【ホンマでっか!?】いい人・優しい人ほど実は損をしてる?? | 質問の答えを募集中です! 【ホンマでっか!?】いい人・優しい人ほど実は損をしてる?? | 質問の答えを募集中です!

【ホンマでっか!?】いい人・優しい人ほど実は損をしてる??

人生相談

あなたはいい人過ぎませんか?人にやさしくしすぎていませんか?そんなあなたはもしかしたら損をしているかもしれません!そんなあなたへのまとめです!!

・自分の意見をいえない、わからない
・自分の気持ちがわからない
・自分よりも誰かを優先させてしまう、自分を粗末にしてしまう
・頑張りすぎてしまう
・自分を認めて上げられない
・自己評価が低い
・「うん。いいよ」が口癖
・自分に自信がない
・我慢していることが多い
・思春期に反抗期がなかった

当てはまる項目が多ければ、多いほど「良い人」である傾向が強いです。

いい人は損をしている??

「いい人」は一人で仕事をしようとする

しかし、ずうずうしいくらいに他人にモノを頼める人ほど、出世したり、チームのリーダーになっていたりするのです。

「いい人」のままではずっと作業者、いつまでもリーダーにはなれません。
弱さを見せ「助けて」とお願いしたり、相手を信じて任せたり、より大きな事を成し遂げるためにチームを組むことも大切です。

場をつながなければ、という気持ちはホスピタリティでしょう。
しかし、動揺が伝わってしまうとむしろ気まずい空気になってしまいます。

ここは開き直ることが大切です。
沈黙の時間というのは、相手が何かを「思考」している可能性があります。
それを見極め、自分もより深く思考してみることが必要かもしれません。

「いい人」は他人の愚痴を聞いてしまう

ただのいい人になって、ネガティブマインドのはけ口になってはいけない。そんなことでエネルギーを使い果たしてもいけない。しっかり遮断して、その代わりポジティブマインドな友人のパワーをしっかり自分の中に取り入れよう。

実はいい人がいい人の仮面を取ると、普通にいい人になる!?

つまりはいい人が苦しいのは、100%で十分なのに、150%、200%やってしまおうとするところにあります。

100の優しさを持っている人が、150の優しさを表現しようとしたらしんどいでしょう?
そのプラス50、100の部分がストレスになり、抑圧になるんです。

だから、いい人150%の人が、50%手放せたら100%いい人になるだけなんです。

そして、そんな頑張り屋さんなわけですから、人からの信頼を得ることは実はそう難しいことではないはずです。
普通にしていれば、自然と人から慕われ、信頼されるようになるんです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました