【ロマサガ2】最強にして最凶!あの七英雄を単独撃破するには?!【ロマンシングサガ】 | 質問の答えを募集中です! 【ロマサガ2】最強にして最凶!あの七英雄を単独撃破するには?!【ロマンシングサガ】 | 質問の答えを募集中です!

【ロマサガ2】最強にして最凶!あの七英雄を単独撃破するには?!【ロマンシングサガ】

ロマサガ

理不尽な思い出がありませんか?

ロマサガ2の世界における、遥か昔から伝わる伝説の英雄。
あまたのモンスターを打ち倒して人々を救い、そしていずこかへと去って行ったとされる。

クジンシー、ダンターグ、スービエ、ノエル、ボクオーン、ロックブーケ、ワグナスの七名がラストダンジョンにて一斉に襲いかかってくる!

ロマサガ2の発売は1993年であるが、20年以上の時を経て未だに日本RPG史上最強のラスボスの一角として語られ続ける存在にして、ゲームバランス無視級の極悪ボスの代名詞として名高い。
ぶっちゃけ、発売当時はハメ無し正攻法撃破が普通にやりこみ扱いされたというレベルである。

成長がカンストした状態でも、戦い方が悪ければ、容易に叩き潰される。

「無対策で複数名にダメージ400〜500、単体ダメージ4桁は当たり前のように飛んでくる(HPカンストは999)」
「全体攻撃に麻痺の追加効果まで付いているサイコバインド」
「無対策では男性キャラクターをほぼ100%魅了するテンプテーション」
「無対策で直撃、或いは行動不可能(戦闘不能・麻痺・睡眠等)時に喰らうと以降リカバリー不可能なソウルスティール」
「無対策で直撃すると敵に放つべき技が味方に飛んでくるマリオネット(それが全体攻撃ならば即全滅)」
「錯乱状態になる混乱+透明化(最低でも1ターン治療不可)効果のアストラルゲート」
等々、ぶっ壊れ技のバーゲンセール状態。
それ以外にも凝視(麻痺or魅了)、デッドリードライブ(全体能力低下)、動くな(全体麻痺)、催眠(全体睡眠)、ホラー(混乱)、プリズムライト(魅了)等々、搦め手も満載。
正直、これだけでもお腹一杯なのだが、一番の問題はこれらが1ターン中に最大7連続で飛んでくることである。
いくらボスが七人分融合しているとは言え、容赦無さすぎじゃないですかね・・・・・・

七回攻撃は他のゲームでは見たことがない!
見切っていなければ&女性キャラでなければ、初見はテンプテーションを受けて終了でしょう。

もっとも、見切りや耐性等で無効化出来る攻撃も多いので、実際に被害を受けるのはせいぜい3〜4回程度。
それまでの進行にもよるらしいが、7回行動されることはさすがにそうそうない。
だが、むしろその程度まで抑えられるレベルに準備をしていかないと勝負にならないという方が正確ではある。
んなこたァ知る由も無い数多のちびっ子たちが涙を呑んだのもむべなるかな、と言ったところか。

彼らが得意とする必殺技を繰り出してくる。例えばロックブーケはテンプテーションを、クジンシーはソウルスティールを、スービエはメイルシュトロームを使用する。単独のボスで出現したときも苦戦させられてきたこれらの必殺技を、七英雄が現れるたびに複数回行動で繰り出してくるのだ。

そもそも一人なので陣形の恩恵が皆無
一人なので状態異常になったらほぼ詰み
バラエティ豊かな攻撃の数々
これらをすべて計算すれば実現できるようです

研究が進んだため、いろいろな攻略法があるようです。

女性キャラですのでテンプテーション分枠があきますね

こちらはコッペリアでリヴァイヴァ、幻体戦士法とかないのがすごいですね

こんな攻略法も

通常プレイではできませんが、理論上できるってやつですね

久しぶりにやりたくなりませんか?

スマホアプリでリメイクもされてます。

あなたも挑戦してみては?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました