リサ・スーとは?wiki代わりにプロフィールや経歴を解説 | 質問の答えを募集中です! リサ・スーとは?wiki代わりにプロフィールや経歴を解説 | 質問の答えを募集中です!

リサ・スーとは?wiki代わりにプロフィールや経歴を解説

パソコン リサ・スー

プロフィール

中国の名前で、姓はスーです。
リサ・スー
AMDのCEOリサ・スー
リサ・ツォー・ファン・スー(Lisa Tzwu-Fang Su)

生まれ 昭和44年11月7日(50歳
台湾・台南
教育 マサチューセッツ工科大学(BS、MS、PhD
半導体設計、シリコンオンインシュレーター設計で知られる
アドバンスト・マイクロ・デバイセズ社CEO兼社長(2014年~現在
配偶者ダニエル・リン
簡体字中国語 苏姿丰

Lisa Su(リサ・スー、1969年11月7日生まれ)は、台湾系アメリカ人の経営者であり、Advanced Micro Devices(AMD)の最高経営責任者兼社長を務める電気技師である。キャリアの初期には、テキサス・インスツルメンツ、IBM、フリースケール・セミコンダクターでエンジニアリングおよび管理職を務めた。 IBMの半導体研究開発センターの副社長を務めていた時代に、シリコンオンインシュレーター半導体製造技術およびより効率的な半導体チップを開発したことで知られている。

Suは、2012年にAMDに入社し、AMDのグローバル事業部門の上級副社長や最高執行責任者などの役職を歴任した後、2014年10月にAMDの社長兼CEOに任命された。 現在は、Analog Devices Global Semiconductor AllianceとU.S. Semiconductor Industry Associationの取締役を務めており、電気電子技術者協会(IEEE)のフェローである。数々の賞や称賛を受けており、2014年にはEE Times誌のExecutive of the Yearに選出され、2017年にはFortune誌のWorld’s Greatest Leadersの1人に選出されています。

生い立ち 早期の生活と教育

1969年11月に台湾の台南市の沿岸都市に生まれ、台湾人の両親は蘇春槐(チュンホイ・スー)、羅淑雅(サンディ・スー)の間に生まれ、3歳の頃にアメリカに移住した。 彼女と弟は子供の頃から数学や科学を学ぶように勧められ、7歳の時には引退した統計学者である父親から掛け算表のクイズを受けるようになっていた。後に起業家となった会計士である母親は、彼女にビジネスの概念を紹介した。 幼い頃、スーはエンジニアになることを志し、「物事がどのように機能するかについて、ただ大きな好奇心を持っていた」と説明している 。 10歳の時には、兄の遠隔操作車を分解して修理し始め 、中学生の時には初めてのコンピュータであるApple IIを所有した。

スーは1986年秋にマサチューセッツ工科大学(MIT)に通い始め、電気工学かコンピュータサイエンスのどちらかを専攻するつもりであった。彼女は電気工学を専攻することに決めたが、最も難しい専攻のように思えたことを思い出した 、1年生の時に、学部生研究機会プログラム(UROP)を通じて「大学院生のためのテスト用シリコンウェハーの製造」の助手として働いた。このプロジェクトとアナログ・デバイセズ社での夏の仕事が、彼女の半導体への関心を高めた。 彼女は残りの教育期間中もこのテーマに集中しており、研究室で製品の設計や調整に多くの時間を費やした。 電気工学の学士号を取得した後、1991年にMITで修士号を取得した。1990年から1994年まで 、MITの指導教官Dimitri Antoniadisの下で博士号を取得した。MIT Technology Reviewによると、博士号候補者であったスーは、「絶縁材料の層の上にトランジスタを構築することでトランジスタの効率を向上させる、当時は実証されていなかった技術であるシリコン対絶縁体(SOI)技術に注目した最初の研究者の一人」であったという。 彼女は1994年にMITで電気工学の博士号を取得して卒業した。 彼女の博士論文のタイトルはExtreme-submicrometer silic-on-insulator (SOI) MOSFETsであった。

キャリア

1994–1999: テキサス・インスツルメンツとIBM R&D

1994年6月、テキサスインスツルメンツ社の技術スタッフとなり、1995年2月まで同社の半導体プロセス・デバイスセンター(SPDC)[に勤務した。 同月、IBMはデバイス物理学を専門とする研究スタッフとしてSuを採用し、IBMの半導体研究開発センターの副社長に任命した。 IBMに在籍中Suは、半導体チップでアルミニウムの代わりに銅の接続を動作させるための「レシピ」の開発で「重要な役割」を果たし、「生産時に銅の不純物がデバイスを汚染するのを防ぐという問題を解決」した。デバイスの詳細について、さまざまな IBM の設計チームと協力して取り組んだスーは、「私の専門は銅ではなかったが、問題があるところに移行した」と説明している。

2000–2007: IBMエマージング・プロダクツ部門

2000 年には、IBM の CEO である Lou Gerstner の技術アシスタントとして 1 年間の任務を与えられた。その後、彼女は新興プロジェクトのディレクターに就任し、「私は基本的に自分自身のディレクターであり、グループには他に誰もいませんでした」と述べています。その最初の製品は、電話やその他の携帯機器のバッテリー寿命を向上させるマイクロプロセッサであった 。 MIT Technology Review は、エマージング・プロダクツ部門での彼女の仕事もあって、2001 年に彼女を「Top Innovator Under 35」に選出した。久夛良木健が「ゲーム機用プロセッサの性能を1,000分の1に向上させる」という任務を課し、スーのチームは最終的に9プロセッサチップのアイデアを出し、後にソニーのプレイステーション3などのデバイスに使用されたCellマイクロプロセッサとなった。2006年の時点で、彼女はIBMの半導体研究開発センターの副社長を務めており、2007年5月までその役割を務めていた。

2007–2011: フリースケール・セミコンダクタ

Suは、2007年6月に最高技術責任者(CTO)としてFreescale Semiconductorに入社し、2009年8月まで同社の研究開発を指揮していました。 2008年9月から2011年12月までは、Freescaleのネットワーキングおよびマルチメディアグループの上級副社長兼ゼネラルマネージャを務め、同社の組み込み通信およびアプリケーションプロセッサ事業のグローバル戦略、マーケティング、およびエンジニアリングを担当していました。 同社のネットワーキングチップ事業の責任者として EE Timesは、Freescaleが2011年にIPOを申請したことで、彼女が「その家の秩序を整える」ことに貢献したと評価しています。

2012–2014: AMDの任命

スー氏は2012年1月にAdvanced Micro Devices (AMD) の上級副社長兼ゼネラルマネージャーに就任し[11]、同社のグローバルビジネスユニットやAMD製品の「エンドツーエンドのビジネス実行」を監督しました。

2014年10月8日、AMDはRory Read氏の後任としてSu氏の社長兼CEO就任を発表した。 Su氏は、「適切な技術投資」、製品ラインの合理化、多様化の継続に焦点を当てた計画であると述べ、会社を「簡素化」し、新技術の開発を加速させたいとも述べている。 多くのアナリストはSu氏の資格を理由にこの就任を賞賛し、AMDはSu氏が「豊富な経験」を持つ製品分野での成長を求めていたと指摘している。

2015–2016: AMDの多様化

2015年6月のAMD CEOリサ・スー

2015年2月までに、AMDの売上の約40%は、ビデオゲーム機や組み込み機器などの非PC市場からのものであった。スー氏が2012年にAMDに入社したときには、売上の約10%が非PC製品からのものだった。 2015年5月、スー氏をはじめとするAMDの幹部は、ゲーム、データセンター、「没入型プラットフォーム」市場という3つの成長分野に向けた高性能コンピューティングとグラフィックス技術の開発に注力するという長期戦略を発表した。

2016年1月、スー氏は、AMDが新しいFinFETベースのチップを開発し、マイクロプロセッサ、製品、加速処理ユニット(APU)、グラフィックス・チップ、、未発売のビデオゲーム機向けのセミカスタム・チップ設計の新ラインの開発に取り組んでいることを発表した。2016年7月、AMDが収益の大幅な伸びを報告したことで、AMDの株価は急上昇した。Fortune誌は、この「印象的な」統計をスー氏が「カムバック計画を実行し続けている…グラフィックスとビデオゲーム機用チップの主要な利益が業績を押し上げたほか、中国でサーバー用チップ設計のライセンスを取得するための戦略的な取引も行っている」と述べています。
2017年現在。Ryzen
主な記事。Ryzen

2017年第2四半期にZenチップが最初に発売された後、AMDのCPU市場シェアに占めるAMDの割合は11%近くまで急上昇した[27] Ryzen CPUは様々なニュース・アウトレットから好意的な評価を受けており、特にAMDのワークステーション・プロセッサRyzen Threadripperラインの高性能コンピューティング市場において、Intelのそれよりも大幅に低い価格で高いスレッド数を実現していることを強調しているSu氏は、The Associated Pressが毎年実施しているCEO報酬の調査で、史上初の女性トップとなった。彼女の2019年の給与パッケージは5,850万ドルと評価されています。

院長職と著者職

彼女は現在、アナログ・デバイセズシスコ・システムズグローバル・セミコンダクタ・アライアンス、米国半導体産業協会の役員を務めている[11] 2016年現在、40本以上の技術論文を発表し、次世代のコンシューマ・エレクトロニクスについて論じた書籍の章を共著で執筆している。

表彰と栄誉

Su は、そのキャリアを通じて多くの賞を受賞しています。2002年には、MIT Technology Reviewから「Top 100 Young Innovators」の1人に選ばれ、翌年にはYWCAからビジネスにおける顕著な功績に対して賞を授与されました。 2009年には、40以上の技術論文を発表し、電気電子学会(IEEE)のフェローに選ばれました。Suは、EE TimesとEDN 2014 ACE Awardsで「2014 Executive of the Year」に選ばれた。

この賞は、「世界をより良い場所にしようと努力し、新しい革新的なビジネスモデルと実践を採用することで社会的・経済的変化を推進するリーダーに敬意を表します」。

2016年には、ナショナル・ダイバーシティ・カウンシルの「テクノロジー分野で最もパワフルな女性50人」の1人に選ばれ、アジア・アメリカン・ビジネス開発センターのピナクル・アワードで「ビジネス分野で活躍するアジア系アメリカ人50人」に選ばれた。

2017年、SuはHPCWireの「People to Watch」、Institutional Investor Magazineの「Top Ranked Semiconductor CEO」、Fortuneの「World’s Greatest Leaders」に選出された。 Suは、National Diversity Councilの「50 Most Powerful Women in Technology」の1人に再び選出された[38]。

2018年、スーはUPWARDの「Women of the Year Award」、Greater Austin Asian Chamberの「Lifetime Achievement Award」、National Academy of Engineeringに選出、 Fortuneの#6「Businessperson of the Year」、 Global Semiconductor Allianceの「Dr. Morris Chang Exemplary Leadership Award」、 Forbesの「America’s Top 50 Women In Tech」を受賞している。

2019年、スーはBarron’s誌の「The World’s Best CEO of 2019」の1人に選ばれ、Fortune誌の#44「Most Powerful Women in Business」に選ばれ、Harvard Business Review誌の#26「The Best-Performance CEOs in the World」に選ばれ、Bloomberg Businessweek誌の「The Bloomberg 50」にも選ばれた。

私生活

Suと夫のDanはテキサス州オースティンを拠点としています。 SuとNvidiaの共同創業者でCEOのJen-Hsun Huangは従兄弟や姪、叔父と呼ばれていますが、彼女はこれらの主張を「事実ではない」として却下しています。

参考



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました