「原神」の個人情報に関する利用規約が話題になっていますが、私はPS4版を昨日インストールし、PSN | 質問の答えを募集中です! 「原神」の個人情報に関する利用規約が話題になっていますが、私はPS4版を昨日インストールし、PSN | 質問の答えを募集中です!

「原神」の個人情報に関する利用規約が話題になっていますが、私はPS4版を昨日インストールし、PSN

PS4 原神

「原神」の個人情報に関する利用規約が話題になっていますが、私はPS4版を昨日インストールし、PSNアカウントを紐付けて今日プレイ開始しました。
当然ですが、利用規約の「個人情報を保護する責任はないよ(要約)」という部分はPSNアカウントにも適用されるということですよね?

PSNアカウントにはクレジットカードも住所も電話番号も登録しておらず、それほど重要な個人情報は含まれていません。
このままプレイしても大丈夫ですかね?

アズールレーンなど中国産ゲームではよくある規約だという記事も目にしましたが、皆さん普通にプレイされているものなのでしょうか。

  1. 匿名 より:

    PS4に限らず、ゲーム機とパソコンでは動くシステムは全くの別物。
    パソコンで猛威を揮うウイルスでもゲーム機では全く効果はありません。
    加えてそれぞれのゲーム機ではそれぞれ専用のサイトからでしかゲームのダウンロードはできない(PS4ならPS Store)。
    これはそのサイトを運営している会社(PS4ならソニー)がそのゲームのデータが安全かどうか精査しているので、問題があるならそもそも許可していないか、ダウンロードできなくしています。

    スマホのアプリで考えれば分かりやすいでしょう。
    スマホが世に出回ってから随分経ちましたが、スマホでウイルスが問題になったという話がほとんど聞かれないのも同じ理由です。
    ゲーム機がウイルスに感染したという話なんてほとんど聞いたことはないはずです。
    まぁそもそもPSNの情報はソニー側でしか保存しておらず、ゲーム機自体には保存されていないんですけどね。

    騒動の話は知ってますが、プログラムを見つけたにも関わらず「スパイウェアだ」と断定できたという話は全く聞かない所や、ゲーム機とパソコンを同じものだと考えてる人で溢れかえっているのを見る限り、まぁいつもの気まぐれで炎上させたい人たちが暴れているだけでしょう。
    他人の不安を煽ることを格別の悦びとする人たちは多いので。
    質問者さんの不安は、理性的にかつ論理的に考えれば特に問題はありません。

  2. 匿名 より:

    そもそも中華には、個人情報の開示を要求されたら公開しなければいけないという法律があるので、個人情報を保護する責任があるないとかいう話ではなく、中華では企業で個人情報を保護する事は出来ません。それはPSNアカウントでも同じで、中華では個人情報の開示を要求されたら公開しなければいけません。

    中華の法律で決まっているので、企業でどうこう出来る事ではありません。

    中華ではよくある事ではなく、中華ではこれが普通の事で、プレイしている人は普通にプレイしてますよ。

  3. 匿名 より:

    自分ではないですが、フレンドの知り合いが原神を入れた日から「自分以外の誰かが自分のアカウントを使ってログインされた」と聞かされました。
    もしプレイするなら「PS4だから安全」と思わずに気をつけた方がいいです

  4. 匿名 より:

    そもそも100%安全なゲームなんてものは存在しない

    アズールレーンなど中国産ゲームではよくある規約だという記事も目にしましたが
    »»ソニーなのど利用規約にも書かれているので中国産ゲームだけでは無い

    PSNアカウントにはクレジットカードも住所も電話番号も登録しておらず、それほど重要な個人情報は含まれていません。
    このままプレイしても大丈夫ですかね?
    »»»ps4には余計なファイルは入れることが出来ないTwitterで色々言われている アンチチートプログラムだがこれは不正行為(チート)をさせないようにするための物(色々なゲームに使われている)のであまり心配しなくても大丈夫(そもそもこいつはpc版にしかないのでps4は無関係)なので現段階では個人情報を抜き取るプログラムは無いため問題は無い

    原神に関わらず他のゲームでもやる際は自己責任



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました