1:
自意識過剰なオタクってのは、世間にゴロゴロしている。
オタクは大なり小なり、オタク趣味のない人と比べるとズレた感覚が備わっているし、
それがオタクの愛しさでもある。無論、自意識過剰なオタクにしてもそうだ。
最近ではネット上で、どっかの飲食チェーンのチーズ牛丼を注文する人が、
いわゆるオタクのアイコン的な扱いを受ける風潮があるらしい。
そのせいで、オタクが「チーズ牛丼を頼みにくい」と思うようになったなんて話も聞く。
なんともバカみたいな話であるが、そうは言ってもオタクの変な主張ってのは、止むこともない。
今回はその生態の一片をみなさんにご覧いただきたい。(文:松本ミゾレ)
「なんで俺の嗜好を叩くんだ?」というスレ主
20:
現実社会に幸せはないと言ってしまっていいのか?w 。
101:
そこにオタクを馬鹿にできない教養の薄さが表れていないか 。
158:
海外もハッピーエンド志向強いんだが 。
175:
娯楽だからだよキチガイ池沼ハゲデブ
頭悪過ぎるだろ 。
2:
129:
オサレ系アニメ会社がやりそう 。
207:
中身3回で終わりそう 。
263:
最近飲んでないな 。
3:
44:
これなんだよな
まだ日本に余力があった頃はバッドエンドでも内容が
よければ名作と認める余裕があったが
今は物語の世界くらいはハッピーエンドが求められている 。
157:
これ 。
5:
逃げて逃げておっさんになっても逃げて逃げてアニメに逃げつく 。
7:
腑に落ちない展開ばかりだろ 。
9:
単純で分かりやすい展開ばかりじゃん 。
8:
10:
エ⚫同人にはNTRエンド・陵辱エンドを求めるんだよな
そこが不思議 。
11:
悲劇的な結末や不条理な展開ものを買って儲けさせればいいだけ
実際はテンション下がって誰も金を落とさないから結果として消えていっただけさ 。
231:
なんだこれ
「悲劇的な結末や不条理な展開もの」なんて他のメディアなら腐るほどあるだろ
映画も小説も、なんなら漫画も売れてんだよ
アニメだけはすぐ「鬱展開」とか言い出す弱メンタルだらけなのは何でだって話だろ
結局そういう奴らの最後の拠り所がアニメなんだろうけど 。
12:
13:
くっだらねえ現実の規範や法則と独立しているから創作は面白くなるんだろうが 。
14:
15:
むしろカタストロフストーリーの方が好きだ
帝都物語とか 。
16:
俺はアニメも映画もハッピーの方が好きだけど
ホラー映画とかそうだけど疲れるんだもの見てて
それを楽しめる人はそれを愉しめばいいだけの話、
どちらが上とかないよ
フランスのアニメ会社が作った星の王子さまは面白かったよ
子供向けなのに暗かったしな 。
17:
18:
26:
それあると思うわ
よく考えたら俺らが子供の頃にフジ三太郎やコボちゃん読んで
クスリとしていた世代なんだよなおっさんオタって
毒にも薬にもならない日常系が受けたのは単に歳をとってただけなんだな 。
41:
ご老公様なんていない、悪代官はひたすら民・百姓から搾取し続けている
そんな現実的なドラマ作っても見るヤツいないだろ 。
80:
その悪と断ぜられている代官もまた、藩主や幕府の横暴の犠牲者であり
その藩主や幕府も政治的経済的な理由で搾取をしているだけで実は改善の真っ只中、だが効果が出るのは最低でも数年後
民衆ももう限界でどう足掻いても破滅のみ、なんて展開はそこそこ楽しいだろ 。
87:
葉室麟の蜩ノ記が面白かった
ネタばれしないんで読んでごらん 。
144:
これ一理ある
オタクの老化も関係してるんじゃない? 。
248:
若い頃からジジババレベルじゃ逆に年取った後はどうなるんだ😥 。
19:
どこまでも嘘の世界だから最後に現実を突きつけられるのは嫌なんだろう 。
21:
SNS馬鹿に受ける作品が一個出てくれば 。
22:
29:
意識高い系はそっちだよな
リアリティがあるとかなんとか言って負のご都合主義もてはやしたり 。
33:
あまりにも度を越したハッピーエンドは
ハッピーエンドを馬鹿にしてるのと同じだからな 。
23:
24:
25:
27:
28:
一般人はアントニオーニとかミヒャエル・ハネケばっかり見てるよな 。
169:
映画だってみんながみんな
ハネケやラースフォントリアーとかアロノフスキー、タルコフスキーみたいな作風ではないわな
アニメにもデビルマンとかイデオンとかザンボットとか旧劇エヴァあるが
どれも一般受けはしてない
ワンピースとかと違って、鬱傾向のある話は批評家やガチオタ受けはいいが一般人やライトオタは逃げていってしまう 。
172:
名作に玩具アニメ混ぜるなよキチガイ 。
30:
31:
32:
34:
現実がハッピーエンドじゃないことのほうが多いのだから
願望を形にした物語は逆にそうなるのは必然だとおもうが 。
39:
現実にが充実している奴ほど物語にそういうものを求めるんじゃね
俺はリアルがクソだからハッピーエンド大好きだし 。
35:
36:
37:
40:
だから子供向けなんだし 。
42:
むしろオタクは無駄に難解なストーリーを無駄に深読みするのが大好きで
鬱展開やバッドエンドが大好きやろ 。
45:
オタクはすぐにバッドエンドに走るよな
リアリティ(笑) 。
47:
そんなアニメどこにあるの? 。
43:
右はポルノ漬けで中毒患者になってるから「気持ちいいモノ」しか受け付けないんだよ
駄々こねれば両親がすっ飛んでくる赤ん坊みたいなもん
限りなく自己中で不条理や等身大の社会劇には拒絶反応しか出ないんだよ 。
49:
健常者も現実の理不尽に飲み込まれて精神が狂ってるのだが 。
55:
カタルシスが足りないんだろ、悲劇は下剤だぞ
アメリカンニューシネマの不条理が受け入れられたのは
時代の方がもっと暗く不条理だったからであって、そういうときにハッピーエンドは受け入れないほうが良いんだよ
カタルシスの方が精神狂わせないで済む 。
46:
それはCGアニメ、つまりアニメの範疇 。
190:
バンドリや新サクラ大戦は一部作画を使ってるから作画のアニメやろ 。
48:
51:
ウルトラマンが負ける回とか妙な快感を覚えるよね 。
50:
63:
昔はキモオタの意見なんかノイズとして無視してればよかったんだけど
今はネットがあるから厄介だよね
基地外が拡声器持ってる状態だから 。
52:
53:
寝とられ好きみたいなもんで
精神障害だろうに 。
54:
人生で辛い目や理不尽な目に逢うとドラマでまで見なくていいやって思うんだろうな 。
56:
57:
物語には何らかの「理」が必要よ
無茶苦茶に見えるマグノリアとかでも、
「あれは無茶な奇跡を超越者が起こすことで人間たちに開き直るチャンスを与えたんだ」と考えるとそこそこ納得できるからのう
ぶっとんだ結末でもいいから、そこに「理由」を欠片でも置いといてくれれば許容できる 。
58:
59:
早くスレ立てろ 。
60:
61:
94:
テクノライズとかギルガメッシュが評価されてるのもそれだわな 。
62:
64:
65:
現実に帰れw 。
66:
67:
作品の体をなしてないから無視してればいい
相手にするような存在じゃない 。
68:
悲劇・不条理劇 → 下剤・中和剤
基本的にこれを認識しておく必要がある
だけど麻薬大好きなら確かにハッピーエンドは正しいので、そこはもう勝手にしろとしか
ちゃんと下剤や中和剤も服用しないと依存症になるぞ 。
69:
メンタルがゴミすぎて耐えられないから数話で無双モードになるけどw 。
71:
銀英伝が予定調和と無双の乱発で良くなかった気がする
あれをラノベの祖とする評はあながち間違っていない
もちろんそうじゃない「深み」もちゃんとあるんだけどな 。
70:
余裕がないとハッピーが流行るってのがあるらしい
これは個人間でも言えるんじゃないかな
メンヘラを除く生活に余裕や教養のある人がバッドを好んで
その逆で余裕がない人がハッピー好む
フランス映画でバッド系多いのは生活余裕がある人が多いんやろな 。
72:
逆じゃないかなあ
超バッドで余裕なかったベトナム戦争期にアメリカンニューシネマが最盛期だったじゃん
インフレも一息ついてレーガン政権の「偉大なアメリカ」への転換期にスターウォーズやロッキーが出てきた 。
92:
視聴者が共感できないとウケないんだからそういうことだろうな 。
102:
作り手の意識の問題ってのもあると思うよ
実際ヒッピームーブメントは快楽的だったんでそう言う需要は当時相当あった
つまり現実にうんざりして快楽に逃避したいと思う人も大量にいたわけだけど
社会としては言うほど破綻していなかったから、作り手はむしろ(需要が無かろうと関係ないとばかりに)不条理を採用した 。
264:
精神的に落ちてる時ほど暗いバッドエンド物ばかり見たくなるよ 。
73:
アメリカのドラマ・・・主人公が監視カメラを睨みつける姿を映す
韓国の映画・・・監視カメラのカットを入れ「クソっ」と呟く
日本のドラマ・・・「先輩、あれは監視カメラです」「ふむ。ヤツに見られているということか」と対話式で丁寧に説明
日本のアニメ・・・「(っはぁっ!っあれはぁっ!・・・かっ!監視カメラっ?!つまり、ほれ達はっ!っあいつにっ・・・監視されてる?!)」と心の声でクドめに説明、そのまま回想シーンへ
日本のコンテンツが一番バリアフリー。誇っていいぞ 。
77:
これは民明書房のせいだな、ジャンプが悪い 。
266:
鬼滅の刃がかつてないほどセリフで説明するから見てると噴き出す 。
74:
アニオタが本当に幼稚になってしまった
お話として色んな展開があってそれが楽しいのに 。
75:
ひまわり学級とかにやれやれ系の無職が乗り込んでドヤ顔してるようにしか見えない 。
76:
オタクネトウヨは本気で気持ち悪い 。
78:
79:
大抵の人間は善人が幸せになるハッピーエンドを望む
フィクションは善悪関係無く強い方が勝つ現実の憂さ晴らしでもある 。
81:
現実がつらいときはハッピーエンドがうけるもんだ 。
82:
ポケモンなんかいない、とか世界は核の炎に包まれてないおかで終わっちまうぞ 。
84:
自分の願望通りになるのが良い作品、そうじゃないのは胸クソ 。
85:
86:
ハッピーエンドが嫌いなわけでもない
単純に言えば面白い物語が好きなだけ
ハッピーでもバッドでも面白い物語はある 。
88:
現実離れした夢の世界を作っておいて最後にぶち壊したらアニオタだって怒るよ 。
90:
的外れにもほどがある 。
91:
なんで創作で不条理なんだよ?下手くそか? 。
93:
95:
映画なら一時間半、一時間ドラマなら10時間以上見せておいて
バッドエンドやビターエンドは、それまで付き合ってた視聴者の期待に応えられるものでなくてはならず
ほとんどの制作者は、付き合ってきた視聴者の期待に応えられず、失敗者の烙印をおされる
長い時間を使わせるんだから、ハッピーエンドにするのが当たり前で
ハッピーエンドにする手段を持たない人がバッドエンドやビターエンドにしても大失敗するだけ
ハリウッドでも昔はビターエンドやバッドエンドが多かったが商業的に失敗してて
ハッピーエンドで当たり前にしたら商業的に大成功を収めるようになった 。
96:
117:
富野を入れないだけマシだが押井はもう受け入れられてるとは言い難いな 。
97:
社会に出てないから不条理な結末を受け入れ易い 。
98:
型にはめる思考しか出来なくなってるから型破りを認められない
別に型通りが気持ちいいのは分かるがそれはちょっと幼稚過ぎるだろう 。
99:
それでビターエンドにしちゃうバカが多いのが大問題
長い時間を突き合わされた視聴者に
ビターエンドを納得させるくらいの手腕をもってる人が作るから
ビターエンドになる作品は傑作が多いだけ
凡百のクリエイターが真似してもゴミを量産するだけ 。
100:
103:
104:
105:
わざわざ嫌な気分になるために映画なんか見ない
脚本の基本 。
111:
バンビはハッピーエンドではあるけど母親が人間に狩られちゃうんだぜ?
むかしはそういう不条理的展開もあった
(なお銀河鉄道999)
まあ最近はハッピーハッピーばかりでは教育に悪いって論調になってきているな
王子様が悪人だったりするw 。
113:
最近はハッピーというより普通エンドって感じ
コンビ物の作品が軒並み別れエンドになってる 。
106:
108:
109:
創作でバッドエンド・ビターエンドを作るのは容易
容易だけど、視聴者の期待に応えられないので商業的に大失敗する事になる
現実は99%以上がバッドエンドなのに、ハッピーエンドを作れるのが本物のクリエイターで
本物のクリエイターの中でも、一握りしか長い時間を付き合わせた視聴者に
心から納得させるだけのビターエンドやバッドエンドを作れない
だから「傑作」と評価される作品にはビターエンドもあるが
それはハッピーエンドを当たり前に作れるクリエイターが
さらに工夫を凝らしてビターエンドにもっていき
その工夫が成功して視聴者に評価されてるからなだけ
凡百のクリエイター(笑)が「これが現実」とか言って
バッドエンドの作品を作ると、ほぼ間違いなく商業的に大失敗する 。
110:
フィクションはフィクション、リアルはリアル 。
112:
大多数の人は基本的にハッピーエンドを好むっつー 。
114:
115:
116:
不条理展開のオンパレードで好みにあうぞ 。
118:
別にいいんだけどさ
長編で長期連載しておいて最後は後味悪いとか糞じゃね?
パパっと畳んでバッドエンドならいいけど 。
119:
120:
はい論破 。
121:
現実で99%以上がバッドエンド・ビターエンドなのに
わざわざ創作でバッドエンド・ビターエンドの作品作る意味は?
この問いに答えを持っていて
なおかつ、答えが視聴者の指示を受けた人だけが
バッドエンド・ビターエンドを作れる人
成功してるクリエイターの中でも、本当に一握りしか
バッドエンド・ビターエンドを作れる人はいない 。
124:
カタルシス 。
126:
そのカタルシスをきちんと作れる人なら評価されるけど
バッドエンド・ビターエンドの作品を作るクリエイター(笑)はほとんど失敗してるよね 。
122:
123:
127:
128:
130:
災害系アニメとかイラついて見れないわ 。
131:
完結しない物語はゴミと言ってもいい
漫画にもラノベにも沢山ある
秋山瑞人や六花の勇者や 。
132:
133:
並大抵のクリエイターじゃ、バッドエンド・ビターエンドは消費者側に納得させられない
ゲームみたいに長時間かけるエンタメで
バッドエンドを選んだ時点で、製作者側がギャンブルをしてる
ダクソみたいな、荒廃した世界で不条理に満ちてる世界で
よくわからんバッドエンド風味は許されてるけどな 。
134:
156:
ジジイにしか好まれてないよ
しかも苦い薬だからじゃなくて、現実逃避の逆ベクトルなだけの全滅オチだから時代を超えられない
現に富野信者はジジイになってもアニメ脳で精神病でネトウヨで毎日ネット工作するしかない 。
136:
>そのせいで、オタクが「チーズ牛丼を頼みにくい」と思うようになったなんて話も聞く。
オタクって創作と現実は違うとか言ってるアホ多いけど
実際は影響受けまくってるんだよな 。
141:
チー牛って創作物になるのか?草 。
145:
それってチーズ牛丼注文するとオタクだと思われて嫌だってだけじゃねーの 。
137:
138:
層がほぼ重なってるだろうにこの違いは何なのだろうかね? 。
139:
140:
143:
146:
147:
敵が司法取引や自首で逃げてもどんな手段を使ってでも必ず叩き潰す、みたいな希望みたいなモノが残るバッドエンドになったりするのが良いね
基本的に人気の有るバッドエンドは、諦めずに這い上がる終わり方だし 。
149:
試練はあるけど、実は何も失わない、恋愛や運命的なものに持っていくための小道具
分かりやすすぎて唖然とした 。
170:
君の名はで思いついたがハッピーエンド云々よりも中高生時代の甘酸っぱい青春みたいなのを求めすぎだろ
いい歳こいた人間がいつまでもそんな事妄想しててもグロテスクなだけだ 。
150:
151:
176:
馬鹿が極まってんな
生きてて恥ずかしくないのか 。
152:
160:
逆に突き抜けて鬱展開だと俺の人生の方がまだマシじゃんと元気付けられる 。
153:
154:
ハッピーエンド縛りで安心させてくれ 。
155:
159:
気持ちよくなれるけどその代わり依存性が強い 。
161:
創作の世界においてリアリティ厨は常に害悪 。
162:
163:
164:
かわいそうなのは抜けない ←まあたまに陰惨すぎるのあるしな
純愛じゃないと抜けない ←頭大丈夫か? 。
165:
167:
168:
鬱展開でキャッキャできんでしょ 。
171:
173:
218:
どっちが逆張りになるんだよ 。
174:
で一蹴されるくらい陳腐化されたから 。
177:
178:
180:
ラスアス2の氷菓見ればよくわかる
アビーに気絶反応出す奴多すぎだろ 。
181:
182:
183:
最近は「理解できる(わかる)」ことが評価の対象になる世の中になってしまっている
って話してたな 。
184:
185:
186:
何度同じスレ立ててんだよ 。
187:
188:
むしろオタクの方がバッドエンド好きいるだろ 。
189:
幸せを見つけられないのね
都合のいいつくりごとで
現実の復讐をしていたのね
虚構に逃げて
真実をごまかしていたのね
それは夢じゃない
ただの現実の埋め合わせよ 。
191:
じゃあ僕の現実はどこ? 。
192:
193:
信頼できない語り手のミステリー見たくなるよな
あのオレが見てるのは何なんだってクラクラしてくる感じがいいんだよな 。
194:
196:
バカは基本全てにわかりやすさを求めるから 。
197:
198:
この世に産み落とされる最大の不条理を味わったのに後味悪いフィクションなんて見たくねえだろ 。
199:
そこから成長してない 。
200:
きらら系が好きな奴
カタストロフが好きな奴
好きなもんぐらい自分で選べばいいと思う 。
201:
202:
旧劇エヴァはバッドエンドどころかオタクを刺しに来てて笑ったが 。
203:
バッドエンドの映画こそ自分の気持ちや怒りを代弁してくれるし
自分と同じ視点で世界をみてる奴がいるんだって救われる 。
204:
ハッピーエンドにしろ鬱エンド分かりやすい話が好きで政治や社会に問いを投げかけてる作品を避けるないし嫌う
基本的にオタの認識力は一般人以下 。
205:
俺はデビルマンやエヴァや帝都物語が好きだ 。
208:
カウボーイビバップ
まどまぎ
カノン
ラストが衝撃的なほうが後世に語られてない?
思ったとおりって語ることないよね 。
210:
カノンて鍵作品の?
あれバッドエンドだっけ? 。
220:
シンジ君は大地をもらって祝福されて幸せになったもんな 。
209:
211:
くまみことかはねバドとか 。
212:
それは変えた結果つまらなかったからじゃない
プラネテスなんて原作から大幅に変えたけど評価高いよ 。
213:
214:
215:
216:
217:
219:
世の中が少しマシなバブル時代は
逆が流行ってたじゃん
バランス取ってんだよ
つまり今の世の中は最悪最低ってこった 。
221:
222:
223:
224:
ガチガチのバッドエンドは流石に嫌い 。
225:
もういいでしょう 。
226:
227:
アニメ(笑)になるとそういうことを言い出すやつが出てくるって時点で、アニメが陰キャの
現実逃避ポルノとして消費されてるというのがよく分かる 。
228:
229:
230:
コーヒーやビールにも何でわざわざ苦いのもの飲まなきゃいけないとか言ってそうな小児病w 。
232:
コーヒーやビールはうまいから飲んでるわけで不味いから飲んでるわけじゃない 。
234:
悲しい気持ちだってマイナスなことだけじゃあるまいにw 。
233:
サイコパスが無双するドラマでもあるのかよ 。
235:
アホかよ 。
236:
映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。ところが
現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に、非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり
何かを達成させる。主人公を身近に感じ、自分と重ね合わせ、作品世界に没入させるためである。主人公は状況も
把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。成功するために必要なのは、
的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。
こういう映像を見ていくら「勇気をもらった」つもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニング
にはならないことは当然である。それどころか、「成功している素晴らしい自分」というきわめて有害なイメージを
身につける危険性がある。現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップ
にさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。 。
237:
逃げなんだろう 。
238:
243:
まさにケンモメンだよな
ケンモメンはなぜ自分が意識高い系で高尚ぶったキモオタであることを認められないのか 。
239:
アニメ好きで話を語るような連中は見限ったか、作る側に回ったからキャラ好きだけが残って今に至る 。
240:
https://pbs.twimg.com/media/DZBWWsxVAAAQ3tQ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DZBWX12U8AEywD2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DZBWYxqV4AEq2lw.jpg 。
241:
下劣な精神をしてるな
弱い者を見ると苛めざるを得ない、血が騒ぐんだろうな
世の中が苦しくなるのはこういう奴のせいじゃないのかw 。
242:
ドラマだろうが映画だろうが同じ 。
244:
246:
251:
今は少数派の趣味だろそれ 。
247:
249:
250:
完結しました感が大事なんだよ 。
252:
253:
254:
255:
バッドエンド・ビターエンドはじゃあどうしたら良かったんだと煩悶する思考開始コース
アスペはこれが苦手 。
256:
258:
259:
260:
むしろオタクほど負に落ちないED好むと思ってた 。
261:
262:
265:
267:
たいてい引き延ばせるように終わるし原作が完走してないことが多いからそもそもエンド自体が無いし 。
268:
269:
270:
274:
ループするっていうオタク好みの設定があるぞ
ひぐらしとかね
ただしループ使う場合最終的にはハッピーエンドになるけど 。
272:
273:
なろう系や俺つええ系みたいなのはバッドエンドが良い 。
275:
デブは甘え 。
278:
実はあるんだけど売れないから消えていくだけなんだ 。
277:
294:
アニメって一昔前のテレビドラマ化してるよな
中身も視聴者層も 。
279:
緩めの話ならハッピーでいいしホラーならバッドでいい 。
280:
281:
より高尚な楽しみには努力しなければたどり着けない、努力は苦しいものが多い
だからって苦しんだら努力してることにはならず、アニメで苦しむことに何の価値があるのか 。
289:
ベルセルクの過去編みたいな終わり方に楽しさを見出す人もいるからね
ベルセルクの場合は本編より過去編の方が人気あるレベルだし
デビルマンとかもバッドエンドだけど人気ある
破滅思考も一種の快楽なんだろうなとは思う 。
282:
悲劇を適当に連発するとギャグにしかならないし 。
284:
デウスエクスマキナに頼らないハッピーエンドの方が難しいと思うぞ
悲劇は現実の歴史や事件から拾ってきてちょっと脚色するだけで出来る 。
283:
285:
286:
それがたまたまヲタの要求と合致したってだけだろ? 。
287:
288:
自分らの創作物、『単純』・『幼稚』・『二極化』ばかりだよな
精神構造が幼年期で止まってるような作品ばかり
当然、知識教養人が鑑賞するに耐えるような作品はほぼない(全くないというと差別になるからなw)
ハリウッドが作ってる、ハートロッカーとかアメリカンスナイパーとか
社会問題を掘り下げたシリアスな作品もなければ、
哲学的、芸術的作品も皆無に等しい
それにも関わらず、何故ネットで偉そうにしてるのか謎
しかもアニメ業界は相変わらず労働環境が最悪らしい
自分らの土壌は全然整備する気がない
そんな奴らが愛国者気取ってるのが片腹痛い 。
291:
>ハリウッドが作ってる、ハートロッカーとかアメリカンスナイパーとか
日本でそういう作品作ったらそれこそ反日アニメ(笑)としてキモオタが大発狂するだろうからなw 。
290:
292:
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのか論争 。