コールセンターあるある【クレーム対応編】 | 質問の答えを募集中です! コールセンターあるある【クレーム対応編】 | 質問の答えを募集中です!

コールセンターあるある【クレーム対応編】

コールセンター

敬語と相槌を武器に日々止まない電話を取り続ける孤独な戦士、コールセンターオペレーターのリアルな声。クレームに関するあるあるネタをまとめてみました。

クレーム対応の鉄則。1.謝る2.なだめる3.言いくるめる。以上。 #コールセンターあるある

まさにその通り。言いくるめた時の快感はヤバい。

新 つまようじ@田舎者@LifeworkSports

フォローする

クレーマーあるある 大抵 「前は〇〇してくれた」 「前は〇〇だった」 必ず人のせい

そしてそんな対応履歴はもちろん残っていない。

クレーマーに「俺はFBI捜査官に知り合いがいる!」と言われた。 議員に知り合いだの弁護士に知り合いだのはよくあるが FBI捜査官は初めてで危うく笑いそうになって必死にこらえた。

っていうかFBIが知り合いにいるから何だっていうw

クレーム対応で「貴方だったらどう思う?」「貴方が客の立場でも嫌でしょ?」って個人的な意見を求めてくる客。#まじ困る #コールセンターあるある

これ実は答えたらNGなセンター多いんですよね。
って「私は別に嫌じゃないですけど」って言ったら
どうせキレるんでしょうと。

クレーム対応中、隣の席のオペレータと筆談。内容は「あとでモスバーガー行こう♡新しいハンバーガー食べたい♪」とか。 #コールセンターあるある

返信 リツイート いいね

慣れると相手が喚いてる最中にヘッドセット外して他のことしてたり。
「聞いてるのか!」って言われたら「はい、申し訳ございません」って言ってればOK。

クレームで話中に履歴入力してたら『なに打ってんだよ!』 #コールセンターあるある

キーボードの音ってけっこう聞こえるんですよね…。

方言丸出しで聞き取れない→何度も聞き直して客テンション上昇→方言で激昂されるのでますます聞き取りづらくなる…という負のスパイラル #コールセンターあるある

お客様!申し訳ございませんがもう少しハッキリお話しいただけませんか!?

『申し訳ございません…』なんて心底思っていない #コールセンターあるある

後でネタにされてますよ、クレーマーさんw

殿様商売してんなよ!乗り換えたっていいんだからな! #勝手にどうぞ #NTTあるある #コールセンターあるある

ぶっちゃけアンタ一人乗り換えたからってオペレーター的には痛くも痒くもないっていう。
まあ仕事的にはダメなんでしょうけどね・・・

『俺はあんたらとおんなじよーな仕事やってんだからあんたらくらいは、いやそれ以上わかってんだよ!』と言いつつやってることはゴネるだけの客 #コールセンターあるある

でもこれね、逆にわかる気がする。
オペレータ経験ある人間はある程度ゴネたもん勝ちってのを知ってます。

クレームは、続くもの。 #コールセンターあるある|色んなあるあるネタで共感し合う「あるある祭り」aruaru.me/posts/view/1081

朝1本目でクレーム取るともう1日決まったようなもんです。なんなんでしょうねあれ。

「口座振替の案内届かないんだけど!!」「先月2月請求分から届かないようになっ…」「そんなんお前らの勝手だろ?誰が郵送しないでいいって言ったんだ!」「昨年の9月からずっと請求書と同封してお知らせをしておりました」「俺は見てない!」#では自己責任です #コールセンターあるある

「そんなもん来てない!」って偉そうに言う人いるけど
自分の管理能力の無さをわざわざ暴露してるだけっていう。でっていう。

コールセンターに乗り込んで来たクレーマー

クレーマーがやり過ぎちゃって警察に連衡された話です。
クレーマーの多くは、電話番長というか、実社会では控えめな人間だったりするケースが多いです。
相手(コールセンターのオペレーター)が自分より弱い立場にいると思うから
好き放題暴言を吐いたり揚げ足を取ったり出来るのです。

電話だけならまだしも、実際にコールセンターに乗り込んで来たクレーマーも居ます。
私の勤めるセンターでも有ったと聞きます。両方とも即不法侵入で逮捕ですね。

クレームは電話だけにしときましょう

どんまい…でも実際にけっこうある話らしいです。

でもやっぱりクレームは苦手…あんなのどうやって終わらせるの?

クレームの受け流し方

答えは簡単で、「話を聞くこと」です。
適当に合いの手を入れつつ話を聞いてればOKです。
ただこれは簡単な様で難しいことです。
経験がものをいう部分ですね。

長年この仕事をやっていると、クレームと聞くと
ワクワクしながら対応することも多々有ります。
マンネリになりがちな仕事に一石を投じてくれる
クレーマーの存在は我々オペレーターにとっては
救世主でも有るんですよね。

怒鳴られようが、罵声浴びせられようが
小川のせせらぎみたいに思えることすら有りますよ。

慣れればクレーム対応はボーナスタイム?
しかも二次対応とか任せられると
センターによっては時給が跳ね上がる。

色んな人間と話すことができるコールセンターは、まさにネタの宝庫!

話のネタにはほんと困らない仕事って考えると楽しいのかも。
とは言え、やはりお客様の個人情報にかかわる部分でもあるので
あまりネットに書けないようなことも多いんですよね…。
また面白い情報が入り次第随時更新していきます。
がんばれ!コールセンターオペレーター!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました