サラリーマンなんてもう古い?新しい働き方。今話題のコワーキングスペースとは!? | 質問の答えを募集中です! サラリーマンなんてもう古い?新しい働き方。今話題のコワーキングスペースとは!? | 質問の答えを募集中です!

サラリーマンなんてもう古い?新しい働き方。今話題のコワーキングスペースとは!?

仕事・就職

フリーランス、デザイナー、webデザイナーの方必見!!今話題のコワーキングスペース。時代に乗り遅れる前に知っておきましょう

まず、コワーキング(coworking)とは「共に」や「仲間で」という意味を持つ接頭語「co」と名詞「working」がくっついた造語です。「共に働く」と訳されます。

つまりコワーキングスペース(co-working space)とは
様々な業種、年齢の人々が集まり、仕事をしたり、ノウハウやアイデアを共有し、協働する場所のことです。しかしそれは単なる「仕事用の貸しスペース」ではなく《コミュニティ》です。

コワーキングスペースの最大の魅力は人と人とのコミュニケーションが盛んなことである。

コワーキングスペースには年齢も性別も職業も異なる意欲的な人達が集まる。その多様で意欲的な人と会話をすると自分の業界及び価値観では常識だと思っていることが、他の人から見ると常識でないと気づくことが本当に沢山ある。それはビジネスにも大きく影響を与え、刺激になる。

そして
この意欲的な人達のコミュニケーションを促進するイベントが月に何度も行われているスペースが多いのも魅力の一つだ。

Webサイト構築やSEOといった専門的なビジネス関係の勉強会だけでなく、
音楽鑑賞会や写真会といった趣味の要素が強いイベントや、
意見交換会、談笑会など幅広くジャンルで行われている。

もちろん各スペースによって差はあるが
共用机、個人机、電源、プリンター、無線LAN、冷蔵庫が完備されている所が多い。

設備の良いものでは
ロッカー、共用本棚(専門書や新聞など完備)、ポストなどが利用可能なスペースや
フリーランスの方はコワーキングスペースの住所を名刺に載せて仕事を行うことが可能なスペースも存在する。

コワーキングスペースを利用する人々

Webデザイナー、デザイナー、士業、フリーランス、学生、起業家、資格取得を目指す会社員etc.
年齢は20代~60代と幅広く、女性の利用も多い。
今後は利用者の業種がより多様化するだろう

明るく広々としたスペースで仕事もはかどります。

落ち着いたスペース。奥には専門書などを揃えた本棚もあります。

スペース選びの際はFacebookをチェックしよう!

実はFacebookアカウントを持っているコワーキングスペースはとても多い。
利用者の雰囲気やどんなイベントがあるかなどがよくわかるので
コワーキングスペースを探す際は参考にしてみてください。

大阪のおすすめコワーキングスペース

神戸のおすすめコワーキングスペース

コワーキングスペースのオーナーになりたい人へ!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました