【2020年版】無料で電話できる無料通話アプリまとめ | 質問の答えを募集中です! 【2020年版】無料で電話できる無料通話アプリまとめ | 質問の答えを募集中です!

【2020年版】無料で電話できる無料通話アプリまとめ

パソコン

電話を無料にするスマートフォンアプリ(iPhone,Android)のそれぞれの特徴を比較してまとめました。

無料で通話ができるスマートフォンアプリ(iPhone,Android)のそれぞれの特徴と評価をまとめました。

それぞれのアプリに特徴があり、どのような方がどのようなシチュエーションで利用した方がメリットがあるか、など簡潔にまとめてあります。評価に関しては、

「通話音質」「安定性」「ビデオ通話」「グループ通話」「安全性」「利用者数」

を5段階形式でわかりやすく表記してあります。ぜひ無料通話アプリ導入の参考にしてください。

併せて無料通話アプリを使ったサービスもご紹介いたします。

無料通話アプリを使ったサービス「Kimini英会話」

「Skype」を利用した学研グループの英会話レッスンのサービスです。400名近くの外国人の講師の方が在籍されており、スキルレベルに応じて好きな時間に好きな講師を選んでレッスンを受講することができます。

「LINE」を利用した専門家に直接相談することができるサービスです。恋愛・美容・ダイエットなど様々なジャンルの経験豊富な専門家が約200名在籍し、チャットとLINE電話の2つの方法で、24時間いつでも好きな時間に相談することができます。

( LINE株式会社 )

学生を中心に絶大な人気を誇るのがLINEです。本来はチャットアプリですが、無料通話も楽しめます。ビデオ通話やグループ通話もできますので、非常に多機能な無料通話アプリです。

バージョンアップの都度に多くの不具合が報告されているのが目立ちます。また、アカウントの乗っ取りといった件もありますので、安全性がやや心配ですが、積極的に様々な対策は行われています。

国内では、スマートフォン利用者のほとんどの人が利用している、と言っても過言ではないほどの定番中の定番ですので、入れておいてまず間違いありません。

知人同士でつながるメッセンジャーアプリとして2011年6月に登場したLINE。 同年12月に全世界で1000万ユーザーを突破し、2012年11月には7600万ユーザーを突破して勢いが衰えないLINE。 このアプリの最大の特徴はスタンプを代表としたコミュニケーションの手軽さと利用者数が多いということ。 無料通話アプリの大前提として同じアプリ同士ではないと無料通話になりません。利用者数が多いというのは非常に大事です。 LINEが人気なのは無料通話はもちろん、チャット時の「スタンプ」。かんたんにコミュニケーションがとれる機能としてチャット界に革命をもたらせました。 他にも写真、動画、音声メッセージ、位置情報、連絡先の投稿が可能です。
LINEの詳細な説明はラインとは.comをご参照してください。 またLINEの詳しい使い方はLINEの使い方ガイドをご確認ください。

評価

通話音質   : ★★★☆☆
安定性    : ★★★☆☆
ビデオ通話  : ★★★☆☆
グループ通話 : ★★★★☆
安全性    : ★★☆☆☆
利用者数   : ★★★★★

( Microsoft Corporation )

LINEが学生を中心に普及しているのに対して、Skypeはビジネス用途として企業などで大規模度に普及しています。特に企業内外とのテレビ会議としての利用が特に多いです。

ただ、テレビ会議中に切断されたり、通信が不安定になるといった評価が多いです。また、こちらもLINEと同様でバージョンアップの都度に多くの不具合が報告されているのが目立ちます。

企業間のテレビ電話を要する際は、まずSkypeが出てくるほどビジネスシーンにおいては定番と言えます。取引先から求められるケースも多いので、ビジネス用途であれば導入は避けられない無料通話アプリでしょう。

パソコンを利用している人なら聞いたことはあるだろうサービス。無料通話といったらスカイプといっても過言ではありません。 スカイプから他社携帯や固定電話にかける場合もプランを選べば携帯より安くすむ場合も。オリジナルの電話番号も持てますので 本格的に通話ツールとして利用ができる。Skypeの詳細な説明はskypeとは.netを、Skypeの詳しい使い方はスカイプ使い方.comをご参照ください。 またスカイプのやりとり相手を探すにはスカイプ友達募集掲示板スカイプちゃんねるをご利用ください。

評価

通話音質   : ★★★★☆
安定性    : ★★★☆☆
ビデオ通話  : ★★☆☆☆
グループ通話 : ★★★★☆
安全性    : ★★★☆☆
利用者数   : ★★★★☆

3.「Viber(バイバー)」

( 楽天株式会社 )

楽天グループの無料通話アプリです。Viberが楽天グループに加わった事で、規模の大きな楽天市場との連携を可能としています。Viberで楽天ポイントがもらえるのは大きな魅力の1つです。

元々海外で人気があった無料通話アプリですので、海外の利用者数が多かったのですが、国内でも楽天市場の利用者を中心にViberの利用者が増えてきています。

楽天と強い連携を持った無料通話アプリですので、楽天を利用しているユーザーであればメリットも多く、是非入れておきたい無料通話アプリです。

あまりにメジャーないかもしれませんが、老舗の無料通話アプリ。 電話番号がそのままユーザーIDだったり、スマートフォンの電話帳をそのまま利用したり、LINEやスカイプなどの機能を既に実現している。 初期設定をすれば、ログイン不要で無料で通話やチャットが可能。
2014/2/14に楽天が買収したと発表になりました。三木谷氏は楽天の既存ユーザー2億人と合わせて「5億ユーザーが楽天を利用することになる。今後は10億、20億ユーザーと目指していきたい」といっています。 無料通話アプリが人気になるには利用率がキモです。今後の日本向けのプロモーションとして、固定電話に対する通話を無料、携帯電話への通話も1分あたり10円の通話料でかけられるようにするなどしているので 今後注目アプリになる可能性があります。

出典無料通話アプリの比較ランキング(LINE,Skype,カカオトーク,comm,Viber,Tango)の違いとおすすめ

評価

通話音質   : ★★★☆☆
安定性    : ★★★☆☆
ビデオ通話  : ★★★☆☆
グループ通話 : ★★★☆☆
安全性    : ★★★☆☆
利用者数   : ★★★★☆

( Kakao Corporation )

韓国で絶大な人気を誇る無料通話アプリです。チャットやビデオ通話、グループ通話も可能で、多くの機能を搭載しています。LINEよりも早くグループ通話を搭載していました。

電話帳が自動的に同期されたり、通信傍受問題があったりと、プライバシーや安全性の面おいてはあまり評価が良くありませんので今後の改善が望まれます。

韓国では9割以上の人が利用していると言われるカカオトークですので、韓国旅行や韓国の方と交流のある方は是非とも入れておきたい無料通話アプリです。

カカオトーク(KaKaoTalk)は通話やメッセージのやりとりが無料で楽しめるサービスです。
iPhoneアプリ、Androidアプリでリリースされています。
同じようなサービスとしてLINEやcomm、Skypeなどがあります。
カカオトークは韓国企業運営のアプリでしたが2012年10月19日にヤフー(Yahoo!JAPAN)との資本/業務提携を行いました。
無料通話アプリとしては老舗アプリですがヤフーとの提携により、さらなるユーザー獲得、サービスの拡大を行っています。

評価

通話音質   : ★★★☆☆
安定性    : ★★★☆☆
ビデオ通話  : ★★★☆☆
グループ通話 : ★★★☆☆
安全性    : ★★☆☆☆
利用者数   : ★★★☆☆

5.「Messenger(メッセンジャー)」

( Facebook, Inc. )

Facebookの無料通話アプリです。元々Facebookのメッセージ機能を独立させ、通話機能も実装させました。グループ通話やビデオ通話にも対応しており、世界規模で非常に普及しています。

Messengerはメッセージを主としたアプリですが、無料通話アプリとしても利用可能です。Facebookという高い技術力を持った会社が提供しているという事もあり各機能の性能は高いです。

Facebookと強い連携を持つ無料通話アプリですので、Facebookを利用している利用者であれば、メッセージ機能と共に利用する機会も多く、入れておいて間違いない無料通話アプリです。

Messengerで無料で友達とメッセージのやり取りをしましょう。無料通話: 外国にいる友達とも好きなだけ通話できます。(Wi-Fi接続の場合は無料ですが、それ以外では標準データ料金がかかる場合があります)

評価

通話音質   : ★★★★☆
安定性    : ★★★★☆
ビデオ通話  : ★★★★☆
グループ通話 : ★★★☆☆
安全性    : ★★★★☆
利用者数   : ★★★★★

( 株式会社クアッドシステム )

Skypeとそっくりの名前ですが、Skypeとは全く関係ない無料通話アプリです。レビューでは音質の評価が非常に高いのですが、利用者数がまだ少ないです。

ユーザー登録が不要である事やいつでも自分の番号をリセットできる機能など、他のアプリと比べてシンプルでユニークと言えます。

利用者数が少ないので日常で利用するには不便と言わざるを得ません。ただ、純日本製でユーザー登録が不要なので、安全性を強く求める方には最適な無料通話アプリと言えます。

高い音声クオリティ技術は、そもそも前述のリモートデスクトップに導入して高い評価を受けたCD音質の伝送技術がベースにある。チーム内の専門家が数ヶ月に渡ってチューニングした末この完成度であり、今後もデバイスなどの変容にあわせて品質はよりよくなっていく期待がある。

このアプリのよさは技術力だけではない。ミニマルかつシンプルなコンセプトが追求されており、結果として初回起動時のユーザー登録が不要で1タップで専用番号を取得して使用開始できるほか、必要と思われる機能が最小限の形で実装されているのが印象的だ。商売上の余計なことは一切しない。結果として、アドレス帳をサーバーに送付するようなこともない。通話自体は端末同士で行っているためプライバシー保護の側面でも安心感がある。

評価

通話音質    : ★★★★★
安定性     : ★★★★☆
ビデオ通話   : ★★★☆☆
グループ通話  : -----
安全性     : ★★★★★
利用者数    : ★☆☆☆☆

7.「Discord(ディスコード)」

( Discord Inc. )

アメリカで開発されたゲーマー向けの無料通話アプリです。ゲームを中心に急激にユーザー数を増やしていてチャット機能や画面共有機能などがあります。

ゲーマー向けのチャット機能がメインで、グループ毎にサーバーを立てたりすることが可能でありますが、やや初心者向きではない表現が多くゲーマー用のツールという印象です。

もはやゲーマーであるならばDiscordを利用しなければいけないというほどの勢いがあり、今後はゲーム以外の分野にも広がりを見せるか注目です。

ゲーマー向けのボイスチャットサービス『Discord(ディスコード)』。2015年にサービスが開始され、多機能なことが話題を呼び利用者が急増しています。

今回は「Discordとは?」から、ダウンロード方法や詳しい使い方までを解説。これから導入を考えている人はもちろん、既に利用している人にも役立つ機能を紹介します。

評価

通話音質    : ★★★☆☆
安定性     : ★★★☆☆
ビデオ通話   : ★★★☆☆
グループ通話  : ★★★★☆
安全性     : ★★★☆☆
利用者数    : ★★★☆☆

( Zoom Video Communications, inc. )

Web会議室というポジションで躍進をしてきたアプリです。従来SkypeがメインだったWeb会議をターゲットにしてきており、Skypeの弱点を補うような形で展開してきています。

ただ、3人以上のグループ通話の場合は40分の制限があるなど、無料版では制限があるため通常利用では厳しい面もあります。

元々ビジネス向けのサービスですので企業での利用になりそうですが、1対1であれば時間無制限で利用できますので一般のユーザーでも十分利用できる可能性はありそうです。

web会議のツールには何を使っていますか?SkypeやGoogleハングアウトなど様々なweb会議ツールがありますが、できる限り無料で、動作が安定していて、画質や音質が良いものを選びたいと誰もが思っているでしょう。

リモートワークラボのおすすめは「Zoom」。高画質・高音質が特徴。URL発行型なので、参加者のアクセスも簡単。ラボ内のweb会議も基本的にzoomが使用されています。

評価

通話音質    : ★★★☆☆
安定性     : ★★★☆☆
ビデオ通話   : ★★★☆☆
グループ通話  : ★★☆☆☆
安全性     : ★★★☆☆
利用者数    : ★★☆☆☆

参考サイト

まとめ

LINEの独走かと思いましたが、意外にもMessengerやSkyPhoneが高評価です。

ビジネスとしての利用ではSkype、韓国ではカカオトーク、楽天ユーザーではViber、facebookユーザーではMessenger、音質と安全面ではSkyPhone、ゲーム利用ではDiscord、Web会議ではZoom、とそれぞれに大きな特徴があります。

ご自分がどの無料通話アプリを利用した際にメリットが大きいと思うかを判断して選択して頂ければと思います。

今後も新しい無料通話アプリがどんどん登場すると思いますので随時更新いたします。

ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました