.hackってネトゲ系アニメの先駆者なのにSAOとかと比べてすっかり下火になったよな SAOとか.h… | 質問の答えを募集中です! .hackってネトゲ系アニメの先駆者なのにSAOとかと比べてすっかり下火になったよな SAOとか.h… | 質問の答えを募集中です!

.hackってネトゲ系アニメの先駆者なのにSAOとかと比べてすっかり下火になったよな SAOとか.h…

2000年代のマンガ・アニメおもしろ記事!

1:   「SAO アーケード ディープ・エクスプローラー」,キリト達を操作して挑む“探索アクションRPG”の詳細が公開。ロケテストを12月1日より順次開催 。 60:

>>1
最新の.hack 新作は
SAO に強烈な意識した
.hack 作者が明言したよ

確かに新章はSAOのパクリ 。


79:

>>1
ベアとかあのへんの雰囲気はよかったな
位置ゲーで遊べたらポケモンやってない人が遊ぶかな 。

124:

>>1
今やってるSAOアニメってゲームの中でAIを作ってるんだろ
まんま.hackじゃないてますか😂 。

2: なんでオンライン風であってオンラインにしなかったん? 。 3: リメイク版やる価値ある?ちょっとだけやりたいんだけと 。 4: なんかすげーペースで次々出してなかった? そのたびに5800円 。 5: 近未来感が足りない 現実編アニメが無駄にサスペンス 。 6: 初出はほぼ同時期だったろ確か 当時知名度は.hackの方が断然あったが 。 7: G.Uのリメイクとか今更出てたけどやらんわな 。 8: メディアミックスでとっちらかりすぎじゃね 。 9: そんなこと言ったら90年代からやってた篠房は 。 142:

>>9
あれはもっと評価されていいよな
ネトゲ系なら断トツで面白い 。

10: スケィスの絶望感やデザインは良かったけど二相以降は残飯処理みたいな感じでまったく震えなかった 。 11: 面白かったけど、じゃあ現実って何?みたいな半端さはある SF世界で通したほうがまだ楽しかったかもな デスクトップ画面に戻るっていうのは正直冷める 。 12: アニメは真下監督の動かないただの低予算アニメだしなぁ 。 13: 良かったんだけどね(´・ω・`) なんでオワコンになったんだろ 。 19:

>>13
電子ネットワークに夢見てた世代というか90年代の発想というか
リアルの延長としてのしょうもないネット像が認知されてから色あせたと思う 。

14: 本編?が家庭用ゲームで何作も出されたら普通ついていけんでしょ 。 15: 可愛い女キャラがいなかったからな… 。 16: アニメがクソすぎた 。 17: .hack G.Uは結構好きだったわ 。 18: 昔に電撃文庫だったかでSAOとほぼ同じ設定の小説あったんだよな 全く同じでもヒットするもんだな 。 101:

>>18
クリス・クロスだな 。

102:

>>101
作者いきてんのかな ぱったりと本出さなくなってさみしい 。

20: 新作はやらなかったけどGU良かったわ 。 21: CC2がね… 。 22: たけしのアンビリーバボーで紹介されてたな 。 23: 新作やったけど途中で飽きたわ 。 24: キャラクターデザインの知名度はどちらが上なん? 。 25: 来い…来いよ…… 。 26: ソシャゲが割と好調だったけど 運営「新しいソシャゲ出しまーすw古いのは終了でーすw引き継ぎキャンペーンも何もないのでまた最初から課金してねーw」 →ユーザーが移行してくれなくて半年持たずにサービス終了 悲しいなぁ… 。 27: 名塚佳織の台詞棒読みが衝撃的だった 。 28: 一番初めのアニメが酷かった あんなに眠くなるアニメは押井以上 。 29: 全部追ってる奴はいるんだろうか 最初のアニメとゲームとGUしか知らんわ 。 30: MMOプレーヤーなのに登場人物にリアリティがないんだよ 。 31: g.u.以外ゴミだから 。 32: .hackってネトゲが舞台だけど キャラのリアル側の描写がないから ただのファンタジーと変わらないんだよな 。 38:

.hackは都市伝説とかオカルト寄りでSAOはSF寄りだから別物のイメージ

>>32
元々メディアミックス前提の作品だからリアル描写は紙媒体で
前日譚はアニメ放送でみたいな感じだったな 。


97:

>>32
ゲームのOVAであったろ 。

137:

>>32
アニメでも普通にリアル側の描写あったっつーの 。

33: 最初にゲームを連作で出したでしょ 当時としてはあまり見ないやり方だったと思うけどあれで客を逃したと思う 。 34: 林マリオ先生を知らない情弱が多すぎる SAOの方が設定に夢があって価値観が先進的だから受けただけ 内容は好みの差だからどっこいどっこい 。 35: 退廃的というかデカダンスというか なろう転生寄りのSAOとはむしろ対極に位置してるのではないか 。 36: メディアワークスがクリスクロスをすぐアニメ化しとけばよかったんでないか 。 41:

>>36
話の面白さとか設定の丁寧さはSAOの原作なだけあって上だけど
話暗いし終わりかたもバッドエンドに近いからアニメ化しても受けなかったと思う
同じ設定でも半二次創作としてモテモテハーレム要素加えて主人公チート化して終わりかたもハッピーエンドにしたからこそSAOは受けた 。

37: 昴様ああああああああああ 。 39: GUはおもろかったしクリアできたが初代のほうは2作目で投げた… 。 40: .hackの自称名言ひとつ取り上げてみてもこのアニメが流行らなかった理由が垣間見える 「リアルでダメならネットでもダメ!ネットをなめるな!」 。 42: signのキャラたちの背景めちゃくちゃリアルだと思ったんだが他の人は違うのか? うわーネトゲプレイヤーってこうだよなーってこういうヤツいたよってなったわ 。 48:

>>42
.hackは描写こそ少ないけど
リアルなんだよな
登場人物のリアルが引きこもりの姫とかイキリ小学生とか
おっさんとかだし
SAOみたく現実で可愛い女の子がキャッキャウフフしてる
なんて世界では少なくとも無い

SAOはそういうネットの
見たく無い現実みたいなものを排除したからこそ
逆に多くのユーザーに受け入れられたんだと思う 。


51:

>>48
そうなんだ、SAOは見たことないけど
自分は逆にMMOの廃人だったからsignのキャラ達の背景があきらかになっていくところに痺れたわ
よくわかってるなあと思って 。

44: 俺の中の.hackはLinkで終焉を迎えた 。 45: 全ての始まりはクリスクロス 。 46: quantumっていう.hackかよく分からないのは見た 。 47: LINKで盛大に自ばくしたからな… 。 49: イキるのが目的だから 別に仮想ゲームが現実に影響どうたらとかオタクは興味ないねん 。 50: 据え置き機でちゃんとしたの作っとけばよかつたのに 。 52: ゲームがなぁ 面白いんだけど無印もハセヲさんの方も二作目終盤あたりから飽きるんだよなぁ でもミストラルちゃんとメールできるのは最高によかった 。 53: リミナリティは逆にゲーム画面一切出さないで現実でサスペンスやってるのが良かったわ 曲も全て雰囲気に合ってて良い ただこの作品はSIGNがあってこそ成り立つものだから、これ単品だけで評価はできない 。 54: 4本にわけて毎回6000円とか子供には無理 。 80:

>>54
それだ
ゲームソフトが複数あって高すぎたから買えなかった 。

55: SAOはオタクが無双して嫁貰う話だしそっちのほうが受けるわな ドットハックは90年代後半の閉塞感あるアニメやゲームみたいなノリだし人選ぶ 。 56: 銀漢とキバオウ、どこで差がついたのか 。 57: フォーム3rdまでは好きだった 。 58: アニメじゃなくてゲームが先だろ SAOもラノベだろ 。 59: 要するにネトゲがオタクの共通体験になってから出てきたコンテンツか なる前に出たコンテンツかの差だと思う ネトゲがオタクの基礎教養化した今では逆にネトゲ的なネタは何やってもウケる状態 。 61: .hackは実際に黎明期からMMOやってた奴にしかわからない空気感がある SAOとかゲ全盛で勇者様俺つえwwwwwみたいな時代の空気やろ 別もの 。 65:

>>61
SAOの作者はUOでネトゲデビューしてるのにこんなこと言われて可哀想
まだROのβテストすら始まってない頃に書いたのに 。

62: GUのシステムを進化させてればSAOなんて相手にもならなかったのに 馬鹿だなあ 。 63: シナリオはいいと思うんだけど ゲームは分割商法&作業ゲー アニメもテンポ悪いしクッソ作画 G.U.までは一応盛り上がってたけどLINKでトドメ 。 64: トリロジーの最後にパイが話してた次のフェーズってあの新作クソアニメのこと? 。 66: ハセヲがアニメのsignでPKやってた楚良なんだよな 。 67: SAOもMMOを舞台にしているけど 視聴者はMMOなんてほとんど知らんソシャゲ世代だよね 。 68: ムービーばっかに拘ってゲーム自体はクッソつまらんかったから下火になったんだよ つーかCC2って今何してんの 。 69: vol4でハセヲがキリトっぽいコートスタイルになったのは何とも言えない感じになったわ 。 70: rootsのOPは今でも好きだぞ https://www.youtube.com/watch?v=KK9S1hfZBE4 https://www.youtube.com/watch?v=VR8GO4p-kzc 。 71: もう本スレもなくなったし終わりやね 。 74:

>>71
いつのまに本スレ消えたんや… 。

78:

>>74
今年の夏頃には消えてたよ

CC2って今インディーズゲームみたいなの作ってるのな
ジョジョASB辺りから落ちぶれすぎじゃね 。


72: 真下監督の最新作まだですか?(´・ω・`) 。 73:

>>72
もう会社もないんじゃね
田舎にでも帰っていそう 。

75: そろそろやってみようかな… 。 76: ログホラとか作者は完結させる気あるのかな?って思う 。 77: それ以前にクリス・クロスだろ これだからニワカは 。 81: プチグソがまったく可愛くなかった 。 82: ミストラル可愛かったのに子持ち人妻でびっくりした 。 83: ステマの威力の結果じゃね(ポリポリ 。 84: エンディング曲だけよかった 他はウンコ 。 85: 恥ずかしい二つ名持ったPCがいたな 蒼空とか蒼海とか 。 86: そうかいのおるか そうてんのばるむんく 隠されし 禁断の 聖域 。 87: SAOはクリスクロスのパクりだろ作者が選考委員の賞とったんだぞ 。 88: .hackとSAOの明暗はキャラデザで別れただけだと思う 絵柄逆なら.hackが覇権だった 。 89:

>>88
個人的には.hackの方が個性があっていいなぁ
SAOなんて有象無象のアニメ絵だからなぁ 。

91:

>>89
だから売れないんだよなぁ個性とか売れるためには1番あったらダメなものだよ 。

125:

>>88
天下の貞本だろ😂
絵は関係ないだろ
90年代の暗い雰囲気が良かったし
紙芝居作画の問題だろ 。

90: 貞本絵以外のエルクなんて考えられない vol.3のパッケージに惚れた 。 92: SAOは気持ち悪くて無理…俺はね 。 93: 世間とズレてると言う認識があればいいのさ、世間が間違ってる!俺が正しい!とか言わなければどのアニメが好きでも問題ない 。 94: SIGNの主人公はリアルでは実は美少女でヒロインは現実ではそこまで可愛くないという最終回にはちょっと驚いた 。 95: バンナムが.hack見捨ててSAOのゲームどんどん作ってる時点で.hackは終わったんやなって 。 96: スマホゲーはどうなったの? 。 98: .hackの初代アニメはサウンドトラックのPVだぞ 。 99:

>>98
RootsもアリプロのPVっていう 。

100: 俺もこれ好きだったけどアニメから入る人はSAOなんだろうな これは万人受けしないからな 。 103: ジャンル違うけどネトゲ嫁は名作だった 。 104: 主人公女でレズとか先取りし過ぎやろ 。 105: ただただエヴァ感を食べるだけのsignとかいうアニメ 音楽は良い 。 106: あんま語られないけど初代のBGM良いよね マク・アヌや森ダンジョンの曲とか 。 107: ネットで偉そうなこと言いつつリアルがバイト店員ということで 当時2chでだけヒットした銀漢というキャラの思い出 。 108:

>>107
rootsで出た時実況が賑わった思い出 。

127:

>>107
囲い厨兼自治厨と言うネットイキリ代表だったなw 。

109: 梶浦由記全盛期 SAOは全然梶浦感がない 。 111:

>>109
アスナのテーマとかもろやん 。

110: .hack面白かったなぁ 。 114: 昴様というhimeちゃんを守護る銀漢とかいうナイト(中身はフリーター) あーネトゲに居る居るこういう奴って思ったわ当時 無駄に自治したがってサークルぶっ壊すやつ 。 116: .hack//sign: Tsukasa and Subaru scene episode 18www.youtube.com これだよこれ、動かない映像と少しの台詞とあとはBGMで表現しちゃうのが新鮮だった(ネタバレ含) 梶浦由記は造語を使いだす前の方が好きだわ 。 120:

>>116
SIGNは最終回というかラスボスとの決着の付け方も衝撃的だった

>>118
ネトゲ系って他にあるっけ? 。


129:

>>120
ログホライズンだっけ
これもアニメ化するとき.hackのパクり言われてた

>>118
SAOもラスボスは運営の人じゃなかったか😂 。


131:

>>129
運営は手出し不能状態だし、茅場は運営者とはちょっと立ち位置が違うかなぁ 。

133:

>>131
須郷伸之は運営の黒幕だろ 。

144:

>>133
茅場 。

117: key of the twilight https://youtu.be/EfwJOyfmXj4 。 118: ネトゲ系はいい加減AIの暴走と運営が黒幕オチから脱却してくれ SAO原作は一応その点クリアしてるからな 。 119: まともに遊べるのがGUだけ クッソゲークッソアニメ過ぎてキツいわ 。 121: 真下アニメは退屈 。 122: 俺つえー感がないんだよね。能力を偶然与えられた系でキリトより努力してないし 。 123: SAOは主人公は格好良くヒロインは可愛くって王道の話だから リアリティだけ求めて鬱々とした話を出されてもわざわざ見たがる奴は少数派だろう 。 126: でも僕はこの手の走りはソウルハッカーズだと思ってるから 。 128: 今のアサクリレベルで続編出て手に負えなくなった 。 130: /sign のアニメと世界観好きだけどな クソ広いじゃん 敵も魅力的だし ゲームやってないけど Obsession 聞くとゾクゾクするわ ただRootsのオーヴァンは●ね 。 132: .hackは曲めっちゃいいよな edgeが好きだった 。 134: ゲームが本物のオンゲー意識してたのか単純につまらなかった上に分割商法 あとモブキャラの言動とか全体的に妙な気持ち悪さがあった 。 135: see-sawといえば、やっぱり「千夜一夜」が好きだわ OVAの曲なんだけど、アニメ本編でも一度だけ挿入歌に使われたんだよな 。 136: ゲームがプレイ時間稼ぐためだけにおつかいさせる一番だめなやつだったな 今ならあれぐらいのゲームは余裕で作れそうだけど誰も踏み込まなかったな 。 140:

>>138
GUまでは信者ってレベルでドはまりしてたけどLink一発で完全に見限った
自分で言うのもなんだけど、ここまでどっぷり世界に浸かった人間の目を続編のたった一発で完全に覚まさせるのは逆に凄いと思う 。

139: ジョジョASBでCC2もといぴろしの悪名が一気に広がったのも多少影響あるようなないような いやASBの頃には.hackは空気も良いところだったけどさ 。 141: クリスクロスのパクリ 。 143: GUまでは結構ウケてたのにな 。 145: 順列都市アニメ化してほしい 今やってるSAOみたいなもんやろ 。 148:

>>145
仮想空間ものでアニメ化してほしいのはグラン・ヴァカンス
NPC同士の性行為なんて放送できたものじゃないから期待はしないけど 。

146:

子供にはvol1から4まで買わされるのきつかったわ2までしかやれなかった 。

147:

世界観は好きだけどゲームをやるには長くてつらい 。

149:

ストーリーがネチネチしてひたすらテンポ悪かったし陰湿で暗かったしSAOに負けるのも仕方ない 。

150:

すけえええええええす 。

152:

SAOみたいに理由があるならともかくhackシリーズは登場人物全員なんでゲームにそんなにまじになってんのと常に思ってた 。

153:

今度はMMOでやれ 。

154:

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました