NHKがホルホル歴史番組!家康の天下統一後、暇になった武士たちが傭兵になって世界で無双してた!という… | 質問の答えを募集中です! NHKがホルホル歴史番組!家康の天下統一後、暇になった武士たちが傭兵になって世界で無双してた!という… | 質問の答えを募集中です!

NHKがホルホル歴史番組!家康の天下統一後、暇になった武士たちが傭兵になって世界で無双してた!という…

テレビ

1:

NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~
https://www4.nhk.or.jp/P6509/

オランダが戦国時代明けの日本人を傭兵として雇ったらクッソ強かったけど、不満あるとすぐ上官斬ったり反乱起こして野蛮すぎw
https://togetter.com/li/1555044


no title

スペインとオランダの戦争に武士が傭兵として潜り込んで
スペイン人をボコボコにしてたらしい。

見たかった… 。


3:

>>1
NHKもこんな嘘放送してホルホルかよwwww 。

8:

>>1
なんでシカゴ大学なのに 東芝のモニターwwww

あ、冊子wwww 。


168:

>>8
最近はよく分からなくなってるが、少なくともつい4~5年前まではREGZA北米で普通に売ってたぞ 。

41:

>>1
酷い番組だったわ
カルバリン砲を、イギリスからではなく、オランダからにするなんてさ 。

44:

>>41
それは酷い 。

59:

>>41
チラチラ聞いてるだけでもすごく嘘臭かったな
ポトシと並んで大量の銀輸出してたのももうちょっと前の元の頃がピークだし 。

204:

>>41
近年のNHKのいい加減さは何なんだろうな
ヒストリアとかそのせいで見る気にならない 。

216:

>>41
前にNHK自信が別のドキュメンタリーでイギリスから買ったって言っていたのにな(笑)  。

236:

>>41
忍法も珍宝もあったもんじゃねえな 。

67:

>>1
Facebookのネトウヨさんたちが憤慨😤

no title

https://i.imgur.com/VRUgWh6.jpg
https://i.imgur.com/u0RB7JZ.png


115:

>>67
植民地解放なんてデマだってのが浸透してきたの間違いじゃねーの 。

107:

>>1
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお😱 。

118:

>>1
賠償物だろ 。

138:

>>1
山田長政は武士でなく駕籠かきだった定期w 。

166:

>>79 >>99 >>>1-100
漫画アニメ ブラックラグーンの、日本編

小説 蓬莱

ここらみたいに、
戦国時代後半から江戸時代初期にかけ、
稼ぎ場所をもとめ、海外雄飛をした、
戦国武士団が、東南アジアに渡り、
そのまま、現地に居着き
東南アジアの闇社会を統べる、傭兵になった、
>>>1-20 戦国武士団の末裔が、多国籍の、傭兵団を組んで、
祖国 日本を、今すぐ、奪還しに来たらいいのにw

自公安倍スタン幕府大本営ナチスマニアック日本政府を、滅亡させておけw 。


203:

>>166
プレスタージョンやめろ 。

170:

>>1
うおおおおおおお
やっぱり俺たちは戦闘民族だったんだよ!
さっさと半島を血で染めようや! 。

171:

>>170
と、口だけの末裔が申しておりまつ 。

198:

>>1
金で売られた奴隷兵だぞ 。

241:

>>198
でも日本の場合その奴隷兵が一番怖いからね
上官を斬ったりしたらしい 。

2:

再放送してくれよ。 。

84:

>>2
リアルドリフターズすこw
異世界ものじゃんこれ….wwww 。

88:

>>2
オンデマンドで見れるし 。

146:

>>2
NHKはしつこく再放送するから大丈夫 。

4:

昨日見たわ探せばあるぞ 。

5:

天下統一されたら、大勢の兵士が無職になってしまうからな
外国に出稼ぎに行ってたんか 。

160:

>>5
大半は農民だろ 。

6:

なかなか面白い特集だった そのまま現地で一生を終えた傭兵も沢山いそうだな 。

7:

サムラァイが海を渡って白人を蹴散らしてた…?

ホルホルホルホル!!! 。


71:

>>7
率いてるのはオランダでしょ
オランダ人に戦わされてた奴隷のようなものか… 。

75:

>>71
日本人傭兵の中身は奴隷と行き場を無くして海外に飛び出た浪人だね 。

89:

>>79
現地の身分の低い地とたちと日本人街等のコミュニティを形成してて
危険すぎるからと焼き討ちにあったりしてるから
もしかしたら東南アジア裏社会にがっつり武士の子孫いたりするかもね 。

201:

>>89
インドネシアでユダヤ人的な扱いをされる華人に日系も混じってたりしてね
タイで王室の起源に言及すると戦前の日本そっくりの不敬罪でしょっぴかれるから、それには触れないでおくか 。

85:

>>76
戦国日本人はきちんと自己主張してたんだな。
江戸時代以降近代化でおかみに従う度が高まっていったか…
今でも派遣とかなんとか貧しく過酷なのに反抗せず従順みたいにいわれるし 。

178:

>>71
給料表が残ってたから傭兵でしょ 。

9:

ホルホルネタも異世界転生wwww 。

10:

戦国自衛隊並みのフィクションだろ 。

11:

NHKってバカしかいないからな
英語教育放送も平気で嘘教えるしwwww 。

12:

山田長政とか有名やん 。

13:

その英語放送見て、信じたバカが英会話wwww 。

15:

産経ならともかく
NHKが嘘つくとは思えんし 。

17:

>>15
作ってるのは外注だしな 。

119:

>>17
嘘がバレたら
『外注がやりました、NHKがやったことと受信者の皆様に誤解を与えてしまい申し訳ございません』

で お し ま い 。


51:

>>15
NHKの科学番組で真っ赤な嘘出したのは有名じゃね

ニュースはしっかり偏りあるし
全体的に思想や妄想多いみたいだな 。


137:

>>15
ワラタ
犬HKなのに 。

16:

サムライというのは韓国のサウラビのパクり 。

26:

>>16
サウラビの壁画も頼む 。

18:

本当かなあ 。

19:

学会とか周知の事実でも
新発見とかってよくやるよな
お前の中では新発見だけどなみたいに 。

20:

棄民だろ 。

21:

ーーー「乱取り」特に人身売買はおいしいビジネスーーー

戦国時代、合戦は人々を巻き込む惨禍でありました。

農作物が刈り取られ、田畑は踏み荒らされ、建物は焼き払われ。それだけならまだしも、戦場で捕えられた人々には過酷な運命が待ち受けていました。

「乱取り」された人々は、束にされて人身売買の商品とされたのです。

戦が終わると人を売る市場ができるという話は、2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』にも出てきました。これは奴隷以外の何物でもありません。

ヨーロッパから宣教師たちがやってくる前、売られる先はせいぜい隣村や隣国あたりだったでしょう。合戦後に親族たちが行方を捜し、身代金を払って買い戻すこともしばしば行われ、まだ救いの道も残されておりました。

しかし、です。
宣教師たちの来訪が、この状況を劇的に変えてしまいます。

日本で買い取った奴隷を、ヨーロッパにまで運ぶと、実に元値の百倍となりました。奴隷は、遠くへ行けば行くほど価値が高まったのです。

まさに濡れ手に粟の、美味しいビジネス。こうした人身売買は日本人に悪印象を持たれ、心あるイエズス会の人々は「布教の妨げになる」と考えていました。

天下人である豊臣秀吉も強く問題視しており、キリスト教布教を禁じる理由のひとつとしてあげました。

むろん他ならぬ秀吉も、自身の合戦で人身売買が行われてたことは認知しており、天下統一の進みによって外国人による売買を問題視するようになったのですが、これだけ大々的に利益が出るとなるとなかなか止むものではありません。

かくして人身売買は慶長3年(1598年)、イエズス会が教会法により奴隷取引を罰すると決めるまで続いたのでした。 。


139:

>>21
人身売買は秀吉が朝鮮で禁止しているのに連れ去りが横行しているw 。

22:

イサックは面白いね 。

23:

ーーーマカオが奴隷貿易の中継地点だったーーー

では、日本から旅立った奴隷たちはどこへ向かったのでしょうか。

ポルトガル人やスペイン人が向かった先に、彼らの消息が残されています。

日本から比較的近いマカオは、貿易の中継地点として賑わいました。

ポルトガル人やスペイン人は、母国の女性を妻として航海に連れて来ることはまずありません。そのため、日本人や中国人女性を妻とすることがありました。

マカオには、こうした女性たちが数多く存在していたのです。子守や家事を行う女性使用人として働く人たちもいました。

一方で男性は、肉体労働や傭兵として活動していました。

日本人傭兵は、戦国の世を渡り歩いてきたためもあってか、かなりの強さでした。

当局はしばしば彼らの武力を恐れ、帯刀して行動することを禁止する命令を出したほどです。 。


24:

子孫は残さなかったのかな… 。

235:

>>24
架空だからよ 。

25:

ーーーヨーロッパのみならず中南米へも売られたーーー

傭兵には、奴隷と、自ら好んで戦う道を選んだパターンがありました。

自らこの世界に飛び込む者たちは、大半がワケアリ。犯罪を犯して故郷にいられなくなった者にとって、マカオは自由になれる場所としてとらえられたのです。

こうした人々はトラブルを起こしやすく、追い剥ぎになって原住民を襲う盗賊団を結成することもありました。

当時マカオを支配していた明朝はこうした日本人に手を焼き、しばしば追放令を出すほどだったのです。

フィリピンのマニラには、日本人コミュニティもありました。高山右近や内藤如安のように、キリシタン追放令で行き場を失った日本人が流れてきたからです。

17世紀前半、日本の鎖国まで、こうしたコミュニティは膨張し続けていました。 。


29:

東南アジアはあんまり記録の凝ってないからあれだが、実際に結構いろんなのがあっち方面に行ってたみたいだぞ。
スペインと戦ってたのは知らんかったが。

考えてみれば、台湾やフィリピンやらを領土にしたほうがよほど旨味があったな。
朝鮮なんて大して益がない。 。


39:

>>29
当時は台湾もフィリピンもただのジャングルじゃね
開発には朝鮮以上に手間かかるだろう
何より遠いし 。

43:

>>39
貿易の拠点にすればいいし、お得意の棄民政策にも使えるんだぞ。
最高だろう。 。

70:

>>43
人がいない未開の地でどこと貿易するんだよ 。

148:

>>143
鄭成功みたいに海賊化したら幕府は自らの手で海域の治安を悪化させたことになる 。

157:

>>148
幕府でもいいが朝鮮出兵は豊臣秀吉だろ。
加藤清正でも小西行長でも常駐させときゃいい。
亀井茲矩クラスでもかまわん。 。

177:

>>157
重臣をはるか遠くの未開の地に左遷とかえげつな過ぎる
事実上の島流しだろ 。

179:

>>177
秀吉は、唐入りなった暁に天皇を北京に置くとか言ってたんじゃなかったっけ? 。

183:

>>179
?なんの関係が? 。

65:

>>29
台湾は徳川幕府から使者送ったけど
国主に当たるような組織や勢力が無くて
手ぶらで帰ってきたって話があったような 。

124:

>>65
明治の始めまで台湾なぞ化外の地やったしな 。

30:

戦国時代って獣肉食ってたからでかかったんだろ? 。

31:

侍松 。

32:

派遣みたいなもんだろ 。

33:

アフタヌーンでまんまその設定の漫画やってたな
けっこうそういう資料あるらしいぞ 。

34:

日本すごい
おれすごい

愛国おナニー 。


35:

なろうみたいなNHKの番組見たかった 。

36:

NHK 「戦奴隷を傭兵と言い換えました。」 。

37:

はい鎖国
もう帰ってくんなよ 。

38:

ジュラシックパークにあわせてティラノサウルスの設定が改変されたのと同じで
何かアメリカのエンタメ産業のために日本の武士が設定改変されるだけじゃねえの? 。

40:

戦国PASONA 。

42:

なろう作家に金払って作ったんだよね 。

45:

まぁ昔から無双は日本の御家芸だしな 。

46:

徳川時代になってからも戦闘目的で人身売買がされていたけど
行ったきりの奴隷扱いじゃなくて傭兵だった資料でも出てきたのかなと思ったわ 。

47:

イサックみたいだな 。

48:

卑弥呼が生口を朝貢した記録もあるしな(´・ω・`) 。

49:

aoe3でも傭兵で侍いるからな 。

56:

>>50
相変わらず隠蔽と歴史改竄は倭猿の国技のようだな 。

62:

>>50
アンボイナ事件とかフィリピンにおける日本人傭兵(侍じゃなくて殆ど山賊とか野武士)の顛末とか
最低限ググった方が良いよ 。

52:

オスジャップは戦闘奴隷
メスジャップは性奴隷
華僑は技能工やビジネスパーソン

これが当時の東南アジアな 。


53:

ホル松 。

54:

人生の大半を戦に明け暮れてた武士が今から戦無いから農民やれと言われてもやらんわな 。

55:

なろう異世界小説 。

57:

苦力みたいなもんだな 。

58:

山田長政の活躍した時代ってヴァレンシュタインと重なっているんだな 。

61:

>>58
そんなやついなかったし 。

99:

>>61
>>72
なるほど
山田長政についての俗説と学説との違いを知らんかった 。

108:

>>99
山田長政アゲは戦中の日タイ同盟のピーアールだからね 。

72:

>>58
山田なんちゃらって奴がタイの政府に雇われてたって話までは一応証拠があるが
ラゴールの太守になっただとかはデタラメ 。

97:

>>72
これ
いなかったことにするための左翼の歴史改変キャンペーンの標的になってる 。

63:

典型的な妄想ホルホル番組
程度の低い番組を放送してくれるな 。

64:

ちゃんと日本人奴隷の話もやったのか?世界じゅうで何十万人いたらしいぞ 。

66:

単なる奴隷なのにホルホルしてて笑う 。

68:

じゃあこのときアメリカと戦争したら勝てるじゃん 。

83:

>>69
英雄たちの決断でも白村江は国内の力削ぐためわざと負けたって唱えてた人いたなあ
それだけが理由で唐と新羅に喧嘩売るのは流石に危険すぎるだろ 。

101:

>>83
天智朝崩壊して血縁関係すら怪しい天武に政権取られてるのに何言ってるんだろうな

力を削ぎたい国内勢力が天智朝自体だったって話になっちまうぞ
……豊臣でも全く同じことが言えちゃうな 。


86:

>>69
主力にいたキリシタン大名は小西家ぐらいじゃん
しかもその小西家は子飼いだし 。

91:

>>86
一番痛い目見たのは可愛がってた虎之助だしな
それですら秀吉に無断で停戦してるし 。

95:

>>91
大名の力を削ぐためなら一番危険な徳川家康を先鋒にするわな 。

73:

世界で無双してたならもっと知られてるだろうに、アホなんかな 。

77:

>>73
僻地で小規模の乱闘がおきてただけだからな 。

74:

秀吉が九州に来たら、人身売買ドナドナしてたんだから
意外と日本人の海外流出は多い

サムライ無双してもおかしくない 。


81:

銃や大砲の見返りに女を出したくらいだから
傭兵じゃなくて貿易の品物だろ?
傭兵なら現地で結婚して子孫残したのいないのおかしくね? 。

82:

戦国武士がヨーロッパ転生()

またくだらねーデマ流したな」 。


87:

でもみんなで朝鮮行っても領土取れずに逃げ帰ってきた不思議 。

90:

イサックのネタパクってるだけだろこれ 。

94:

マリアギオマールって17世紀のタイの女お菓子職人がそういう血統の人だったらしい 。

96:

ジャガーになった男 とか 。

98:

これマジ話なのか? 。

100:

https://amboyna.org/exhibit/japanese-mercenaries
これ読むとスペインも日本人傭兵雇って原住民の反乱を抑え込んでる
完全に欧米の植民地政策の尖兵になってるなw 。

102:

なろうガイジが射精しながら妄想してそうなシチュ 。

103:

戦国時代を生き抜いた猛者共だろ
そら誰も敵わないだろ 。

104:

>>103
朝鮮で敗退してるけど 。

111:

>>104
朝鮮兵は鬼神の如き強さだったか… 。

106:

まじかー😾 。

109:

日本の戦国時代の平均身長って160ぐらいじゃなかったっけ
武器の扱いに精通してれば強いんだろうけど無双するほどとは思えないわ 。

134:

>>109
今でもヨーロッパ人てそんなでかくないよ

それが17世紀とかなら日本人と大して変わらないやろね🐱 。


142:

>>134
いま平均身長180超える国沢山あるけどね
そもそもガリバー旅行記に日本が出てくるのに変わらないなんてことはないわ
昔から差はあったろう 。

144:

>>142
南欧系は低いところが目立つな。
北欧やらはでかい。 。

214:

>>109
モンゴル帝国なんかも似たような体格だろうし数が揃えば用兵や機動力でなんとかなるだろうのと
ヨーロッパの一般兵レベルの食料事情は日本よりもヘタすりゃ悪いだろう 。

224:

>>214
モンゴル人は肉食だろうから、かなり体格はよかったかもしれん。
今でも結構でかい人がいる。つり目と言われて忌み嫌われてきたがチビとは言われてないしね。 。

229:

>>224
肉つうかチーズやらミルクなんかの乳製品が多い
なんにせよタンパク質多めだから筋肉質で背が高い奴も多い 。

110:

そういやこれ録画してたな
飯食ったら見よっと 。

112:

また江戸しぐさか 。

113:

今日の深夜0:30から再放送あるみたいだけど
これ豪雨で差し替えられるな 。

116:

>>113
ありがと
とりあえず録画しとくわ 。

114:

再放送ないの? 。

117:

ただの奴隷じゃね 。

120:

https://amboyna.org/topic/recruiting-mercenaries-japan
これ読むとオランダの東インド会社は1613年-1623年の間で百人以上雇ってるね
日本人傭兵は安上がりで便利だと書いてある
ただアンボイナ事件でイギリスに内通した疑惑で全員処刑されてそれ以後オランダは日本人傭兵は雇っていない
他にもタイで日本人傭兵はいたけどこれまた粛清されてるし
日本人傭兵の活動は鎖国と同時期に消えた感じだな 。

121:

大坂の陣で結構処分したのにな
まだ余ってたのか 。

127:

>>121
処分しきれないから海外に流した後、海禁策で帰国禁止 。

122:

昔っから山田長政とか有名じゃん 。

123:

山田長政の話? 。

125:

なんで海外でサムライがやたら人気なんだろうって不思議だったが、こういう隠れた歴史が有った訳か 。

126:

俺の先祖は江戸時代に武士の身分を離れて村の庄屋になった 。

128:

それでオランダには東洋人みたいな顔多いのか 。

131:

>>128
それは日本人傭兵じゃなく、インドネシアを植民地にしてた影響じゃね? 。

135:

>>128
そうなの? 。

129:

次男坊は兵士か盗賊か奴隷しか仕事なかったんだろうな
いつの時代も 。

130:

ただの奴隷扱いで草 。

132:

義経がチンギスハン説くらい酷いな 。

133:

今どきホルホル番組とかNHKすらやるのかよ
こりゃ数年以内に戦争かな 。

136:

山田長政が太守になったって嘘だったのか?
教科書にも書いてあったと思うんだが 。

180:

>>136
確実な史料は京都の南禅寺にあるシャムの山田さんが寄進してくれましたって記述だけ
後は江戸時代の小説が話のベースになってる

ちなみに山田長政の実在性を研究していた矢野教授は
セクハラで訴えられてその職を追われているが
今思えば日本会議案件だったのかもな 。


205:

>>180
詳細ありがとう
そうだったのか
教科書は一次史料の裏付けのない事柄を載せていたということなんだろうか
ひどいものだな 。

140:

戦国時代って当たり前に肉食ってたんでしょ?
日本人でも肉体的にはかなりごつそうだな 。

141:

ネトウヨファンタジーみたいね 。

145:

自分いいっすか? 。

147:

この手の番組どこの国でもだが自国持ち上げすぎてバカみたいに見える

他の国ではちょろっと言われて終了の内容だろうに 。


149:

女は奴隷貿易で輸出されてたのはガチみたいだけど
イサックも実在したのか(困惑) 。

150:

ヒラコーが好きそうな番組だな 。

151:

NHKは最近特にレベルが低いからもう信用できない
本分のはずのニュースすらグダグダでまともに放送できないし
まともな人材がいないんだろうな
そのくせ給料だけはいいから無能が跋扈するんだろうな 。

152:

強い じゃなくて 勇敢
ネジ抜けてる奴らだったってことだ 。

153:

小作人が無双するコサックていう漫画描こうと思う 。

154:

スペインにいるハポン姓の人はこれの子孫って有名ちゃう?
そこまで活躍したかは知らんけど 。

163:

>>154
あれは傭兵や奴隷の子孫ではなくて
遣欧使節団で自主的に残った一団の子孫だね 。

155:

極東の土人野蛮すぎワロタw 。

158:

トカナレベルのはなしだな 。

159:

想像したら結構笑える 。

161:

傭兵(最底辺) 。

162:

これでオランダ人に下克上して国主になったならともかく使い捨てとか一番ダサいやろ 。

165:

倭寇のことか 。

167:

秀吉の唐入りの際に朝鮮軍に味方して
そのまま現地にとどまったという雑賀衆の件も
そう遠くないうちに政治利用して映像化されそう 。

169:

まぁ日本の文献よりかは信頼出来るんじゃないの 。

172:

0じゃないだろうけど、何人ぐらいが送られてたんだよ? 。

173:

安寿と厨子王がいいように人身売買は平安鎌倉から続く伝統を誤魔化すNHKw 。

174:

実際にそういう人らもいただろうけど、まさに世界史の最先端だったのです、は完全に盛っただろ
というか盛らせただろ 。

175:

大名だった高山右近がフィリピン行ってるくらいだしかなりの数の日本人が
東南アジア流れてるだろう。 。

176:

もう戦闘訓練ばかりのキチガイでもないからまったく兵力にはならんがからゆきさんは増えるだろう
喜べ大昔に逆戻りやぞ 。

181:

おい こどもがいない人間は生きる価値がないの? 。

182:

この時代に職業軍人ってのがそもそもヨーロッパでしかいないからね 。

184:

アユタヤ朝の山田長政は有名だけど、それ以外にも有象無象の荒くれ者が世界に旅立ってたのだろ
新大陸開拓してたスペイン人もレコンキスタが終わってあぶれてた連中だし似たようなもん 。

185:

動く盾にされたんだろ 。

186:

自ら出ていった者ばかりじゃなく、危険分子として棄民になった者もいる
インドネシアに捨てられたじゃがたらお春とか 。

187:

明石ダンスで有名な明石全登も大坂の陣の後海外逃亡した説があるな 。

188:

暇になったというかあぶれ者の浪人が増えたからでしょ
あとは取り潰された西軍外様の配下 。

189:

高山右近はフィリピンに行ったしキリシタン侍とか海外逃亡した人もいそうだな 。

190:

完全鎖国までは東南アジアの居留地に物騒な日本人がちらほらいたらしいが鎖国ってやっぱ失敗だろどんどん送り込んでたら西欧との小競り合いだけで済んだかもしれん 。

192:

>>190
鎖国しなかったら国内で奴隷ビジネスや宗教侵略が横行して幕府は100年保たなかったかもよ 。

211:

>>192
江戸幕府、長すぎ、260年も、要らねえよwww 。

213:

>>211
オスマン帝国はもっと長いからセーフ 。

191:

黒色火薬1樽と奴隷50人を交換してたらしいし色んなとこで使い潰されてそう 。

193:

はい捏造 。

195:


238:

>>195
毛内… 。

196:

嘘に決まってんだろ

この時期は既に装備の差が戦力の決定的な差になってたから 。


200:

>>196
この頃はまだそこまで装備の差もないだろ 。

242:

>>196
まだ産業革命前なんですけど
どこの歴史だよ 。

197:

なんかこの番組の眉唾感さ
シリーズ縄文に似てたんだよね 。

199:

薩摩藩は沖縄を占領してたついでに
海外へも展開してたみたいだな 。

202:

宮本武蔵クラスでも就職難で放浪してたんだからその他の一寸剣が出来るぐらいの有象無象は海外にでも売り込みに行かんと生きていけなかったんじゃね? 。

206:

傭兵で売られる前から奴隷として売られてたっぽいな 。

207:

NHKのネトウヨ化 。

208:

いくらでもおもしろくできそうなネタなのに
ネトウヨ史観で台無し 。

209:

イサックの火縄銃スナイプも本当なのかw 。

210:

銃持った西洋人白人入国管理官複数に制圧されたことのある俺がまかり通る!
あいつらジャップを忍術だとか柔術だとかの使い手として警戒してるフシがある。
俺から見ると向こうの方がデカくて怖いんだが 。

212:

絵を描いてリメイクしてもらうスレ22
http://open.open2ch.net/test/read.cgi/oekaki/1592032957/

215:

オランダ商人が按針がらみでイギリスから持って来たって言えば良いのに
なんでオランダ製になってるのか不思議 。

219:

天下統一したのは秀吉だろ
家康は掠め取っただけ 。

220:

秀吉は詐欺同然に関白を騙し取って強引に国内をまとめただけで所詮一代限りの期間限定政権
真に天下を統一して政権を継続させたのは家康の手腕 。

221:

事実じゃねーのかよ 。

222:

ちょっとは控えてくれよ、ニッポン! 。

223:

山田長政とか歴史で習ったろ 。

225:

日本人の体格は検索した限りだと、一応現代人と遺伝的に変わりなさそうなのでは
古墳時代のほうがよかったみたいだな。
男性の平均値が163センチのようだし、どうやらこれが近代以前では一番高い。
(旧石器時代はもっと高かったようだが)

もっとも、武士クラスと庶民層ではだいぶ違いそうな気もするが。 。


246:

>>225
そもそもヨーロッパ人だって中世は小さいからね 。

226:

キリシタン大名の配下の武士やろ
棄教を拒んで国外追放になった 。

227:

天下統一したら脳筋の戦大好きマンなんて政情不安の元にしかならないから傭兵やらせて処分するのは合理的じゃない? 。

228:

スレタイそのままで小説化しといて 。

230:

日本人街がフィリピンやタイに出来てたらしいが
江戸時代になって日本からの流入がなくなれば維持することは無理だわな 。

231:

オランダとすごい同盟関係だったんだな 。

232:

最高級の絨毯や鏡をジャック・スペックスにプレゼントされてニヤつきながら「兵器を持ってこい」って言う家康がカッコ良かったなー 。

233:

グルカ兵みたいな感じか
しかし低身長で細い刀を振り回すだけの猿に大柄な白人相手に戦えたかどうか 。

234:

実況スレがすげーこんなに知らんかったみたいなの多くて中学社会の内容も覚えて無いのが多いとよくわかった 。

237:

チートもらって戦国時代に転生したけど既に大阪夏の陣が終わってたので仕方なく欧州に傭兵で乗り込んだら無双して巨大帝国を作ってしまいました
このタイトル使ってなろうに誰か投稿してきていいぞ 。

239:

この頃の真の超大国は日本でも明でもスペインでもオランダでもイギリスでもなく、
オスマン帝国だと思うんだが、オスマンと戦国日本は縁も所縁も無かったのか? 。

251:

>>239
インドか東南アジア系と思われるやつは南北朝時代には来ていたんだが、
イスラム系はどうだろうな。あまり記録に残ってないのではないか。
来てはいたと思う。 。

259:

>>251
東南アジアでイスラム圏が多いってことは東南アジアまでは来ているな 。

260:

>>259
樟葉西忍ってのがいて、それなりに活動の記録が残っている。
ただイスラムかどうかはわからん。
絶海中津に世話になってるから、もしかするとベンガルやインドネシアに残っていた仏教徒だったのかもしれん。 。

257:

>>239
オスマンが既存の貿易路を抑えることで大航海時代を招いたわけで、その中で発生した新大陸や極東の利権に対してはむしろ乗り遅れちゃってるように見える
なまじ強かったがためにパラダイムシフトについて行けずオワコン化する 。

243:

1617080717160716↑
Estimation of Excess Deaths Associated With the COVID-19 Pandemic in the United States, March to May 2020
外部リンク:jamanetwork.com 。

247:

どこかで最近こういう話見たばかりだわ
シンクロニシティすげー 。

248:

イサックの世界じゃねーか

あの作品も下調べを色々してるから、やっぱあった事なのね 。


250:

>>248
現実は猪左久みたいな義理堅い奴は出ていかないだろう
錬蔵はいそうだが(笑) 。

252:

>>250
まぁ出て行かないよねw 。

249:

ソースがナチス放送協会の時点で信ぴょう性ゼロ
いつもの国威発揚としか 。

253:

正倉院御物にペルシャ産のガラスや錦があるし
当時の官職者名簿にそれらしく推定される横文字名前の人がいるし
貿易での行き来がなかったことはないんじゃないの 。

254:

いいように乗せられてただけじゃん
命の値段が安いんだよね
先進国の人間はそうかんたんに自分の命を失いたくないから 。

255:

この番組後で問題になりそうだよね
ちゃんと史実として裏とってるのか?
あとで小さく謝罪文だせばいーやと思ってそう 。

256:

これの前編が完全に火葬戦記だったわ 。

258:

武士ではないだろうな 。

261:

このスレしつこくね?
何度立てんの 。

262:

こっちでは無料同然な香辛料をあっちも持って行くだけで
金と同等の価値があるからな。オスマンを回避して
危険な船を使っても貿易したくなるはずだわ 。

263:

オスマン「キリシタンの邪教徒共が東南アジアを植民地にして貿易をしてるだと・・・
よし、邪魔してワシらが東南アジアを支配し、イスラムを布教したるわ」

・・・ってはならなかったのか? 。


270:

>>263
オスマンの頃には東南アジアにイスラム教広まってたでしょ 。

271:

>>263
イスラムから見ればキリスト教徒も教典の民だし
新興の異端はゆるさんって吹き上がってたキリスト教側ほどの
敵対感情はなかったのでは 。

264:

NHKとは思えない酷いプログラムだが日本人傭兵が活躍したのは間違いない
むしろスペイン側でスペイン人と中国人の争いが絶えなかったマニラの治安維持に投入されて成功
気をよくしてメキシコに輸出され専ら隊商の護衛にあたるサムライと呼ばれるマイノリティ集団を形成した 。

265:

今日のヒストリアもなんか怪しい
「感染症の世界的権威北里柴三郎!」
ええ…? 。

266:

浮き世は夢よただ狂え 。

268:

今までにないスペインの史料の訳なんかあって面白かったけど
鉄砲30万丁とか俗説が結構挿入されていて
そのまま信じるとすごい危険。一つ一つ情報の精査が必要 。

269:

自分いきます 。

272:

オスマンとの争いは1回目にレパントの海戦にちょこっと触れてた
その流れもあって「世界大戦が起きようとしていた」という煽りに 。

273:

アジア人が強いわけないと思うんだが
体格が違うだろ 。

274:

フランス革命の徴兵記録だと
平均身長160ないぐらいなんだろ? 。

275:

無双はしてないけど傭兵はしてたんでしょ? 。

276:

暇というより関ヶ原で負けた西軍から大量に浪人が発生した 。

277:

ここで海外に飛び出すこともできなかった浪人は国内で半グレ化して大いに治安を乱した
生類憐れみの令はこいつらを取り締まるための割れ窓理論的な施策だった説がある 。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました