フロントガラスの凍結対策20選「解氷スプレー、水、お湯、フロントマスク」 | 質問の答えを募集中です! フロントガラスの凍結対策20選「解氷スプレー、水、お湯、フロントマスク」 | 質問の答えを募集中です!

フロントガラスの凍結対策20選「解氷スプレー、水、お湯、フロントマスク」

まず結論から言うと、「解凍スプレー(解氷スプレー)」がベストです。数秒のスプレーですぐに走行できます。

解氷スプレー

暖房つけてスプレーかけると早く解けます。
1本300~500円程度でホームセンター等で買えます

解氷スプレーのコツとしては…車内と外気温の差が小さいと凍りにくいです。
なので車停めた時、少し戸を開けて車内冷やすと良いです。

ガラスを傷つけず、もっともベストな選択ですが、溶解スプレーは200円の奴で5回くらいしか使えないのが問題。
お金がかかりますね。

お湯(熱湯)は危険!?

よくお湯を使う人がいますが、効果的ではありません。

お湯を使うと、局部的に温度を上げることになるため、ガラスの熱ひずみを生じやすくなり、破損の可能性があります。すぐには壊れず、ある日、突然、壊れることになりますので、おやめください。

水は有効?

東京などであれば、バケツいっぱいの水をかければ溶けます。
バケツが無い時は2Lペットボトルもありますね。
お金が掛からないので良いですね。

しかし、この方法は少量だと余計に氷るのでマイナスですね。
また、北海道や東北などの寒冷地でやると凍ってしまうのでダメです。

水は破損の影響はありませんが、走行中に外気で冷やされると、より厚い氷層を形成し、かえって視界をさまたげることが多くなります。これをワイパーで無理矢理、取ろうとすると、ワイパーのゴムや窓ガラスの表面に傷を付けることになります。

東北より南の地域であれば有効かもしれません。
氷点下5℃くらいなら自販機の冷えてるミネラルウオーターでも1.5L~2Lくらいあればなんとかなる

ぬるま湯をかける

ぬるま湯(20度以下)をフロントガラスに掛けます

水と同じですが、寒冷地以外ではこの方法は有効でしょうね。

しかし、温度が高いとガラスが壊れるのでリスクがあります。

ぬるま湯+ワイパー

40℃程度のぬるま湯をかけて、ワイパーを動かす方法です。
北関東であれば楽ちんです。

しかし、お湯の温度が高かったり、気温が低すぎる時は危険なので気をつけてください

ワイパーを高速で動かす

ワイパーを高速で動かすとゴムが傷になるリスクがあります。

ヘラでガリガリ削る

北海道とかであれば、この方法で削ることもあります。
しかし、ヘラでガリガリやるとガラスが傷になる
雪国じゃないと道具がないので難しいですね

車庫やカーポートに入れる

お金があれば、車庫やカーポートに入れるのが一番でしょうね
カーポートとかガレージに入れときゃ凍らない
露天に駐車すると大変です。

フロントマスクを使う

フロントガラス凍結防止用のフロントマスクがあります。

こういうものを使う余裕はないですかね。

シェード使う

ガラスの外側に設置するシェード使ってるわドアに挟み込むやつ
冬はもちろん夏も大活躍

ウォッシャー液をかける

ウォッシャー液をかけると溶けます。でもただの水の場合は逆に悪化しますので

エアコン

エアコン・スイッチをONにすると,除湿できます。これはガラスの内側に細かい水滴がついているとき,それを晴らすのに効果的です。

しかし外気温が0℃以下になると,エアコンスイッチをONにしても,エアコン用コンプレッサはONになりません(ランプは点灯します)。これは外気温0℃以下で,コンプレッサをONし,冷凍サイクルを稼働すると,冷凍サイクルの低圧が大気圧以下の圧力になり,外気から水分や空気が冷凍サイクル内に侵入し,冷凍サイクルを破損させるからです。

このため外気温が0℃以下の時は,外気導入+暖房MAX+デフロスタ吹き出しで使ってください。

エンジンスターターを使う

エンジンスターターを買って付ければすぐに解決できますよ。

車を降りるときに暖房のスイッチをONにしたまま、風向をフロントガラス手前から出るようにセットします。

再び車で出発する5~10分前くらいからスターターでエンジンをかけておきます。

スターターの電波は2キロ先くらいまで届くので、これですぐ出発できます。

雪国の人は、こうしたエンジンスターターを付けている人が多いです。

AT車ならリモコンエンジンスターターキット使えるのですが、
MT車だと危険なので無理でしょう。
冬場サイドかけずにギアを入れて駐車は、東北・北海道では常識なので。

暖房の温度を最高にして、ウインドーに出すようにしエアコンのスイッチを入れれば、大体2~5分程度で溶けますよ。

コーラをかける

実は、適量をフロントガラスにかけると凍結を除去しやすくなるそうです。

お酢

フロントガラスのウロコ取りはお酢で落せる裏技があります。
アルコール少し混ぜた水など

アルコール、酒

アルコールスプレー が良いですね。
酒かけるといいよ。お清めにもなるし

2chやTwitterの口コミ

その他の2chやTwitterの口コミ


レンチンしたホットタオルはどうよ?


塩をかける、塩水にすると凍らないんだ。これ小学生レベルの知識だよ


俺のタイ産の車はフロントガラスに熱線入ってるから問題ない


解氷スプレーがない場合はクレ556とかもオススメ



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました