【Windows10】F1~F12ショートカットキーまとめ | 質問の答えを募集中です! 【Windows10】F1~F12ショートカットキーまとめ | 質問の答えを募集中です!

【Windows10】F1~F12ショートカットキーまとめ

パソコン

DELLのノートPCを使っているのですが、F4を教えても繰り返しにならない・・・・・在宅ワークがはかどらないーーーーーとなり、調べてみたのでついでに色々まとめてみました。

●私はもっと、ショートカットキーを使うべき

●【PCお役立ちショートカットキー】(Windows)シリーズ4 ~Alt編  Alt+F4 アクティブな項目を閉じる、アクティブなアプリ終了 Alt+PrtSc ウィンドウ内キャプチャ(開いてるウィンドウ内を画像としてコピー)

ショートカットキーの技はいろいろあるようですが、ひとまずF1~F12までまとめます。

Windowsパソコンのキーボード最上段にズラッと並ぶ「F1」~「F12」と刻印されたキー群、これが「ファンクションキー」と呼ばれるキーです

そもそもファンクションキーには、ほかのキーとは異なる、特別な機能が割り当てられています。ソフトウェアによって独自の機能が割り付けられているケースもあり、その多くは日本語入力に関する機能となっています。

ノートパソコンや小型のキーボードを使っている場合は、キーボードの左下を見ると「Fn」って書いてあるキーがあるよね。Fnキーだけを押しても何も意味はないんだけど、他のキーと組み合わせると便利な機能が使えるんだ。

使っているパソコンやキーボードによって、Fnキーと組み合わせて使う機能が違(ちが)うから、説明書などを確認してみようね。

ノートPCでファンクションキーだけ押して思った機能がでてこない場合、Fn+使いたいショートカットキーで使える場合があるようです。

▼F2キー(エフニ)

選択しているファイルやフォルダー、アイコンなどの名前を変更します。

例えばMicrosoft EdgeでWebページを表示しているときにF3キーを押すと「ページ内の検索」欄が表示され、ページ中から入力した語句を探すことができるので、調べたいキーワードなどがハッキリしているときなど便利だと思います。

▼F4キー(エフヨン)

Microsoft WordがF4キーに直前の操作を繰り返す機能を割り当てているように、一部のアプリケーションでは使用頻度が高くなることもあります。

例えば今このページを見ている状態でF5キーを押すと、Webブラウザがページの再読み込み(リロード)を行います。

F5キーを押すとWebサーバーから最新の状態をダウンロードしてページの内容を更新することができます。

▼F6キー(エフロク)

[F6]キーを押すと、「ひらがな」に変換されます。

ワープロやテキストエディタで文章を入力中、一度は漢字に変換した文字を、もう一度ひらがなに戻したいときに使います。ただし、ひらがなに戻せるのは変換を確定する前の状態です。

出典キーボードのF1からF12(ファンクションキー)の使い道とは?

[F7]キーを押すと、「全角カタカナ」に変換されます。

「マイクロソフト」と全角カタカナで入力するときは、「まいくろそふと」と入力してF7キーを押します。使用頻度はかなり高いので文字入力には必須のキーです。

まいくろそふと⇒マイクロソフト  DELLノートPC(Inspiron 3593)ではFnなしでF7だけで変更になりました。

▼F8キー(エフハチ)

[F8]キーを押すと、「半角カタカナ」に変換されます。

ねいばーまとめ⇒ネイバーマトメ DELLノートPC(Inspiron 3593) の場合Fn+F8で変換になりました。

[F9]キーを押すと、「全角アルファベット」に変換されます。

ぜんかくあるふぁべっと⇒zennkakuarufabetto DELLノートPC(Inspiron 3593) の場合Fn+F9で変換になりました。

▼F10キー(エフジュウ)

日本語入力モードの場合、全角文字の日本語ではなく、半角文字を入力したい場面が多くあります。そんな時は、わざわざ半角アルファベット入力モードに切り替えずとも、全角日本語入力モードのまま、半角に変換することが可能です。

「あいうえお」と入力してFn+F10を押下すると「aiueo」と変換されます。
便利!

F11キーは使用中のアプリケーションを全画面表示に切り替えます。

例えば今このページを見ている状態でF11キーを押すと、Webブラウザがデスクトップいっぱいに広がって表示されるでしょう。元の表示に戻すには、もう一度F11キーを押します。

▼F12キー(エフジュウニ)

Microsoft WordやExcelではF12キーを押すと「名前を付けて保存」ができるので、事務作業が多い人にとっては使用頻度が多いキーですね。

その他に、Webサイトを運営している者にとってもF12キーはページの要素をチェックしたり、モバイルでの見え方を検証するなど便利に使えるキーです。

▽ファンクションキーがきかなくなった場合・・・

[Fn]+[Esc]を押すだけで直りました!

[Esc]キーに「ファンロック」機能がついており、なんかの表紙で[Fn]+[ファンロック]を押下してしまったせいで、ファンクションキーが使えなくなったそうです。わたしもこれで復活しました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました