思わず頷くヤン・ウェンリーの言葉 | 質問の答えを募集中です! 思わず頷くヤン・ウェンリーの言葉 | 質問の答えを募集中です!

思わず頷くヤン・ウェンリーの言葉

銀河英雄伝説

田中芳樹原作「銀河英雄伝説」より、「魔術師」ヤン・ウェンリー語録です。飄々と世を見とおす、彼の名言をどうぞ。

持つべきものは話の分かる上司だな。

出典ヤン・ウェンリー

まさにその通り!!
組織で生きる場合、これはかなり重要です。
・・・最悪、仕事を辞めることにもなりかねませんからね

人が必ずいつか死ぬように、国家だって永遠にして不滅のものじゃない。国家なんてものは単なる道具にすぎないんだ。

出典ヤン・ウェンリー

「国家=組織」と考えると、いろんなことに応用できるでしょう。
道具として割りきってしまえば、楽になるでしょう?
・・・月曜の朝とかね?

出典ヤン・ウェンリー

給料分も働かないどころか、残業代を持っていく人もいる中、ヤン提督は真面目です。
・・・ただし、残業はあんまりしなさそう。気がつけば、いなくなってるタイプっぽいです。

どうも勝つことばかり考えていると、人間は際限なく卑しくなるものだなぁ。

出典ヤン・ウェンリー

「勝利=金、利益」と考えると、これも色々と当てはまります。
自制をしましょう。

士官があんまり早起きすると、下士官や兵士が迷惑するだろ。

出典ヤン・ウェンリー

特に新人さんは困ります。上司はゆうゆうと遅刻しない程度にきていだけると、ありがたい。
こういう気配りができると、人間に深みがでてくるような気がします。
・・・ただヤン提督に限っては、単に朝は寝てたいだけじゃ・・・

何を慌てているんだ?世の中には慌てたり叫んだりするに足りるようなことは何もないぞ。

出典ヤン・ウェンリー

やたらめったら慌てている人があったら言ってあげましょう。
・・・聞いてくれるなら、そもそも慌てていないでしょうけれど

大人になるということは、自分の酒量をわきまえることさ。

出典ヤン・ウェンリー

至言。
大人になりきれていない人が多い気がします。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました