原神の今回の金リンゴ群島についてなんですが、 前回の方が良かったとか言われていますがそんなに前…

原神

原神の今回のリンゴ群島についてなんですが、
前回の方が良かったとか言われていますがそんなに前回は神イベだったんですか?

自分は今回が初めてのリンゴ群島だったので、ギミックは少しめんどくさいですが、探索しがいがあるし、秘境の作り込みもすごいし、原石も大量に貰えますし、わりと楽しめてはいたのですが、前回の方がいいって言われてるのを目にします。

申し込む
注目する
guest
8 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
11 日々 前に

前回の金リンゴはいかにも夏休みの一時という感じで、
例えば島を隅々まで歩き回ったり、海をボートで駆け回ったりという、マップを広く使ったイベント構成でした。
ストーリー自体も普段の任務より軽いノリのもので、モンドや璃月の難しい任務を忘れさせるようなものです。

一方で、今回は登場人物たちの重い過去をたどったり、秘境を中心に話が展開されたりと、前回のような島を好奇心ありきで歩き回る要素がかなり薄くなっています。
それこそ、普段の魔神任務や伝説任務でしていることの延長みたいだと皆さん感じているところなんです。

運営も大規模イベントだからこそ気合いを入れて作ったのでしょうが、その分攻略に頭も時間も必要な、恐らく原神始まって以来最も難しいイベントという印象です。

匿名
匿名
11 日々 前に

ちなみに去年の金リンゴは、ホラガイの話で稲妻への繋がりを匂わせたり、後に稲妻で実装されたボートや魔偶剣鬼などの新要素があったりと、そういう新しいエリアへの期待を高める部分もありました。

今年の金リンゴもスメールに繋がる何かがあるのでしょうが、スメールっぽい要素を見つけるのが難しいと感じます。

匿名
匿名
11 日々 前に

皆様沢山の回答ありがとうございました。
1番読みやすかった回答の方をBAにさせて頂きます。

匿名
匿名
11 日々 前に

前回はストーリーはあまり凝ったものではなかったけど、その分めんどくさいとか重苦しいものは少なかったため、バカンスの解放感を楽しめる感じのイベントでした。探検やミニゲームが主な楽しみ方だったと記憶してます。

当時はメインストーリーが第1章4幕(双子の兄妹とつかの間の再会した話)の暗い展開で止まっているというタイミングだったため、まさに金リンゴは気分を盛り上げるにうってつけのイベントだったんです。

一方、今回はストーリーの面でいうと、金リンゴ群島の明るい雰囲気と真逆の、過去の悲劇やしがらみといった話が目立ちますね。
今年上半期は淵下宮や層岩巨淵といった地底での重いストーリーが続いたため、明るいはずの金リンゴまでストーリーが重くて驚きです。

また、装置を触ると島の形が変わるギミックは私も面白いと感じますが、切り替えては探索の繰り返しが頭と時間を使って結構大変ですね。やることが去年の10倍になった感覚です。

匿名
匿名
11 日々 前に

まぁ、、まだ今回のストーリー完結してないですから今評価するのも、違うかもですが、、、

前回の金リンゴ諸島@v1.6は非常に夏らしく明るい話でした。
概要だと
クレーの元にドド大魔王を名乗る存在から「ドドコを連れ去られたくなければこの島まで挑みに来い」という手紙が届き、
西風騎士の皆とディルック、バーバラがクレーと一緒に島へ行きます。

しかし、初めから概ねの内容を予想していたリサが気を利かせてワーホリしてたジン団長達も送り出し、
そのまま皆で気持ちの良い夏晴れのリゾート島での夏休みを楽しむという話です。

勿論、ドド大魔王はクレーの母アリスであり、実は島は全て娘へのプレゼントでした。

娘を喜ばせるためだけに神と協力してモンドやら瑠月の山を切り出して諸島を作り、加えて、海中から島が伸びて出てくる大規模な仕掛けを作るアリスというキャラに相応しい破天荒な一面も垣間見え、
最後には「ドドコの物語」というドドコの大冒険を描いた本をプレゼントし、母親からのメッセージを残す親子愛と騎士皆のクレー愛に溢れた心温まるストーリーでした。

配布イベとしてもドドコの物語はなかなかのガチ武器ですし、初めてのスキン実装(バーバラのサマースキンは無料配布)もこのイベント、
ボートもここが初実装で海を探索するという新しい要素が増え、
加えてv1.1のドラゴンスパイン実装から直前の1.5まで
v1.0→リリース(v1.5までのステージ9割実装済)
v1.1→ドラゴンスパイン実装
v1.2→黄金屋実装
v1.3→ステージアプデ無し
v1.4→ステージアプデ無し
v1.5→若蛇龍王実装
v1.6→金リンゴ諸島

とほぼステージのアップデートがなかった状態での大規模ステージ追加に加えて当時多くの旅人が待ち望む稲妻実装への布石すらありました。

今思い返したら稲妻実装に並ぶ過去屈指の神アップデートでした。ついでに万葉初実装もここでした。

今回は悪いわけではありませんが、前回を経験している多くの旅人は稲妻編の終幕として、暗い雰囲気の稲妻を断ち切りスメールへ向かう明るく気持ちの良いサマーイベントを期待していたはずです。

ところが、ファデュイの謎機械による暗鬱とした空模様、辛炎や万葉の暗い過去と廃墟や洞窟の様な秘境、フィッシュルも過去の悩みを抱え込んでしまい独立行動の上にスキンも金リンゴのリゾートっぽくない等も有ってちょっと期待外れではありました。

匿名
匿名
11 日々 前に

今回も悪くはないと思うんですけど、前回の方が盛り上げ方が上手だった気がします。
最初は4つの島の上部分しかなく、マップ小さいなと思っていたら日が経つと地形が上がってきて面積が増えるのがワクワクしました。モンドのキャラを途中から次々と出してくるのも面白かったですね。

匿名
匿名
11 日々 前に

全然今回のバージョンの方も好きですけど、なんか個人的に前回のバージョンのthe夏!って感じが最高すぎましたね。あと結局最後モンドキャラがたくさん登場して、一番の大盛り上がりでアリスさんの登場っていう流れが好きでしたね。
もちろん今回のイベントもめちゃくちゃキャラの過去とかキャラモチーフの幻境も楽しいですけど、前回は戦闘もギミックも両立してくれてたのでめちゃくちゃ楽しめました。今回はギミック重視でちょっと頭使わなきゃいけない感じですかね…

匿名
匿名
11 日々 前に

ストーリーが全然違うのでこれ!とは言えないですし、個人差があると思いますが、

前回は強いボスラッシュだったみたいで、それを期待していた方も居ると思います!

自分の友人は、
謎解きめんどくさいよ〜!頭いたーい!!!!
って言ってました笑

私は探索が全然苦ではないので、これはこれで楽しいですが、頭使いたくない人とかからすると、脳死戦闘の方が楽、とかって理由もありそうですよね!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました