大仙市 障害年金 神経症 (適応障害 不安障害)で2級受給 精神病の病態を示しているとは #shor… | 質問の答えを募集中です! 大仙市 障害年金 神経症 (適応障害 不安障害)で2級受給 精神病の病態を示しているとは #shor… | 質問の答えを募集中です!

大仙市 障害年金 神経症 (適応障害 不安障害)で2級受給 精神病の病態を示しているとは #shor…

障害年金
大仙市 障害年金 神経症 (適応障害 不安障害)で2級受給 精神病の病態を示しているとは #shorts

秋田障害年金相談室は、秋田市卸町にある社会保険労務士事務所です。
https://support-biz.com/sho
LINEやチャットでも相談できますので、お気軽にお声がけください。
◎ブログ
https://ameblo.jp/chushokigyo-kasseika/

タイトル▼
大仙市 障害年金 神経症 (適応障害 不安障害)で2級受給 精神病の病態を示しているとは

動画内容▼
神経症 (適応障害 不安障害)でも、障害年金の2級を受給できたケースがあります。

神経症 (適応障害 不安障害)の場合、「精神病の病態を示している」ことが要件となっています。

社会保険審査会では、「精神病の病態を示している」の定義について
「現実検討能力が重篤に侵され、自らの力でその疾病を治す能力がその分阻害され、その結果、典型的な精神病の場合と同様に独力で日常生活・社会生活を営むのに多大な困難を生じている、というもの」と記載しています。

これは、非常にあいまいな定義で、担当する医者が変われば、判断もかわることがあります。

神経症 (適応障害 不安障害)の方が、「精神病の病態を示している」と判断されるかどうかは、その医師によるという認識でおります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました