エルデンリング系をやりたいんですが、SEKIROとかダークソウルとかがあって何をプレイしたらいいのか… | 質問の答えを募集中です! エルデンリング系をやりたいんですが、SEKIROとかダークソウルとかがあって何をプレイしたらいいのか… | 質問の答えを募集中です!

エルデンリング系をやりたいんですが、SEKIROとかダークソウルとかがあって何をプレイしたらいいのか…

エルデンリング

質問・相談


エルデンリング系をやりたいんですが、SEKIROとかダークソウルとかがあって何をプレイしたらいいのか分からないのですが、オススメの作品とかを教えてください!


ベストアンサー


自分がやったことのある死にゲーに対する個人的な意見です。ダークソウルはダクソ、ブラッドボーンはブラボと略します。

デモンズソウル
ダクソやエルデンの原型となるゲーム。世界中に発生した「デーモン」を倒すのが目的。ストーリーは比較的わかりやすいかも。
世界観は王道ダークハイファンタジー。もともとps3のゲームなので敵のモーションは単純で簡単。エルデンとの大きな違いはステージ攻略型であること。ps4でもps nowを利用すれば遊べるが、ボタン入力に若干の遅延があるので注意。やるならps3かps5のリメイク版。

ダクソ1
ダクソシリーズの初代。基本的な戦闘はエルデンと共通だが、遺灰や戦技がないなどの違いがある。ストーリーは少し分かりづらい。
世界観は王道ダークハイファンタジー。エルデンと同じく神々がいる。ベルセルクとかが好きな人におすすめ。同じく元々ps3のゲームなので、比較的簡単。だがエルデンに比べるともっさりなので慣れるまで時間がかかるかも。
ほとんどのマップがシームレスでつながっており、オープンワールドではないがロードを挟まず移動できる。マップの作り込み(マップ間のつながりなど)はピカイチ。
買うならps4かSwitchのremastered。だがSwitchは30fps。

ダクソ2
ダクソシリーズの挑戦作。エルデンと同じく二刀流ができる。同じく遺灰や戦技はない。ストーリーはほぼわからん。
世界観はダクソ無印と共通。本編はかなり簡単だが、裏ボスやDLCは結構な難易度。
ソウルシリーズでは最もボリュームがある。あるステータスをあげないと回避性能が低い、ボス霧に無敵判定がないなど批判される点も多いが、装備の豊富さや周回しなくてもボスと戦い直せるシステムなど良い点もかなり多い。
買うならps4のscholar of the first sin。

ダクソ3
ダクソシリーズ完結作。二刀流は一部の武器でしかできないが、今作には戦技がある(エルデンほど強くはない)。ストーリーはちょっとわかりづらい。
世界観はダクソ1、2と共通。難易度は難しめ。だがマレニアなどと比べると簡単。
ダクソシリーズ集大成だけあって、前作までの課題をかなり解決してある。エルデンリングの次にやるゲームとしては最もおすすめできる。もっさり感が減ったうえボスの動きも複雑になってきて、達成感を味わえる。過去作をやっていると嬉しくなるポイントもあるかも。
やるならps4のthe fire fades edition。

ブラボ
ダクソ2の後に発売された作品。盾が弱いので回避が主体となる。また大きな特徴として、銃が使える。ストーリーはわけわからん。
世界観としてはヴィクトリア王朝期のゴシック/コズミックホラー。クトゥルフ神話とか好きな人には刺さる。難易度は、序盤は難しく後半は簡単。だが聖杯というダンジョンや裏ボス、DLCはかなりの難易度。
本作の特徴は、回避に重きを置いた死闘感あるアクション、前述の銃による独特なパリィ、変形する武器、そしてマレニアもやってきたリゲイン。戦闘がかなり面白いうえに世界観も素晴らしいので、かなりおすすめできる。
買うならps4のthe old hunters。

SEKIRO
エルデンリングの前に発売されたゲーム。エルデンと同じくステルスアクションやジャンプアクションのほか、鉤縄による高速移動が可能で、ダクソなどに比べより縦のアクションが可能。他のゲームと違い、完全ソロ。ストーリーはかなりわかりやすい。
世界観は架空の日本の戦国時代。難易度はかなり人によるが、個人的に初見は難しかった。DLCはないが、アプデで強化ボスや再戦・連戦機能が追加された。
弾きというパリィのようなアクションが主体となる。また回生という、一度死んでも復活できるシステムや、体幹というゲージを削り切ると一撃で相手を倒せるなど、かなり独特のアクション。個人的にはボス戦が1番面白いゲーム。前述の再戦・連戦機能のほか、苦難や厄憑といった高難易度コンテンツもある。

仁王2
コーエーテクモによる死にゲー。エルデンというよりはモンハンに近い、同時押しなどによるコマンドのアクション。ハクスラ要素もある。
舞台はあやかしが蔓延る日本の戦国時代、織豊期。難易度は本編は簡単だが、DLCでかなりインフレする。
上段・中段・下段という構えによってモーションや回避性能などが異なり、それらを切り替えながら戦うゲーム。また妖怪化という奥の手もあり、追い詰められても逆転できる可能性がある。死にゲーとしては珍しくハクスラ要素があり、強い武器を求めて何度も敵と戦ったり、自分なりの武器や防具を揃えたりする楽しみもある。またDLCでは高難度のコンテンツもある。
買うならps4のcomplete editionかps5のremastered complete edition。

コードヴェインもやったことがあるのですが、あんまり記憶に残っていないので割愛します。

個人的な難易度としては、初見なら
SEKIRO=ブラボ聖杯&DLC=エルデンリング>仁王2DLC>ダクソ2DLC>ブラボ本編>ダクソ3DLC>仁王2本編>ダクソ3本編>ダクソ2本編>ダクソR DLC>ダクソR>デモンズ>コードヴェイン
ですかね。エルデンリングは遺灰なしです。ただし周回するとなればSEKIROはかなり簡単です。ですが苦難厄憑という状態で死闘踏破というコンテンツをクリアするのはかなりの難易度です。

どのゲームもおすすめですが、特におすすめできるのは
1位 ダクソ3
2位 ブラボ
3位 SEKIRO
です。


sekiroを強くお勧めします。
個人的にはこれより面白いアクションゲームはないと思ってます。

難しいだけでなく、かなりプレイヤーが遊びやすいように設計されていますので、きっと止め時が分からなくなります。
おすすめです。


自分ならSEKIROを推します。
オープンワールドではない完全ステージ制だが、難易度は随一。
弾いていかにして忍殺までもっていくかと言う非常にユニークな戦い方だが、もう忍殺決めた瞬間と言ったらねー。
高難易度上等な人には是非チャレンジしてもらいたいな。
その代わりマルチ出来ないので、倒せなくて先進めなかったら、自己責任だよ。

きっと、エルデンってこんなに簡単だったんだとビックリする事でしょう。


逆にマルチできないのは燃えますねー
忍者もかっこいいですし

やってみます!ありがとうございます!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました