹底的に悪者扱いしてんだぞwww 。
483:
それのどこが悪いんだ? 。
499:
イップマンもそうじゃん 。
160:
162:
日本も散々各国の人間をステレオタイプな表現してたしな 。
164:
165:
166:
167:
168:
171:
忠実に再現してくれてありがとう 。
172:
174:
176:
177:
178:
https://i.imgur.com/xKczWwW.jpg 。
179:
181:
184:
185:
あんたら真珠湾で何やらかしたか自覚あるわけ!?!? 。
186:
日本リスペクトするフリしてやりたい放題やぞ
ヤンキー、インディアンも元は侮蔑語だったが今は笑って許されるだろ 。
187:
189:
233:
上でも書いたけど、ハンガリーのバラエティ番組では現地日本人が騒いで日本大使館まで動かして
放送中止に追い込んでる 。
190:
191:
193:
203:
中国人は人も土地も多くて広すぎてよく分からんけど
韓国は日本より口ゴボが少ないイメージはある
スポーツ選手とか見てると 。
194:
どこが差別なんだよ?w 。
196:
197:
こんなもんどうでもええわ
問題は、ロストイントランスレーションや
あれは腹立つわ
巨人の4番は原辰徳やで
これは不適切とされても、ロストイントランスレーションは不適切ではないわけやろ
表象としての差別をいくら狩ったところで、残るもんがあるということや 。
234:
ロストイントランスレーションは西洋人が日本をどんな目線で見てるかをドキュメンタリー調で撮ってるからあんまむかつかない。押しつけがましくもないし、外人がすき焼きを食べて客に料理させるなんてと思うのは日本人がアメリカはピザばっか食べて味オンチというのと変わらん 。
250:
それ系だと東京画の方が好き、あの映画だと日本が面白い国に見える 。
198:
アメリカ軍制作
汝の敵 ジャップをしれ!
正確すぎて笑うw
反論してみろ 。
607:
これ半分嫌儲公認映画だろ 。
655:
面白いなこれ 。
700:
>>198
「日本は西洋あるいは中国から何を学ぼうともそれに付随する精神や倫理は受け入れたためしがない」
「新しい観念はまず支配層によって吟味されその目的に沿うように修正され天皇の裁可を得たのち法として国民に伝えられる」
「日本では道徳的善悪は存在せず目上の人間に従うかどうかである」
「苦労が美徳とされ国民はできるだけ長く一生懸命働く」
ここらへんが特に効いたわ 。
199:
200:
201:
いるかいないかと言えばいるけどさぁ… 。
202:
215:
城ヶ崎さんかよ 。
446:
おまえも女子校生×おっさんのAV好きか 。
205:
249:
白人様には差別されても何も言えないネトウヨ哀れ 。
207:
208:
209:
https://i.imgur.com/0vDxjMw.jpg 。
211:
212:
214:
矯正しない日本人が悪いよ 。
216:
忘れないようにちゃんと記録して後世に伝えよう 。
218:
219:
ジャップはジャップらしく醜く描かないと面白くない 。
220:
221:
でもユニオシを演じてるのは白人なんだよな 。
222:
https://i.imgur.com/Ht8EKqE.gif 。
224:
226:
227:
228:
ジャップ歯の矯正してないしチビ 。
230:
こいつだろ山田
232:
チョッパリ猿は侵略者側だからな 。
235:
236:
アメリカ人は遠慮せずにジャップを差別して構わないぞ 。
237:
別に面白いし気にしてないわ 。
238:
日本人俳優で有名な早川雪洲とかも居たし典型的な日本人とは思われてなかったんじゃね 。
263:
水木しげるはアメリカのプロパガンダ絵を拝借してるわ
お前らのジャップ連呼と似てる 。
277:
国が起こした戦争でしんどい思いしたし片腕もなくしたんだ
ちょっとくらい文句言っても許されるだろ 。
239:
240:
241:
242:
お互い様ってことでいいじゃん 。
243:
まあまあイケメンだもんな 。
503:
現代的なジャップ価値観じゃキモメンだけど、
目つきの鋭さは本当にすごいなって思う、アレはどこの世界でもモテるわ 。
244:
みたいなこといってるやついたけどアメリカの日系人ってWW2の屈辱から結構頻繁に言ってるんだよな
パールハーバーの映画が出たときも言ってたし 。
245:
247:
248:
●ライジング・サン(1993)
全米公開時には日系人団体から上映反対の抗議運動が起こって話題を呼んだ。 。
251:
こういうのじゃ日本人あんま怒らないよね 。
474:
似てるからな 。
476:
日本人て作品の脇役に注目しない気がする
いたっけ?ってなる 。
252:
欧米人からみたらさぞ奇異にうつるだろうな 。
255:
316:
マコ岩松が悪い中国人で出てきて加藤のリーと戦うとか
わけ解んないことになってたな 。
257:
今の中国人みたいな感じで 。
262:
結果として日本人という「記号」で処理するしかなかった 。
264:
266:
267:
278:
稲中の作者って男はブサイクでもいいが女のブサイクは許さないって露骨に表現してるゴミクズの代表だろ 。
268:
マジで謎 。
269:
272:
273:
2000年過ぎたって貧しい労働者役は中国人にやらせるし日本人も変なちょい役があった 。
274:
280:
実際これは有名な登場人物だけどネトウヨは全然騒いでない
差別だけど騒ぐほどでもないという点で一貫してる 。
275:
これも
最後の最後でとんでもない日本人のステレオタイプが出てくる
断言するが日本人の100人中100人が画面を殴りたくなる
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
https://www.youtube.com/watch?v=46G_CXH6FSM
。
384:
あんまり記憶にないが画像ではってくれねえか? 。
418:
別にスクリーン殴りたくなった記憶はないがどんなんだったっけ
あとそれの監督台湾人やぞ 。
276:
ディック・トレーシーのヤマダ警部(ジョー・ジツ)がいないじゃないか、ポコペン
279:
281:
282:
283:
日本人が登場するだけで差別になるだろバカウヨ 。
284:
正義を振りかざす者は害人認定されつつある 。
285:
なおみは純粋に黒人としてジャップを差別したんだな
黒人の方が全然格好いいもんな 。
286:
https://i.imgur.com/EFsOdZF.jpg 。
287:
289:
ジャップは差別っていう概念が身に付いていざ差別される立場になったら右往左往 。
288:
昔の特撮とかに出てくる外国人の片言日本語とか微妙な演技とか日本人が見てもきつい 。
391:
>>288
以前、マクドナルドが日本在住の外国人から抗議食らった事あったな
販促の白人キャラクターが侮辱的なイメージだとかで
ジャップなんて60年代どころか、現在でもこのレベルの事やってるからな 。
290:
そのうち「面白い」とか「演技がうまい」とかで選別するのも差別とか言い出すぞ
むしろそう言わないと矛盾だし 。
291:
292:
293:
すべてを平等に扱うというのは逆に言えばすべての均質化だし
多様性と真逆 。
294:
みんな大好きなマウントと一緒
無意識にやってる自覚がないから被害者意識が出るんだよ 。
295:
297:
299:
502:
タカタナカは現役メジャーリーガーにサインねだられるレベルだからセーフ 。
300:
301:
けどユニオシってなんでユニオシなのよ
カポーティって適当な人なのか 。
302:
大げさでもステレオタイプでもない 。
303:
304:
305:
そりゃそうだろ
なに白人の仲間と勘違いしてんだよ
勝手に仲間だと思って黒人差別に加担するバカ 。
308:
309:
310:
311:
312:
313:
猫が出てくるから許した 。
314:
竹田天皇テレビに写したら差別になるの? 。
315:
今更過去は変えられないのに文句言っても始まらん
それよりオードリーはやっぱ可愛いなあ 。
317:
オードリーとかこの映画崇拝してるジャップは本当にバカ 。
318:
演じているだけのオードリーには罪はないけど 。
319:
子ども時代に見たときはそんなこと全然考えなかった
まああらすじも忘れてるんだが、ただ面白い映画と思っていた
発掘され、アチャー…となると、悲しい 。
320:
321:
322:
差別も表現の一部とかそういうレベルじゃない
本当にただひたすら不快だし下品だし最低だよ 。
329:
そんなことわかってるけど、当時はそういう認識だったんだなと批判的に見て
それ以外のストーリーはそれはそれとして楽しめばいいんだよ
日本人パートはメインじゃないし 。
333:
禿同! 。
344:
それ以外もゴミだろ。駄作だよ
あの主演女優と演出じゃ役柄にリアリティがなくてバカ向けの映画ってのが丸出しだわ
だから差別描写も平気でするんだよ
この映画は差別はじめとしてほんとイライラする演出ばかり
バカに見せる意識だからこんな作り方になるんだろ 。
539:
今もそういう認識だよ! 。
323:
324:
よって世界中の教科書からシェイクスピア削除 。
325:
https://i.imgur.com/hMEVxWu.jpg 。
326:
327:
328:
へーとか言ってても
日本に飛び火したらおまえらも笑っていられなくなるぞ 。
330:
334:
338:
指輪物語で言えばオークだろ 。
335:
戦後の日本なんて完全にアンクル・トムだし 。
336:
言い逃れできないレベルで圧倒的にゴミ
原作カポーティは被害者
オードリーみたいな骨ガラじゃなくてモンロー使ってきちんと撮るべきだったのに
これ見せられてもオードリー崇拝してるバカジャップ女とかほんと情けないわ 。
337:
2010年代でもステレオタイプな日本人ビジネスマンみたいなキャラ出してくるからな 。
339:
341:
んだよ
朝鮮戦争をきっかけにもうブン回り 。
340:
聖書も発禁処分だな 。
351:
>>340
だからそういう一般論に逃げられたり、アウトとセーフの境界線にあって時代で解釈が変わったりする作品じゃないってば。
ポリコレとか関係なく、この映画の場合はマジで不快で露骨で嫌がらせみたいな日本人差別だろ。
簡単に言って、脈絡のないヘイトスピーチみたいな内容。
ポリコレとか関係ない。
それを崇拝するジャップほど情けない生き物はいないわ。
そもそもが駄作だし。 。
342:
実際昔の日本人はそういう風貌が多かったのだろう
差別で削除という考えも分かるけど時代を表す資料としても重要だよな 。
343:
美男美女しか役がないわけじゃなし 。
345:
口周りが出てるならわかるが 。
346:
https://storage.googleapis.com/hipcomic/p/6ee69f9f805368f26b05809db6f1a06e.jpg 。
347:
348:
352:
356:
水木しげるの絵じゃんとか言ってる奴いるけど
水木しげるが反日プロパガンダの絵をジャップ連呼メンタルで借用してるだけだからな 。
360:
歯列矯正が普及したんだよ
要するに整形 。
369:
こんなやつ見たことないわwwwwww 。
374:
行く末があやしいのは子ども時代ち矯正しちゃうからね 。
393:
394:
あーこりゃ育ち悪いわ
団地の子だわ 。
397:
ユニオシ 。
367:
明石家さんま 。
590:
今でもチー牛とか言ってるじゃん
歯並び悪くて顎がなくて口元モッコリしてる
それが普通の日本人男性 。
350:
372:
この拷問装置は腕を固定する金具が邪魔して腕をプレスできない構造に見えるわ 。
410:
なんでマンモグラフィの機械に手を入れてるの?? 。
354:
355:
494:
何言ってんだこのネトウヨ 。
357:
今見たら差別とか、
今見たら描写が恣意的とか、
白人に都合良いとか、
捻じ曲げられてるとか、
そういうレベルではない。
観てないやつは理解してないようだが、
ガチのヘイトスピーチみたいなバカにした描写をやってるだけ。
たとえば「チート」の早川雪洲は、オリエンタリズム的な偏見を背負った悪役だけど、
結果的にはそれがめちゃめちゃセクシーで大スターになった。
映画自体が素晴らしい傑作だし、
だから「チート」の差別問題とかなら語る価値はある。
しかし「ティファニー」映画版これはだめだよ。そんなレベルの話じゃない。
こんなゴミを当事者のジャップがありがたがったり、アクロバット擁護する必要はないよ。 。
368:
実際見てないから俺も分からないんだわ
この演者が当時からおかしいという認識なら相当なものだったのだろう
これを機に葬り去るか撮り直してもよさそうだな 。
376:
>>368
出っ歯の典型的な日本人像とか、
時代やプロパガンダの資料みたいなレベルで見ることはもちろんできるよな。
ただこの映画はなまじ原作が名作だし主演女優と歌が有名だから、変に影響力があるんだよ。実際見たら駄作なんだけどね。
だから、絶対にあの描写はあかんかったからな!って言い続けられて当然な案件だと思うわ。 。
382:
その結論には同意できないわ
配信サイトではもう開始前に注釈があるみたいだけどそれで良いと思う 。
358:
歯茎のとこに詰め物して口ゴボを表現してんだよ
口ゴボ顎無しチー牛アデノイドの簡易版だよ 。
359:
外人の考えた適当な日本人名大好き 。
362:
カエレマクレ男爵を忘れてる 。
361:
やりすぎだろ 。
363:
怒るとかないわ 。
364:
365:
作品時代を焚書しなければ正しいポリコレとはいえませんよ?(ニチャア 。
366:
370:
題名通り凄まじい差別の嵐…気持ちが悪くなってしまい最後までまだ読めてない
ぜひ一読を 。
377:
俺は読んだからオチを教えると
ジャップは飼い慣らされた猿になったって話だよ
降伏後の海兵隊雑誌のジャップ描写
https://storage.googleapis.com/hipcomic/p/39130931047978092856a8705ac4e6c9.jpg 。
392:
ジャップくんかわいい 。
395:
いつか頑張って読み再開するわ 。
400:
猿なの?
普通に日本人に見えるけど? 。
371:
出川が隣人だと思えばさほど差別的でもないよ 。
405:
>>371
自分は出川じゃないみたいに書いてる時点でズレてるんだよ
道歩いてるだけなのにいきなりドッキリとか言われて
熱湯風呂や落とし穴に落とされてみろよ 。
694:
映画の中での扱いの話でなんで映画の外での現実の物理的被害の話になってるんだよ
自分が出川みたいな容姿や性格でもそういうやつがたまたま描かれましたでいいだろ
その後はだいぶ変わってきてるし 。
373:
意地悪な悪役とかは悲しいけど 。
375:
381:
そこまで下に見られてはないよ。ビジュアルは悪意丸出しだけど 。
383:
385:
386:
387:
388:
389:
日本のサブカルに出てくる黒人もこう思われてるんだろうなというのは覚えておく 。
390:
水木しげるは日本人差別漫画家ということになってしまうぞ 。
396:
398:
なぜかあまり見えないのはなんでだろう。 。
399:
こんなん当然だったじゃん 。
401:
そうだったっけ???
まるで自信がなくなりもう一度見たくなっちゃうだろ 。
403:
404:
407:
413:
トランプがハゲ差別主義者にハゲをネタにされても
いちいち激高せず笑って流すことしかできないんだが 。
408:
409:
配役が差別的という事以外に文句を言うべきではない 。
411:
412:
風刺とか違和感合ったけど納得 。
414:
415:
勝手に信じさせとけよそんなもんw 。
416:
419:
きたw 。
420:
まあサリンジャー自身は他の作品で芭蕉とか一茶、その他東洋思想全般に関心示してることもあって、あまり人種主義的な感じはしないが 。
424:
425:
426:
427:
428:
430:
432:
日本人は使いやすいんだろう 。
433:
日本人はこれの血が九割ほどだから実に的確な表現なんだよな残念ながら
差別というよりは単なる指摘に近い 。
543:
434:
435:
437:
438:
これについて言及しちゃいけないのかと思ってた 。
440:
みたいなコーナーで良く取り上げられてたわ
逆もよくあるパターン 。
441:
442:
443:
444:
そんな人に演じてもらえるなんて光栄 。
568:
もしかして水木しげるって本領は社会派漫画家なんじゃ… 。
447:
449:
451:
473:
国吉→クニヨシ→ユニオシ 。
452:
でもその後もへんてこ日本人が出てくる映画はいっぱいあるけど 。
463:
ダイハードのナカトミ社長と日本人社員は普通だったような
ちなみに劇中使ってる無線機は全てケンウッドこれまめ 。
454:
455:
456:
差別的でも何でも無い
WW2プロパガンダのステレオタイプのジャップですらヒロヒト&アキヒト&竹田天皇見てると特徴捉えすぎでプロパガンダになってない
(´・ω・`) 。
457:
まぁ原作から逸脱したキャラではある 。
458:
全て有耶無耶になるだろ 。
459:
当時の面白映画シーン集みたいなので見た記憶がある 。
460:
461:
462:
ブラックフェイスと変わらんで 。
464:
いはんや、士農工商をや 。
465:
役者はたしか韓国系アメリカ人だったと思うが、アジア系のステロタイプを辞めろってと訴えて一時干されたって話聞いたな 。
466:
467:
468:
469:
471:
これの子孫がチー牛
ほんとにこんなやつだらけだったとは思えないがな
誰がモデルなんだ 。
472:
481:
これと同時代だろ
https://rareanimation09.seesaa.net/article/448725929.html
当時の日本人のイメージはそんなもんだったんだろうな 。
484:
486:
なるほどね
先陣きって大勢に迎合することの罪か 。
485:
487:
489:
490:
ヘップバーンのあのイメージでイケイケな女のイメージだけど
大体ユニオシ以外にもアフリカに行ったら土人の黒人や土人の不細工顔に驚いたとかめちゃめちゃ書いてたような 。
493:
それなのに日本では人気高いから昔から謎だったわ 。
495:
『ルーニー自身は「40年間どこへ行っても賞賛を受け、当のアジア人である中国人からも『傑作だ』と称賛された」と弁解している。』
父さんが許したなら問題ないだろ 。
496:
508:
日本の芸人がアメリカ人のコントで高い付け鼻をするようなもの 。
498:
世界中どこでも差別はあるけど、ここまで拘りを持ってる人種もそうはいないだろう 。
500:
501:
むしろ日本人的な狂気すら孕んでて良く出来てる 。
504:
505:
どっちもどっち→日本人の差別意識なんか大したことないに持っていきたいのか?
日本人がモチーフの可能性もあるそうだ
http://2.bp.blogspot.com/-tXpa-KF-YGk/TeVpGpuHR8I/AAAAAAAAAHc/pq0-cSYpUO8/s1600/Snow+White+And+The+Seven+Dwarfs-01.jpg 。
506:
507:
高身長で彫りが深いイケメン出しても日本人だとすぐに分かって貰えないから
典型的な日本人像として出しただけだろ
受けとる側が差別だと思わなければ問題無い 。
509:
510:
511:
512:
フランスの潜水大会に出場するジャップ大学潜水クラブ
妙なユニフォームを着て団体さん登場
外国語が話せず内輪で日本語の馬鹿騒ぎ
そして無様に退場して白人様に呆れられる 。
547:
日本の大学生集団ってそんな感じではあるけどな 。
558:
良く観察出来てるな 。
513:
514:
鼻の話するとめっちゃキレる人いるからね
声楽科の先生に教え子が鼻が高くてカッコいいですねということを言ったらすごく不機嫌になって日本人のエの発音 は汚いということを延々と話していたとか 。
515:
517:
518:
昔の中国人も細目でナマズみたいな髭の絵だったしデフォルメしたら日本人としてこんなもんだろう 。
519:
失礼やろ😡 。
520:
川崎ホモりんがあれだけウケたのもアメリカ人のイメージする「奇妙な英語を話すヘンテコな日本人」像に100パーマッチしてたからだよ 。
522:
美しくなってるじゃん 。
523:
524:
525:
もう少ししたら中国父さんの配下に入り米に復讐するわ 。
526:
527:
528:
ブルースリーの伝記の映画でこのキャラ見てブルース・リー泣いてたな 。
531:
世界に好かれる日本とか勘違いすんだよ 。
532:
537:
若いw 。
535:
別に歯出てる奴多くないだろ日本人 。
540:
そういう時代だし、今もまあ言われてるだろうけど
一部の人間以外は気にしないよ
大坂なおみの件もそうだけどさ 。
542:
544:
せいぜい「あのちっぽけな日本人」くらいだったかな 。
545:
548:
ただし、ハゲてはいない
ただし、ハゲてはいない! 。
549:
550:
551:
562:
ウジ虫。 。
554:
ハイブランドの炎上とかわざとだからね 。
555:
556:
557:
559:
こんな差別は許されない
監督は謝罪しろ 。
560:
561:
これは差別じゃなくて区別なの
分かる? 。
563:
584:
真珠湾攻撃のせいでアメリカでのアジア系のイメージ下げたの日本せいだがな 。
602:
ライダイハンで韓国のイメージ下げたのは韓国人自身のせいだけどな 。
609:
己自信作の評判が下がるなら因果応報で問題ないだろ
日本のは関係ないアジア系まで巻き込んでいるからな 。
564:
565:
こういう日本人ってなだけで、自分を貶められたとは思わない
ステレオタイプを自分と同化して見てしまうのは相応にコンプレックスを抱えているんだってことだ 。
566:
567:
569:
普通の日本人名乗ってるやつほどこんな顔してるぞ 。
572:
574:
576:
577:
579:
580:
ブサイクだから差別というのは違うだろ
特徴捉えててうまいじゃん
さすが俳優だ
耳もいい 。
581:
オシャレ映画に似つかわしくない人物 。
583:
585:
本当のことだから怒れない 。
586:
ジャップは気持ち悪い 。
588:
589:
591:
592:
このキャラがもし他の有色人種だった徹底的にボコボコにされてこの映画は永久に歴史から抹消されてる 。
593:
おまえら、カポーティの原作を読んだこともなく、傑作の映画化も見たことなかったのな
それぞれ素晴らしいのに
人生の中でなにを見てきたんだろレベルだぞ。「ティファニーで朝食を」を知らないのは 。
594:
595:
この人が映像作品における日本人男性像にどれだけ影響与えたか知れねえよ
https://www.rbbtoday.com/imgs/p/RqJIzsl7cmxG8-cARbeaqilNLEDQQ0JFREdG/326984.jpg 。
599:
>>595
ラストサムライ出演のとき間違った日本観に文句付けまくったらしいな
英語ペラペラだしアクションも演技も完璧だから制作側も聞かざるを得ない状態に
渡辺謙は英語ダメなもんで
でも最後の異様な総土下座だけは押し切られてしまった 。
603:
>>599
ラストサムライからもう十数年経っているが、真田広之は今現在もただの役者ではなく
出演作の日本語や日本文化の監修役をほぼボランティアで引き受け続けている
彼が言わなきゃ誰も変えられないから
こんなに日本のために尽力している俳優は他にいない
後継者も現れない 。
606:
誠実、愛だな、無償の愛
イギリスでなんかの賞取ってたような気がする
女で失敗してから浮いた話がないのも好印象 。
701:
>>603
すげえし尊敬だな
ほんと、あと10センチ背が高かったらな… 。
702:
トム・クルーズとかぶると言う悲劇。 。
623:
アベンジャーズでマーベルから直々にオファー来たらしいけど何か功績あるんかな 。
625:
マジレスするとアジア枠な
あっちじゃ黒人がうるさいんで必ず黒人入れるでしょ?それと同じでアジア枠ができた
日本にはいらないけどなごり押しハーフ枠とかいう洗脳枠 。
695:
彼が現実のヒーローのひとりだからだよ
はー、なんで日本人が知らねえんだよ 。
697:
マジレスしちゃうけど日本人だと思われて無いぞ
多くのアメリカ人がイメージする日本人像に合致して無いから 。
698:
どこの世界の話だよアホか
ろくに映画もドラマも観てねえだろお前 。
596:
時に強硬手段に出ても権利を勝ち取ろうとしてる黒人がアジア人のことを嫌ってるのも納得できる 。
597:
猿の惑星=日本人がモデル
グレムリン=日本人がモデル
世界で一番嫌われてる民族の日本人が
モデルになった名作映画はとても多い 。
598:
BLMは本当他人事じゃないのよ
全ての差別をなくすべく、我々人類はまだまだいろいと努力しないといけない 。
600:
被害妄想
向こうとこっちじゃ美的感覚が違う
細目出っ歯でも向こうじゃ美なんだろ
カタコトなのもこっちのカタコト外人が愛されるのと同じようなノリだろう 。
601:
605:
デヴィッド・リーンは外国人を単純に描きすぎ
まぁ昔の人だからしかたないが 。
610:
611:
612:
世界で一番人気のあるアニメのシンプソンズのエピソードの中にも
主人公のホーマーが日本の戦争犯罪人のヒロヒトの孫のアキヒトを
ゴミ箱に投げ捨てるっていう名シーンがあるからな(笑)
↓
https://youtu.be/PkzLXwAJQuk
世界では日本人はゴミ同然のクズだって認識なのよw 。
613:
これ好き 。
614:
明仁天皇は裕仁天皇の孫じゃなくない?? 。
615:
619:
日本人キャラのくせに目をでかくしてるアニメの方が罪深い 。
635:
世界中どこも二次元でコンプ解消してるよ
アメリカ白人なら薄い唇がコンプだから二次元ではだいたい分厚くなる
中国韓国も日本と同じだな
大陸はエラがコンプなのかやたら顎細くするみたいだけど 。
620:
621:
622:
624:
626:
まぁ、ジャップもこのへんバレると結構ヤバいだろ?w
お互い様なんだよ
女の不幸・全記録 黒人坊主と母娘姦
https://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=171bwsd09/
https://pics.dmm.co.jp/digital/video/171bwsd00009/171bwsd00009pl.jpg 。
709:
詰め込み過ぎだろ
情報量多すぎて耳キーンなったわ 。
627:
628:
630:
631:
632:
こういう事やってる連中からギャーギャー差別主義者だとか文句言われる筋合いはないな 。
633:
豚の肉質アピールwwwwww 。
634:
636:
目が大きくても従順な家畜アピールでは格好がつかないな 。
652:
目が大きい男は女っぽいから万人から好まれないだけなのにね
そりゃ目が大きい男は白人のほうが多い 。
637:
当時は海外の認識だとこんなイメージかくらいにしか感じなかったけど 。
642:
>>637
日本人なら別に良いだろ
「ティファニーで朝食を」の問題は、白人コメディアンに出っ歯付けて
日本人という設定で笑い者にしていることだからな
せめて日本人コメディアン出せよ
アメリカ人の一部は今でも石橋貴明を野球選手だと思ってるぞw 。
644:
これな
白人が人種差別的なステレオタイプキャラで他人種を演じるのはアメリカじゃ完全にアウトな行為
黒人差別でもこの手の白人のお遊びがKKKに繋がってるから相当ヤバイよ 。
646:
その人が日本人の俳優かはわからないな 。
650:
まあ映画に出っ歯眼鏡が出てただけで判断すべきではないってことだ
少なくとも「ティファニーで朝食を」はそういうレベルの差別じゃない、はるかにゲスいw 。
654:
外人が演じてるより演出の問題だと思うけど 。
682:
>>654
日本人コメディアン使ってわざわざ出っ歯付けたらそれも問題だろうけど
出っ歯の日本人を使うのは別に間違っていない
ボビーオロゴンやサンコンさんをオモシロ黒人として笑ったり
ケントデリカットやダニエルカールをオモシロ白人として笑っても問題あるまい?
白人コメディアンに出っ歯付けるのは最悪で
出っ歯の白人使うのはギリセーフくらいだな
なおゼンジー北京 。
638:
640:
641:
643:
653:
だけど日本人は何故か黒人叩いてんだぜ
ほんと奴隷気質 。
648:
649:
651:
657:
スレたてたパヨちょっと来い 。
658:
659:
キルビルみたいにエスカレートさせてるのは別にいいんだけど 。
661:
それを可愛い可愛いってありがたがってたの 。
662:
664:
そんな事よりジャップもBLMのために戦え! 。
666:
とにかくかかわらない、交わらないを徹底しろ 。
667:
ロボコップとかもそうだったな悪の日系企業が陰謀を企むっていう
いまじゃ中国が悪扱いだよねそれにイラクイランとか
あとロシアは大昔の頃から悪に描かれてるよね
さすがハリウッド 。
672:
今じゃ叩かれもしないからな
惨めなもんだわ 。
675:
「エイリアン」も「湯谷」という日系企業だった 。
670:
671:
鼻が引っ込んでる分、口が前に出て見えるのかと今気づいた 。
673:
674:
676:
絶望したアメリカ人が共産主義者になり現在アメリカでデモ開催中 。
678:
人間扱いされてて良かった(´・ω・`) 。
679:
ハリウッド映画で日本人がカッコいいのって
カラテ・マスターのミヤギさんくらいだわ
他にいたっけ? 。
680:
ただあの時代に日本人の大家さんはリアリティがない 。
683:
日本人は
その20年後には「ナカタニ・ビル」のオーナーになるのだから
先見の明はあったと言える 。
689:
ナカトミ 。
690:
そうだったw
間違えてた 。
681:
ユニオシ氏
岡田監督似
カメラマン(芸術家)
上階の高級な部屋
白人にも卑屈にならず騒音に毎回堂々とクレーム
警察に通報(実際マフィアと関わってたり万引きしたり)
結果的にヘップバーンのブラジル行きを阻止して主人公同士がくっつく重要な役割
ブサイクコミカルで白人が演じてるので差別的と言えるが
扱い自体は実はそんなに悪くない 。
684:
685:
あれはあれで浮いてた 。
686:
クソつまらない話の方が問題だろ
カネか真実の愛かっていうほどの恋愛でもないし 。
687:
688:
あとは「ブラック・レイン」かなぁ
健さんが健さんのまんまなのはどういうことだ?
凄過ぎw 。
691:
アメカスの映画はかなりダイレクトに世相を反映するものなので、その辺理解しないとちっとも面白くねえ
つい最近ダスティンホフマンの「卒業」をひどい映画だという漫画のスレが立ってた気がする
きちんとフォローも入っていたが、アレもやっぱり世相を知らないとただの「母親と不倫した男が娘と駆け落ちする」ひどい映画だろう
アメリカンニューシネマだからな
ムーンリバーのシーンは良い 。
692:
696:
699:
704:
705:
ブラックレインの高倉健 。
708:
710:
当時はまじで出してるだけマシ
人権意識がもっと未熟だと白人だけの世界 。
711:
まあ昔の映画だし
日本の作品とかでも結構あるだろ
ウルトラセブンでフルハシがアフリカの原住民とかと比べられたかなんかで
「やめてくれよ!」とか言ったりとか
「女のくせに」みたいなセリフもごく普通だったし 。