インスタグラマースカウトの実態!実際勧誘を受けた私の流れ。 | 質問の答えを募集中です! インスタグラマースカウトの実態!実際勧誘を受けた私の流れ。 | 質問の答えを募集中です!

インスタグラマースカウトの実態!実際勧誘を受けた私の流れ。

ステマ疑惑

こんにちは。今回は、私が実際に受けたインフルエンサーのスカウトを事例に、どのようにインフルエンサーとしてスカウトを受けたのか?についてお話しします。

フォロワー3200人の私にある日連絡が来ました。

私は特定のジャンルの食レポアカウントを運営しています

今回の私の流れとしては、私は特定ジャンルの食レポについてのアカウントを運営しています。「コンビニスイーツ」や「アイス」や「パフェ」などのスイーツ系だとお考えください。

あまり私のアカウント自体は、ものすごくフォロワーが多い感じではなかったのですが、フォロワーが3000人を超えたあたりから、さまざまな無料案件の連絡が増加しました。

無料案件とは、要は「無料で食事を提供するので、投稿をあげてほしい」といったようなものです。

例えば、「新店舗を東京で出店するので食べに来てほしい」とか、「新商品がでたので、ぜひ紹介投稿をしてほしい。おごるよ!」というような感じです。

実際「新商品」や「新店舗」はネタとして良い

みなさんはどういったものをハッシュタグで検索するでしょうか。

私の感覚では、「新商品」や「新店舗」は、かなりハッシュタグ検索されているように感じます。

なので、無料案件としてでも受ける価値があるというか、私も食べたいので(笑)いろいろと参加させていただきました。

「無料案件」で顔を徐々に覚えてもらう

無料案件のよいところは、お店側から連絡があるということもあり、お店のオーナーさんや店長さんと直接連絡がとれることです。

直接お話しすることで、そのお店の人が考えていることや、私が考えていることを共有でき、どんどん仲良くなれた印象があります(なので無料案件はおすすめです!)

また、アカウントで言ってることがうけているのか、投稿にかなり力を入れているのか、「どうやってフォロワーが増えてるの?という相談を受けることもありました。

余談ですが、1日200人前後増。1つの投稿に1時間前後時間をかけて投稿しています。

フォロワー5000人突破したあたりから空気が変わってくる

まあそんなペースで増加しているので、5000人を突破しましたが、このころからガラッと空気が変わって来た印象です。

徐々に、その界隈で知らない人はいない、、、というような感じになります。

またお店の宣伝などをすると、如実に店舗への集客数も変わって来ました。(こんな私がいいのでしょうか・・・)

(余談)10万人で1投稿で「25万円」とっている人も

余談ですが、フォロワー10万人くらいで、1投稿「25万円」とっている人もいます。

フォロワー換算の相場からいえば、はっきりいって「高い!」です。

ただ、私たちが作っているような食レポアカウントのファンは、露骨に「売り上げ」や「集客人数」を増加させられます。

逆に、ふわふわ〜かわいい〜、みたいなアカウントだと、そこまで数字をあげられない人も多いんじゃないかなと思います(フォロワーが多くても)

そういう意味だと、例えばその人があげれば、短期間でもざっくり500人前後、長期間で見れば、数千人の集客効果があります。(たぶん)

となると、やっぱり25万円が必ずしも「高い」というわけではないんですよね。

(余談の余談)1投稿ではすまないのがインフルエンサー

ちなみに、その方は25万円で1投稿で請け負っていますが、1投稿だけおすすめされてる飲食店はそこまで集客できていません。

むしろ、本気でおいしいから是非!と、何度もなんどもおすすめされて、はじめてその人のファンが言ってるようなイメージです。

だからこそ、店舗もインフルエンサーも、「これあげといて〜」みたいなドライな関係でなく、本当においしいものを作りたいし宣伝したいという心意気が重要なのかなと思います。

なにがいいたいかというと、おそらくですが4回、5回程度は、同じ効果的なインフルエンサーの方に継続的にあげてもらった方が広告効果は高いです。

有料依頼もくるのだが・・・?

さて、そんなこんなで、「有料で投稿をあげてほしい!」とか「有料案件紹介します!』というような方々から嬉しいことにお声がかかります。

しかし、「食レポ」という特性上、基本的にはお断りしています。

基本的には「無料案件」しかやっていません。

なぜなら、お金をもらって、美味しくもないものを激推しするのは、なんか違うなと思うからです。

また、それによっておそらくフォロワーさんからの信頼もなくなると思います。

そうなるとせっかく身につけたインフルエンスが意味なくなるのです。

なので、私は基本的には無料案件だけ行い、なかなかマネタイズできずにいます。

別の方法でインフルエンサーとしてマネタイズ!

しかし、こうして「ステマ」(言い方悪いですねwすみません)で稼ぐ以外にもインフルエンサーが稼ぐ方法はあります。

それは、店舗や別の人のアカウントに対するアドバイスやコンサルティングです。

これであれば、その人の価値を本来的に引き出してあげる作業ですので、基本的にはリスクもありませんし、むしろこっちのほうが稼げるのが実態かなと(笑)

月々だいたい10万円~20万円くらいから、アドバイスや投稿代行などをしており、このスタイルが私には合っているなと思います。

逆にステマに走ってしまったインスタグラマーは、いろいろと悩んでいるような気がします^^;



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました