[親の悩み]子供がひきこもり・ニートになりやすい家庭の特徴まとめ[心配] | 質問の答えを募集中です! [親の悩み]子供がひきこもり・ニートになりやすい家庭の特徴まとめ[心配] | 質問の答えを募集中です!

[親の悩み]子供がひきこもり・ニートになりやすい家庭の特徴まとめ[心配]

ニート 記事まとめ!(毎時更新)

ニート・ひきこもりになりやすい家庭環境・教育

夫婦関係が、喧嘩もしないが仲がよいわけでもない、子供のことで真剣に話しあうこともなく、真剣に衝突もしない家庭が多く見られます。

口うるさいのは「厳しい」とは違う??ニートの傾向

親の口うるさい性格や教育によりニートになる可能性もあります。(あまやかしのパターンの逆、近年問題になっている。)
特徴は古い「お金持ち家庭→金銭的甘やかし→ニート」ではない点。

親の口うるさい発言により本人の意識(良くありたい、あらなくてはならないという願望)と現実とのギャップが生まれ、家庭での空気も悪くなる。
能力があってもひきこもってしまったり、ニートになってしまう場合があるようです。
後から優しくしても遅かったというのが特徴かもしれません。

理想は高いが、現実は程遠い。この矛盾を受け入れられずに社会に出れないニートも多そうです。
この場合、潔癖症、あるいは完全主義といった本人の性質がニートになる原因の一つと考えられます。

夫婦の仲が悪い「無言家族」や、喧嘩ばかりで激しい感情のぶつかり合いが頻発する「感情突出型」の夫婦仲は注意が必要です。
特に子供が思春期の時に家庭の空気が悪くなってしまうことは、子供達が無意識にうつ病やひきこもりなどになる「バランス」を作り出してしまう可能性があります。

過干渉になる傾向とひきこもりの関係には、主に「子供がこのまま社会に出られなくなったらどうしよう……」のような焦燥感と、その結果から派生する苛立ちにあります。
苛立ちの程度によって干渉の度合いは変化しますが、一般に良い結果は生みません。
子供からの暴力事件が多いのも、この手の親の特徴です。

過干渉は、大概が「仕事しろ!」のような高圧的態度や、日に何度も「これからどうするつもり?」「少しは将来のことを考えて」のような質問を繰り返す姿勢となって表面化します。しかし、当事者の側から見れば、それは答えようの無い質問であり、繰り返したところでどうにかなるものでもありません。

親の不干渉

不干渉も問題です。
「いつかはなんとかなるでしょう」
たしかのそのような考え方が人生において必要な場面もあると思います。
しかし子供は何も知らずに育っていき、比較的年を取ってから問題に気づき、手遅れというパターンが多いようです。

子供の現状を知り、考え方に合った教育が必要です。

ひきこもりな子供を持つ「父親」「母親」の特徴

「母親」 まじめ 人に迷惑をかけるのを好まない。
甘えられずに育ってきたので、遠慮がちで、人にものを頼んだり、甘えたりすることがとても苦手。
真面目で几帳面で、とても頑張り屋さんである。
心配性で、口うるさくて、命令口調で人を動かそうとする。
子供に対して支配的になりやすい。

「父親」 圧迫感を与えるタイプ
自分自身も父親との接触が少なく、子供とどのように向きあってよいかがわからない。
性格は几帳面で真面目で優しい。仕事人間であり、冗談を言って人を笑わせることがあまりない。家族で一緒に出かけたり、行動することもない。
順序だてて、理性的にものを言うことが苦手であり、子供を躾けることや教え導くことが出来ない。

ひきこもりの黙認

長期化する大きな問題であり、子供に目的意識がはっきりと無い場合は時間経過では解決に至らないパターンです。

子供が何故ひきこもっているか調べ、何らかの対処を取るまたは研究することが必要です。
解決への努力などを怠ることは黙認といえるでしょう。

今までの人生の経験を生かし、子供が自立していく為に何かできることを模索することが第一歩です。

「自己評価」とは大まかに、自分に対する愛情的評価と自分の能力に関する評価がある。よく専門家も発している「自分を褒めることができない」「自分を好きになれない」という言葉は、実はとても重要なこと。ひきこもりをする確率や、「引きこもりから立ち直る人・立ち直れない人」の差はここではないか??と言われている。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました