【2019年】電験三種の役に立つ参考書、問題集、講習会まとめ【資格】

資格

直近の試験傾向

定番と言われる様な問題は影を潜め、計算力を要するものは継続しより正確な知識と理解が必要な傾向です。

学習方法について

足し算や引き算を習わずに掛け算や割り算を勉強できないのと同じく、電験3種の勉強にも順序があります。それは、まず理論から手をつけることです。

参考書

マンガでわかるシリーズ(オーム社)

入門書どれを見ても理解出来ない人向け

宇宙一わかりやすい高校物理  学研教育出版

最近は物理からの出題が増えてるので、標準レベルの問題が解けるまでは頑張りましょう。

左ページに説明,右ページがすべて図解の革新的参考書。重要度の高い電磁気,得点源にしやすい熱,受験直前におさえておきたい原子の3分野を1冊に凝縮。キャラたちの掛け合いを楽しみながら物理がどんどん得意になる。別冊の確認問題集で,解く力もつく

電験3種過去問題集(電気書院)

完全攻略(オーム社)

膨大な希薄知識より確実に覚えて置きたいものを厳選。ポケット版 要点整理 電験三種 公式&用語集 と併せるとより知識は深まる。

電験三種 徹底解説テキスト(実教出版)

完全マスター電験三種受験テキストシリーズ(オーム社)

基礎知識の有る人向け。

好評を博している本格的な電験三種受験テキストシリーズの改訂版!
2008年発行の「完全マスター電験三種受験テキスト」シリーズの「理論」の改訂版です。今回の改訂では、2008年以降の問題を新たに分析して、新傾向問題を取り込み、頻出事項を網羅しています。

電験第3種これだけシリーズ(電気書院)

各科目1冊ずつ計4冊。分かりやすく絵等を交え解説してあり、解説は多く問題は少なめ。 一昔前の傾向に合わせた内容ともいえる。

電験三種よくわかるシリーズ(オーム社)

電験三種 よくわかる法規 (なるほどナットク!―「電験三種よくわかる」シリーズ)

電験三種やさしく学ぶシリーズ(オーム社)

初学者、独学者に最適のやさしい電験三種受験対策書、待望の改訂!
2011年発行の「電験三種やさしく学ぶ」シリーズの「理論」の改訂版です。
旧版同様、「図を豊富に用いたわかりやすい解説」、「側注を設けた徹底解説」の紙面構成はそのままに、最新の出題傾向を踏まえた問題の差替え、本文や問題の解説の充実などを行い、よりやさしくわかりやすい内容にパワーアップしています。

20ヵ年収録 電験三種問題の総合解説(オーム社)

過去20年間の試験問題と模範解答を科目別・テーマ別に分類・収録!
本書は,初めて電験三種を受験される方から,科目合格で今年度こそは免状取得と思っている方を対象にしています

月刊誌 新電気(オーム社)・電気計算(電気書院)

新電気は初心者向き記事が多く分かり易い。電気計算は、どちらかというと、基礎を理解して2種も視野に入ってる人向き。

通信講座、講習会等

SATの「電験三種パーフェクト講座」

まず学習スタイルは講義動画を視聴しながら、テキストを進めていくスタイルです。
テキストの内容も分かりやすいのですが、解説動画はもっと分かりやすい!
それもそのはず、
電験三種パーフェクト講座を担当している毛馬内(ケマナイ)先生は資格予備校で人気上位になった実績ある実力派の講師なんです!

実績のある講師の分かりやすい解説動画で学習していくだけでも十分なのですが、テキストの完成度も高い。
無駄な部分を徹底的に省いたテキストは厚さが市販の教材のたった3分の1!
必要最低限の知識に集中することで、学習効率を最大化しています。

電験三種合格指導講座 ユーキャン

ユーキャンは講義動画・解説動画はありません。
非常に詳しいテキストと通信添削をベースとした、従来通りの学習スタイルです。

科目別テキストは理論と法規は各1冊・機械と電力は各2冊の計6冊から構成されており、非常に分かりやすい内容となっています。
少し内容が多すぎる点がSATに劣っていますが、解説そのものは丁寧かつ分かりやすいです。

電験三種受験講座 JTEX

JTEXのテキストは非常に一般的なテキストです。
内容の濃さや選択と集中も標準的で、可もなく不可もないテキストに仕上がっています。

通信添削では実戦形式の問題を通して、自分の理解度をチェックすることができます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました