「豪雪地帯の人は何故引っ越さない?」←この質問に対する回答に納得 | 質問の答えを募集中です! 「豪雪地帯の人は何故引っ越さない?」←この質問に対する回答に納得 | 質問の答えを募集中です!

「豪雪地帯の人は何故引っ越さない?」←この質問に対する回答に納得

田舎

確かにそうか・・・

大雪が降ると交通機関が麻痺し、重みで住宅の屋根がつぶれたりするのです。

積もった雪が道幅をせばめ、交通渋滞や事故の原因にもなります。

雪が降り積もれば道路の雪かきや、屋根の雪下ろしといった除雪作業に追われ、大雪となればその負担は大きくなる。

玄関から門までをきれいにして、出勤の車を出せるように車を “発掘” して、家の周りの道路の雪をかいて…、その頃にはもう汗ビッショリ。

豪雪地帯に住む人は雪かきという他の地域の人がする必要のない重労働に人生の数%を捧げていて不憫だなと北海道にいる時思いました 都会最強

▼Yahoo!知恵袋にはこんな質問が・・・

都会に生まれたらそこの生活が当たり前で田舎に生まれたらそこが当たり前。

雪国に住んでいたら、ここは良くないから他に行った方がいいよなんて言う人は誰一人いない。 自分で気づく者だけが、引っ越す。

@Hanchikimura こちら、新潟の雪でございますm(__)m!(画像) 僕の実家は豪雪地帯ではないのですが、前はこの時期で雪かきしなきゃなレベルまで積もっていたのですが今はさほどな感じです(´ω`)… 積もったら積もったで大変なのですが…無いと寂しく感じてしまいます(´ω`) pic.twitter.com/EQTVv6kQFv

わいの住んでる地域は1階の窓を開けられなくなることもしばしばって感じの豪雪地帯なんですけど、ここ数年真冬でも当たり前にアスファルト見えてて逆に不安

さらに雪かきについては・・・

豪雪地帯の最近の家はだいたい融雪の屋根なので屋根にのぼって雪かきする人は減ってきています。

札幌、仙台、新潟のような都市部では、行政による除雪が行き届いているので、そんなに苦しい越冬生活を強いられているわけでもない。

現在徐々に増えてきています

積雪時で除雪が必要な時、雪かきをすることが困難な高齢者や障害者の世帯等の、主に玄関から道路までの道付け等を行う。

平成30年度 雪かきボランティア募集 ボランティア入門講座 1/26土 10:00〜11:30 30水 19:00〜20:30 花背地域 2/6水 8:30〜17:30 広河原地域 2/9土 8:30〜17:30 pic.twitter.com/WRSW3bbKQm

先祖代々住んでいた土地を離れて、全く知らない所で暮らすのは相当なエネルギーが必要。

持ち家の人は、それを手放したり、売れるかどうかもわからないし、お金が第一ではなくても、引っ越して対応する余裕がない人もたくさんいます。

健康であればどんな仕事でも出来るといいますが、お金がないと精神的に不安定になります。

その場合は、半ば不安を抱えながら元の場所での生活を望むと言う、複雑な構図になっています。

出典東北地震で津波の被害があった地域にまた住み続けるのはなぜで… – Yahoo!知恵袋

引っ越しのほうが不安過ぎて新しい生活とか今の土地への思い出作りとかが全く考えられない…

今日から新しいおうちに引っ越しー、不安です。お腹痛い

さらには日本人の多くが抱く

その土地に生まれ、その土地に育ち、その土地を耕して、最後にはその土地の土になる。或る一定の場所についてその様に考え、振舞う例はもともと日本人には多く見られます。

地域の人との交流だったり、住み慣れた町での生活のしやすさ、大勢の友達や思い出の場所、お子さんがいれば学校の事など…簡単に引っ越しなんて出来ない、したくないと考える方が多い。

雪は一種のダムの役割で、降水量が多くても洪水のように一気に洗い流すのではなく、徐々に水になってゆっくりと里山や畑に潤いを与える。

大変大変と言いながら楽しいのですよ。雪があることで食べ物などが美味しくなり引っ越しなんて考えない。

でもまぁ、お山に降った雪が春に融けてミネラルたっぷりな水を畑に供給してくれるからおいしい野菜が育つのですけれどねぇ(´∇`)

昨日の夕方から仙台は雪が降っています。 おかげで畑は雪で真っ白です。冬野菜は寒さにあたると糖度を上げて凍らないようにします。この為、寒さに当たった冬の野菜はとてもおいしい。 寒… ift.tt/2lugXBM pic.twitter.com/GtExzKLQn8

空気がおいしい

雪は空気中の塵をすべてからめとって大地に落としてくれるので、空気が澄んでいる。

都会の汚い空気で乾燥してカピカピのお肌にパックをしまくっている女性は、どうして豪雪地帯に住まないんだろうと思います。

梅雨時の都内の湿度にびっくりした内陸の人間だよ…すごいな沿岸部って。あと新潟の湿度はやわらかくほどよい…豪雪地帯の人は肌が綺麗っての納得…

ここのところ肌の乾燥がひどい。特に化粧品変えたわけでもないし、生活もいつもどおりで、ストレスが増えたわけでもない。とすると、原因はやはり雪山に行ってないからか?毎週末、雪いっぱいな地域に行ってるって、肌には良いことだったのかね?

反対に夏はそれほど暑くないのでエアコンがない家は普通ですしあってもそんなに使いません。

▼という事で

都会に住んでいる人は満員電車で痴漢に間違われる恐れがあるのになぜ引っ越さないのか
関東地方とか夏場に熱中症で毎年何人も死んでるのになぜ引っ越さないのか

と同じような質問ですね

外国人に『日本のどこがいいの?こんな国、私ならすぐに引っ越すよ』って言われるようなものです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました