[フリーウェア]PC内の不要ファイル等の削除まとめ | 質問の答えを募集中です! [フリーウェア]PC内の不要ファイル等の削除まとめ | 質問の答えを募集中です!

[フリーウェア]PC内の不要ファイル等の削除まとめ

パソコン

年末ですしパソコンも大掃除しようと思ってまとめてみました。別に年末でなくても随時更新予定。

名前の通り、重複しているファイルを調べて削除するためのツールです。ファイルの内容を完全に比較して重複をチェックしていますので、名前や日付が異っていても検出する事が可能です。また名前や日付だけを比較して同じ物を抜き出す簡易検索も可能です。検索アルゴリズムに工夫をこらしており、非常に高速(検索アルゴリズムについてのドキュメントはここ)です。10万個以上の大量のファイル・フォルダ相手でも問題ありません

見つかった重複ファイルのリストから、手軽に、そして確実に不要なファイルだけを削除できるようになっているのも、本プログラムの特長の一つです。手動でひとつずつ削除することも、まとめてばっさり削除することもできますが、特に便利な機能として、特定のフォルダにあるファイルだけ、あるいは逆にそれ以外のフォルダにあるファイルを全て選択して削除することが可能です。

おまけとして、検索のついでに空のフォルダや不要なバックアップファイルを削除する機能もついています。

FileManyは重複するファイルを検索、一括削除するためのフリーソフトウェアです。
無駄に沢山あるファイルを探して削除し、空き容量の節約にご利用ください。

■特徴
・高速(ハッシュ比較可能)
・使うほど高速(1度作成されたハッシュは記憶され、次回に活かす)
・検索結果のSave,Loadが可能
・検索条件をプロジェクトとして保存可能
・検索終了後にサスペンド、休止、シャットダウンが可能
・削除するファイルを復元不能に(オプション)
・画像プレビューを見ながら確実に作業可能(SusiePlugin対応)
・類似画像検索
・重複フォルダ検索
・検索結果のフィルタリングが可能

重複ファイル、類似画像ファイルを検索して、削除、移動、置換をするためのツールです。
ストレージ内の無駄なファイルを整理しましょう!

同一、類似画像を探して、整理を補助するツールです。
指定フォルダ内の画像を検索し、似ていると思われる順にリストアップします。
キーまたはマウス操作で、指定移動先フォルダに移動します。

アプリケーションのアンインストールを支援するソフト。64bit版OSにもネイティブで対応し、極めて軽快に動作するのが特長。インストールすることなく動作可能なため、USBメモリで持ち運ぶこともできる。起動するとインストール済みのアプリケーションが瞬時にリストアップされ、その名前やサイズ、インストール日などでソートできるほか、インクリメンタルサーチで絞り込むことも可能。通常のアンインストールでは残ってしまうファイルやフォルダ、レジストリキーも同時に削除する機能を搭載し、アンインストール支援ソフトとして必要な機能をシンプルなユーザーインターフェイスで実現している。そのほか、アンインストールに失敗するアプリケーションなどを強制的に削除する機能や、アプリケーションのリストをHTMLファイルとして出力する機能も搭載している。

アプリケーションソフトをアンインストールするときに、アプリケーションによっては不要なファイルが削除されなかったり、正常にアンインストールできなかったりすることがあります。「Revo Uninstaller」は、いらなくなったアプリケーションをアンインストールするとき、不要なファイルやレジストリエントリを残すことなく、完全にアンインストールするためのソフトです。

また、Windowsのスタートアップ管理やWindowsツールへのアクセス、さまざまな不要ファイルの削除といった、Windows快適化機能も備えています。

インターネットの一時ファイルやごみ箱内のファイルなどを一括削除したり、レジストリの問題点を解消したりしてくれるシステムメンテナンス用ツールです。

Internet Explorerなどの主要ブラウザの一時ファイルやブラウズ履歴、オートコンプリート履歴などを削除してプライバシーを保護するほか、不要になったファイルの削除やアプリケーションのアンインストールを行って、ハードディスクの空きを増やしたり、不要なレジストリ項目を削除して動作の安全性を高めたりします。

不要ファイルの削除やレジストリのクリーンアップ、スパイウェアの除去など、Windowsを最適化・快適化するためのツールをまとめた統合メンテナンスソフトです。

「クリーンアップ&修復」「最適化&性能向上」「個人情報&セキュリティ」「ファイル&フォルダ」「システムツール」の各カテゴリに、パソコンをより安全に、より快適に使うためのさまざまなツールがまとめられています。また、細かな設定をしなくとも主要なメンテナンスを手軽に実行できる「1-クリック メンテナンス」機能も備えています。

レジストリに記述が残っている古いデバイスの情報を検出し、使われていない(接続されていない)ハードウェアの記述を削除できるソフト。不要な記述を削除し、レジストリを最適化することで、Windowsの起動を速くする効果などが期待できます。

起動するとレジストリの「Device」セクションが検索され、「以前、接続されたが、現在は使われていないデバイス」がハイライト表示されます。ユーザはハイライト表示を参照して、「削除する/しない」を決めてゆきます。「Status」フィールドが「OK」と表示されているデバイスは現在使用中で、「Ghosted」と表示されているのが古いデバイス情報です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました