テンバガー銘柄を探せ!アメリカ株注目の躍進するSaaS企業(Zoom、Shopifyなど) | 質問の答えを募集中です! テンバガー銘柄を探せ!アメリカ株注目の躍進するSaaS企業(Zoom、Shopifyなど) | 質問の答えを募集中です!

テンバガー銘柄を探せ!アメリカ株注目の躍進するSaaS企業(Zoom、Shopifyなど)

アメリカ株 投資

SaaS企業が日本でも最近もてはやされつつありますが、IT先進国の米国では当然多くのSaaSの会社が存在して、上場もしています。どんな銘柄がどんなビジネスをしているか知っておくとITビジネスの参考や投資にも役にたつかもしれません。

SaaS: Software as a Service

インストールして使う従来と違い、クラウド上などで必要な機能をネット経由で必要な分だけサービスとして利用できる形態

40%ルールというものがある

サブスクリプションモデルによる定額収益の積み上がり(と顧客維持率の高止まり)は、企業の業績の予測可能性を高め、積極的に先行投資によるマーケットシェアを獲得していく戦略+プラットフォーム拡大戦略を後押ししている。

売上成長率が高ければ赤字でもIPOできる

CRMの世界No.1ツール

派手なマーケティングイベントであるDreamforceを開催している。

売り切り型からSaaS型へ転換し、ここ数年劇的な成長を遂げている。

単品ソフトウェア販売で成功していた会社がクラウド化に失敗する例というのは多数ありますが、Adobe は Microsoftと並んで、この事業転換に非常に成功した会社の一つと言えるでしょう。

サービスナウ(英: ServiceNow, Inc)は、2003 年に、Peregrine SystemsとRemedy Corporationの CTO (最高技術責任者) であった Fred Luddy によって創立された企業向けクラウドサービスを提供する企業である。2013 年に日本法人を設立し、日本でも事業活動を行っている。

Zendesk(ゼンデスク)

2007年にデンマークのコペンハーゲン市において、ミッケル・スヴェーン氏、アレクサンダー・アガッシポア氏とモーテン・プリムダール氏により設立された。

IT企業としては珍しいデンマーク発のsaas企業

データのビジュアライゼーション(視覚化)ツールを提供。

2019年6月にSalesforceが買収

Dropbox(ドロップボックス)

個人でも利用している人が多いですが、ビジネスは法人向けがメイン。

創業者はfacebookザッカーバーグとも仲良しの若手起業家

Shopify(ショッピファイ)

EC市場で独占するAmazonに対して対抗できる可能性のあるサービスとして急成長中。国内だと類似サービスとしてBASEなどのサービスがある。

Amazonと異なり、エンドユーザーがShopifyのウェブサイト上で何かを買うことはありません。また実際に製品を購入した人は2億1800万人に達しますが、購入者のほとんどはShopifyという会社があることすら知りません。これはAmazonと違ってShopifyがエンドユーザーに直接商品を届けるのではなく、Shopifyを利用する82万のサードパーティーがエンドユーザーに対して責任を持っているためです。

珍しいオーストラリア発のIT企業。開発者には有名なJIRAやConfluenceといったサービスを提供。

Domo(ドーモ)

インバウントマーケティングという言葉を生み出した存在。

Okta(オクタ)

シングルサインオンに特化したサービス

パフォーマンス管理ツール

Twilio(トゥイリオ)

自社のWebサービスAPIを用いて、電話の発着信やテキストメッセージの送受信をはじめ、その他の様々な通信機能をソフトウェア開発者がプログラムによって利用することを可能にしている。

zuora(ズオラ)

サブスクリプションの流行を体現するような、サブスクリプションビジネスを支援することがビジネスモデル。

Zuora(ズオラ)は、サブスクリプション型のビジネスを営む企業向けに最適化したSaaSアプリケーション[1]を開発・販売・提供しているソフトウェア会社である。 Zuoraのアプリケーションは、コマース、ビリング、ファイナンスの領域で構成され、サブスクリプション型の事業モデルを展開する企業の収益向上と業務最適化を図る目的でデザインされている。

出典Zuora – Wikipedia

Zoom(ズーム)

ビデオ会議ソフトウェアを開発するZoomの株価は、今週に入り5%上昇し、26日には史上最高値の106.88ドルをつけた。Zoomは3月の初旬に決算発表を予定しており、投資家らは同社が、新型コロナが業績に与える影響の見通しを発表することを期待している。

Saasの本質は従来の働き方を効率的にすること

テンバガーがこの中からたくさん生まれるかもしれません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました