イマイチ持ってない迷言王子 タレントプレーヤー 斉藤佑樹の憂鬱 | 質問の答えを募集中です! イマイチ持ってない迷言王子 タレントプレーヤー 斉藤佑樹の憂鬱 | 質問の答えを募集中です!

イマイチ持ってない迷言王子 タレントプレーヤー 斉藤佑樹の憂鬱

野球

ハンカチ王子と大フィーバーを巻き起こした斉藤祐樹。燦然と輝く高校・大学時代の戦歴・放たれた名言と比べ、プロ野球入り後の成績はイマイチである

大学日本一&史上初の一年生MVP
「一生何か持っているというか、こういう人生なのかなと思います」

その日は2007年6月17日だった

斎藤佑樹名言集

10年11月3日には、東京六大学秋季優勝決定戦・慶大戦で4季ぶり42度目の優勝。
「何か持ってると言われ続けてきましたが、何を持っているのか確信しました。それは仲間です」と名言を残した。

2011年4月17日プロ初登板、5回4失点、自責点1
平均視聴率29.4%、瞬間最高視聴率37.0%を記録

2011年成績 6勝6敗・防御率2.69

故。西本幸雄氏から梨田監督(当時)への伝言

あいつの投げ方はあかん。左足が突っ立っとる。右腕が棒のようにかかっとるやないか。能見篤史のように、腕をしならせて投げるよう、指導せえ

出典ceron.jp

2012年3月30日、9回1失点、ハム9-1西武
平均視聴率31.6%、瞬間最高視聴率は39.4%を記録

2012年成績 5勝8敗・防御率3.98

持っているではなく「いまは背負っています」

2012年3月30日、開幕戦1失点完投勝利のヒーローインタビューにて

しかし、2012年6月のバースデー勝利を飾った後から事態は急変する

6戦連続で勝ち星から遠ざかり、1軍登録抹消後、2軍で調整を続けるも1勝5敗。2013年も2軍で1勝3敗、防御率8.61のクズのような成績でシーズンを終了した。
彼はこんなスランプに陥っていながら、根拠のない自信を持ち、マスコミやテレビ番組の取材に対して高校球児時代の謙虚さを一切感じさせない、名言を吐き続けた。

2012年の夏頃から肩に違和感を抱きはじめていたが、フォーム調整のために投げ込みを続けた結果痛みが悪化し、11月の終わりに右肩の関節唇損傷と診断された

2013年成績 0勝1敗・防御率13.5
(二軍 1勝3敗・防御率8.61)

2014年7月31日、千葉ロッテマリーンズで復活勝利

援護をもらった斎藤投手は、6回を投げ切り、6安打1失点、7つの三振を奪う好投で勝ち投手

これから僕の第二の野球人生が始まります。皆さん、一緒に頑張っていきましょう

2年ぶりの白星を手にした斎藤は試合後、「気持ちで負けないようにした」と言った。それが、インサイドに厳しくストレートとシュートを使った配球である。

栗山監督談「先発投手は余っている。今後、対戦相手との相性などを見ながら使っていきたい」復活勝利翌日、登録を抹消された。

斎藤の本物の覚醒と考えていいのだろうか? 筆者は、斎藤自身が「生命線」と言うストレートのスピードに不満が残った。まるで心理学者のような配球術で、走者を背負いながらも失点は角中のソロアーチ1本に抑えたが、それで長続きするのか?との疑念も抱いた。

「言わなきゃよかったですね」

「石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」に出演。

石橋「言ってたじゃない、自分も。早稲田大学で勝った時に“自分は持っていると思います”って」
斎藤「言わなきゃよかったですね」

『持ってると言わなきゃよかった』と言える斎藤投手もすごいじゃないですか。
人間って自分の弱さや苦しさを認めてから新しい成長があると思うんです。斎藤投手が表舞台でもう1回、輝く時が来ると感じた言葉でした

(番組企画・菊野浩樹氏談)

■「ハンカチ世代」の呼称から始まった88年産まれプラチナ世代

「斉藤佑樹は間違いなく黄金世代の中心にいた」
ハンカチ世代の位置付けは、2006年夏の甲子園で斎藤が大注目されて生まれた「ハンカチフィーバー」である。

現巨人の坂本勇人は、ハンカチ世代と呼ばれるのを嫌がり、マー君世代の1人と答えている。斎藤よりも先にプロ入りし、結果を残してきた田中を目標にしてきたためである。
田中、坂本だけではなく、前田健太、澤村拓一らが台頭したため、特定の個人に相当する名称ではなく、単に「黄金世代」や「プラチナ世代」と呼ぶことも多い。

吉川光夫、乾真大、斎藤佑樹(日本ハム)
塩見貴洋、田中将大、山本大明(楽天)
大石達也、秋山翔吾、高橋朋巳(西武)
小山雄輝、坂本勇人、澤村拓一(読売)
上田剛史、太田裕哉、増渕竜義(ヤクルト)
梶谷隆幸(DeNA)
堂上直倫、大野雄大(中日)
野原将志(阪神)
會澤翼、中村恭平、前田健太(広島)
柳田悠岐、福田秀平、山田大樹(ソフトバンク)
石川歩、大嶺祐太(ロッテ)
松永昂大(オリックス)

田中

斉藤祐樹を考えるとき、もしあの時、甲子園優勝投手のまま、高校卒業と同時にプロの世界に入っていたら、田中将大と張り合うくらいの成績は残していたかもしれないし、フォームがここまで崩れることもなかったかもしれないと思い巡らせてしまう。

■まだまだ続く1軍入りへの試練の日々

「今のテーマは、右バッターにも左バッターに対してもインサイドへ投げるコントロールと、低めのまっすぐをいかに力を抜いて投げられるかということです」

CSでハムを翻弄したソフトバンク・大隣のピッチングに感動した。
130km台でも、紙飛行機のようにスーッと伸びるストレートの軌道。ベースの両側をなぞる正確なコントロール。今年の大舞台には立てなかったが、目指すべきピッチングの方向性を、敵のピッチャーに重ねて確かめることができた。

佑ちゃん、1回無安打で侍ジャパン斬り 柳田を直球で右飛に打ち取るheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-…斉藤投手の..tinyurl.com/mlz2bxg

斉藤佑樹、後輩・有原入団で気合「負けてられない」

「2014 シーズンシート オーナーズパティー」に出席した。トークショーでは、785日ぶりに1軍勝利を挙げた今季を振り返り、「方向性は見せられた」と納得の表情。また、早大の後輩である有原が入団することについては、「同じ大学の後輩には負けてられない」と力強く語り、ファンを沸かせていた。

斎藤は300万円減の年俸2500万円でサイン
「2勝しかできなかったが、昨年は0勝。それに比べたら方向性は示せている」

ハム斎藤人気衰えず 「たった2勝」でもトレード申し込み殺到

腐っても「ハンカチ王子」。成績はパッとしなくても、いまだ人気は衰えていないらしい。「トレードで斎藤が欲しいという打診が絶えないと聞いています」

ネット上の反応を見ても分かるように、どちらかというと「痛い人」と見られてしまっているのが現状だ。

KYとも取られがちな彼のビッグマウスも、あえて卑屈にならず自分を強気に見せることで“オレを必要以上に持ち上げてスター扱いしていたメディアなんかに迎合しないですよ”という反骨精神の表れ。

2015年の言葉はこれ
「体現するための技術はできてきている。この方向性で多分、間違ってはいないと思います」

「あとちょっとなんです」
「打たれ慣れている投球になっている気がする」

米アリゾナ州ピオリアで行われた紅白戦で白組の先発投手として登板。今季2度目の実戦登板は初回に5安打4失点する大乱調。

我々は彼に何かスイッチのようなものが入ることを期待しているのです。それが、どういうタイミングになるのかは分からないですけどね。そういう遅咲きのチャンスはきっと来ると思っています。
だからこそ突然、忘れたころに大ブレイクするかもしれないと思わずにはいられないのです(球団関係者)

日本ハムが“ハンカチ王子”を「クビ」にしない理由

日ハム斎藤佑が1軍初昇格 栗山監督「チームの流れを変える力持っている」
ブルペン苦しい日本ハムは「人が足らない」、状態上げている斎藤佑に期待

2016.5.5

■醜聞

ハンカチ王子・斎藤佑樹がポルシェを提供されていた

斎藤は出版社ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長に「鎌ケ谷の二軍練習場に通うための車が欲しい」とおねだり。価格が2000万円を超えることもある高級車ポルシェのカイエンを希望したが、マカンの新車に落ち着いたという。マカンも価格は最低でも800万円を超える。

日本ハム・斎藤「ポルシェもらえるんか!」と強烈ヤジ浴びる

この日は「週刊文春」のネット速報で、出版社社長から高級車ポルシェを提供されていたなどと報じられ、スタンドから「ありがとう、文春!」「ポルシェもらえるんか!」などと強烈なヤジを浴びせられた。

「大谷は高卒だからしっかりあいさつができない。その点、(早大の後輩)有原は大卒だけにしっかりしている」との大谷批判を周囲の関係者に展開した。

■チーム日本一の陰で

「V旅行は全員参加なんですか? 断ることはできるんですか?」と逆取材してきた

今季は11試合登板で0勝1敗、防御率4・56。昨秋キャンプから先発一本で勝負を挑んだが、先発では4回途中5失点した7月28日の西武戦(西武プリンス)を最後に先発登板機会は巡ってこなかった。

「秋季練習では投げ込みと走り込み…もう練習あるのみです。来年へはもう始まってますから」

「来年がんばってくれないと、僕の手の届かない所に行ってしまう」(日ハム栗山監督)

出典ダルビッシュも見放した日ハム・斎藤佑樹。栗山監督の“最後通告”で再生は? (週プレNEWS) – Yahoo!ニュース

日本ハムの斎藤佑樹が背番号「1」に変更 「身の引き締まる思い」

「1番を提示されたときには、より一層身の引き締まる思いになりました。このような球団の配慮には感謝の気持ちでいっぱいです。この背番号に責任感を持ち、期待に応えるチャンスを頂いたので精一杯頑張ります」

日本ハムの元・ハンカチ王子投手(斉藤 佑)も、選抜時代と同じく背番号「1」に変えたはともかく、これでダメなら最後通告だろうな。

斎藤佑「もう後がない」甲子園Vフォーム取り戻せ!
「早実3年から早大1年までのフォームに戻すこと」

夏に全国制覇を果たした早実時代のダイナミックなフォームへの「再生」を目指す、地道なトレーニングを披露

「うれしいです。いや(間隔が空いて)うれしくないです。ちょっと長かったなと。すみませんでした」

斎藤が623日ぶりの1軍勝利を挙げた。今季2度目の先発でDeNA打線を相手に6回途中5安打1失点と好投。ツーシームでバットの芯を外す新スタイルを確立した。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました