何かとうるさく音を立てる人の心理とは?? | 質問の答えを募集中です! 何かとうるさく音を立てる人の心理とは?? | 質問の答えを募集中です!

何かとうるさく音を立てる人の心理とは??

人生相談 迷惑な人の対策方法まとめ!

職場で何かと乱暴に大きい音立てる人の心理とは?トイレのドア、引き出しの開け閉めとか、受話器を置く音とか・やたら乱暴な人が居ます。正直、もう少し、ものを丁寧に扱ってもらいたいんですけど・・・自分をアピールしたいのか、大きく見せたいのかわかりませんが、静かにしてくれませんか。

モロ知り合いにいます。自意識過剰というか、子供っぽいというか…
ちょっと近寄り難いハードル高めの人間に思われたいんでしょうか?

そういう人って何事も丁寧じゃないし、生き方もそうなっちゃいますね。

あなたの近くに、動作が、言動が逐一うるさい人はいませんか?

物をガンガンと音を立てて置く人。
ドアをやたら強く閉めて「バタン!(爆音)」とかやる人。

こういう人、意外といらっしゃいます。

やられると。やられた側が驚いて飛び跳ねます。

何せ、いきなり不意打ちかまされたかのように爆音が鳴ったりするんですからねぇ…

今回はそんな、うるさい人が一体全体、どのような心理でうるさい行動をするをするのか…また、それにどう対処すればいいのか?その理由に迫っていこうと思います!

注目集めたいってのが深層心理にあるのは間違いないでしょう。

それは心配されることだけでなく、怒られたりってことも含めてかまってもらいたいんです。

あの人は何故うるさい音を何故立てる4つの理由・心理!

まず最初に、うるさい人が”うるさい行動”を取る理由や心理から述べていきます。

自分勝手な目立ちたがり屋

目立ちたがり屋なので、うるさく声を張り上げたり、物音を立てる事で自分を目立たせようという魂胆から行動し、そして、うるさい人と判定を下されるという事がありますね。

安易な方法で目立とうと思えば、声を出す、音を出すという方法に帰結します。

やりやすくて、それでいて目立てるのがこの「うるさい人になる」というやり方なのです。

ただ、この考え方には問題点が幾つかあります。

目立ちたいからうるさい人は、配慮が足りません。

では、この手の目立ちたがりな彼が”うるさい人”と言う判定を下されたのか?

それは、

自分の為に
安易に

目立とうとしたからです。

貢献には手間がかかります。

ですが、音を上げるだけなら手間も何もかからないのです。

目立ちたがり屋な事自体、別にいいのです。

活躍して、何かの貢献をして目立っているのなら、「うるさい人だなぁ」とは言われなかったはずです。

自分を大きく見せる事で、脅したてる力が音にあります。

大声を張り上げている、物を乱雑に置くと言った行為で相手を少しでも威圧して置かないと、自分の立場が危ういと感じているのでしょう。

そうなると、

音を立てる
うるさく振る舞う

といった行動を持って、大きく見せようとしてきます。

うるさくしている本人にとっては、周囲の人間の気持ちなんて知った事ではありません。

「目の前の人間を威圧していないと、自分が押し負ける(何に押し負けそうになっているのか自分ではよく解っていない)訳にはいかない!」

と躍起になり、うるさく振る舞います。

そんな彼の心の内は、勝ち負けに支配され怯えているというというものだったりします。

不健全な心境だという事が出来ますね。

周囲にいい雰囲気をばら撒きたいと思っている

ありがた迷惑なパターンとして、周囲にいい雰囲気をばら撒きたいという思考も存在している事を述べさせていただきます。

「ぼそぼそ小さく喋るよりも、元気はつらつに豪快な振る舞いをしていた方が良いに決まっている!」

と考えて、元気に振る舞っている…パターンです。

ですが、それで相手がどう感じるのか?の部分にも着目して、いい雰囲気づくりはしないといけませんね。

中国は孔子の言葉にこんなものがあります。

中庸は徳の至れるものなり

(過不足の無い、バランスの良い行動をとれる人が人徳者として最高である)

元気ハツラツオロナミンCなのは結構ですが、やり過ぎは暑苦しいと思われるだけでNGなのです。

元気さを出す前に、周囲の状況や、状態等を見てバランスの取れた態度を取る事が大事です。

なので、こういう元気さは、使い分けが大事ですね!

単なる音を立てる癖がついているだけ

座る。物を置く。ドアを開ける。

こういった行動は365日毎日行っているものですよね。

その行動を毎日行っていくうちに、だんだんとやり方に癖がついてしまいます。

その癖に、乱暴に物を置く癖がついてしまったとしたら…

そうなればうるさくなっても、当然と言えますよね。

これは殆ど無意識に、日常的に音を立ててしまっていますから、そういう習慣を1から崩す努力をしないと治らないというのが悪い点と言えます。

大きな音やうるさい生活音やガサツな人の心理や解消法は?

たまに見かけてしまう生活音が大きい人って居ますよね。

完全に無意識なのでしょうが、
動く度にうるさい人と言うものは人生でどこかで遭遇してしまうものです。

あまりにも音が大きいためになにかしているわけでもないのですが、
うるさかったり、迷惑をかけていたり、いらだちを与えていたり。

そういう無意識の行動をしている人っています。

公共の場でも見かけることが多く。

最近見かけたのは、改札口でスイカを無駄に大きい音で立てる人。
上から叩きつけるようにやっていたのには驚いてしまいましたが、
その人にとっては当たり前の行動であり、
普通の行動なのでしょう。

またはものをガンっと置く人や
ドアを強く締めてしまう人など

これをされてしまうと不意打ちでびっくりしてしまい
心臓がドキドキと古道が早くなってしまい本当に驚いてしまいます。

また落ち着きがない人もいていちいち音を大きい上に落ち着きが無い人も居て、
存在するだけで迷惑をかけてしまう人っています。

そういう心理の人ってどういう心理なんでしょう。

なぜ大きな音やうるさい音を立ててしまうのか?

音を立ててしまう人で多くの人は無自覚で音を立ててしまっていると思います。
注意されてこなかった

無意識というか、気にしたことがないというのが一番の原因でしょう。
それでは、なぜ他の人は気づくかというと、
親の躾であったり友達からの注意をしっかりきいてきたということが大きいと思います。

親が今まで大きい音を出した時に大きい音に対して注意をしたりしなかった、
もしくは、親自体が大きい音を出してしまっているために、
大きい音に気づかない。

という可能性があります。

また、大きい音を立てて注意されても聞く耳を持たなかったという可能性もあります。
自覚症状がないと、注意されても気づかないもので、またしてしまう人を見かけてしまいます。
そして言われたことを全く忘れているという状態です。

それは自分自身やっているという自覚がないためにやってしまい、
そうなってしまいます。

ただたんに音をたてて行動する癖がついているというだけで、
完全に無意識の話になります。

そして、それが癖がついているという状態です。

音だけでなく、ものを置いたり、何かをしたりする行動にも表れます。

静かな場所であればあるほどものを置くにも音が響いてしまいます。
そこで大きな物音を立てるとびっくりしてしまって、
ビクついてしまう人も居てしまいます。

あるお坊さんの本で納得したことがあったのですが、
心が穏やかな人は行動も穏やかであり、
一つ一つの行動も音がなくとても静かであるということを言われていました。

その時は音を出さずに行動しないことになにが意味があるのか?

と思っていました。

しかし、雑な人や大きな音を出す人をみて、
人の振り見て我が振り直せとやっていくと、
自分の雑さや大きな音を出していたことに気づきますし、
音を出さずに行動している人は気配りであったり、
配慮をしているからそれができるのであるということにも気づきました。

そして音を静かに行動をしていると気持ちも落ち着くものだなと思いました。

元々は私自身行動が荒かったり雑なところがありましたが、
行動一つ一つで変わるものも見えてきました。

いつもの習慣が行動や言動にでるものだと思うこともあります。

自分を大きく見せたい

自分を大きく見せたいという気持ちは若かりし頃はあったのでわかるのですが、
ものを乱暴につかったり、大きい音を立ててみたり、
あるきかたも音をたてるような行動をしたりと、
行動を大きく見せようとしていたんだなと思いました。

なにかと大きくやることがいいと思ってしまい、
無意識になんでも感でも大きい音をたてたり乱暴になってしまったりします。

そうなってしまうと、
無自覚に人に迷惑をかけてしまうことがでてしまいます。

賃貸などでは特にあることで、
無自覚になにか大きな音をたててしまいますが、
ここも自覚することで直せることと思い注意するようにしていますが、
うるさい人はいますし、直らない人は注意しても治らないことが多いです。

自分だけはそうならないようにと思い反面教師としてやるのがいいでしょう。

静かに行動できないデメリットは多く、
静かに行動できていてよかったと思えるメリットは多いです。

もし彼女ができた時に、
大きい音を立てて、雑で乱暴な物の扱いをする人は嫌われることが多いように感じますし、
こんな彼氏がいていやだったという話もよく聞きます。

注意していても音を立てて起こられることもあるので、
これが音を気にせずにガサツな人間だったらいろいろ損していたなと感じてしまいます。

無自覚で悪意なくやってしまうことですが、
注意されたときには聞き入れて直していける人でありたいです。

イチイチ音を出す人って何なの? わざとなの?

イチイチ音を出す人って何なの? わざとなの? 気づかないの?

引き出しをガラガラとわざとらしいくらいに音をたてて開け、バシンと乱暴に閉めたり、
イスに座るときに、ドガっと座って、勢いで机にひざがぶつかりガンと鳴らし、
使ってたペンを投げ捨てるように机に置いたり(クリアファイルとか紙に当たって、擦れた音がして不快)
子供が面白がってピアノを叩くように、PCのエンターキーやスペースキーを乱暴に叩いたり、
何が入ってるの?って思うくらいに、ドスンと荷物を置いたり、
ヒザいためるよ?って言いたいくらいにダンダンと歩いたり、
何探してるの?って聞きたいくらいに、カバンの中をゴソゴソと音を立てて探しまわったり、
で、ため息、飲み物を飲んだ後の「ハー」、明らかに他人に聞こえるくらいの独り言。

うちのお局と一緒ですね。
ガサツで、デリカシーの無い人なんです。
私は大きい音出されたらこれ見よがしに「ビクッ」としてみたりして遠まわしに気付いてもらおうとしてます。無駄なのは分かってますが・・・(笑)
飲み会のときにでも寄ったフリして「○○さんって、結構大雑把な性格ですよね~~」なんて言ってみようかな。

一人の人が全ての事をしているとは思えませんが、不快な気持ちは分かります。

面倒な事ですが、気にならなくなるには方法は一つしかありません。その都度そ都度にその方にキチンと「注意」をし、不快な事を伝えて今後意識して、止めて貰うしかないでしょう、、、。

しかし、わざと意識的にやっている人は治ると思いますが、無意識の人は一度の「注意勧告」では治らないかも知れません。

ストレスが溜まるし不快な訳ですから、環境を良くする為に根気良く行きましょう、、。

あなたの恩師が言われるように「物を粗雑に扱う人は、人にも優しく出来ない」は正しいです。
物を雑に扱う人は物を大切に出来ない人です、したがってこの男性は心が荒れた荒野みたいに、潤いがなく
性格がガサツな可哀そうな人間なので、あなたはこの男性を物を大切に出来ない可哀そうな人と同情の 気持ちで見てあげてください。

目立ちたい。
常に自分に注目してほしい。

こういう欲求が強い人なんですよ。
欲求は強いけど、そんな幼稚なアピール方法しか身についてない可哀想な人です。
子供って、お母さんの気をひくために、わざと悪戯をしたり、好きな子をいじめたりしますよね。
あなたが毎日接しておられた幼児と、その上司の『自分をアピールする』という点ではレベルが同じなのです。
子供達が無意識レベルでそういった行動をするように、その上司のかたも無意識レベルでの行動なのだと思います。

出典仕事中、大きな音をたてる人の心理とは???会社の別部署の上司が、物を置く… – Yahoo!知恵袋

保育園で『粗雑な子だなぁ。親はちゃんと躾をしてるのかしら?』と思われたことはありませんか?
上司は、親からきちんと躾をしてもらえていない可哀想な子供がそのまま大人になった典型的な例です。
年齢的に既に誰にもどうしようもないレベルですから、極力関わりを持たないよう、やりすごしてください。

まさに、引き出しの開け閉めや受話器を置くのが乱暴だとか、あとは
職場で気になるとしたらPCのキーボードを打つ音でしょうか。
(仕上げのリターンキーを思いっきり叩くとか!)
きっと普段から動作が粗雑で物事に頓着しない人なのだと思います。
だから、人に指摘されなければ、自分が大きな音を出していることには
気づいていないと思います。
私の場合は、好ましいと思う人なら大して気にならないけど、
ちょっとでも好きじゃない人なら「ったく、うるさいなー」と思うと
思います。

日頃よく話をする人なら「もうちょっと音抑えてよー!」と気軽に言える
でしょうけれど、そうでなかったら指摘はちょっとしにくいですよね。
でも、度を越えているようであれば「パソコン壊れちゃうよ~」と
さりげなく言ってみたりするのも手かも知れません。

職場で必要以上に物音を立てる人って、自分の存在をアピールしたいのでしょうか?

初老Aですが、小屋の中では自ら好んで一人だけ離れた場所に座ってるくせに、 耳障りなまでの音を立てます。
お昼ご飯を食べ終わったお弁当のゴミをまとめる音や、ペットボトルを飲み終わったあとも非常に耳障りな音を立ててつぶしたり、新聞を読んでるときも必要以上にガサガサさせます。
元々会話の少ない職場ですが、彼と好んで必要以上には誰も会話しないからでしょうか?
元々人に認めてほしいという気持ちが強い人のようです。
人目にとまるところの仕事は、やたら頑張ってるアピールをするような人です。

あなたの職場にも、このような人はいますか?
そういう人をどう思いますか?

いるいる!生活音が異常に大きい人・・・

質問者様のケースのように、年齢が関係するタイプもいますし、育った環境で誰からも教えられなかった(あるいは教えられたけど、耳バカで自分の音が大きくて迷惑とわからない)タイプもうようよ。

ドアはバーンッ!!
椅子(オフィスチェア)から立ち上がるだけでガッシャーン!!
ひきだしや引き戸を開け閉めするだけでガゴッ!!バンッ!!
電話応対は丁寧なのに、受話器はガチャンッ!!!
足音はドガッドガッ!!
何をするにおいても、思わず「ウルサイッ!」と言いたくなる爆音タイプで、仕事に集中できない・・・

音が気にならない、周囲の目が気にならないああいうタイプって、すごいな~って思いますね。

鈍感という人間でしょうか。

大きな音立てて平気な人はおバカさんが多いですから関わりたくないのですよね。それでも関わらなければいけないので、接触は必要最小限にしています。

何人もいらっしゃいます。どちらかといえば
良くない評判ですね。

<どう思いますか>については

①もしかして身体が悪くなっていらっしゃる?

②失礼ですが運動神経に恵まれていない

③精神的にいらいらしている

もしも嫌と思うとしたら<うるさい動作>に加えて
仕事をさぼるとかセクハラ・パワハラをしたり
お人柄が悪いと感じた場合ですね。

職場にわざと大きな足音立てて歩いたり、物をバンっと音を立てて置いたり、普段何もない時からセカセカ、イライラしながら仕事してる人がいるのですが。
こういうゴミは所謂ヒストリー症候群っ

てやつですかね?
正直、毎日毎日うっとおしいけど、精神疾患だから仕方ないかと割りきって空気のように扱いますが、空気のように扱えば扱うほど音をデカく立ててきます。

こういう馬鹿は注意した方がいいんですか?
空気として扱うのがやはり無難ですかね?

こういう馬鹿は、言うても人のせいにしかしません。
相手にするだけ無駄です。
ストレス貯まると思いますが…
馬鹿なんで可哀想な人間と思って無視しましょう。

馬鹿なので自分がそんな雑音を立ててることに気づいていないのでしょう。
ぜひ教えてあげて下さい。

女性はなぜ、トイレのドアを豪快にバタン!と

女性はなぜ、トイレのドアを豪快にバタン!と閉める人が多いのですか?

閉めた後、
鍵をかけるのも、ガチャン!とやってるし。

トイレの外までよく聞こえてきます。

男性は扉を閉める

時はそおっと閉めますし、鍵もカタっと静かに閉めます。

トイレットペーパーだって、女性は、カランカランカラン?とやってますが、男性は静かにスーッとペーパーを引きだす感じです。

なぜ同じことをしているのに男女でこうも違うのでしょうか。

戸を大きな音をたてて閉める人は、どういうつもりなのでしょうか?

戸を大きな音をたてて閉める人は、どういうつもりなのでしょうか?

私は、そのような人を不快に感じます。
皆さんは、どう思いますか?

ご回答よろしくお願いします。

私も激しく同感です。

ただ、育った環境にもよるかもしれませんよ。私の友人も激しくドアや引き戸をバシバシ
音を立てて開け閉めします(あまりの激しさに戸がリバウンドします)
その家族も同様にバシバシ凄いです。家に遊びに行くといつも音にビックリしてしまいます。

まぁ、たまたまかもしれませんが、その友人の性格悪さ故にお付き合いを止めてしまいましたが、

不要な音を出す=物を大切にしない=周りに配慮しない=性格が悪い。

これ、持論です。

集合住宅で隣人がこのような粗暴な人だった場合は思わず「育ちが悪いのね」と思ってしまいます。
たとえ、そうではなかったとしても(偏見だったとしても)そう思われてしまうのは仕方が無いことだと
思います。

ドアをバンバンと音を立てて閉める人って、なぜ静かに閉めようとしないのですか?

うるさくて人に迷惑だから注意しよう、とは思わないのですか?

そういう配慮ができないから、自分の感情をあたり散らすような迷惑行為が平気でできるんでしょう。
まったく迷惑な話ですよね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました