昼食が退職の理由になった人が6割もいる衝撃 | 質問の答えを募集中です! 昼食が退職の理由になった人が6割もいる衝撃 | 質問の答えを募集中です!

昼食が退職の理由になった人が6割もいる衝撃

仕事・就職 未分類

治療を続けながら働く摂食障害の患者の半数以上が職場での昼食に心の負担を感じ、症状が悪化したために仕事を辞めた経験があるという患者も60%近くに上るという調査結果がまとまりました。

この調査は、摂食障害の専門家などでつくる日本摂食障害協会が去年、インターネットなどを通じて行い、就労経験のある10代から60代までの患者298人が回答しました。

摂食障害は、体型へのこだわりやストレスなどが原因で食事がとれなくなる拒食症や、逆に大量に食べてしまう過食症の症状があり、専門家によると全国で数十万人が症状を持っているとみられています。

調査によりますと、「症状がありながら就労している」と答えたのは72.6%で、多くの患者が生活や通院、過食のため食費がかかる、といった理由で完治する前に仕事に就いていました。

また、摂食障害のために仕事上の困難を感じているか尋ねたところ、79.9%が「ある」と答え、「拒食症でほとんど食べることができないが、昼食に誘われる」とか「過食の衝動が起きるのが怖く、昼食を控えたいが、仲間に誘われ難しい」など、職場での食事が大きな負担だという答えが半数を超えました。

そして働いた経験がある患者のうち58.2%が「症状が悪化した」などの理由で「仕事を辞めた経験がある」と答え、治療と仕事の両立に課題がある実態がうかがえました。

ネットの反応や口コミは?

正直めんどくさい時はあるな
工場の食堂や弁当タイプが気楽でいい


昼に毎日同じ顔ぶれの集団で食事に行くのって群れ作ってるようで格好悪いし、会社にとっても無駄な組織外組織が出来上がるから害だよな


これは分かる
痩せてるともっと食べなよとか朝食べないのは不健康とか言ってくる
お菓子食べてると甘い物は体に良くないよとか
いちいち煩い


昼飯代すら惜しいって意味じゃないのか


社員食堂という椅子並べて寝る場所で
病むとかかなりキテるなこの国
なんていうか末期的なナニかを感じる



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました