人間関係に影響アリ!?職場で周囲を不快にさせる30の癖 | 質問の答えを募集中です! 人間関係に影響アリ!?職場で周囲を不快にさせる30の癖 | 質問の答えを募集中です!

人間関係に影響アリ!?職場で周囲を不快にさせる30の癖

仕事・就職

「なくて七癖」とはよく言ったもので、人間誰しも「癖」を持っていながら自分自身で気づくことは少ないものです。しかし仕事中のあなたの癖が職場内のストレスとなり、あなた自身が会社で不利益を被る可能性もあるかもしれません。ここでは知らず知らずに上司や同僚・部下を不快にさせている癖の事例を30見ていきます。

▶「癖」とは?
無意識のうちに身についてしまった言行。また、習慣となっている行動。普通ではない、そのものに特有の偏った性質や傾向

明鏡国語辞典による「癖」の定義。

「癖」は、上司・同僚・部下から指摘される前に改善したいもの。最悪の場合、職場の人間関係に影響を与えるのも事実。下手をしたら、いつの間にか周囲から孤立していた、という最悪の事態にもなりかねません。

ちなみに…

他人の癖に対しては男性よりも女性のほうが厳しめ

また普段のコミュニケーション量が少ないと、評価は厳しくなる傾向があります。

あなたの周りでは、あなたの癖を不快に思っている人がいるかもしれない

特に少人数の職場では、致命傷になる可能性があります。

-ではどんな癖が職場で嫌われやすいか

心当たりのある人は、意識して、少しずつでも改善してみては?

1.ボールペンをカチカチならす

ボールペンの芯を出したり引っこめたりガチャガチャと。特に静かな環境だと周囲が気になってしまいます。また、この手のタイプの人が喫煙者で、ジッポーライターを持つとやっぱりカチャカチャ開閉をする傾向があります。

2.ボールペンをクルクル回す

「あまりにも酷いので注意したら『受験生活が長かったから仕方ないんです』と開き直られました。」「上手ならよいのですが頻繁に床に落とします。」という意見も。

3.貧乏ゆすり

地震か!!!と思うぐらいの貧乏ゆすりストも中にはいるそう。周囲から見ても、決してお行儀のよいものではありません。

4.ため息をつく

まるで貧乏神がいるかのような大きなため息。本人は気づかなくても、周囲まで憂鬱な気分にさせてしまいます。

今日は新入社員が職場見学に来るから仕事中のため息や舌打ちは控えましょうというお達しが

キーボードをッターーンと叩く人。特に「Enterキー」を得意気に強く叩きつけるタイプがイラつかれています。

6.鼻歌・口笛

本人は気分がよいのかもしれませんが、周囲はピリピリしているかもしれません。

7.咳払い

何度も咳込む人、咳やくしゃみがひどいのにマスクをしない、手で押さえるなどしないという人、最低限のエチケットは守りたいものです。

8.げっぷ

年配の男性では、人前で平気でげっぷをする人も。音だけならまだしも、臭いまで嗅いだ日には辞職願を書きたくなる気分に。

9.くしゃみが異常なくらいでかい

「そのたびビクッとなるので嫌です。」「手を口にあてるなど、少しの気配りがほしいです。」という意見が。

10.指をポキポキ鳴らす

ボールペンをカチカチならすのと同様に、この音に過敏な人は多いようです。

職場に指をポキポキ鳴らす女性がいて密かにポキ子って呼んでる。っていうか私もポキ男なんだけどな

例えばビニール袋をいつまでもガサゴソガサゴソ。職場では、素早く・スマートに・かつ静かに行動したいもの。

12.足音がうるさい

性格的なもので仕方がない面もあるかもしれませんが、歩き方がバタバタしてる人、ドスンドスンという歩き方の人、ハイヒールをカツカツならして歩き回る人、かなり多いようです。

13.机を指でトントン鳴らす

もしくは机を爪でカチカチ…。何度も同じ行為を繰り返されることで、周囲に不快感を与え、周囲の集中力を途切れさせてしまいます。

14.声がやたらと大きい

声が大きいことは良いことですが、TPOに合わせて声の量は調整したいものです。

15.フッと鼻で笑う

「えっ?今、笑われたのもしかして私?」なんて周囲に思わせているかもしれません。

16.舌打ち

ため息が高じると舌打ちに。特に上司が「くそっ」と舌打ちをして文句ばかり言っていると、周囲はたまったものではありません。いくら仕事ができても舌打ちだけは慎みたいもの。

ホントここの職場舌打ちする人多い。

返信 リツイート いいね

意外と多いイラついた時に頭をぼりぼりかく人。フケが出てきた日には、周りは困ってしまいます。

18.ひとり言

機嫌が悪い時に「あー!もぉーっ!」と怒って独り言のように怒っている人、職場は多くの人が働く場所です。同僚への気遣いは忘れずに。また怒らずともボソボソ独り言を言うと「無視していいのか、反応したほうがいいのか困る」と周囲も対処法に迷います。

19.扉をバンバン閉める

元々、粗雑な人もいれば、ストレスでバーンと乱暴に閉める人もいます。しかし、周囲をピリピリした雰囲気にさせないようにしたいところです。

◆お行儀が悪い「癖」

社会人である以上、子供がするようなことは直していきたいもの。

21.人をジロジロ見る

やたらキョロキョロする人、無意識にいわゆる「ガン見」してしまう人もいるようです。

22.資料をめくるときにツバをつけてめくる

年配の方に多いようです。

23.モニターのぞき

女性からの指摘が多かったモニターのぞき。パソコンやスマホ・ガラケーをのぞき見する人はどんな気分なんでしょう?

24.毛先をくるんっといじる

髪をネジネジいじるのは、情緒不安定な人に多いクセだと心理学的に言われています。自立していない・欲求不満・神経質・不潔といった印象を与えてしまいます。

25.人前で大きな音で鼻をかむ

マナーとしては直したいところ。

26.鼻をいじる・ほじる

「清潔ではないので、勘弁願いたい」「行儀が悪いにもほどがある」という意見が。

27.爪をかむ・爪のニオイをかぐ

無意識にしているなら、やや危険です。

◆食事の時も気をつけたい「癖」

28.飲み物を飲む時に音をたてる

熱いお茶を飲むとき、「ズズズっ」と音を立てたり、アイスコーヒーを飲み終っているにもかかわらずストローを吸い続けて音を出す人も多いようです。

食事だけでなく、氷を「バリバリ」食べたり、ガムやキャラメルを「くちゃくちゃ」食べる人、意外と多いようです。

職場の新人()がクチャラーなんだけど、アレ怖いね。自分も実はこんな音立ててるんじゃないかって不安感あおる感じやばいね。

さらには…。

30.何か食べてるわけでもないのに口をくちゃくちゃさせる

まるでおじいちゃんおばあちゃんのような挙動。職場では控えたいものです。

-というわけで

職場での人間関係に影響し、あなた自身が職場内で不利益を被る前に直してみてはいかが?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました