話題騒然中! FAKE NEWSの真実をまとめ | 質問の答えを募集中です! 話題騒然中! FAKE NEWSの真実をまとめ | 質問の答えを募集中です!

話題騒然中! FAKE NEWSの真実をまとめ

ウソ

ドナルド・トランプ大統領の発言で一躍話題となったFAKE NEWSですが、多くの偽情報が流れています。本人の印象を貶めたり、パニックを引き起こしたりと悪質なものまで流行しています。そんなFAKE NEWSの恐ろしい真実をまとめました。

ドナルド・トランプ大統領の発言で一躍話題となったFAKE NEWSですが、多くの偽情報が流れています。本人の印象を貶めたり、パニックを引き起こしたりと悪質なものまで流行しています。そんなFAKE NEWSの恐ろしい真実をまとめました

FAKE NEWSとは何の根拠もない嘘のニュースのことです。もともとはエイプリルフールのネタとしてイギリスの放送局BBCなどが流していたことで有名。

日本では熊本地震で動物園の檻からライオンが逃げ出したというFAKE NEWSがTwitterで拡散されました。

これがFAKE NEWSであることは有名で、発信者は逮捕されています。

さらには安倍首相が逮捕されたという悪質なコラ画像が拡散されました。

これももちろんFAKE NEWSとして有名です。

2016年のこと”パキスタンがイスラエルに軍を送るならイスラエルはパキスタンへの核攻撃も辞さない”という見出しのニュースが流れました。

イスラエルの国防長官の言葉とされ、これをパキスタンの国防長官が信じてしまいました。

これにより、一触即発の事態に。FAKE NEWSの危険性がわかる事件です。

大統領選でFAKE NEWS流布した本当の理由

これを報道した新聞社に対して、トランプ大統領がFAKE NEWSだと一蹴したことでこの言葉が有名になりました。

ではなぜ、このような嘘の記事が流布したのでしょうか。
この嘘の記事が作られていたのはマケドニアという国です。

儲け話として教えられたニュースサイトで稼ぐ方法で、既存のニュースをコピペして作り始めたのが発端

ヒラリー・クリントンの体長が悪いという記事を目にし、「重病で大統領選から脱落」というFAKE NEWSを載せたことで、嘘のニュースを流し始め大金を手に入れることができました。

この方法が町中に知れ渡り、政治系のFAKE NEWSサイトが流布して、アメリカの大統領選に飛び火したのが真実です。

ワシントンにあるピザ店に銃を持った男が押し入り、「陰謀の真実を確かめにきた」と発言した。いわゆる「ピザゲート事件」と呼ばれるできごとです。

事件の発端は一カ月前、店主のSNSにまつわるとある噂が流れるところから始まります。

その内容は”児童性愛者の人身売買をヒラリー・クリントンが手引きし、コメットピンポンと呼ばれるピザ店の地下で行われている”というものでした。

ピザ店の店主はヒラリーの選挙対策委員長と仲が良く、彼が委員長に送った「こんどコメットピンポンでチーズピザを食べながらパーティーをしましょう」という他愛もないメールが流出していました。

”チーズピザは幼女を表す韻語”
”コメットピンポンの頭文字はチャイルドポルノと同じだ”
という悪戯メールがトランプ支持者の間でピザゲートとして流行ります。

トランプ氏の側近が”ピザゲートは存在する”と発言したため、信じる人間が増えてしまいました。

これを信じた若者が銃を持ってピザ店を襲撃したのです。
死傷者は出なかったものの、一歩間違えれば大事に至っていました。
それがなくとも、罪もないピザ店を貶める悪質極まりない行為です。

フランス大統領に選ばれたマクロン氏ですが”マクロンは同性愛者だ”や”隠し口座を持っている”などFAKE NEWSが流れていました。

この事態にフランスのメディアがクロス・チェックという共同で記事の信ぴょう性をチェックするシステムを作り出します。

これにより隠し口座のサインが偽物など、多くのFAKE NEWSが暴かれていきました。

戦争の引き金となってしまったFAKE NEWS

”クウェートから逃げのびたナイラという少女が”イラク兵士が病院へ銃を持ってやって来て、赤ちゃんを保育器から取り出し床に叩きつけて殺した”と涙ながらに訴えた映像が流れる。

これにより戦争を反対していたアメリカ国民の8割が戦争を支持し始め、湾岸戦争が勃発。

ニューヨーク・タイムズの記者ジョン・マッカーサーが少女の証言に違和感を感じ、調査を始める。

アメリカ戦争屋の思惑で少女も犠牲に成る! RT @ecoiso: 嘘から始まった湾岸戦争! ⇒ナイラの涙 bit.ly/1NP3lfL … ←悲しい。あまりにも悲しい。 pic.twitter.com/13tkUInBuK

・ナイラの英語がクウェートから流れ着いた割には英語が流暢であること
・イスラム圏の女性なのにヒジャブを着けていないこと
・ナイラがクウェート大使館の娘であること
・クウェートの病院での取材で目撃者もおらず、その病院に保育器すらないこと
・クウェートの関連団体からアメリカの広告会社に14億円もの資金が流れていたこと
・クウェートの関連団体に広告会社を紹介したのがホワイトハウスであること

ジョンはこれらの真実を暴き出しました

そしてこの事実が流れたのは湾岸戦争終結の1年後でした。

その他芸能人たちに襲いかかるFAKE NEWS

母親が信じて、「ガンなら教えて」とメールがくるほどでした。

漫画家・江川達也がAKBの前田敦子とのデートを報じられる

ドライブデートの報道が流れる

江川先生が実際にドライブに行ったのは、マナカナ(ハイヒール・リンゴ談)

チュートリアル徳井が水卜アナと付き合っている

ってなんじぇですかー : チュートリアル徳井とかいうそれなりに安定感のある芸人 blog.livedoor.jp/bmaysu/archive… pic.twitter.com/MFceMvV3wW

コンビニでコンドームを買っていたというTwitterでの目撃情報はホント(本人談)



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました