乗らなくなった自転車の処分方法。これならラクでお得! | 質問の答えを募集中です! 乗らなくなった自転車の処分方法。これならラクでお得! | 質問の答えを募集中です!

乗らなくなった自転車の処分方法。これならラクでお得!

自転車

乗らなくなり、不要になってしまった自転車。かなりかさばる代物です。どう処分したら良いのでしょうか。調べてまとめました。粗大ごみにしたり、メルカリに出品したり、様々な方法がありました。

要らなくなった自転車は粗大ごみとして処分した方がいいですが、自転車を処分する場合は「防犯登録を抹消する必要」があります。防犯登録とは「自転車が盗難された時や遺失した場合に、自転車が早期に発見されやすく、戻ってきやすくするための制度」で買った自転車には全て防犯登録がついています。

自転車を処分する時は防犯登録を抹消してからすることをオススメします。

埼玉県の交番又は警察署の窓口、自転車防犯登録取扱所(自転車販売店)で抹消受付をしております。交番・警察署での受付は、登録者ご本人のお手続きに限ります。

※ 手続きに必要なもの
自転車本体
身分証明書
防犯登録カード(所有者控)

こちらは埼玉県のサイトの引用です。ご自身がお住いの自治体のサイト等を調べてみてください。

え!? 急に警察から電話がかかってきたけど・・・

防犯登録の解除をしないと、処分した後の自転車が盗まれた場合このようになってしまいます。

自転車は自治体で粗大ごみとして回収してくれます。場所によって変わるため、詳しくはご自身の自治体を調べてみましょう。

自転車は大きな物なので、車を手配できない場合など、自宅まで回収に来てもらえれば、本当に助かりますよね。しかも、自治体なら処分費用も比較的安価です。

回収には予め自治体に電話して予約する必要があります。その後、お店やコンビニ等で販売されているゴミ処理券を購入して自転車に貼ります。後は、決められた日時に決められた場所に置いておくというものです。

自転車の処分費用も500円~1000円程で済み、自治体によっては資源物として無料で引き取ってくれるところもあります。費用も安く、また立ち合いの必要もない点でも好まれている処分方法です。

◎リサイクルショップへ持ち込む

高価なモデルでも買取専門店ほど売却した利益は望めないものの状態の良い自転車の場合は買い取ってもらうことができます。

リサイクルショップの場合、処分費用がかからないという点や買取専門店では断られてしまった自転車も引き渡すことができるといったメリットがあります。

また、自宅まで回収に来てくれるリサイクルショップもあるのでこちらも買取専門店同様、手間も少なく自転車を売却することができます。

不用品回収業者の行う回収方法は大きく分けて「宅配回収」「持ち込み回収」「出張回収」の3つです。

1番のメリットは何といっても利便性でしょう。特に、宅配回収は運送業者に任せるだけなので楽ですし、発送日時も好きに選べるのは大きなメリットです

デメリットは、自治体に比べると料金が割高になってしまう点

◎人に譲るときに必要なもの

譲渡証明書とは、自転車を誰かに譲渡する際に必要な書類です。あまり馴染みのない言葉ではありますが、とっても大事なものなんですよ。

自転車に防犯登録をする際に必要になりますので、自転車を譲る際は譲渡証明書も一緒に受け渡しましょう。

譲渡証明書の書き方はかんたん!譲渡人であるあなたの名前や住所などの情報と新しい所有者の情報、当該自転車に関する情報を記載するだけです。

出典【自転車|譲渡証明書】自転車の譲渡証明書について徹底解説! – 処分ナビ「家電と家具の処分に関するお得情報」

●自転車譲渡証明書は下記より。

地元地域でのジモティー利用者同士による直接取引です。メリットは送料無料の受け渡しが可能で、梱包も発送も不要な点です。やり方はカンタン。「取りに来て!」と投稿内容に記載するだけです。

◎メルカリで売れるの?!

だいたい6万円になりました、業者よりも高く処分できたってことで満足です。

自転車には様々な処分法があります。安全な方法は自治体に回収してもらう方法。まだ使える自転車なら、売って処分するのがお得なようです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました