【狩猟】Vol.38 鬼嫁の猪狙いのくくり罠に掛かったのは、またもや鹿だった 【鹿】【わな猟】【有害… | 質問の答えを募集中です! 【狩猟】Vol.38 鬼嫁の猪狙いのくくり罠に掛かったのは、またもや鹿だった 【鹿】【わな猟】【有害… | 質問の答えを募集中です!

【狩猟】Vol.38 鬼嫁の猪狙いのくくり罠に掛かったのは、またもや鹿だった 【鹿】【わな猟】【有害…

鬼嫁
【狩猟】Vol.38 鬼嫁の猪狙いのくくり罠に掛かったのは、またもや鹿だった 【鹿】【わな猟】【有害駆除】

3~4月に連続してイノシシの捕獲があった罠場に、猪を狙って設置した鬼嫁さんのくくり罠。雨上がりの午後に見回りに行くと、そこにはまさかのシカが掛かっていた。調子を上げてきた鬼嫁さん。夫婦での捕獲成績を伸ばし、旦那との捕獲差は1頭へと縮まった!

Twitterはじめました。

Twitter →https://twitter.com/96bL8Rgx9CwpBlU

◆狩猟をするには
法定猟具を使用して狩猟を行うには各猟法ごとに狩猟免許を取得し、狩猟登録を毎年、申請する必要があります。狩猟登録は各猟法ごとに狩猟を行う都道府県ごとに申請が必要。

猟期期間外は農林作物に被害が生じている場合、やむなく捕獲する必要がある場合のみ、行政より有害鳥獣の捕獲許可を受理して捕獲が行えます。捕獲が許可されるのは原則、お住いの市町村内に限ります。

詳しくはお住まいの地域の役所や農林振興局、銃砲店、猟友会等にお問い合わせください。

◆狩猟関連でよく聞かれること
・日の出から日没までは猟銃が使用可能、夜間は不可(銃猟は夜間はできません)。
・罠猟と網猟は夜間もできます(鴨網猟は日没後からがメイン)が、夜間の罠猟は光量不足等、危険が伴うので非推薦。
・銃猟におけるカモ類の一日の捕獲上限は5羽ですが、網猟は猟期中200羽まで捕獲可能。
・くくり罠の輪の直径(正しくは短径)は12cmまでですが、都道府県により制限が解除されている場合があります。
・獲物の生け捕りは、獣の精神的苦痛と負担が大きいのでやりません。(飼養する場合を除く)
・罠は本人が設置しないと駄目です。止め刺し、止め矢は、依頼者と実施者の互いの同意があれば代理で行うことが可能(行政機関に確認済)
・罠の見回りは毎日行うのが理想。急用等で行けない場合は他の猟師に頼むか罠を撤去しておく。あまり見回らず獲物を死なせてしまうと動物愛護法に抵触する可能性あり。
・公道に獲物または獲物の体の一部がはみ出すと公道上での狩猟とみなされる。道路横の斜面(法面)も公道です。公道上での狩猟は違反。
・公道から離れていても通行人に危害が及ぶ範囲(過失傷害等に問われる可能性あり)、獲物が暴れて土砂が通路に流れ通行の妨げになるのも駄目です。

◆下記行為はチャンネル内で表示されないよう設定します
(動画も見れるしコメントもできますが本人以外から見えなくなりますので、コメントしても独りよがりになります)
・誹謗中傷、一方的、意味不明、宗教や政治色の強いコメント
・批判のみのコメント(提案を付け加える等、大人の対応をお願いします)
・承諾なく他チャンネルや他動画へ誘導するような行為(再生数等は自力で稼ぐべき)
・勧誘や宣伝行為、売買等の投稿

※常識を持って視聴者の方を不快にさせるような行為は慎んでください。
※狩猟や釣り動画が気に入らないという方は「見ない」という選択肢があります。
※ご質問やご指摘がある場合は他の動画で解説等されていないかご確認ください。
※獲物の肉は販売しておりません。

■この動画へのリンク、シェア、埋め込み等は許可しておりますが、常識の範囲内でお願いいたします。
■動画内で得た情報を無断転用する等の行為はご遠慮ください。
■クリエイター同士、猟師同士、釣り人同士の交流は歓迎です。お気軽にご連絡ください。

#狩猟、#わな猟、#くくり罠、#シカ、#鹿、#イノシシ、#猪、#止め刺し



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました