ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)について | 質問の答えを募集中です! ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)について | 質問の答えを募集中です!

ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)について

経営学

「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。
アメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した。

割れ窓理論は次の記述する理論である。

治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。

1、建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
2、ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。
3、住民のモラルが低下して、地域の振興、安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。
4、凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。

治安を回復させるには、一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも徹底的に取り締まる(ごみはきちんと分類して捨てるなど)。

日本の東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは、ささいな傷をおろそかにせず、ペンキの塗りなおし等の修繕を惜しみなく夜間に頻繁に行うことで、従業員や来客のマナーを向上させることに成功している。

感想
私も思い返せば日常でささいな秩序違反をしているのではと思いました。
自分が引き金になってブロークンウィンドウ理論のように大きな犯罪につながると思うと少々怖いと感じました。
誰かが見てなければいいやなどの自己中心的な考えはしないよう心がけたいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました