運送業界 「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」 wwwww… | 質問の答えを募集中です! 運送業界 「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」 wwwww… | 質問の答えを募集中です!

運送業界 「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」 wwwww…

仕事・就職

1:

 私たちの生活を支える物流。これまで、1つの商品を大量に運んでいた運送トラックですが、
最近では小口の注文が増え、1台が運ぶ商品も多様化し、作業量も増えています。
一方で、トラック業界は今、深刻な人手不足で、国土交通省でも有識者会議が対策を話し合うほどです。
膨らむ消費者の欲求に業界はどこまで応えられるのでしょうか。

午前3時、運送会社はすでに臨戦態勢です。ベテランドライバーの1人、山崎正之さん(52)。
山崎さんは、卸売業者からの発注を受け、スーパーやコンビニなどの物流センターへと配送します。
「『午前中までに納品してくれ』とかそういうところが多いので、結構、時間との勝負」(山崎正之さん)

午前5時、1件目に到着。着くなり、どこかへ急ぎます。追いかけていくと・・・

Q.これ、いま何をしている?
「順番をとるんです」
Q.順番をとるとは?
「(荷降ろしの)受け付け。混むところはこういうシステムになっている」(山崎正之さん)
着いても、すぐに荷物は下ろせません。順番待ちは熾烈な戦いなのです。山崎さんはどうにか3番目に入りました。
「昨日から来ている人もいる」(山崎正之さん)

コンビニやスーパー、工場などからの注文は、以前は大口が多かったため、配送回数が少なくて済みました。
ところが、今は、日々、小口の発注が細かく入り、少ない荷物をあちこちに運ぶようになりました。
小口・多頻度化と呼ばれる状態です。このため、配送時間は絶対厳守。しかし・・・

Q.受け付け、まだ開いていない?
「開いていない」(山崎正之さん)

順番をとったら、あとは事務所が開くのをひたすら待つほかありません。時間との戦いに疲労がたまっていきます。
「(この仕事に)若い人はほんと来ない。30代も来ないな」(山崎正之さん) 。


643:

>>1
四十代が若手いうとったな 。

977:

>>1
40代は氷河期だからな
そりゃ楽に人集まったろ 。

2:

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
人手不足に拍車をかける物流の実態。背景にあるのは、高まる一方の消費者からの要求。

「時間指定が少し遅れたりすると、やっぱり不安になる」
「細かく時間が選べたらいいなと」(街の人)

荷下ろしリストで3番目をとったドライバーの山崎さん。2時間以上待ち、やっと順番が回ってきました。

「これで受領書をもらって終了」(山崎正之さん)

まだ1件目。一日平均10件以上の配送があります。次々とこなしていかなければ、その後、全てに影響してしまうのです。
やっと訪れたお昼ご飯。ここまですでに10時間以上働いていますが、昼食はわずか5分。まだ余裕はありましたが、焦りが休ませません。

山崎さんの所属する運送会社は、ドライバー不足に悩んでいます。

「最近、特に苦しくなってきている。求人媒体など、いろいろと折込み(チラシ)も入れているが、電話が鳴らないという週が何週もある」(大沢運送 大澤隆社長)

小口・多頻度化で作業量が増え、より人手が必要となっていた物流業界。そこへ景気回復とともに人手不足の影響が押し寄せました。

「これ(賃金)が違うよね、全然。土木とかの方が金になるでしょ」
「トラックにもう魅力ないんでしょうね」(ドライバー)

最新の調査では、トラック運送業界の実に6割の企業が人手不足と答えています。

こうした中、物流のトラック依存を見直す企業も出てきました。食品大手の味の素は、食品の長距離輸送に船舶を初めて本格導入しました。

「特にこの1年くらいで、実感として(ドライバーの)不足感が強くなってきている。しばらく続くと考えられるので、なるべく早く動こうと」(味の素物流企画部長(当時) 北田光男さん)

長距離輸送のうち、鉄道や船の比率を、現在の46%から87%にまで増やします。

今、国内輸送の9割を支えるというトラック。膨らみ続ける消費者の欲求にどこまで応えるのでしょうか。 。


3:

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
なんでお前らやらないの? 。

168:

>>3
大型免許なんて持ってないから
普通自動車と大型二輪しか無いわ
取ろうとしても50万掛かるからどうしようか悩んでる 。

506:

>>3
道が分からん 。

723:

>>3
事故ったら終わり
自分が加害者じゃなくて被害者でも働けなくなるのは同じだし 。

735:

>>723
とんでもないリスクだからなこれ
関わった時点で詰む可能性もある 。

829:

>>3
ドライバーなのに積み下ろし作業させられるから 。

4:

天安門事件 。

6:

給料上げろ定期 。

381:

>>6
中卒でも350稼げる業界だぞ
トレーラーなら中卒でも500はいく 。

391:

>>381
それ考えたら結構固い職場だな。
特殊車両の免許取ればもう少し年収も上がるだろうし、なかなか食いはぐれない。 。

414:

>>391 元だけど一部上場総合職だったが 年収は35歳で500万だった
今は零細で年収もいくらになるか想定すら出来ない(シフトって概念が無いw)
給与は大手か元請けじゃないと低いんじゃないかな 入る企業ガチャに勝たないとだね 。

517:

>>381
高卒でも、大卒でも変わらないんだろ 。

544:

>>381
稼げる言うてもまともに健康管理が出来ないような仕事だろ
やってられんわ 。

870:

>>381
事務とかと比べて60まで働けるか分からないし
安すぎるわ 。

7:

氷河期に免許支援とかやってやれよ 。

8:

運転はいいけど重いの運ぶのイヤなんだ 。

9:

給金高かったらやる奴いると思うよ
労働に見合った給金出ないから避けられてることに気が付けよ 。

26:

>>9
労働に見合った運送料をあなた達消費者が払いたがらないから 。

88:

>>26
つまり破綻してる商売ってことじゃん 。

133:

>>26
ぶっちゃけ運送屋が潰れればいいんだよ。
そうすれば供給が減る。
受給が締まれば、運賃も上がる。
そうすれば待遇面がよくなってドライバー希望者が増える。

この構図以外に考えられる? 。


592:

>>133
体力ある所が残って待遇改善されたとしても新規業者がその恩恵には肖れないだろ
足元見られて安く下請けに使われるのが関の山 。

731:

>>592
下請けやらずに他業種へ行けばいいってことだろ 。

468:

>>26
まだ運送屋が多すぎるんだよ
淘汰されれば上がると思うよ 。

908:

>>26
仕事受けるなよ
日本は社会主義じゃねえンだわ 。

999:

>>9
バブル期はトラック持ち込みだと年収二千万だったみたいだな 。

10:

大型とか牽引とか全部取る金がなあ 。

11:

上手いこと負担を軽くしてやれば 。

12:

普通免許で4トン乗れんしな 。

13:

自動運転で廃業が見えてるもんな 。

16:

>>13
日本で普及するのいつだよ 。

20:

>>16
トヨタのロードマップでも40年とか50年先の話 。

85:

>>16
高速道路の自動運転ならそろそろ解禁されるんじゃなかったか?
解禁から普及までラグがあるにしても、トラックが高速を自動で走るまでに何十年もはかからない気はする 。

98:

>>85
だからさあ
高速乗るまではどうすんの?降りてからは?
高速だけ自動運転する事に何の意味があるんだ?
高速だけ運転して完結する自動車関連の仕事なんて何があるんだ? 。

114:

>>98
高速道路区間はドライバーが必要ないから車だけ走らせて目的地で現地のドライバーを乗り込ませれば乗車時間が減らせられるぞ 。

149:

>>98
下道走ってる間は人間が運転して、高速乗ってるときは車に任せて人間は寝てればいいんじゃない?
これまでよりも密に運行スケジュール組めるだろうし、ドライバーの負担はかなり減るだろう
完全に自動化しなくても部分的に自動化するだけで楽になることはたくさんあると思うよ 。

169:

>>149
結局人必要じゃんそれwww 。

209:

>>169
当分は人が必要だろうな
でも人にかかる負担や運送業に必要な人数は減ってゆく
まあさすがに一足飛びに完全無人化にはならんよ 。

222:

>>209
は?運送なんて基本一人だろw
どうやったら減るんだ?w 。

227:

>>222
社会を知らないこどおじを虐めるのはもうやめてあげてw 。

276:

>>222
例えばだけど、トラックが今の倍の距離走ることが出来れば人数は半分で済むよね
今の完全手動運転だと、運転手が寝たり休憩したりしてるときはトラックも停止することになる
でも、半自動化して運転手が寝るタイミングで高速を走るように日程を組めば、トラックは走り続けることになり今より距離を稼げる
少しは頭使おうよ 。

302:

>>276
自動運転に任せて運転手が寝る?
そんなのはお前が生きてる間にはならないから安心しろw

車なんていくらでもイレギュラーが発生するのにそんな物を完璧に抑え込めると思ってんのかよw
走る棺桶か?www
どんだけ頭の中がお花畑なんだよw 。


321:

>>302
これが考えることを放棄したトラック運転手の末路か、なんとも悲しい
若い人はこうならないように早く自動化を実現して負担を減らしてあげて欲しい 。

345:

>>321
簡単なものから自動化していくから本格的に普及し始めたら寧ろ負担が増えると思うよ 。

355:

>>321
現実をしらない小学生レベルが感がるような事を言ってるお前・・・
まあがんばれwww 。

383:

>>355
感がるって何をどう変換するとそうなるの…
嫌儲って割と底辺が多い印象だけども、それにしてもこのスレは酷いぞ 。

363:

>>321
いくら運行を自動化したところで高速入口までの運転に荷物の積卸は必要やからな
全部パレット積みできりゃいいけど今度は誰かが(殆どが出荷する企業)パレット代払わなあかんし結局価格に跳ね返るから運送単価下がるで
パレットも規格ないから(ある程度デファクトスタンダード的なものはある)ぶっちゃけ経産相あたりが主導で強引にやらないと無理
ICタグが普及してそれこそネジ1本から全ての商品にタグ付けすりゃもしかしたら検品せずパレット積むだけでいいかもしらんけど
そうなったら運送屋だけの問題ちゃうからなぁ 。

29:

>>13
トラックで自動運転が実現すると思ってる奴w
どんだけ世間知らねえんだよ 。

34:

>>13
いつそうなるの? 。

61:

>>13
事故とかの責任誰がとるの 。

90:

>>61
全部ドライバーに押し付けるんでしょ?
なんの社会的ステータスもないこんな仕事賢い若者ならだれもやらんわ 。

66:

>>13
お前の半端な事務仕事の方がなくなるの早いよw 。

134:

>>13
いまだにファックス使ってる国じゃ来世紀になっても無理 。

180:

>>13
自動運転とは言わないけど今どきの車くらいの運転支援あれば考える
せめてこのくらいはあるんだろ?

自動ブレーキ、ACC、ブレーキホールド 。

184:

>>13
政府「移民を入れられなくなるので駄目です。底辺への競争をやってもらいます」 。

252:

>>13
アメリカとか広い道路だと可能だけど
狭い日本の道路スムーズ進むと思うか?w 。

290:

>>13
天下一品の看板を一方通行と見間違える様じゃまだまだ先だわ 。

329:

>>13
なんでも自動自動言えばいいと思うなよゴミ 。

404:

>>13
ドク、ジャップの人間の安さは世界一だよ 。

481:

>>13
向こう50年は実現しない技術だろ… 。

509:

>>13
荷物が自動で乗り降りしない限りありえない 。

785:

>>13
ビジネス本読み過ぎ^^あれはウソだぞ^^ 。

864:

>>13
もうテスラが日本国内で完全自動運転車予約開始してるのに無知のおじさん達に叩かれて可哀想 。

961:

>>864
テスラ^^また事故起こしまくってトンズラこくのか^^ 。

878:

>>13
自動運転よりまず自動積み込み荷降ろしだろ 。

882:

>>878
紙屋が積載効率優先でバラ積みテトリスやってるから永久に無理 。

896:

>>13
知ったかの底辺能無し 。

898:

>>13が叩かれれば叩かれるほど不安で仕方ないトラック運転手の苦しみが分かるね 。

979:

>>13
結局人がいないと色々面倒な事になるから廃業はしないと思うけど、
散々自動運転で失職言われてればわざわざ新規に始める人はいなくね?
現在ドライバーやってる人は続けるのと、
新しく始めるのは別だよ。
他に選択肢あるなら尚更 。

983:

>>13
今10代で業界はいったとしても
定年再雇用してもまだそんな社会にはなってないだろうと断言出来るわ
近未来への道は遠い 。

14:

金もあるが
楽にしてやれ 。

15:

給料よりも免許じゃね?面倒だよ
しかしトラックだからちゃんとしないといけないし 。

17:

ドライバーなんて絶対やらないほうがいい
マジで 。

18:

連結トラックがマジで走ってるの見て笑ったわ
本気だったのかよって 。

19:

毎日毎日ひたすら車を運転とか気が狂うわ
危ないし 。

21:

若者で好き好んで車乗る層も減ってきてるし、それを仕事になんて尚更 。

22:

額面だけならそこそこだと思うが 。

504:

>>23
やっす 。

24:

そりゃいま2tですら乗れないんだろ来るわけねーよ 。

25:

デコトラ(笑)って今でも走ってんの? 。

786:

>>25
趣味の世界で走ってる 。

27:

若い人が好んでやる仕事ではないだろ
人生詰み始めた人がやるのに向いている 。

83:

>>27
そんな精神状態の人が運転はやめろ 。

223:

>>27
若くてトラックの運転手になるのはDQNみたいな連中ばっかりだしな 。

28:

割に合わない 。

30:

拘束時間が長過ぎる 。

31:

運転はいいけど荷下ろししたくない 。

32:

かと言って年取ってかやるのもきつそうだしな
人こないだろ 。

33:

氷おじ! 。

35:

待遇改善すれば口開けて待ってても人は来る
来ないってことはそういうことだ 。

36:

若いのは居るのは居るが少ない
また扱いが丁寧
俺らの頃のように借金まみれの方が逃げないから良いとか
代わりはナンボでもいるから使い潰せとか
あいつ気に入らないから潰せみたいな話はとんと無くなった 。

37:

そりゃ20代で大型持ってても警備員に転職する業界
アホじゃないのか 。

38:

配送料上げてやるべきだよな 。

39:

休憩やら待機が長いのって底辺職あるあるよな 。

40:

キャリアからドロップアウトした40代以上で回してけばいいじゃん 。

41:

そりゃあリスクとコストとリターンが噛み合ってないからなあ 。

42:

事故とか考えると割に合わねー 。

43:

ハイリスクローリターン
馬鹿しかやらない 。

44:

短距離は客の要望が細かすぎるし長距離のほうが気楽だろうな 。

45:

若い奴がおっさんの仕事場荒らしてなくて良い事じゃん 。

46:

タクシーからつれてこい 。

47:

何万回でも言ってやる積み下ろしやらすな 。

48:

当たり前じゃん 危険度のわりに対価が少なすぎ 。

49:

ちゃんと給料払えばなるやろ 。

50:

自動運転が発達して、もう少しノルマが楽になればやってもいいんだがな。 。

51:

リスクと賃金が見合ってない
と運転嫌いの俺は思う 。

52:

運転は座ってるだけじゃなくて結構重労働だからな 。

53:

事故のリスク考えたら割に合わないよこんな仕事 。

54:

タクシーもだろ

運ちゃんが言ってたけど「今タクシー運転手になろうと思ってなるやつなんていない」だそうだ 。


241:

>>54
コタクになればまた違うけどね 。

56:

腰は大事だよねえ�� 。

57:

運送中は誰にも監視されることも無くずっと冷暖房ありで一人仕事
こんな楽な仕事無いだろ 。

128:

>>57
今時は零細でも下手すりゃデジタコにGPSにドラレコ車内カメラで監視され記録が全部残される
勿論リアルタイム監視も出来ればやるし後日記録見てチェックされる 。

158:

>>128
昨今のドラレコはCCDとメモリの小型化で
原付バイクにも搭載されてるからな 。

58:

2トン車、雑貨配送、時給換算900円でワロタ 。

59:

自動運転が発達してくれないと日本の物流マジで終わるぞ
ヤマトとか佐川のドライバーはコロナのせいでヒイヒイ言ってるだろ絶対 。

76:

>>59
この狭い日本でトラックの自動運転なんていつまで経っても実現しねえから
イレギュラーパターンが多すぎる
ほんとアホって技術を過信しすぎなんだよな 。

60:

トラック運ちゃんとか土方とか漁師とか
一度やってみたいわ 。

62:

けど絶対に必要な仕事じゃん
コロナでわかったろ 。

63:

事故のリスクでかいし拘束時間長いし何気に肉体労働だし
これで高給だった昭和と違って薄給なんだからそら誰もやらんわ 。

64:

タクシー運転手のほうがいい 。

65:

ウーバーイーツのほうがマシだわ(笑) 。

67:

34だけどトラック運転手に転職しようか迷ってるわ
広告見ると給料悪くなさそうだけどいい噂聞かないから不安だが人とあまり絡まない指図されずに1人で仕事出来るのが魅力的なんだが 。

68:

運転はオマケ

1日の業務の大半は
積み込みと荷降ろしと開場までの待機 。


70:

おまえらなんて
上司の目を常に気にして
タバコ休憩が~とか他人にまで嫉妬し
弁当は一人でトイレで食ってんだろ?

おまえらそれで仕事楽しいのか? 。


71:

ジャストインタイムとかやめろよ 。

72:

ドライバーだけど
休み無く忙しいけど仕事途切れ無いぞ
コロナで失業とか休業とかマジ?って感覚
借金終わったわ 。

79:

>>72
おちんぎんは? 。

73:

トラックは公示運賃みたいな最低輸送費って決まってないのか? 。

119:

>>73
平成の始めに全国一律定価は無くなったぞ
今は各社バラバラ
運送屋によっては未だに昭和60年運賃ベースで掛け率弾いてるとこもある始末 。

74:

バスの運転手と同じで待機時間が休憩扱いされるんだろ? 。

75:

知り合いがコロナで運賃メチャメチャ下がっててキツイって言ってた 。

77:

ヨドバシで1本200円くらいのプラモの塗料を5本くらい注文したんだけど、最近はデフォが「準備ができた商品から発送」になってるみたいで、小箱にプチプチ詰め込んだ箱が5つ届いた時は悪いことしたなと思ったわ 。

78:

そのうち自動運転になるし 。

80:

おじとらチャンネル見てれば分かる 。

81:

だって休みねーし、拘束時間クソなげーし、腰も痛めるし、早く終わっても
他のサポート回らんといかんし、積み下ろし大変だし配送時間がめちゃめちゃ
シビアだし何一ついい所ねーじゃん 。

82:

荷下ろし作業や到着先にピッタリでないと受け入れてくれないとかの話聞くとやりたくないなとはなるな 。

84:

手積みかどうかで別業種と言っても良いだろアレ… 。

86:

トラック業界もバイク業界も免許利権のロビー活動やる気なさすぎ
マジでバカなんだろう 。

87:

運転じゃなくて荷物の積み下ろしがね 。

89:

荷下ろし一切なしで運転だけなら喜んでやるわ 。

91:

自動運転で滅びるんじゃなかった?運送業 。

92:

技能が要り生命がかかる仕事>技能が要る仕事>生命がかかる仕事>誰でもできる仕事
こう考えればトラックの運ちゃんはもう少し給料上げるべき。 。

93:

特殊な技術が必要なのに給料安くて
しかも危険とかさぁ~ 。

94:

自動運転なんてせいぜい高速道路で前の車に付いていくくらいじゃねーの
市街地を10tやトレーラーが走れるわけないわ 。

95:

ダンプなら荷卸ないからいいんでね? 。

96:

住宅地に倉庫作ってそこで受け取らせろ 。

97:

免許取る金が無い 。

99:

バイトで冷凍食品をコンビニに配送するのやってたけど凄くしんどくて3日でバックレたわ
夜間だったから1日2万円貰ったけど絶対に割に合わないと思った 。

105:

>>99
何がしんどいんだ?
運転するだけだろ
夜なら道も空いてるから楽だろ 。

118:

>>105
荷卸しじゃないの? 。

120:

>>105
荷の積み降ろしじゃね 。

336:

>>157
こらきちーわ
これやってる人いるから冷凍食品あるんだよな
体力お化けだろ 。

147:

>>99
それNHKの番組で同乗してたスタッフに
信号待ちで寝るから起こしてくれってやつじゃん 。

100:

一生配送するとか罰ゲームやん 。

101:

バブルのほんの短い間だけど、大卒でトラック運転手になる奴がチラホラいた時期がある。
サラリーマンになるのが嫌だってのかま多くてな。
人間関係に煩わされず気ままになれて年収もいいってんでな。確か800万くらいもらえるって噂だった。 。

110:

>>101
休み月1とかだぞ?
拘束時間毎日12時間以上
800もらえても体壊すだろ 。

159:

>>101
それは70年代からあるって聞く
今どきでいう粉ものビジネスで起業の昔版 。

102:

スマホ触る時間ないからだろ 。

103:

隣家の親父が運ちゃんやけど
日産関連の運輸業者らしくて
週一しか仕事なくて暇とかぼやいてたな 。

104:

自動運転で事故ったら一体だれが責任とるの? 。

106:

トレーラー平車シート掛けとかやりたくねえよ 。

379:

>>106 まだ乗せてもらえないけど めっちゃくちゃ長いよねw
あとシート重すぎ! シートなんであんな重いのか…
ホワイトカラーどっぷりだった俺はシートすらまともに持てない 。

424:

>>409 10t平のシートですら手伝ってもらってる 鳥居?ヘッドの上高さあるよね
俺高所苦手だから慣れないといけないんだけど 雨の日は溜息でるわ 。

500:

>>484ありがとうございます ヘルメット着用徹底します!!! 。

107:

休みがないんだよいい加減にしろ
今時月4で人がこねえじゃねえんだよコラァ 。

108:

こういう職場環境を改善しようともしないけど、この先どうするつもりなん国も企業も? 。

232:

>>108
何も考えてないぞ 。

240:

>>232
少なくとも自民は何も考えてないわな
認識してたらとっくに改善してるわけだし 。

109:

なりたいわけ無くね?
労基法無視が当たり前の業界で事後起こしたら人生終了とかやりたいと思うか? 。

111:

だって事故ニュースみてトラック運転手悪くないのに
会社は助けてくれてないし理不尽感すげーし 。

112:

荷降ろしなんてドライバーがやる仕事じゃないよな
ETSだとコンテナ外して終わりなのに 。

136:

>>112
荷下ろしが原因でヘロヘロ
運転中その疲れで意識朦朧
そんなことになるよなぁ 。

113:

やりたいけど事故のリスクあるし
拘束時間長いし 。

115:

金 。

116:

荷物を出す側
受け取る側
運転手を雇用してる会社
どこも人を人だと思ってない
そんなイメージ 。

117:

ダンプとミキサーは荷下ろしないから
女性が割といる

大型転がすのって体力より精神的ストレスがすごい
目的ないとやってられんぞ 。


145:

>>117
12m×2.5mの車両で一般道走るストレスなんて運転したことなきゃわからんよな 。

153:

>>145
重トレとかラフター70tあたりは凄いと思うわ 。

172:

>>153
幅2.99のトレーラーとかキャビンより幅あるのよく運転するわ 。

177:

>>145
日本はさらに道路幅による一方通行の規定がないのがクソでな
警察無能すぎるよ 。

121:

リスク高すぎ 。

122:

自動運転で滅びるって
トラックに人が乗らない自動運転なんてないだろまだ 。

129:

>>122
それまで持つのかこの業界w 。

123:

昔は10年我慢して自分のトラック買えば一生食いっぱぐれないってコースもあったのにな 。

124:

人がこないなら、金積むしかない 。

125:

トレーラー肥料手積み手おろし
こんなんやってたら体壊す 。

126:

高速が自動運転になるなら高速移動中寝ればいいだけじゃねえか 。

127:

ウーバー的な商売は出来へんか?
旅行したい時にトラックの運転だけして現地の倉庫に車収めてサヨナラする商売。お金はきっちりもらえる 。

212:

>>127
事故ったら弁済な 。

219:

>>212
やだよ 。

270:

>>127
バックレ続出じゃね 。

130:

そのうち完全にトラック運転手は荷物に触らなくなるだろうな
もしくは相当単価あがる 。

131:

毒物を運ぶのに憧れる
なんか格好いいじゃん 。

132:

どうせ免許も車もないコドオジが
ジドウウンテンガー
とか言ってるんだろ? 。

137:

>>132
はい。大正解ですw 。

140:

>>132
大当たりでございます 。

135:

2014年のニュースじゃん
古いソースでスレ立てるの禁止しろよ 。

143:

>>135
そこから改善してるんならそう言ってもいいけどねえ 。

138:

なんで荷物の積み下ろしドライバーにやらせるんだよ
運転手は運ぶだけだろ 。

139:

腰やったらありとあらゆる職種でポンコツになってしまうからなあ 。

141:

トラックこそ
運転のみで積み下ろしは機械がするように
すべきだよ 。

142:

自動運転マダー? 。

144:

自動運転で誰も乗らない車が行動を走って荷物くばるとか思ってる馬鹿が本当にいるとはwww
お前が生きてる間に何て絶対に実現しないから安心しろwww 。

155:

>>144
社会を知らないこどおじの言う事なんで許してやってくださいw 。

146:


148:

免許制度変えたせいだろ 。

150:

高校卒業して
いきなり大型免許とろうとはならんだろw

トラックなんか日常で使うわけねーだろw

そもそも高校、大学卒業して
わざわざトラック運転手になるんなら
勉強してねーよw 。


162:

>>150
だよなあ
運転手なんか大卒がやる仕事じゃないっつーの 。

151:

運送会社によってピンキリ過ぎるし
運送会社でも配属される路線によってもピンキリ
待ち時間も給料発生するのが普通やけど
待ち時間に給料発生しないクソブラックもある
最高の環境やと積み下ろし全部リフトとかあるけど
最悪はトレーラー満載を手で積み下ろしとかやらされる 。

152:

高速道路代とか荷物に何かあったときの弁償代とか
ぜんぶ自己負担なんだろ?

ぜったい近づかねえから 。


607:

>>152
さすがに高速代は出るだろw
出るよな?w 。

154:

少子化な上に親のすねをかじって生活してるのがおおいからな 。

156:

カスが軽トラ運送やってるよな 。

160:

ヤマト住宅地は平均250世帯夜まで配達集荷してる
そりゃ辞めるわ 。

161:

メルカリで会員登録する時に500円貰えるコード貼っとく
早いもの勝ち

FWTMAZ 。


163:

今は金を積んでも長時間拘束と重労働がバレてるから人来ないのよね 。

164:

やりたいけど免許と車が楽に取れねーだろ 。

179:

>>164
先が分からん仕事の為に借金は出来んわな 。

165:

パレットに乗ってるのにわざわざ手で積んで降ろすという
無駄なことをやる業界
https://youtu.be/ZP5lx1HEMwo?t=460

166:

給料安いのにとことんまでコキ使う搾取体制だからな 。

167:

ちょっとブレーキ踏んだだけで中のカップ麺自腹購入なんやろ? 。

170:

大型免許とかもってるのは少ないでしょ 。

171:

けん引欲しいわ
けん引モメンおる? 。

397:

>>171免許だけはあるぞ 。

408:

>>171
今取ってる。
バックの練習がほとんど。コツがわかれば余裕 。

498:

>>408
けん引って大型も取らなきゃ駄目なの? 。

507:

>>498横からすまん 普通車もけん引したりするし けん引だけ取れるよ
750kg以上を引っ張れるようになる 。

533:

>>507
>>510
なるほど取れるは取れるけど牽引だけじゃ仕事ないよな
大型からか 。

557:

>>533
大型、けん引、確か20%程 助成金で返ってきますよ(私はこれに大型特殊も一気に3つ取って何十万か返ってきました)
自動車学校で紙もらって、ハロワでA4の紙書いて渡すだけです
条件等調べて損はないですよ 。

569:

>>557
いいこと聞いた
ちょっと調べてみるわありがとう 。

510:

>>498
大型無しの牽引免許持ちに仕事なんて無いぞ 。

173:

収入はそこそこいいらしいけど 。

174:

自動運転ガー 。

175:

そうか?結構見るけどな
30代40代の女が大型とかトレーラー乗ってるじゃん 。

176:

なろうと思えばいつでもなれるからな 。

178:

悪名が広まりすぎたせいや😣 。

181:

若いのが入ってこないのは
おっさんたちのアピール不足だろ
人のせいにすんな 。

182:

最近はまともに車を運転できるのは少ない感じ 。

183:

事故ると借金背負わされるんだろ
怖すぎ 。

194:

>>183
運送業向け保険とかありましだな・・・

無知すぎるだろおまえらw 。


185:

クソみてえな記事
街の人だの消費者だのがトラックのBtoBの時間気にするわけねえだろ
通販の配達の答えとわざとごっちゃにしてるだろ 。

186:

去年の京急の事故もそうだけど
道選び一つ間違えただけで詰んだりするんだよ
普通車じゃ考えられないけど 。

340:

>>186
今時バックカメラもないウイングとかどんな会社やねんて思ったわ
ケチったおかげで保険効く額ではなかろうに 。

187:

中型と大型あればよかったのに準中型とかクソ免許作るからだろ
普通から準中型間で積載量に制限かける意味ない 。

188:

給料はともかく完全週休2日のドライバー求人が殆どない
待機時間が拘束時間にならない

この辺が原因だろ 。


189:

ケンモメンの年齢的に8tまで乗れる免許だけど
4t以上とか普通に大型トラックだよな
絶対無理 。

195:

>>189
まぁ怖いね。運転したくない 。

238:

>>189
だから中型に準中型免許が出来たんだよ
危ないから 。

190:

昔は
制限速度の2倍
過積載2倍
で4倍の収入だった。 。

191:

運転は別にいいけど荷物積んだり降ろすのは無理 。

192:

軽での配送

月収例:1個150円の場合
1日100個配送×月26日=月収39万円

これで初心者でも安心高収入って言ってる業界の時点で…… 。


196:

>>192
月26とかくそブラックやんけ 。

217:

>>196
月26はマシな方
普通に月1~2日休みがザラだよ 。

193:

借金はまだ取り返せるが免停食らったら仕事も出来なくなるから
人身事故なんて起こした日には人生終了だ 。

197:

腰やったらおしまいなので 。

198:

弁償とか色々ブラックすぎるんだわ 。

199:

日本では誰もやりたがらない仕事は給料安いからな 。

200:

高速でトラック専用レーンでも作って自動で走らせとけば
東名とかトラック多すぎで一車線丸々占有してる様な状態だし 。

201:

大型車で時間に追われる仕事なんて
事故の臭いしかしねえ 。

202:

システムが破綻してるから人を巻き添えにするな 。

203:

給料よくしても来ないだろ
今の人は給料低めでもいいから
重労働じゃなくて安全安定な仕事の方がいいと思ってるだろ 。

299:

>>203
これはある
昔基準だから仕事ハード 。

666:

>>203
これほんま
楽にしないと集まらん 。

204:

まぁモノなんて届かなけりゃ良いんじゃね?
致命的になってから騒ぎ出す 。

205:

免許だけ持ってる
トレーラーとかもう運転出来る気がしない 。

206:

何が一番イヤだというと荷待ち=休憩時間にされることだわ
2~3時間無給で待たされるとかゴミ 。

207:

運送業向け保険

運送等の業務中に受託貨物に生じた物的損害に対する賠償責任を補償します。 。


208:

荷物を運ぶのはネラーとかの予定 。

210:

積み下ろしをドライバーにさせるな 。

211:

中型持ってれば空白10年あってもいける? 。

213:

3トン食品で手積み手下ろししてるけど
手取りで20万円台ぐらいだよ
結構筋力使うから辞める人多い
食品だから24時間365日仕事があるから
休みが少ないし正月とかも仕事あるから割に合わない 。

250:

>>213
運送を叩いて値段据え置いてきたツケだな 。

348:

>>213
総支給26超えるくらいだな
ほんと小売業は腐ってる 。

214:

普段は斜陽だジャップだって言ってんのに、ことAIとか自動運転になると日本の技術バンザイになるお前らって本当に頭のネジ数本抜けてるんじゃねえの? 。

221:

>>214
ロジハラやめろ 。

235:

>>214
自動運転なんて一生普及しないから 。

215:

トラック運転手は大体指示をだすだけだな 。

216:

ノルマきつい
荷下ろしきつい 。

220:

自動運転にするしかないだろ 。

224:

ネラー達の倍くらいの給料はありそう 。

225:

発達障害にトラックは無理
晩婚は年々増加
つまりお先真っ暗 。

226:

うちにきてる工場間の輸送とかやってるところはコロナのおかげで久しぶりに休めてさらに週休3日になったとこ言ってたな 。

228:

交通事故リスクあるから不器用な発達障害系には不向きな業種だからね 。

230:

気楽で収入まあまあの職ではあるけど会社は選べよ。
免許さえあれば年収600、年休125日、荷物損害負担無しの仕事が20代でもある。 。

231:

バイク便やってるけど月30弱平均だけど今年の5月は60万円稼いだ 。

233:

給料がね…
小売りや介護運送みたいな社会情勢上一番必要な職ほど給料安いから 。

234:

納入先での暗黙の了解みたいな
待機場所にわけわからんルール
初見とか知らんから、順番抜かした日には 。

236:

何歳でやっても給料が変わらない仕事をわかいうちからやるかよ 。

237:

拘束時間と荷積み荷下ろしが避けられてる最大の原因 。

239:

この無責任な安倍政権が何も考えてるわけ無いじゃん
詰んでから気づくんだよ 。

242:

激務で危険
移民を受け入れてやらせるべき 。

255:

>>242
どのみち高給じゃなけりゃ来ないよ
もっと割りのいい国はいくらでもある 。

287:

>>255
元々詐欺でしょ
詐欺じゃなかったら今いる外国人ですら来なかったと思う
民間のブローカーがやるから国としては関与してませんって話 。

488:

>>287
構造的には戦前の慰安婦と全く同じで草 。

300:

>>242
おいやめろ 。

307:

>>300
外国人ドライバーって普通に居るよ? 。

243:

昔はDQNみたいなタイプが就いてたんだろうけど今のDQNって他業種に行ってそうだもんな 。

244:

もうコロナで移民の時代は終わったよ 。

246:

大型と牽引持ってるが交差点で巻き込む自信がある 。

247:

イメージだよなー
悪い仕事じゃないんだけど 。

967:

>>247
悪くはないよね。良くもないけどw 。

248:

早めに会社に入るといい役職になれそうではある 。

249:

誰にでも出来る仕事だから人気無し 。

251:

事故したら自腹なんだろ メリットないやん 。

253:

運転だけならいいけどなんで荷物乗せたり下ろしたりまでやらないといけないんだ? 。

281:

>>253
そこまで契約に入ってるか入って無いかだけだぞ
荷下ろしは自分の社員がやりますって運送料安く抑えてる企業もいくらでもある 。

254:

腰をやったらおしまい 。

256:

トラック運転手の正社員なんて無意味だぞ
あれはたとえ有名なところでも刑務所に入るよりキツイもの
繁忙期は朝5時出勤で帰宅は夜10時。勤務中休憩なしで12時間以上運転
運転してないときは積み込みで体力使い、フォーク等で神経使い、商品破損させたら弁償
現代の奴隷 。

257:

つかトラックの運転は疲れるよね
普通車の比じゃない 。

258:

マジでさっさと自動運転普及させろよ 。

259:

物流は大変だよ 。

260:

休み週1とかなんだろ
無理だって 。

261:

自動運転やれや 。

262:

単純に高等技術だと思うんだけど
でっかいトレーラーとかそこ曲がれるのってところをよく曲がれるよな 。

263:

そもそもその世代の人数が相対的に少ないからな
待遇を良くしない限り増えないだろう 。

264:

昔は残業しまくって月収60万とか稼げたけど
今は残業できないから稼げない 。

265:

フォークリフト免許あるからやれん事はないけど、行く気にはならんなw 。

266:

90年代みたいに給料戻してくれたら引く手数多だろ 。

268:

自動運転(ジャップ製)
正気かお前らw 。

269:

そりゃあねぇ 。

271:

店舗なんて待たせりゃいいんだよ
物流止まればなにもできやしないんだから
このご時世に遅配程度で契約切ってたら困るのは小売側なのに 。

272:

そこで自動運転ですYO 。

273:

手積み手降しとかやってるから 。

274:

トラックの運転とかそんな簡単ではないよ 。

275:

アベが無能過ぎるわ 。

277:

自動運転に夢見てる奴ってペーパードライバーとかだろうな
普段運転してたらこれ絶対AIじゃ無理だって分かるはずだから 。

291:

>>277
日本の道路そのものがクソなんだよな
狭いわくねってるわでみんなかろうじて運用してる 。

294:

>>277
万が一出来たとしても高速限定だろうね 。

311:

>>277
人間による運転行為を禁ずるだけでだいぶハードル下がるぞ 。

324:

>>277
だな
運転してりゃわかるけど絶対無理 。

344:

>>277
いい歳こいて運転免許すら持ってないおっさんだろうな 。

371:

>>277
無理(根拠は自分) 。

415:

>>277
全部自動運転にしないと形にならなさそう 。

678:

>>277
最新のGPSは誤差数センチだから5G使えばいける 。

279:

そもそも普通自動車免許すら持ってないのが多いんだぞ 。

280:

トラック運転手って今は女装する綺麗な子多いよな
どういう事なんだろ? 。

282:

ヤマト佐川日通以外潰せよ 。

428:

>>282
佐川は潰れてくれたほうが世の為になる 。

283:

肉体労働ってキツイ上に給料低いからわりにあわないよな 。

284:

ドカタはできても
運転系は責任がのしかかるから無理よ 。

285:

免許ただで取らせてくれよ 。

286:

50歳の人生おわった男がやる仕事だろ 。

288:

トラック運転手が稼げたのは過去の話 。

292:

法律で運送業だけ定時が8時間じゃなくて10時間だからそれだけでハードル高い
体持たない 。

293:

何が悲しくてただ運んでるだけの仕事を一生やろうと思うのか 。

295:

お前らがそんなに日本の技術に誇りと自信を持っていたとか笑うしかないwww 。

296:

腰やられるみたいやぞ、 。

297:

クソジャップは何でこんなに非効率な事やってんの?
安い金で時間までに持ってこいとかほざく配送先と、勘違いしてる消費者に、ストでも何でもしてわからせてやれよ! 。

316:

>>297
日本の労働者政党は大企業社員のためのストしかしないから仕方ない
日本は業種別統一組合のような横断的な組織がないから
小規模会社の労働者が守られない 。

298:

年代が若くなるほど人数が減ってるうえに
車を運転する率まで下がってる 。

301:

じゃあ奴隷つれてくればいいじゃない 。

303:

集荷、梱包、荷積みも技術いるからなぁ
ラッシングベルトの使い方とかさ 。

304:

若いヤツらは仕事に対する責任感にかけるよね 。

305:

都会に住んでると普通免許も取らないので乗れません… 。

306:

なんか止めるとこも一苦労だし眠いしやりたくないよ 。

308:

こういう効率化ほどAIの得意分野なのにな
なんで未だに気合いで乗り越えようとしてんだか 。

323:

>>308
AIが市街地運転したら毎回ミラーぶつけると思うよ
自動なんだったらサイドミラーなくせばいいじゃんって言われたらそれまでだけど  。

369:

>>323
自動運転じゃなくても配送ルートの効率化とかも得意分野でしょ
受付待ちが長くて仕事が進まないって記事に書いてあるからさ 。

453:

>>369
今はお役所さんからの指導で荷着主が着時間と順番を運送屋に予約させて指示する仕組になってんねん
今迄は並ばせて荷物降ろしたらはいおしまいやったけど予め予約させてってなるから余計効率悪くなってんねん
ぶっちゃけ送る方も受け取る方も不要なシステムやしJITで入れたくて在庫持たない名古屋屋さんぐらいしか使えねー 。

309:

自分で荷物の積み下ろしでフォークリフト乗ったり手積みしたりして足腰が壊れる
一部破損で自腹切るとか俺はやりたくない 。

310:

マジでなり手がいないから10年後の業界は謎の外人だらけになるぞ 。

359:

>>310
数年前から緑ナンバーで中東人っぽい運転手見るようになったな。都内ね 。

312:

大型乗り以外しんどい
大型もキツイが宅配とかよく続くわと思う
大型も教習所で取ると40万コースだし狭き門だわ 。

313:

昔はかなり稼げたって話聞くけどね
今はどうかしらん 。

357:

>>313
今でも大型長期間なら年収600以上とか聞くよ 。

314:

もうドローン配達の時代だろ

レディプレイヤー1見れば分かる 。


315:

物流っていつまで経っても原始的で進歩しないよな 。

317:

自由化になる前とかみたいに稼げたらねえ 。

318:

免許制度クソにしたのが悪い
4トン乗れなくすればなり手がいなくなるのは馬鹿でもわかる 。

319:

だって普通に免許取っても
トラック乗れないんじゃねえの? 。

320:

自動運転に夢見てるこどおじの脳内って未だに透明なパイプの中を浮いた車が走ってる未来図が入ってそう 。

337:

>>320
自動運転トラックが走るのは透明なチューブじゃなくて
現実に存在する細くてゴミゴミした日本の道なのになw 。

322:

いずれドローンにとって変わられる仕事や 。

416:

>>322
ドローンってラジコンだろ
風吹いてきたらコントロール不能 。

325:

インドで三輪車走らせてる運転手でもスカウトしてくりゃいいんじゃないの
あいつら滅茶苦茶な交通状態で毎日走ってるからきっとうまいぞ
たまに人轢くかもしれないけど 。

327:

補償ちゃんとしろ 。

328:

免許がない 。

330:

運転だるい 。

331:

若者の5割が大学行く時代に、トラック運転手に就職する奴が増えるわけないだろ 。

332:

中小企業の配達メインの委託やってるけど楽だよ
話聞くとAmazonみたいな個人宅メインは地獄らしいけど 。

333:

リモート運転実装しろ
ATSとETS2をやりつくしてるから自信ある 。

334:

一度潰れた方がいいこの業界腐ってるよ
賃金も安いわりに重労働でみんな腰弱くしてる 。

335:

警察に言えよ
中型免許導入して減り続けるドライバーを捕まえてさらに減らす努力をしてる警察に 。

338:

ジャップ特技中抜きが特に酷い業界でもあるしな 。

339:

仕事なくて嫌々2トン車使う仕事についたけど、もっとでかいの運転したくなってきた
YouTubeでみたけど、港でコンテナを受け取るやつとか超かっこいい 。

341:

俺先月から営業止めてトラック業界入ったぞ 今は10tだけど 先々トレイラーも乗る(乗らせてもらえれば) 。

342:

ヤンキー上がりコースとかが先細りだろ。もっと珍走団に優しい社会にしないとw 。

343:

まず大型とるところでやらないよね 。

346:

一般道は別として 高速道路リミッターは90~100に上げるべき
あとは孫請け禁止 尿ペットボトル厳罰化 。

347:

俺はずっとドライバーやってるけど
二十歳の頃から全く給料上がってないんだよ?
んで長時間労働ナス無し
人が来るわけないじゃん 。

349:

腰をやる定期 。

350:

どうせ20年後には自動運転に取って代わられ全員失職だ 。

351:

物流拠点間の輸送に関してはそう遠くないうちに自動運転が実現するだろうな
でも物流拠点と顧客間の自動運転輸送は当分無理だろうね 。

352:

こどおじって自分が自動運転AI開発者だと勘違いしてそう 。

353:

運転だけならやりたい 。

354:

ヘマやらかす俺には無理な仕事だ
絶対どこかで車高制限気づかずに何かぶっ壊す 。

356:

肉体労働自体が不人気だろ
若者はユーチューバーみたいな楽して稼げる仕事に夢中だぞ 。

364:

>>356
Youtuberが楽なわけ無いだろ 。

358:

夜の高速のサービスエリアで寝るの止めて 。

360:

積み下ろしで腰悪くして辞めてる奴多いよな 。

361:

さっさと崩壊して流通で物価上昇起こってどうぞ 。

362:

菅原文太とか愛川欽也の映画に相当するものが無くなったせい

即刻作るべき 。


365:

知り合いの元ブラック運送会社勤めが転職して、地方の自社ロジティクスセンターをピストン輸送するだけの仕事に就いたんだけどめちゃくちゃ楽だって言ってたわ
積み下ろしは庫内作業員がやってくれるからドライバーは仮眠室でスヤスヤだと 。

366:

労基無視の会社は文句言うな 。

368:

全員失職するレベルの自動運転なんてありえないと断言できる 。

370:

安倍ちゃんも応援しない職業 。

372:

むしろ完全い人が要らない自動運転を実現させるぐらいなら
全道路に線路でも弾いたほうが早いぞw 。

373:

内輪差が怖いんだよ 。

374:

景気が悪くなりゃ
一応食べてける仕事では
あるからふえるだろう 。

378:

>>374
4トン乗れるドライバーがどんどん減ってるから望み薄
必ずどこかで崩壊して値段がはねあがるから
みんなでチキンレースしてる 。

376:

本当の運転だけならなってやるよ 。

377:

自動運転なんて言ってる奴は免許すら持って無いだろうな 。

380:

自動運転無理って言ってる奴技術的に無理な根拠ちゃんと言える?感情論はやめてね 。

382:

>>380
技術的に無理というより誰も責任を取らないから無理 。

388:

>>380
人間の方が安い 。

435:

>>388
ちゃんと計算して出した? 。

405:

>>380
実習生がやるからコスト的に割に合わんのでは?
コンビニ店員と同じ感じで仕事が増えようが給料だけは下がり続けると思う 。

471:

>>407
これ割と自動運転の議論する時の一丁目一番地とも言える倫理問題なんだけどね
これすら知らないで自動運転語ってた奴が大勢いると思うとレベルの低さに愕然とするよね 。

478:

>>471
まだこんなとこで引っ掛かってるほうが愕然とするわ
化石かよ 。

485:

>>478
もう解決してたのか
誰を轢いたら良い事になった? 。

679:

>>407
どうしようもねーだろ
走ってる車の前に飛び出すやつが悪い 。

687:

>>679
今の法律では運転してた奴が悪いなんだがな
完全無人の自動運転なら相手が悪い?車を作った奴が悪い?売った奴が悪い?買った奴が悪い?

誰が責任取るの? 。


704:

>>687
法律を変えればいいだけだろ
屁理屈言ってるようにしか見えない 。

919:

>>407
は?線路上の人間のために電車が脱線したり横転したりするか? 。

553:

>>380
責任とる奴が必ずいるんだよ 。

561:

>>380
大阪のぐちゃぐちゃの下町にあるコンビニをめざして自動運転で突っ切るのは、かなり難しいだろ。
だから都市計画からやり直すみたいな話になってるんであって。 。

588:

>>561
都内の話だが、通学時間帯歩行者専用だったり居住者用車両以外通行禁止だったりする狭路にコンビニがあって、
そこを配送トラックが走っているのをみると、これは都市計画や交通行政の失敗だろうと思ってしまう 。

602:

>>588
もともと酒屋だったり惣菜店だったりするところがコンビニに転換してて、
そもそも店舗が先にあるのに無茶な標識がたってるのは割と見かけるね。
もう警察もわかんなくなってるんだろう。 。

608:

>>602
ネタ画像だけど「このさき左折」っていう看板のすぐ5m先に「左折禁止」って看板が建ってる写真は笑ったわ 。

570:

>>380
わざわざ浪人買って串通してレス乞食とか終わってんなお前 。

384:

1人で気楽に仕事してぇなと思うと、ドライバーが選択肢に入っちまうんだよなぁ。なんのスキルもないし(´・ω・`) 。

385:

数年後には高速道路は自動運転だろうな
10年後見据えたら職はないな 。

386:

免許を細分化したから仕方ないわな 。

387:

コンビニ受け取りにすればいいのに、あほみたいに自宅で受け取ることにこだわるからこうなる。
爺さんばあさんなら仕方ないが、小荷物ならコンビニ受け取りをデフォにしろ。
あと、なんかコンビニで買ってやれ。 。

400:

>>387
ダンボール処分してくれるならコンビニでも良いんだけどな
結局箱ごと持ち帰るからやらないわ 。

389:

楽しそうだけどな
日本中旅できるしフェリー乗って北海道、九州行きたいわ 。

390:

自動運転なんて高速に出来たらいいとこだな 。

423:

>>390
自動運転専用高速道路を作ればいいんだわ

人間が運転する車を混ぜるから事故が起こる 。


431:

>>423
高速道路にレールを新設するより技術発展待つと思うわ 。

392:

無茶な運転するチャリンカスやバイクカスのせいで人生終了とかイヤすぎるわ 。

393:

待遇がいい所は全体の一割位じゃないのか
ほぼ奴隷扱いの所もあるみたいだし 。

399:

>>393
そんなに足らないなら値段が上がらないはずがねーしな
まだいけるまだいけるまだ搾取できると嘗められてるだけ 。

401:

>>393
佐川とかの大手は給料いいよ。大してスキルなくてもね。
ただ、体というか腰を壊す人が多くてあまり長続きしないようだが。
体の使い方で稼げる年数が変わるだろうな。 。

394:

人生の最終手段 。

448:

>>394
これが意外と役に立つ 。

395:

いろんなしわ寄せされた先にありそう 。

396:

特に赤信号と狭い道
アホなチャリが多すぎて無理 。

398:

中型免許は悪手だったよね 。

402:

育てるのに金使いたくないから経験者のみとかやってる馬鹿業界。 。

403:

女ドライバーなんてもう珍しくもない

コロナで失業した水商売女ども、働け 。


406:

あとはやっぱり管理がきつすぎるわ 。

410:

システムがおかしい 。

411:

意外と自動運転ガーなんて言ってる奴が少なくて安心したよ。
あんなもん少なくとも我々が生きてるうちに常識にはならないだろうからな。漸く実装されたとしても人手不足すぎて解消まで何十年かかるかねw新しいものを取り入れたがらない業界だし。 。

412:

物流は無くならないだろ
普通に腰やりそうなのがね 。

413:

職歴はないけど免許有るんで採用してくださーい
あいよー
な軽さでイカンともう玉補充厳しいでしょ 。

417:

若い奴ほど選択肢が多いからそらそうなる 。

418:

どうでもいい 。

419:

運送会社多すぎんだよ 何個か潰れればいいよ 。

420:

自動運転の制御システムって数百万から数千万だろうし導入できる運送会社はどんだけあんのよ 。

421:

トラックの運転手になるくらいなYouTuberになるだろさすがに 。

422:

ガンガン流れてる4車線国道を横断して右折しようとしてたり
ああいう超めんどくさそうな運転してるの見てるととても自分もやろうとは思わないな 。

425:

小口はセンターにまとめて
自分で取りに来いのシステムにでもしないと無理やろ 。

426:

中型もってるけど軽かコンパクトカーしか運転できない 。

427:

いずれ自動運転にとって変わられると思うけど、そうでもないの? 。

433:

>>427
ガッツリ都市整備しないと危ないよ
都市整備先行の中国は自動運転バスやってるけどさ 。

440:

>>427 高速道路とかは可能かも ただ一般道はかなり先になるんじゃないかな
大型トラックだけでも何種類もあるし 荷重や高さも変わるわけで
ブレーキングだけ考えてもどうコントロールするのって思う 。

446:

>>427
下道走る運送業がAIに仕事とられるのはもうちょっと先になると思う
その前に経理やら税理やら事務系の連中が完全に失職してからやっと心配しはじめるくらいでいい 。

429:

2種とってタクシーでも乗ったほうがマシ 。

430:

中型免許で更に減るという 。

436:

長時間労働をやめて
給料をあげれば人は来ると思うが? 。

437:

運送だけじゃなくて
荷下ろしとかやらなくちゃならないしな

ユーロトラックシミュとかだったら荷下ろしは専門の人が
いる感じなんだけど日本ではそういうのはほとんどいない 。


438:

賃金上げてから文句言え 。

441:

パワードスーツ付けるだけじゃん 。

443:

自動運転で事故起ったら責任は乗員に行くだろうからていうか電車で事故ったら賠償が人側にいくの凄いよな 。

444:

良くて4週6休でしょ?

バスもそうだけどそれで人が来るわけない 。


445:

自動運転が~なんて言ってる馬鹿は
車をAIに任せたら停止距離とか関係なしに瞬時にピタッと車が停止するとでも思ってそうw 。

447:

イメージとして当然のように残業あるんだろうな 。

449:

コロナでステイホームとか言ってる時に医療従事者にはお金や拍手をあげてたけど巣ごもり生活を支えている物流業界の労働者の待遇を良くしましょうなんて言う政治家はいなかったな
日本スゴイわ 。

450:

グチャグチャな道をどうにかしないと日本では無理っしょ 。

451:

運転難しい 。

460:

>>452
座ってるのってめちゃくちゃ身体に悪いからね 。

454:

俺がトラック乗ってた頃はまだ普通にガラケーの時代だったからスマホが当たり前になった今仕事の仕方とか休憩中の過ごし方とか大きく変わったんだろなーと思う
休憩中はもちろん運転中も暇を持て余すなんて事はないんだろうな
気が向いたらまたトラック戻るのもいいかもな 。

455:

自動運転で無くなる仕事だろ? 。

457:

いないんだからそんな職業なくせば? 。

459:

警察が利権欲しさで免許改悪したのがジワジワ効いてきてる 。

461:

人はねるリスクが高すぎる 。

462:

運転の何が難しいって バックとブレーキングだわ
ブレーキングなんか 荷物積んでたら黄色信号見てブレーキ余裕でした~とか無理だもん
歩行者信号みて判断早めないと止まれない 。

463:

給料良くて9時5時で年休125以上ならなんでもいいや 。

482:

>>463
ならなんでもいいやってレベル所なくて草 。

464:

トラック事故は大きいのが定期的に起きてるのに老人の運転事故みたいに社会的な議論になんてならないんだよね
底辺職からは搾取してもいいって意識が日本人にもう染み付いてると思うわ
底辺なのは「自己責任」だから 。

465:

自動運転はアメリカだと郊外や高速で自動、都市部で人力という感じではやってるよな
当然自動運転中も運転手はいる、この状態は5段階中のレベル3という
完全に無人になるのはいつになるやら 。

492:

>>465
助手席から運転眺めてて事故起こったら自分の責任になるって怖くね? 。

505:

>>465
延々60マイルも直線が続く砂漠地帯の州間ハイウェイなら簡単なんだろなあ 。

466:

元暴走族のにいちゃんがいなくなったら運送業なんてこんなもんよ
だれもやるやつがいない

運送業+自民の別働隊を継続的に供給するために、NHKとかが半ぐれ番組をやったんだと思う 。


499:

>>466

トラック運転手はヤンキー上がりで怖い?元ヤンが多いって本当?
https://xn--eckwdwa2h5dz609dgel9wc.biz/scary-person.html

いろいろ覚えていけば、いつの日かおまえら、軍師として周りから期待される”かも” 。


524:


467:

2トントラックほしい

維持費どんなもんなのか知ってる人いたらおせーね 。


469:

社会の基盤で
止まったらみんな心中レベルな仕事なのに
待遇は底辺ってなんなんだろうと思う 。

477:

>>469

494:

>>469
誰でも同じクオリティだからじゃない?
事故らないとか当たり前だし。 。

521:

>>469
結局集まらない集まらない言っても高度なスキルがいる訳じゃないからな
ゴミ収集の人だって底辺扱いだけどストしたらめちゃ困るぞ 。

535:

>>521
ゴミ収集が公務員だった時代はみんな幸せだったのにね 。

527:

>>469
新型コロナウイルスでエッセンシャルワーカーの待遇が問題化するかと思ったけどあんまり盛り上がっていないな 。

470:

運転手は労働時間長いし体力使うみたいだから
もうどうにもならないときとして考えてる 。

472:

完全に仕事を奪うレベルの自動運転なんて無理なんだから現状の負担を軽減するほうに注力してほしい 。

536:

>>474
なにゆーてんの
正解は全力でブレーキ、これ一択よ
とっさの回避行動でハンドル切るのはNG
教習所で習わなかった? 。

475:

大企業の子会社なら待遇良いよ
辞める人少ないから中途は狭き門だけど 。

476:

なるためのハードルが高いんだよ
俺運送屋になりたくて大型免許取ったんだけど通いで40何万したぞ
俺が言うのもなんだけどそんな大金払って誰がなりてぇんだよw 。

479:

今の仕事いつまで続くかわかんないから中型免許くらいは取っとこかなぁ 。

480:

なんでだか考えてみればwww 。

483:

制動距離を考慮した上で飛び出しなどにも対応できる自動車がある頃にはエンタメすらAIに取られてるだろ 。

486:

給与と休みが増えたら人は集まる
土曜日稼働が多すぎなのと 孫請けダンピング問題を解決させないと
ドライバーも専門職プロとしてもう少しリテラシーを持つべき 。

487:

昔は10tに乗って月に15本走れば70万稼げたんだ
それが今は30万になったんだから若い子が来るわけないよ 。

901:

>>487
休み無しが違法だからね
もうその頃より運賃下がってるから余計に無理
大型乗って総支給25以下の時代がやってきた
働き方改革万歳 。

489:

給料まともに出せないなら外人にやらせときゃええやん 。

490:

食事はコンビニカップラーメンこんなん10年やったら確実にからだ壊す道に落ちてる尿ペットボトル見てみろ赤黒い小便 。

491:

運転だけさせてくれないんだろ?
体重55キロの俺は重いもの持てんよ 。

502:

>>491
生コンとかダンプはどうよ 。

514:

>>502
ジャリトラはやらないほうがいい
人間関係がくっそ濃い 。

493:

やりたくないよーだ 。

495:

求人見たら大体
日曜+祝日休みでドヤってるよなこの業界 。

496:

しかも大型免許持ってても求人出てるとこ安いのばっかだし
そんなんで誰がなるんだよw
世間のイメージじゃいまだに寝る間も惜しんで走らされて手積み手下ろしってイメージだしそんで安い賃金免許代は高いで誰もやりたがらねーっつーのw 。

497:

将来性ないじゃん
ある日突然自動運転に仕事奪われて失業の予想 。

538:

>>497
まー自動運転になっても、運転手は乗ってないとダメだよ。
しばらくはね。
それこそ、自動運転ができるのはしばらく高速やらの制限された区間だけで、
日本の市街地で自動運転はまず難しいと思う。
その点では、贔屓目に見ても自動運転には限界があるのは事実だし、
ドライバーが職を失うなんてこともないだろう。

なり手が少ないのは、体育会系的な雰囲気や搾取がまかり通ってるのが大きい気はする。 。


501:

昔、応募しようとしたけどドライバー経験ないとって断られた。じゃあほかのところに応募したけどここも普段から車運転してないと採用しないって言われた。 。

515:

>>501
そうそう

人手不足と言いながら経験者しか採らないって矛盾
どこも新人育成に金を使いたくない

だから人手不足なんだっての 。


534:

>>515採用、教育、広告 ってのは一般的に企業に必要な戦略だと思うんだけど
その辺トラック業界は曖昧だよね
うちの会社は周り50代だらけで 30代珍しいからか教育は丁寧に指導して貰えてる
たまに怒鳴られるけど 一部上場企業みたいにネチネチしてないから楽 。

503:

免許取るのが高えんだよなあ
まあぽんぽん取れちゃっても困るってのはわからんでもないけどさあ 。

511:

ワイ、零細運送業

新入社員で72才のお爺ちゃん雇ったわ、横乗り2日終わって
明日から大型トラック一人立ちやで 。


518:

>>511
ヒェッ 。

520:

>>511
でんかん持病を隠してて朝の小学生登校の列に特攻かます
なんてことが無いことを祈ってるよ 。

523:

>>520
トレーラーの経験30年あるから大丈夫っぽいで

50~60代で若手扱いだからな 。


512:

YouTubeでアメリカでトラックやってる人の動画見てると楽しそうだけど

日本のは興味が湧かない 。


522:

>>512
アメリカって道も広そうだしな 。

528:

>>522
アメリカは交通ルール守らないから怖いよ
高速でウインカー無しでグイグイ前入って来る 。

531:

>>522
>>522
街中の何丁目とかブロックとかも
わかりやすくて良い。
日本のは訳がわからん 。

513:

トラック運転手は艀で荷下ろししていた港湾労働者が陸上運送にシフトしただけだからな
歴史の初めから完全な肉体重労働だよ 。

516:

高速で100km/hしか出せない車は無理… 。

519:

自動運転が一番期待されてる分野なんだから無理無理言ってないでやらなきゃダメなんだよ
この業界でできないなら他のどこでもできないぞ 。

525:

だって将来消える職業なんでしょ 。

526:

47歳で大型持ってるけど雇ってもらえるかな 。

542:

>>526
全然大丈夫だぞ
うちの会社じゃまだ若手になる最年少が43ちゃいだからなw
70~60代がメイン戦力 。

549:

>>542
農業より高齢化してそう 。

529:

田中角栄かなんかの頃に鉄道からトラックに移行させてきたからな
国鉄民営化でターミナル駅はなくなり橋本辺りからの業界の規制緩和で業者が増えてアホみたいな価格競争がトラックの運転手の賃金が安くなったからな
そして1回安くなった賃金はもう戻らないし運転手の待遇を悪くしたから人は集まらないよ
マトモな運転手は早い段階で他の職に転職したし 。

545:

>>529
なにいってんだおまえ。中曽根だろ
これでgoogle検索してみろ

中曽根 国鉄民営化 組合つぶし 道路整備 。


530:

こういう仕事はガキのころから無免許で単車転がしていたようなタイプじゃないと無理なんだって

車がクラクション鳴らしたら「なんじゃー」って怒鳴り込んでいくタイプ=元不良 じゃないと無理なんだって 。


532:

きつい割に給料が低すぎる 。

537:

コロナで医療業界頑張れ!は腐る程あったけど
同じく仕事を止めるわけにはいかず人にも接触せざるを得ない運送業界には全くスポットライトが当たらなかったな 。

899:

>>537
それどころか配達先でバイキン扱いですよ 。

540:

人が離れていくお前に原因があるんじゃねえの定期 。

541:

電車使え
そこから軽バン配送な
それならドライバー集まるだろ 。

551:

>>541
軽バンってAmazonの荷物運んでるような人?
ありゃダメだろ。ストレスで顔歪んでる人多いもん。 。

543:

70代のジジイがきて
初めてだからつって誘導したら耳が聞こえないみたいで大声でストップって言っても止まらねえしジェスチャーでようやく伝わって停車したわ
こういうのがわんさか居る 。

546:

明らかに運転の適性が必要な仕事だろ
俺には無理な仕事だ
底辺扱いするべきじゃない 。

554:

>>546
バスとかは確かにすごいと思う。
あと、タンクローリーみたいなんは命がけだな。 。

563:

>>554
バスとか絶対やりたくないな
トラックの荷物の代わりに人乗せるんだろ
それでいて給料安そうだし 。

547:

今どきトラックなんて時代遅れなもん使うなよ
さっさと廃業しろ 。

548:

セーフティネットだよな 。

550:

メリットとデメリットのバランスが取れてないんだよね
一方的に不利な仕事に人は集まらないよ 。

556:

>>550
黒人とか難民を受け入れようという仕掛けが動いてるようだからそれで 。

555:

自動運転は倫理的な問題があるから
まず制度として許可されることはないよ
トロッコ問題で双方が納得する解決策なんてないだろ? 。

558:

ゲームだがETS2で日本マップやると日本の狭い道でトラックはヤバイ思い知らされる 。

559:

そもそも自動運転なんて、道路の看板や白線や交通法規を自動運向けに1から作ってよいのだったら、今すぐにでも実現できる、その程度の技術なんだがな
まるで夢のSF技術であるかのように思ってるバカの多いこと、多いこと
自動運転はつまるところ、「すでに作ってしまった既存の交通ルールやハードをどこまで流用するか」だけの話でしかない 。

567:

>>559
あなたが全部作り直してくれるならばいいんですけどねぇ。
高速の自動運転くらいまでだな。
アメリカの砂漠の道路ならべつかもしれんが。 。

586:

>>559 が夢物語語っててワロタw 。

560:

アラフィフだが未経験で勤務時間が11時間までで2トンか3トンまでだったら働いてもいいよ 。

562:

軽でも切り返しまくらないとバック駐車出来ないんだが運転手なってもいいか? 。

564:

体力ある人しか出来ない 。

565:

荷役をドライバーにやらせる悪しき習慣をさっさと廃止すべき 。

590:

>>565
積み込みありの運賃設定なんだから廃止したら運賃さがるよ
それでもいいの? 。

599:

>>590
手積みなんて今や敬遠されまくってるから
下げてみたら?断られておしまいだよ 。

566:

単に待遇が労働に見合ってないからです 。

571:

心配しなくてもベトナム人やカンボジア人が暴動おこしてくれるよ 。

572:

体力面でいえば 完全手積み手おろし以外は外回り営業と同じ位だと思う
帰社後の事務作業とかパソコン作業ない分楽かもしれん
体力面はプライベートの運動不足だと思うわ 。

573:

コンビニ配送の会社に受かったけどどうしようかな
年収よくて400ぐらいっぽくて気楽に出来そうなのは魅力だけど年収低すぎる 。

589:

>>573
コンビニは地獄だぞやめとけ
とにかく時間に厳しすぎる 。

574:

事故リスクもあるしそもそも重労働って聞いてるし拘束時間も長いしでそりゃいちいち大型免許取得してまでやろうと思わんよ 。

575:

こんなもん運ちゃんというより配達員だろ完全に。 。

576:

順番待ちとかアホくさ
こういうクソみたいなシステムどうにかして労働時間減らせよ 。

577:

一生物運ぶだけとか蟻かよ 。

584:

>>577家族食わせるためなら蟻でもでも有り
スキルアップはプライベート割いてどの業種でも可能だし後は個人の問題かも 。

601:

>>577
毎日ドライブ&筋トレ出来て金まで貰える
欠点といえば、十分に睡眠を取れないこと 。

578:

純粋に運転だけならいいけど
荷物の積みをやらなきゃならんからみんな腰痛める。
おまけに長距離だと座りっぱなしだからそれに拍車をかけるし 。

579:

トラックの運転だけならともかく
荷物野積み下ろしまでさせられるんだろ 。

580:

荷物詰んでもらうのに順番待ちとかほんとアホじゃないの
システムに問題ありすぎんだよバカか 。

581:

今の若い人は給料よりも労働環境いいとこ重視する傾向あるから
長時間労働でガラの悪いおっさん沢山居そうなとこなんてそりゃ人気無いだろ
給料も低いんだし 。

582:

歯と腰がボロボロ 。

583:

ちと遠出で6時間ぐらい普通車運転しただけで腰痛すぎたのに
トラックの運ちゃんはそれが日常なんじゃろ?
すげーわ 。

587:

>>583腰よりケツが痛くなる 。

585:

給料良ければ先輩が後輩に勧めて、若いやつは集まるんだよ
そうなってないってこった 。

591:

海コン屋来いよ
手積みも手降ろしもないからおばちゃんでも出来る仕事だぞ 。

595:

>>591 初歩的な質問で恐縮だけど 順番待ちってみんなちゃんと守る??
順番抜かしとかする人は居ない?? 。

662:

>>639 ありがとうございます 安心しました 。

597:

>>591
ゲートはいるのにどんだけ並ぶの?
ってか夜にシャシーおいて順番待ちとかしなくちゃんなんでしょ 。

593:

これは製造業大手が悪いよ。あいつら運賃渋るんだもん。 。

594:

誰でもできるからって
割と重要なサービス業を軽視しすぎよな 。

596:

多様性推しで
黒人に働いてもらって
日本人はのんびりしたい 。

627:

>>616
レイシストは
安倍さんから怒られるぞ 。

598:

運転した上に荷物の積み下ろしは改善すべき
トラックが前走ってると視界悪くてチッと思うけどほんと大変な仕事だと思う
運ちゃんやってる人は頑張ってください 。

600:

ユーロトラックは好き 。

603:

負担が大きい
事故リスク
拘束時間が長い
労力に見合わない給料
誰にでも出来ると軽んじられる扱い

なお政府は技能実習生にやらせようとしている模様 。


613:

>>603
技能実習生の方でもう進めてるのか
流石だなぁ 。

641:

>>613
技能実習生が運転するのか?
怖すぎるw 。

633:

>>603
人身売買とあれ程ほど国際的に叩かれてる技能実習制度か
悪魔の政府だな 。

642:

>>633
逃げだしたベトナム人が犯罪に手を染めまくってるという恐ろしいシステム。 。

604:

倖田組の次は出なかったの? 。

605:

あたりまえ 。

606:

荷積み荷下ろしなきゃな
タンクローリーならそれはないけど結構気を遣うから大変らしいな 。

609:

でしょうね 。

611:

だから荷物の積み下ろし契約次第だって言ってんの
積み下ろしなければ安い運賃、するならそれだけの料金払う

頼んが業者がそれに対する金払ってるんだから
疲れるから~とかそんな問題ではない 。


614:

昔は休み少なくても走れば走るほど稼げたしな
単純に金だよ 。

615:

https://mobile.twitter.com/M16A_hayabusa/status/1176834769532833792/photo/1
30年前の給料だってよ
きつくてももし今これだけ出してくれるならやりたいやつたくさんいるんじゃないの?
https://twitter.com/5chan_nel
(5ch newer account) 。

626:

>>615
この頃の佐川ってオッサン見なかったな
30代すら少なかった印象 。

617:

今までが便利過ぎたんだよ
なんでも家にいるだけで買える時代の方が異常だった 。

618:

やべえぞ車ぶつけたら自費とかいうとこもあるんだぜ 。

619:

民度最低だからな 。

620:

昭和58年のスポーツ新聞見てたら
大型は25~30万くらいで募集してた 。

621:

免許区分なくせカス 。

622:

運送も規制緩和で会社増えて運賃ダンピングしまくりで給料も待遇も下がりまくったんだろ 。

623:

国は介護、コロナ関連医療従事者、トラック関連に補助を出すべき
医療従事者は一部出てたみたいだけど トラック関連は自分が働いているので出して欲しいから
あと発達障害の方と不妊治療も税金もっとつかうべき所 。

821:

>>623
不妊治療に税金使うとかバカか
若いときに子供産まない女が悪いしそういう制度にしない国が悪い
年取った母体に価値なんかない 。

624:

流通安すぎだよな
無料配達っておかしいわ 。

625:

免許があっても運転は原則禁止

こんな法律の国でドライバーになるのは頭がイカれてる 。


628:

今はアレだろ

インバン需要が消滅してバス運がトラックに転職して人手不足が解消(するかもしれない…)

みたいな 。


630:

>>628荷物減ってきてるから人手不足無くなりつつある 。

629:

なんでこんなに伸びてるの 。

632:

業界が政治と仲悪いみたいな話聞いたことあるわ
今の日本の流れとしてお友だちじゃないんなら適当に扱われるわな
底辺職ってレッテルも張られとるし 。

634:

運転と積み込み分ければいいんだよ 。

635:

家族を想うとき見てから絶対になりたくねえと思った 。

636:

最後迄残れてもデポ間コンボイの先頭だもんな 。

637:

送料無料やめてキチンと金取ってから条件変えろ
消耗し過ぎて成り手が居なくなったら完全に詰むぞ 。

638:

割に合わない 。

640:

楽そうだけどな 。

708:

>>644
最近の自動車教習所には運転シミュレーターとかいうのがあって、どう運転手がブレーキを踏んで待とうが再発進した途端にガキが道路に飛び出して来る映像を見せられるらしいぞw 。

713:

>>644
有人でも基本は制動だし緊急避難に該当する
人間の行動を模倣するなら避ける必要はない 。

768:

>>644
突然道路に飛び出す発達ガイジの遺伝子は淘汰されるべきだから搭乗者を守る方が正しい 。

645:

男の進学を規制すれば自然と肉体労働者も増えるだろ 。

646:

けん引も待遇悪いの? 。

648:

黒人にでもやらせとけばいいだろ
来たいとか言ってるみたいだし単純労働しかどうせできない 。

649:

保育士の3倍は給料あげてほしい。。 。

650:

誰かしらのパシリがトラック乗ってるだけなんだよなマジで 。

651:

トラック運転手が主役の漫画をきららで連載しろ 。

654:

>>651
タイトルは「でことら!」とかか? 。

660:

>>651
つか このスレ自体がソレだろ 。

653:

高速道路程度なら現状の技術でもどうにかなるでしょ
高速の間だけは寝るようにすればいい 。

663:

>>653
ジャップの気質的に運転してないんだからその間給料払う必要無いよね?
ってなる気がするが・・・ 。

670:

>>653
寝てても良いとか
おまえ高速道路が安全だと思ってる馬鹿なのか?
高速で一日にどれだけ事故起きてると思ってんだwww 。

758:

>>670
あなたが技術の進歩を知らないだけでは
あと十数年もすれば高速道路のオートクルーズは当たり前になるでしょ 。

784:

>>758
高速道路ぐらいと言うその高速道路で現状でどれだけ事故起きてんのかな?w
無知とは恐ろしいねw 。

793:

>>784
免許なしおじさんのイメージする高速道路はテレビゲームみたいに整然とスムーズに流れて
事故も渋滞も無いからしゃーないw 。

655:

ただ運転するだけならコミュ障向きの仕事なんだけどなぁ・・・ 。

677:

>>655
コミュ障はだいたい発達障害患ってるだろうから運転に適性があるかどうか疑わしい 。

656:

激務
事故リスク
微妙な高給

まあ最後の手段だわな
独身ならまずやらない 。


657:

トラックどころか普通のコンビニバイトですら
もう外国人ばっかだしね 。

658:

今のトラックってオートマなの?
ナビは付いてるの? 。

659:

俺がなってやんよ!
限定中型のオッサンだけど 。

661:

看護師スレもだけどなぜか伸びる伸びる 。

665:

鉄道の発達した日本の鉄道貨物のシェア僅か1%高速自動運転より便利で立地もいいシステムが有るんだけどね 。

667:

事故リスクある時点で一定層からは嫌厭される業種 。

668:

そう遠くない未来に自動運転化されるのに若者が運転手になる必要はない。時間の無駄となる。 。

675:

>>668
そうだといいね
小学生かな?w 。

745:

>>668
自動運転て無茶苦茶遅いからな
あんなんじゃ実用性に乏しい 。

669:

運転だけならいい
荷物の積み下ろしが嫌だ 。

671:

ミスマッチだよね。

運転は好きで良いけど荷下ろしが嫌だって声がほとんどなのに、
何故か高速運転だけ自動化しようとしているしw 。


672:

若者はオートマしか運転した事ない奴が圧倒的多数だろ
給料高くしても運転が楽なトラックでも出ない限り人は集まらんと思うわ 。

673:

ETS2で何回も事故ってるから適正ないわ 。

674:

運転出来れば楽そうだけどあんなでかいのいつか事故りそうで怖いわ 。

676:

絶対必要な職業なんだから強気の値段交渉できないの?
「高いなーだったら頼まないわ」ってわけにいかないだろ物流って 。

680:

>>676 業界が池の餌待ち鯉状態 。

681:

そりゃ誰もやりたくないだろ
パレットなしの手積みなんて 。

682:

確かに運ちゃんおっさんばっかや 。

683:

ヘルニアになるわ痔になるわ休み少ないわ薄給だわボーナス無しだわクソみたいな職種 。

684:

2t乗らされてバラシアリなら若い子でもすぐに辞めるわ
割にあってないんだよ 。

685:

ここ1ヶ月のモバイルデータ通信量の上位
ネトフリ8G
つべ4G
プライムビデオ1.5G
chMate1.1G
スマホゲー1.1G

かなり暇を持て余す仕事なんだ(´・ω・`) 。


686:

今は大型もオートマなんだけどな
給料が安いのが悪い手取り20万じゃ 。

688:

ここまでやればあなたも幸せになれます!
グーグルで検索⇒『小谷川拳次』

W62G8

https://www.bing.com/search?q=%e5%b0 %e8%b0%b7%e5%b7 %e6%8b%b3%e6%ac%a1+%e8%a9%e6%ac%ba


689:

スーパーコンビニの近くでめちゃくちゃがんばって荷卸してんの見るだけでどん引きだもん
待遇まともにしてやれよ 。

691:

当たり前だろ雲助! 。

692:

自動運転で急な飛び出しに対して避けるなら
自動運転の車の前に人形でも放り込めば誤認して勝手に自滅大破で事故起こしそうだな 。

699:

>>692
まあ高速だろうが完全無人なんてまず無理だろうな

下手すりゃ横断歩道待ちの人間が渡る振りするだけで自動運転の車は過剰反応起こして
反対車線に出たり、追い越し車線の車にぶつかりに行ったり、はたまた急ブレーキ踏んで後ろからカマ掘られるとか起きる
こんなのAIなんかで制御できない範囲だからな 。


715:

>>692
それは人乗ってても同じだろw 。

693:

長距離ドライバーのyoutuber多いから見てるけど、大変そう 。

694:

若いのが行ったって「経験ないのかぁ・・・」って言われるじゃん 。

695:

デカイコインロッカー設置しろよ
荷物はそこに入れて鍵は全部郵政でポストインしてやれ 。

696:

最近とらドラになった知り合いが朝から夜11時まで働いていると言ってた。

ダメでしょ、そんなん 。


700:

>>696
それで残業代払わないんでしょどうせ 。

712:

>>696
ドライバーに超過労働させるのって交通事故リスク上げるから厳しく取り締まらないと駄目だよね

本人や会社はよくても、事故ったら巻き込まれるのは一般通行者なんだから 。


697:

免許ただで取らせろ 。

698:

自動運転が本格運用されたらいらない職業 。

701:

外国人奴隷にやらせればいいじゃん
免許とか面倒だけどな
奴隷こきつかうの大好きやろ?日本の企業さん 。

703:

結構給料いいらしいじゃないの 。

705:

不人気職だから給料が高いとか日本に存在するんだろうか
もう競争の原理まともに働いてないよねこの国 。

733:

>>705
不人気職種だから給料が安くなる、がデフォだよな。
まぁアメリカちゃんもそうみたいですけど。 。

780:

>>733
向こうはトラックで1000万近くいくとか聞いたことあるけどどうなんだろ
まぁ単純に経済が成長してる国だから日本ほど酷くはないだろうけど 。

787:

>>780
米国は雇われじゃなくて個人事業主だし何週間も家に帰れないからな 。

795:

>>780
トランプ王国のルポだと、長距離ドライバーが出てくるが、なんか給料安くてつかれるみたいなこと書いてた。
折れも無効のトラック運転手はもっともらってると思ってたのでびっくりしたよ。 。

706:

>>702-703
どっちだよ 。

709:

>>706
全く家に帰れない長距離で600万、毎日家に帰れるけど15時間勤務で500万ってとこ 。

732:

>>706
割りに合わないってことかな 。

710:

女性もトラックの運ちゃんやってたりするから
会社によってはそれほどハードじゃないとこあるんじゃね 。

714:

うちの職場にはA地点でクレーンからコンテナを受け取り
同じ敷地内のB地点まで運んでクレーンで下ろすトレーラーの仕事があって
トレーラーの運転手はひたすら同じとこぐるぐる回り続け
クレーンのオペはひたすら積み下ろしをしている
あれは自動運転に出来そうだしトレーラーもクレーンオペも近い将来切られちゃうんじゃなかろうか 。

716:

運転するだけならやりたい
荷物のやり取りをしたくない 。

717:

ハードだもん
他の仕事に就けるならそっちいくだろ 。

718:

もう「粗暴」ってのはそれだけで敬遠される時代だからね、仕方ないね 。

719:

自動運転反対ガイジってほんとどこにでも湧いてくるな
NGしよ 。

720:

無事故無違反尊敬するわ、すげーよ 。

722:

外国人がなればいい 。

724:

タクシー
新聞配達
トラック
三大最後に行き着く職業 。

725:

無人有人関係なく普通に走ってる車に飛び出すやつが悪いんだから法律を変えりゃいいだけなのにまずそこがわかってない
バカ過ぎ 。

726:

わりとマジで労働内容や人間関係見直さないと人来ないだろ 。

727:

反論できなくなってNG宣言で涙目敗走www
現実と照らし合わせて物を見れない小学生レベルの頭しかないからしかたないけどね君w 。

729:

物損しても弁償、事故ったら即人生終了、おまけに3Kだし低賃金にブラック労働休出サビ残当たり前、トラックの免許まで必要
こんなので誰がやりたいと思うのよ 。

730:

給料昭和に戻せばいいだろ 。

734:

ヤマトがぶち壊したんだよな 。

736:

自動運転に夢見てるやつって、そもそも人間が車を運転しない交通を前提に語ってるから話が噛み合わないんだな 。

748:

>>736
頭の中が小学生レベルなんだよな
ドラえもんとか観てそうw 。

737:

強風で飛んで来た店の看板が道路塞いでたらどうする?
人が乗ってたら降りて道から除けてまた走り出せばいいけど
自動運転は自動運転の管理会社がその場所に来て看板どけるまで走れないけどw
自動運転を過信してる奴って道路でいくらでも起こるイレギュラーを全く想定してないんだよな
ペーパードライバーかドライビングゲームしかやった事がないこどおじ丸出しじゃん 。

738:

免許の改悪が原因だろ… 。

739:

バイトで運送業した事あるけど絶対就職しちゃダメだとしか思えなかった
散々使い潰してきて人が来なくなったら今更恨み言を言うのおかしいやろ 。

740:

TVで密着取材とか放送してるの見て誰が好き好んでやるだろうと思う
でも選ぶならトレーラーで完全に人間が降ろせない物だろう
コンテナ手降ろしはキツイしそれだけのバイトもあるので察する 。

741:

運行管理者って仕事やってる人いる?
やろうかと思ってるんだが 。

744:

だから関東だと圏央道沿いにバカスカ物流センター作ってるな
混まないように範囲を狭くするように改善中だよな 。

746:

職業BIが必要だろ。

社会に必要な職業なのに人手不足に陥ってる職業従事者には
毎月固定のインカムを国が支給するような仕組みがあっていいだろ。

大企業と中小企業の力関係によってまともな価格交渉が出来ず
社会的に不遇な境遇になってるのを国が是正する仕組みが必要だ。
最初は月1万からでもいいから実験的に始めるべき。 。


747:

そりゃそうだろ 。

749:

多分リニアが初めてメディアに出て来た数十年前も
新幹線?そんなのリニアに駆逐されてすぐに無くなる乗り物だよとか言ってたバカがいたんだろうなw
実際は何十年経っても実用化してねえけどw
今自動運転とか言ってるアホは数十年前にリニアで新幹線にマウント取ってたアホと同類だと思う 。

763:

>>749
ていうか自動運転て遅い以外にも
バグや不具合が起きないとは限らないからな
その場はどうするんだになるし
もしバグや不具合は即自動車の場合は命にかかわるからな
責任やらどうするの?になるし
色々難しすぎてあと50年は実用化は無理だと思われる 。

750:

これ半分答え出てるだろ…
https://i.imgur.com/OmutFQo.jpg
https://i.imgur.com/8tAB2LQ.jpg

756:

>>750
鉄道コンテナがトラックに奪われている

この解釈でok? 。


835:

>>750
これも手で下ろすの? 。

840:

>>835
これはフォークでコンテナ置き場に下ろして、中身を別の運送会社がトラックに移し替えて運ぶ場合と最初の画像みたいなトラックが直接コンテナごと下ろし現場まで運ぶ場合がある 。

752:

自動運転できると思っているガイジの方がやべえだろ
まあ嫌儲らしいと言えばらしいけどw 。

753:

バスやるとトラックに戻れない 。

754:

ふ~ん、で君、トラックに住めるの? 。

755:

指定した時間に受け取れなくて再配達になったら違約金を取ってもいいよなって思うわ 。

757:

中卒の仕事だしなあ… 。

760:

給与が安すぎんだよアホか 。

761:

俺今、運助やってるけどさ
長時間労働と休日が少ない癖に給料安いんだよね
やんないほうがいい 。

774:

>>761
長距離ドライバーは現代の奴隷みたいなもんだな
奴隷みたいな労働しか出来ない自分が悪いのか?
奴隷みたいな仕事しかない社会が悪いのか?
どっちが悪いのかは分からないが。 。

779:

>>774
昔はドライバーでも解体屋でも高給貰えてたんだから
社会が悪いんだろ
小泉構造改革以後は末端の仕事はいくらでも替えがきく部品のように使い捨てられる日本になってしまった 。

762:

だからオートクルーズ=寝ててもよい
みたいな発想になりやすい。
じゃあ飛行機の操縦士は寝てんのかと。w
モノレールなら自動運転もあるが、鉄道でなぜ運転士がいるのかと。
少し考えればわかるようなことなんだが。 。

764:

荷積みと運転とか何も発展性が無くない?
よくやるよ 。

765:

運転免許制度で物理的に国力を貶していくスタイルwww 。

766:

大型の取得費用くらい会社が出してやれば少しは増えるだろうよ
あと事故時の責任 。

767:

例えば首都高の車線変更なんて自動運転でできる?
あれって機械で判断できないタイミングだと思うんだが
無理に入れてかないと入れないけど
入れるかどうかは臨機応変に見て行かないといけないし 。

782:

>>767
矛盾してね
入れないタイミングに入っていってるのに結果入れている 。

789:

>>782
基本的には変更先レーンの車両が入れてくれないと入れないだろ
入れてくれるかどうかは相手の車と駆け引きして臨機応変に判断しながら入って行く
AIにその入れる間合いとか入れそうでもヤクザっぽい高級車だから入れてくれないだろうとかそういう判断はできない
ていうか運転した事ある?
こんな事も読み取れないような奴に絡まれて迷惑なんだけど 。

791:

>>789
人は何故判断できていると思うの? 。

796:

>>791
臨機応変に判断しているから
AIは入れるつもりが無いのにちょっと車間が空いたスペースと入れるつもりで開けてくれたスペースの判断ができない 。

800:

>>796
では臨機応変とはなんだろう?
人はその”つもり”をどうやって判断してるんだろう? 。

804:

>>800
状況判断と経験則の組み合わせだろ
ド金髪のフルスモークならあまり期待できないけど
良い人そうな品の良い服着たおっさんなら入れてくれる
AIにド金髪のフルスモークの時は入るなとか入れておくの?
だったら顔スキャンとか服装スキャンも必要になるねw 。

812:

>>804
面白いねw
なんか規制された… 。

830:

>>804
見た目で判断する理由は、
トラブルになった場合を想定してるから

事故の際のAI車搭乗者の責任を軽くすれば、
事故った時の責任を問われるリスクは人間が運転する車側だから人間がAIの都合に合わせるようになる

AI車同士ならお互い通信して安全に車線変更は可能 。


769:

まあ準中型免許て誰も取らないしな
そりゃ若者は乗れない人ばかり
物理的に当たり前 。

770:

大型の取得費用は出してくれるよ
20~30代ならな
40~50代の未経験者に何で大型免許の費用出さなきゃいけないんだっていうな 。

771:

若いのは軽バンでアマゾン配達してるみたいや 。

772:

荷積み無し 手取り25万
荷積み有り 手取り35万

これが適正価格だから
因みに長距離とか大型はこの基準にプラスした価格だからね
これ以下なら人が集まらないのは当然

結論:まともな報酬を出せ 。


773:

昔は高かったんでしょ? 。

775:

良いことなんだろうけど
一昔前ならタコグラフ、最近ならばドライブレコーダーの監視で
ドライバーにはキツい面もあるだろうなぁ 。

776:

勤務する時間帯が無茶苦茶だし
体壊しそう。やりたい人も少なくなるよね。

あとトラックで事故起こすと余裕で人生終わるし
それもあるんじゃないの? 。


777:

待遇って日本語知らねえぎょだからな 。

778:

体力無いけど健康のためにやってるわもうすぐ39歳
工場で働くよりはよほど楽
すぐ長距離の高給取りの話するやついるけど
あんなマグロ漁船レベルに家帰れなかったらそらそうだろと 。

781:


783:

腰いわすのがな… 。

788:

自動運転は免許すら持って無いケンモメンの希望なんだろう
無理無理 。

790:

運転するだけならいいけど荷下ろしとかしなきゃいけないのがね(´・ω・`) 。

792:

知り合いの65歳のじいちゃんがヤメるっていうから紹介してもらった会社に入って受け継いでるけど
クッソ楽で年金貰うまでこの仕事続けると思う
休みもトヨタカレンダー通りで拘束9~9時間半
まぁ手取り30万しかないから底辺だけど楽な仕事が一番
6月はTOYOTAの生産調整で金土日休みだったが月給制で痛くもねえ
仲の良い別の運送会社の同じ現場のやつは日給月給で泣いてたが 。

798:

>>792
1日9時間も運転するなんて俺には過酷労働にしか思えないが
人それぞれ合う合わないがあるんだろうな

まあ自分が簡単に思う仕事をするのが一番いいだろうね 。


805:

>>798
運転するのは計3~4時間
積み下ろしはリフトで計1時間前後
休憩が1時間半~2時間 。

794:

免許制度で8トン乗れなくなってるからやろ 。

801:

>>794
2007年までの免許ならトラックの後ろに書いてある積載量4000キロ台まで乗れるからな
正直「え?」こんなデカい車が普通免許で乗れるのって?思うぐらいだよね 。

797:

リスクしかない 。

799:

業界全体で古いやり方を続けてるからだろ
若い連中が来てくれるようなシステムを作る努力をしてないから
ウーバーイーツみたいな新興に人を取られる 。

802:

やはり暴対法からのヒロポンの流通量の低下にあると思う 。

803:

クルマ運転怖いわ
よくあんなの乗れるなと感心する 。

807:

真面目な話
学生時代のアルバイトで運ちゃんの悲哀を見たらやる気なんてなくなるよ 。

808:

営業で月5,000km運転してたら前立腺炎になったから
もう運転仕事はやりたくない 。

809:

牽引免許取ったらやりたい
でも今の会社が潰れないとやれない

やりたいと思ってる層は多いと思うから、
受け皿としてのホワイトさは必要と思う。 。


810:

自動運転の車の横をずっと並走し車線変更できなくしたら
自動運転の車は目的地を通り過ぎるのだろうか?
それとも高速だろうが目的達成のために停止してしまうのだろうか?

キレて煽ってくるぐらいまでにAIが進化したら搭乗者不要の自動運転は実現するかもよwww 。


811:

大卒って感じの仕事じゃないよな。
高卒、中卒が流れて行き当たる仕事。タクシーの運転手みたいな 。

813:

運送屋で一番苦労するのは同僚上司がチンピラが多いってことじゃねぇの
俺も今の職場に入るまでアオレで苦労した
常識ない連中多すぎるんだよ 。

814:

週5日きっちり九時間拘束で月40万もらえるならやるわ 。

815:

>>814
ウチを紹介したいわ40は無理だけど
トヨタカレンダー通りで今年はコロナの影響でGW11連休くらいだったぞ 。

817:

拘束時間超長い
積み下ろしの重労働はんぱない
職場の環境が悪すぎ
事故によってはまじで人生詰む
こんなんよっぽど金積まれなきゃやってられんわ 。

818:

高速運転するだけの拠点間輸送ならどんだけ大きくてもなりているんだろうけどなw

記事読んでないけど欲しいのは地場走り回る中型以下の手下ろし奴隷なんじゃなかろうか 。


819:

仕事で運転したら人生終わりよ 。

820:

飛行機ですらパイロットがついて監視して責任業務果たさないといけないのに
嫌がらせする人間もいる道路なんかで寝てても良いようなオートパイロット実現なんてどう考えても無理だろう 。

823:

>>820
頭悪い奴の頭の中はお花畑なんだよwww 。

824:

免許取っても仕事見つかるとは限らんし 。

826:

わし長距離大型
30まではそうでもなかったが最近夜に走ってると命が削られていくのを感じる
運転手になったばかりの頃は夜中ドライブインで飲むコーヒーはたまらなく美味かったのにな
こんな仕事は若いうちに金貯めて辞めるかそもそもならない方がいい
といっても昔ほど給料良くないけどな… 。

827:

運転とかいうくそ神経使う仕事
もっと単価上げなきゃだめだろ
ヤマトとかアマゾンが諸悪の根源だろ 。

828:

車の運転手は仕事自体は我慢出来るが事故起こした場合は修理代自腹の会社が多いからヤバイんだよね
友達は100万会社から請求されたし 。

831:

待機時間長いし待機中は時給発生しないシステムだからな
4時間運んで3時間待機してまた4時間運んで会社戻って事務手続き2時間して13時間拘束されてんのに金が発生するのは8時間分だからな 。

832:

ヤマトの自転車配送のほうがいいんじゃね 。

834:

事故った時に会社がちゃんと保証しない限り無理だ 。

837:

膝に難ありだし寝ちゃうし 。

838:

何も身につかない 。

839:

もう強制しかないだろ若いやつがやらないでどうすんだよこんな仕事 。

841:

マジで50歳以上と外国人しか入ってこないぞ
あと一部上場企業で最低賃金以上払うと営業所が赤字ってどうなってるんだよ
そりゃ最低賃金も出せない会社じゃ誰も入らねえよ 。

845:

>>841
タクシーなんて東京も大阪も運転手の平均年齢は60代だからな
トラックの運転手も全国的に不足しているし、このままだとそう遠くないうちに日本の物流は崩壊するよ
ましてコロナの影響で全国的に通販とかの需要は高まる一方だし 。

866:

>>845
なーにUBER運輸で解決 。

875:

>>866
実現いつだよ 。

842:

給料増やすか荷卸無しにするで即解決だろこんなん 。

843:

給与上げればいくらでも来るだろ
激務で危険なのに安いとか舐めてんのか 。

844:

当たり前だろ 。

846:

ドライバーの荷卸禁止
遅延の賠償禁止
荷待ち時間手当

このくらいは必要だろ 。


856:

>>846
遅延の賠償が痛いんだよな
これだけで手取りがマイナスになりみんな辞めていく 。

847:

一度破綻して運べなくならないと待遇改善なんて無理だろ荷主も
消費者も納得しない 。

848:

2時間以上待ち

ここで飯食えやw 。


849:

楽な姿勢で運転できる車作れば 。

851:

>>849
居眠り運転になるだけやろ 。

850:

友達は人間関係とか気にしなくて良くて気楽で良いって言ってた
結局は向き不向きなんだろうな 。

852:

運送会社て40代をマジ雇わないよな
こないだ集団面接で40代が面接官にその年でよく面接にきたねwと馬鹿にされてた
勿論40代だけ落とされてたw 。

865:

>>852
本社とか現場に出ないホワイトカラーはそうだろうな
現場だと5年くらい前は募集条件39歳以下だったのに
いま69歳以下だぞ 。

853:

どんまい・・・ 。

854:

安くてハードで人引いたら懲役なんだろ? 。

858:

>>854
人轢いたら国と会社から莫大な損害賠償
しかも長い長い責められるだけの裁判のはじまり 。

855:

20代どころか30代も全くいない、

40代はどこに行ったんだ?
一番人口が多い世代でしょ? 。


857:

待機中は休憩時間とかするからだろうが 。

859:

たまに50後半未経験の人から面接希望来るよー
トレーラーしかないのにハートが熱いよね 。

860:

荷下ろし無いならなってもええで 。

861:

船ならやりたいなー
野郎ども!港に別れを告げろヨーソロー!!なんつってなw 。

862:

もう普通免許で8トンまで運転できるようにするしか無いだろ 。

863:

乗せてる荷物が崩れると罰金取られるんだっけ?
アホくさくてやってられないだろそんなもん 。

867:

ドラレコの録画で俺が熱唱してるの本部で見られちゃうんでしょ🥺 。

868:

・39歳 高卒フリーター 実家暮らし
・スーパー勤務 月収150000円
・身長182cm 体重96kg
・彼女いない歴=年齢 童貞
・男友達 2人(ほとんど遊ばない)
・無利息借金 508000円 楽天カード+イオンカード
・免許取消3年執行中
・趣味 乃木坂46 インターネット プロ野球 音楽鑑賞 ホラー映画 外食

俺はこれからどうすればいい? 。


876:

>>868
ウチで募集してるから採用してやろうか? 。

905:

>>868
フォークリフトの免許とってリフトマンでいいんじゃね? あれもおっさんばっかやぞわいはトラック運ちゃん 。

928:

>>905
リフトマンは派遣ばっかりでドライバーより先が無い 。

869:

ワイはトラックの運転手だけど工場や何か他の仕事探して転職するか迷ってる

運送業の現実や
・人轢いたら終了(なので保険会社に嫌がられる)
・積み込み積み下ろしが労働時間に含まれない
・しょぼい会社ならまず確実に手積みで地獄
・ドライバーが車を運転するだけってのは間違い。積み込み積み下ろしその他作業は普通にある
・職場は超絶底辺のクズだらけ
(例;異常に攻撃的、日本語化使えず舌打ち、中卒チンピラがそのままおっさんになった状態)
・事故って荷物破損させたら弁償させる会社はザラ(最初に契約書書かされる) 。


872:

>>869
酷すぎるだろ 。

874:

>>872
まだライトにかいてると思うよ
暴力ピンハネは当たり前運転中でも電話出ないと罰金
一日の拘束時間が24時間が基本 。

871:

いつどこで渋滞になるか分からんのに時間に追われるのが苦痛すぎる 。

873:

物流が崩壊する前に待遇改善しろよ
それか現場でストやれよ 。

877:

命を削って走る 。

879:

自動運転より自動荷下ろし先だよな
どう考えても 。

880:

腰痛になりそう 。

881:

>>880
ヘルニアには間違いなくなる 。

883:

積み下ろしがなくなるだけで相当楽になるよな
運転もあんのに積み下ろしもやらせるとか事故らせたいんかよ 。

887:

>>883
交通安全的な観点から
ドライバーの荷積み荷降ろし禁止法を制定するべき 。

923:

>>887
ええな 。

884:

働き方改革が物流業界でも導入されてるけど現場を無視した無茶規制をかけてるんだよ
ドライバーは四時間半に一度必ず休憩を入れるように指導されたけど
長距離を走ってる場合は止める場所がない
それで仕方なく路駐して休んだら後ろから追突事故を起こされた事例も起きてる 。

885:

免許ねーだろ基地外 。

886:

交通事故リスクっていう隠しパラメーターがあるからな運送業は 。

888:

お前らトラックドライバーは底辺だと思ってるだろ?
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1594047394/

889:

視力悪いからだめだわ。
普通一種はメガネなくてもいける。
しかし、大型はメガネで矯正しても基準に達しないから免許取れない。
右は2.0だがなー。 。

904:

>>889
網膜剥離で乱視が進行してるが余裕で免許更新出来てるわ
裸眼視力0.01以下やぞ 。

890:

失うものがない30過ぎた独身のニートかフリーターならやってみても良いと思うよ
大手じゃなけりゃ運転中音楽系は聴き放題捕まる覚悟あるならアニメ見ながらでもできるし
ただ嫌儲に立つニューススレだけじゃ分からないと思うけど現場はコロナの影響でほんと仕事が激減してるから
今大手はまず人手不足なんて事ないし、中小入社してもろくな仕事回ってこないはず時期が悪すぎる 。

893:

>>890
ヤマトとか佐川は忙しいってニュース見たけど暇なんやね 。

906:

>>890
むしろ物流はテレワークとかネット需要で仕事増えてるイメージだけどそれ以上に社会全体で閉店やら増えて仕事減ってるってことか? 。

911:

>>906
いちいち狭い道を通ったり階段やエレベーターを使わないといけないようなところに配達しなければならなかったり、
そういう手間がかかる割に安い仕事ばかり増えているって事じゃないか?
バックヤードを持つ工場や倉庫・大型小売店、大きな道路沿いに立地する事業所などからの仕事が思うように伸びていない 。

891:

これでトラックが100%悪いんだってな
https://i.imgur.com/Ewdabng.gif

986:

>>891
これ空のキャリアだから良かったけど荷物積んだ箱車なら荷物ぶっ壊れて弁済か評価下がって減給だからな 。

892:

事故リスクのある運送業をニートとか引きこもりっていう発達障害の可能性ある相手に勧めるなよ 。

894:

免許改悪するから 。

902:

>>894
今の普通免許では2トンも乗れないし
それで運送やるにも軽貨物位しかないだろうしな 。

895:

免許取るのが大変
拘束時間長すぎ
積み込み積み下ろしやるのが運転手(機械のところもあるけど)
賠償

こんなんで人が来るわけない
世の中ブラック企業だとか言われてようやく劣悪な労働環境は改善されるか淘汰されてるんだから変わらないと他行くに決まってるでしょ 。


897:

免許取る気力と金が無い 。

900:

一部上場運送モメンだけど少しずつ人が集まり始めてる
コロナのお陰かな 。

903:

業界が圧力団体として機能してればマシだっただろ
安倍ちゃんと友達にならないといけないんだよ 。

907:

これ聞いてドライバーなろうとしたけどトラックYouTuberが軽い気持ちでトラックやらないほうがいいって話聞いて納得して諦めた 。

909:

トラックってなんであんなでかくて運転が大変である必要があるのか?
進化するか大金払うかやってみろ 。

910:

>>909
荷物沢山運べるからでかい方がいいじゃん 。

912:

ワイも1ヶ月1社2週間1社1週間1社で計3社入社したが御覧の通り合わないんだわ人間には適正ってもんがあるから 。

913:

積み込みが大変なんだよ
生まれつき鋼の腰を持ってるやつ以外は3年で腰がぶっ壊れる
ぶっ壊れたからといって誰も面倒みてくれない
ほとんどのやつはタクシーの運ちゃんとかロケバスの運転手に転職していく 。

914:

トラック運転はゲームだけでいいです 。

915:

最近は運送業者がたくさんあるから少し淘汰されたほうがいいんじゃないかな?
会社が乱立し過ぎたら人手不足になるのは当たり前 。

917:

ワイ普通免許持ち「大型乗ろっかなー大型免許取んのいくらかかんだろ?」→35万w
ワイは働くのを諦めたw
大型免許取ることすら許されないなんてあんまりだよ!w 。

918:

長距離は独り身で寝ることさえ確保できれば、個人事業主ならわりと良いときいてる
事故とかは他の職業も一緒だし 。

920:

大型モメンが免許取ったときって何万だったの?w
今普通免許持ってても大型取るのに30万くらいかかるみたいねw
普通免許と合わせてトータル60万だぞオイw
これ金持ちしかトラック乗れないだろw 。

925:

>>920
ワロタ 。

921:

40代がやればいい 。

926:

>>921
まさにこれ 。

922:

自動運転の前に遠隔操作を認めるだけでも随分違うと思うけど 。

927:

ダンプの面接受けたら落ちたんですけど
若者より経験があって事故ばっかり起こすジジイの方がいいんだろうな
若者を育てる気がないくせに経験を欲しがる運送屋はつぶれてくれや 。

929:

手積み手下ろしは建築業界で言う所の【荷揚げ屋】
ドライバーの仕事では無い
専門職を雇うべき

これを改善する気が無いのだから実は人手不足では無いのだろう 。


930:

リフトで荷物落としたら全額自腹だもんな 。

931:

そりゃやりたがるヤツは居ないだろうな。
特に2-3トン車のバラマキ系の仕事なんてワリに合わなすぎるもん。自販の補充とかコンビニ配送とか。 。

932:

ドライバーが運転だけやってると思ってるのは現業知らなすぎやと思う
点呼から車体チェック、積込(会社によっては仕訳まで)、荷卸(会社によっては格納仕訳まで)帰って来て伝票日報
セールスドライバーならさらに営業もせなあかん

そんなけやって手取り45万とかやからな
まあ誰も来んわ 。


933:

運送は経営者が鬼のように儲かる仕組み 。

936:

他の業界と比べて長所を自己PRしてみろよ
なにもないだろ? 。

956:

>>936
基本的には一人の仕事、責任も事故も自分
割にはあわないけど一人が好きな人には天職 。

937:

底辺のイメージ強すぎるからなぁ 。

938:

忘れちゃいけないのが駐禁な
配送中の駐禁は自腹ってとこがほとんど
2日分の給料がパーになるんだ
悪いことは言わない
運転手なんてやるもんじゃない 。

939:

夜間の高速を走ればわかるけど
トラック運転手なんて本当にゴミクズがやる仕事だというのがよく分かるぞ 。

940:

一応荷積み荷卸はドライバーの仕事でない。契約が必要
うちは徹底してるけどまだなあなあでやってるとこ多いよね 。

941:

アメリカじゃイケてるイメージなのにな 。

942:

濃霧の中運転したくないわ… 。

943:

夜の雪道とか運転できる気がしない 。

944:

今の教習所ってスゲーな
トラックの免許取得で1トン半のトラックで教習だもんな
初めて見たとき焦った
おじさんなんか現場でいきなり4t運転させられたよw
まだバキュームBが主流だったのに会社に有った最終フォワードエアBで踏む度にロックしてたよw 。

945:

資本主義の原理が襲いかかってる業界だよな
利益あげる為には人件費削減するしかなかった業界は今の世の中詰む 。

946:

昔は血尿出る程に辛いけどそれに見合った給料があったってよく聞くね
んで今は更に忙しいのに給料減ってんでしょ?
んなもん誰がやんのよ
現役の人には感謝だわ 。

947:

ここで何言っても変わらないのが空しいな
トラックスレなんて数えられないほど見てきたけど流れは毎回同じ
何年も何も変わってないことの証だわ 。

948:

何でニートはやらないんだ?
人と話さなくていいんだろ?
運転してるときはアニメでも見てろよ
ボッチには天職だろ 。

955:

>>948
運転する資格とるのに普通と合わせて60万近くかかるから無理だろ 。

949:

俺も今の仕事辞めるかもしれんし
その時はトラックがんばるわ 。

950:

やっと終わったと思ってたらピッキングしてるし 。

951:

国道をほぼ車線変更なしで運転するだけならやってみたいな
現場はすべてバカ広い駐車場で
好きな動画でも観ながらのんびり 。

952:

道路がすっごく馬鹿だからな 。

953:

【日本】長距離トラック【全国】その588
【日本】長距離トラック【全国】その588

954:

当たり前だろ 。

957:

>小口・多頻度化と呼ばれる状態です。このため、配送時間は絶対厳守

なんで? 。


958:

荷物の積み下ろしがセットだからな 。

959:

少子化やしな 。

960:

トラック運転手なんかいらんやろ
この世に必要ない職業 。

962:

>>960
途上国にでも住んどけよ 。

963:

未だに米やタイヤを手積み手おろしという原始的なやり方やからや 。

964:

昔は稼げたが今は中抜きがひどすぎて 。

965:

別にリタイアしたおっさん爺さんでも出来るからいいじゃん
積み下ろしは会社を恨め 。

966:

今時は会社で免許取らせてくれるぞ
とは言っても費用を貸してくれるだけだから辞めたら全額返さないといけないんだけど
それを人質に使ってクソ仕事を押し付けられるリスクもある 。

968:

トラック運転手なんか何もない奴が最後の行き着く場やろ 。

969:

昔は50万60万軽く稼げたんだろ 。

970:

本気で業界改善するには有力な人材を立てて政界進出するしかないんだけどそんな人材もいないしトラック協会も仕事しないからな 。

971:

リスク高いのに給料は安いから 。

972:

荷物破損したら買取やしな
割に合わんわ 。

973:

リスクしかないだろ
事故起こすリスク、免停になれば仕事ができない、運動不足で心筋梗塞、時間に追われストレスから心身疲労
寝不足、病気で簡単に休めない 。

974:

トラック運転手は大腸癌になるやつが本当に多いよ 。

975:

疑問なんだけど
需要があって人手不足なのに
低賃金なんだ?
高給じゃないとおかしくね? 。

976:

若い奴が大型取らないだけでは
まあ取れないの間違いか 。

978:

今の時代って、よくわからん運転手の悪くない事故ニュースで逮捕とかいうの多すぎて
みんなリスクに気づいちゃったからだろ 。

980:

なんでなのか胸に手を当てて考えてみろよ 。

981:

免許の制度変わったからでは???? 。

982:

運送トラックとか、決まったところから決まったところへ往復繰り返す
だけの仕事は、そのうちAI化して無人運転になるだろう。 。

984:

郵便、海コン、ドレージ、炭酸ガスロリ、水素ロリ、自動車部品、産廃
これら全部カゴコロコロしたりリフトやクレーンで降ろしたり機械にホースを繋げるだけの楽なトラック仕事
これすらも勤まる自信がなければこの世界に入らないことだな 。

985:

リスクが高すぎるよなぁ 。

987:

今日も14時間働いたよ
この生活は間違いなく幸せではない 。

988:

安月給で事故ったら人生終了
やってる奴は馬鹿 。

989:

20年後は運送終了か 。

990:

残念でもないし当然 。

991:

人生終わってないからな 。

992:

待機時間は休憩時間あつかいだからな
毎日12時間労働当たり前 。

993:

運転するだけじゃないからでは?
積み込み荷下ろしがスムーズじゃないとかデフォな挙句
短時間なら分かるが長時間の順番待ちとかアホかと
本当に運転するだけならそれなりに増えると思う 。

994:

免許システムが罠だろ
普通免許から3年←この時点で諦める 。

995:

給料あげれば? 。

996:

待機時間も駐車場みたいなとこで止まって休めるならまだいいけどレーンに一列に並ぶとこだと前の車が動いたら自分も進まないといけないから地獄だぞ 。

997:

若者ップさぁ… 。

998:

自民党が長年政権に居座り続けた結果だろ 。

1000:

自民党 。

1001:

このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 27分 18秒 。

1002:

5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼




 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました