障害厚生年金3級と障害手当金 | 質問の答えを募集中です! 障害厚生年金3級と障害手当金 | 質問の答えを募集中です!

障害厚生年金3級と障害手当金

未分類
障害厚生年金3級と障害手当金

【びんぷう社労士事務所】https://binpusr.com/kenkyuu/

今回は
『障害厚生年金3級と障害手当金』のお話をいたします。

前回は障害厚生年金の1級と2級でしたので、
それよりも軽い症状の年金と一時金のお話となります。

1級と2級の場合であれば国民年金からも併せて
障害基礎年金が貰えます。
しかし、障害厚生年金3級と障害手当金の場合は貰えません。

1)障害厚生年金3級
3級に該当する障害の状態とはどんなものか?

・ 両目の矯正した後の視力で0.1以下の状態
・ 両耳の聴力、40センチ以上離れると話す声が聞き取れない状態
・ そしゃく又は言語の機能に相当程度の障害を残している状態

などがあります。

障害厚生年金3級の金額は、2級と共通の計算式です。
老後の年金である老齢厚生年金と同じということです。

違う点は、3級には最低保障58万4500円が設定され、
年金額がこの金額に満たない場合には最低保障額を
貰うことができます。月額にすると約48,700円ですね。

また、1級と2級には配偶者がいる方への
加算額が3級にはありません。

2)障害手当金
初診日から5年以内に治り、
3級よりも軽い症状の場合には
障害手当金が用意されています。

3級と同様の計算式で算出した金額の
2倍を一時金として貰えます。
最低保障額もあり116万9000円となっています。

なお、国民年金や厚生年金、労災の障害補償給付など
障害に関するお金をすでに貰っている場合には、
障害手当金は貰えないことになっています。

ご参考になれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『おすすめ動画ご紹介』
60歳以降にもらえる老後の年金5つ

60歳以降にもらえる老後の年金5つ(令和2年4月分から増額のお話も)

60歳以降働くことの「良い点」「悪い点」

60歳以降働くことの『良い点・悪い点』

60歳前に会社を辞めた場合の年金

60歳前に会社を辞めた場合の年金制度

65最以降働くことの「良い点」「悪い点」

65歳以降働くことの『良い点・悪い点』

厚生年金加入条件3つ  

パートやアルバイトでも厚生年金加入となる条件3つ

在職老齢年金 

60歳以降も働くと年金が減額される『在職老齢年金』

振替加算

配偶者(妻・夫)の老後の年金を増やす【振替加算】

加給年金

老後の年金 家族がいると年金増える『加給年金』

特別支給の老齢厚生年金 

【2020年版】60歳代前半でもらえる老後の年金(特別支給の老齢厚生年金)

年金請求書の書き方  

老後の年金を貰うための『年金請求書』の書き方

ねんきんネットの登録方法 

ねんきんネットで年金の見込額を確認しよう!

ねんきん定期便の見方 50歳未満   

ねんきん定期便で年金の見込額を確認(50歳未満の方向け)

ねんきん定期便の見方 50歳以上

ねんきん定期便で年金の見込額を確認しよう!

年金と税金

老後の年金に税金が掛かるってホント?

#年金 #障害厚生年金 #障害手当金



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました