これができれば”生き方上手”!「頼み上手」になる方法 | 質問の答えを募集中です! これができれば”生き方上手”!「頼み上手」になる方法 | 質問の答えを募集中です!

これができれば”生き方上手”!「頼み上手」になる方法

人生相談

相手との距離間

言い方が回りくどく、結局何をしたらいいのかわかりにくい。

「気が弱い人」と「完全癖の人」

こんな時だけ頼み事?自分が楽しむためにだよね?あの時私にあんな態度したくせに、

頼まれる”相手の気持ち”を考える

頼み事をするときには「誰にお願いするのか」という人選も大切になります。

やりそうな時に後押ししない

あくまでもお願いにして、命令しない

願いはかなっても人間関係にヒビが入ります。相手に逃げ道、断る選択の余地を与えるというのも重要です。

できるだけ礼儀正しく(やり過ぎる必要はありませんが、できるだけ)、相手を信用し、お願いする内容や作業は極力減らすことが必要です。

頼み事が終わった後のフォローも大切

一言「ありがとう」だけで全然ちがう

「あなたにやってもらって助かりました」
「おかげさまで無事終わらせることができました。感謝しています」

相手も「ちょっと大変だったけど、やってよかったな」という気持ちになるものです。

頼ることで、本音や弱さを見せやすい

頼みごとをかなえてもらうことで、「嫌いな人に手を貸すわけがないし、手を貸したということは、相手に好意を持っているのではないか」と心理的に感じさせることができると考えられるそうです。

嫌いな人には「頼み事」をしてみるというテクニックがこの心理に当たります。
心理学用語では「認知的不協和」と言います。

相手が負担に思わない小さな頼みごとをよくするのも、恋愛上手な人の特徴の一つ

「それとってもらっていい?」、「ここを教えて」など、甘え上手な人は小出しに頼むのが上手いです。

最後に

相手との信頼関係を大切に

頼り上手な人は相手への気配りができる人です。

ヒトは、自分が誰かを助けたいと思っている以上に誰かを助けたいとは思わないものです。

笑顔を心がけてまず最初は、「頼まれ上手」になってから、「頼み上手」にステップアップしてみては、いかがでしょうか。

頼りごとは基本的に認めている相手にするので、相手を認めていることを伝えられますし、相手の自尊心を満足させることもできます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました