【ネタバレ】ダース・ベイダーの正体・過去をまとめました【スターウォーズ】 | 質問の答えを募集中です! 【ネタバレ】ダース・ベイダーの正体・過去をまとめました【スターウォーズ】 | 質問の答えを募集中です!

【ネタバレ】ダース・ベイダーの正体・過去をまとめました【スターウォーズ】

スターウォーズ 映画

スターウォーズ【帝国の逆襲・ジェダイの帰還】に登場するダースベイダーの正体・過去をまとめました。

帝国軍の指揮官で、反乱軍の始末を任されている

ルーク【エピソード4の主人公】とは敵対関係で、激しい戦いを繰り広げた

ダースベイダーは人間だが、生命維持装置【黒い鎧】が無いと生きられない

帝国軍における地位

銀河帝国成立時から、長らく皇帝パルパティーンの右腕として活躍した彼だが、その地位は最初から必ずしも高いものではなかった。かつてターキンは存命中、皇帝に次ぐ帝国第二位の絶対的地位に留まり続け、ベイダーにとっては明確な上位者として君臨していた。

ヤヴィンの戦いにおける指揮官の一人であったベイダーは、度重なる失態によって皇帝の大きな不興を買っていた。

皇帝はデス・スター司令官の中で唯一、その脆弱性を指摘していたカシオ・タッグを大将軍(銀河帝国最高司令官)に任命し、ベイダーをその配下に格下げした。

出典Wikipedia

オビ=ワン・ケノービとの決闘で負った重傷と後遺症から、皇帝ダース・シディアスをも遥かに凌ぐと予見されていた潜在能力の全てが開花することはなくなったが、

シディアスの下で暗黒面の攻撃的なフォースの術技を学んだことと、

持ち前のライトセーバーの剣技やスターファイターの操縦技術は依然として高い実力を誇っていた。

出典Wikipedia

ダースベイダーの正体
それはルークの父親【アナキン】だった

本編では自分が父親であることを告げ
ルークを暗黒面に引き入れようとした

自身がルークの父親であることを告げて、自らの手ほどきでフォースの暗黒面に引き込み、まだ開花していないルークの潜在能力を解放させようと考え、

皇帝を倒し親子で銀河を支配しようと誘うが、拒否されてしまう。

それに対して、既にベイダーの野心とルークの高い潜在能力に気付いていた皇帝は、ルークをベイダーに代わる新たな弟子として迎えるべく、ベイダーとルークの決戦を仕組んだ。

出典Wikipedia

ダースベイダーは最後
戦うルークの姿を見て

ジェダイの心を取り戻す
そして皇帝を倒すが、ベイダーは瀕死となり
ルークと和解して、死んでしまう

皇帝の玉座の前でのライトセーバーでの闘い、ルークは勝利しますがとどめを刺しません!皇帝からの暗黒面への誘いを断ったルークへ容赦なくパワーで襲い掛かる皇帝、

それを見て息子を助けるベーダー!皇帝をエネルギー炉に落とし倒すも激しく傷つき瀕死の状態に!

最期はルークに生命維持装置であるマスクを直に顔を見せてくれと外させ息子の腕の中で息絶えます。

出典ヤフーの知恵袋

ラストでは

ベイダーは、アナキン【若い頃】の姿に戻り
影でルークを見守った

作戦が大成功に終わり、エンドアで祝杯を上げるルークたち。

かつての勇敢なジェダイ騎士、オビ=ワンとヨーダ。そしてダース・ベイダーになる前のルークの父、アナキン・スカイウォーカーがその光景を見守っているのでした・・・。

出典スター・ウォーズ エピソードⅠ、Ⅱ、Ⅲ

母と共にスクラップ屋の店主ワトーの奴隷として暮らしていた。

ある日、クワイ=ガン、オビワン、パドメが訪れ
アナキンの運命が変わっていく

レースに出場する

アナキンは危険なポッド・レースに出場し
見事、優勝する

優勝後は、アナキンだけが解放され
クワイ=ガン達についていく

コルサントにてジェダイのテストを受けるが、「未来が曇っている」として入門を断られる。しかし、

クワイ=ガンの任務に随ってナブーに赴き、

ナブー・N-1スターファイターに乗って戦闘に参加、ナブーを侵略していた通商連合の司令船を爆破して全てのドロイドを機能停止させ、見事にナブーを勝利に導いた。

出典Wikipedia

アナキンは立派な青年に成長し、ジェダイの騎士となった

オビワンとは師弟関係で、彼を尊敬している

一方で、自分の力を認めてくれない上層部に対して
不満と苛立ちを抱いていた

類い稀なフォースの持ち主だったアナキンは、ライトセーバーを用いた戦闘ではジェダイ騎士団の中でも最強クラスの実力を身につけた。

クローン大戦では遺憾なくその才覚を発揮し、戦争下での実戦はアナキンの戦闘力をますます高めていった。

大戦中盤には、『エピソード2』ではジオノーシスでは全く敵わなかったドゥークー伯爵に比肩するほどの実力に成長した

出典Wikipedia

アナキンはパドメと再会する

アナキンは幼少期の頃からパドメに憧れており、後に恋に落ちていく…

暗殺の危機に晒されていたパドメを保護するため、ジェダイ評議会はアナキンに護衛の任務を命じる。

アナキンは初めての単独任務に不安を感じながらも、パドメの側にいられる喜びを感じずにはいられなかった。

パドメの故郷ナブーで二人は恋に落ちてゆくが、これは恋愛感情が執着を生み、不安、恐れ、嫉妬、憎悪といったダークサイドへ繋がるとされるジェダイの掟に反するものだった。

二人の恋は破滅を意味しているとして、アナキンの求愛も一度はパドメから拒まれる。

出典Wikipedia

タスケン・ライダー【部族】は、アナキンの母を連れ去らい、重症を負わせる

アナキンは、母と再会するが
母はしばらくして息を引き取る

アナキンは激高して
タスケンの集落に乗り込み
ライトセイバーでタスケンを皆殺しにした

クローン戦争の1か月前、タスケン・レイダーの部族が水分農夫クリーグ・ラーズの妻、シミ・スカイウォーカー・ラーズを誘拐した。シミはタスケンの拷問を受けて命を落としたが、息を引き取る直前、救出に駆け付けた息子アナキン・スカイウォーカーと再会する。

アナキンはジェダイ・パダワンとして訓練を受けている最中だったが、怒りのあまり我を忘れて教えに背き、キャンプにいたタスケン・レイダーを女子供も含めて皆殺しにした

出典ウーキーペディア

パドメと結婚する

ジオノーシスでのこの戦いの後、アナキンはジェダイの掟を破りパドメと密かに結婚した。

出典Wikipedia

『エピソード3』では体術も織り交ぜ、ドゥークー伯爵を見事討ち取るまでの実力を得た。大戦末期の暗黒面に堕ちた直後には本シリーズでも最強と言われるほどの実力者となっていた。

シーヴ・パルパティーン最高議長と個人的な親交を深めたが、ジェダイ評議会は戦争を利用して権力を拡大する議長に疑惑の目を向けていた。

戦争の終盤、アソーカは反逆罪の濡れ衣を着せられてジェダイ・オーダーから追放され、最終的にはスカイウォーカーのおかげで疑惑を晴らしたものの、結局ジェダイに戻ることはなかった。

出典ウーキーペディア

アナキンは、パドメが出産した後死ぬ夢を見た

その運命を変えるため、アナキンはシディアス【敵】に

パルパティーンのもとへは、メイス・ウィンドゥらジェダイ騎士の4人が向かった。ウィンドゥは議長に逮捕を宣告するが、彼はシスの赤いライトセイバーを構え、一瞬にして3人のジェダイを倒す。しかしジェダイ・マスター・メイス・ウィンドゥは、ダース・シディアスを追い詰める。

そこに、パドメを助けるすべが無くなっては困るアナキンが割って入り、結果ウィンドゥは敗れ死んでしまう。シディアスはアナキンに、弟子となりダークサイドを学べと告げると、ダース・ベイダーの名を与え、アナキンは忠誠を誓います。

出典中央線に乗って考える

パドメの首を絞める

パドメはダークサイドに転向した夫に恐怖を覚えた。

ヴェイダーは妻が自分を裏切ったと思い込み、フォースで首を絞めて殺そうとしたが、ケノービに制止された。

出典ウーキーペディア

オビワン「パドメを手にかけるとは、アナキンよ…ここまで落ちたか」

オビワンは、暗黒面に落ちたアナキンと戦う

説得するオビワンだったが、その声は届かず

アナキンを殺すしか無かった

最終的にオビワンが勝利し、アナキンはマグマに焼かれていく

オビワン「終わりだ…アナキン」
そう言って去っていくオビワン
アナキン「待て!まだ勝負は終わっていない!俺はあんたを超えたんだ」

シディアスは弟子のアナキンを救出するために、ムスタファーへ。両足を失い、全身を炎で焼かれたアナキンを、首都惑星コルサントに連れて行き、集中治療を開始。一命を取りとめるがサイボーグ化され漆黒のマスクを装着します。

そして、銀河帝国の時代が始まります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました