仕事が出来る人の特徴は? できない人の違いは!? | 質問の答えを募集中です! 仕事が出来る人の特徴は? できない人の違いは!? | 質問の答えを募集中です!

仕事が出来る人の特徴は? できない人の違いは!?

ビジネスマナー・ルール 仕事・就職

仕事できる人の特徴一覧

・状況把握能力が高い(常にまわりに気を配っている)
・陰口を言わない
・理解力が高い(こちらが言いたい事を汲んでくれる)
・自分の意見をしっかり言う(それなのに嫌味がない)
・嫌われる事を恐れない
・先を読んで行動、気配りができる。
・相手が求めてるものを察して先に行動する
・気分のムラがあまりない
・上司に媚びない、後輩に威圧的でない
・プライベートに踏み込んでこない
・誰にでも挨拶をする
・オンとオフを分けられる
・感情的にならない
・人によって態度を変えない
・気配り上手
・わからないことに対して積極的に聞く

出来ない人の特徴一覧

・任務完遂型(とりあえず与えられた仕事を終わらせる事だけしか考えられない)
・自分が一番大変だと思っている(被害妄想気味)
・私語が多い
・指摘や指導を悪意として捉える
・上下関係意識が強い
・簡単な事を難しく言って悦に入りたがる
・面倒な事は誰かがやってくれる精神
・謝れない
・愚痴で味方をつくりたがる
・すぐに会社や他人のせいにする
・なぜか自分は仕事ができると思っている
・周りのことは気にしない
・団体行動ができない
・人の話を聞かない、聞けない
・得意分野の話ばかりする
・上司にだけ良い顔をする

遊ばない! 家でも仕事する

仕事が出来る人というのは、結局は他人よりたくさん仕事をしてる人が多いです。
?家に帰ってもからも仕事する
?帰りの電車内で勉強する
?休日も遊ばず仕事する

職場以外でもがんばってる人が多い、他の人より時間を使って努力してるだけ、仕事人間ですね。

ただし、そういうのは独身なら出来るけど、結婚したら仕事に集中する暇はないですね。

ムダな行動をしない

仕事が出来る人は結局の所、ムダが少ない

仕事、遊び、休みの日などムダな行動をしない

例えば、遊びであってもダラダラと遊ばず、本当にやりたい事を決めてスッパリやる

時間を決めて「何時から何時までこれをやる」と計画を立てて行動します。

仕事もダラダラとやらず、ムダな会話や、ムダな行動を1つでも減らす努力をしてる

「そこに意味があるのか?」常に考えています

体力がある

「仕事は体力が全て」とよく言われますが、本当にその通りです。

結局の所、仕事を覚えてしまえば後は体力や見た目などの才能勝負になる。

サラリーマンに男性が多いのも、体力がある男の方が有利というだけ

体力をつけるためには、運動以上に栄養が大事です。

サプリメントや栄養剤を取ることで、しっかりと栄養補給するの大事。

栄養も取らず運動しても体力は付きません。

現代の日本人のタンパク質の摂取量は1950年代(戦後初期)と同じくらいまで落ち込んでるとニュースに出ています。 現代日本人は栄養を軽視しすぎてます。

休むのも上手い

仕事が出来る人は、体の疲労を取るのも上手い

例えば、ベッドや布団や快眠グッズにこだわることで、寝る時の疲労回復を早く取ったりする

人間は人生の3分の1を寝て過ごすと言われるので、良いベッドを買うだけで披露の取れ方が段違いに違う

ベッドは高くて買えなくても、芳香剤やアロマセラピーなどを買うだけでも睡眠の質は変わってくる

睡眠や休日の使い方

慎重!失敗を減らす努力をしてる!

ミスをすると「仕事ができない」と言われたりします。

例えば、
①「仕事できるけどミスが多い人」
②「仕事できないけどミスが少ない人」

そんな2人がいた場合には。後者の「仕事できないけどミスが少ない人」の方が評価されたりします。

日本社会は減点方式などと言われますし、ミスを減らす方が周りの評価が上がるかもしれません。

仕事ができるイメージを作るの上手い

世の中には仕事ができないのに、仕事ができるイメージ(雰囲気)を作るのだけ上手い人います。

そんなに仕事が出来ないのに、会話が上手いので周りから人気があり、仕事ができるイメージがなぜ出来てる・・・

どの部署や部門にも1人はいませんか?

私自身も経験がありますが、一生懸命に仕事するよりも、周りから気に入られる方が「仕事ができる」と言われたりします。

ちょっとズルいですが、真似したい物です。

作業時間が多い

仕事ができる人はムダな行動を減らして、作業する時間を増やします。

余計に考えすぎたりする時間を減らし

聞くべき人の意見は聞き、聞かなくて良い意見は聞かない

仕事の仲間からたくさんのアドバイス(助言)を受けたりしますが、それを全て聞いてても仕事が出来るようになりません。

「聞くべき人の意見と、聞かなくて良い意見」を分けて考えなければなりません。

マネするのが上手い

結局、仕事ができる人は他人のマネをするのが上手い場合が多いです。

1から仕事を考えるよりも、先輩のマネをしていった方が覚えは早いです。

ただし、他人のマネばっかりだと成長しないので

相談相手がいる

成功者にはだいたい良い相談相手がたくさんいます。

日本人は他人に相談しない人が多いそうですが、



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました