今、原神のスパイウェアで騒がれていますが、私は以前、この原神の会社の崩壊3rdというゲームをし&#8… | 質問の答えを募集中です! 今、原神のスパイウェアで騒がれていますが、私は以前、この原神の会社の崩壊3rdというゲームをし&#8… | 質問の答えを募集中です!

今、原神のスパイウェアで騒がれていますが、私は以前、この原神の会社の崩壊3rdというゲームをし…

ゲーム 原神

今、原神のスパイウェアで騒がれていますが、私は以前、この原神の会社の崩壊3rdというゲームをしていました。崩壊3rdとスパイウェアの危険があるゲームでしたでしょうか?

  1. 匿名 より:

    まず原神から
    原神がスパイウェア関連で騒がれているのは
    アンチチートプログラム「mhyprot2」が入っていてそれがゲーム終了後も動き続けていたためですね。このプログラムは要するにチート防止目的で使われているプログラムなのですが、使い方次第ではスパイウェアと同等の働きをさせることができます。
    これが騒がれた原因の一因です。これだけであるならばそこまで騒がれなかったでしょう。何せ日本で有名なネットゲームであるpso2にも同系統のプログラムが入っていました。しかもあちらはHDD破壊まで引き起こしましたからね・・・

    ではなぜ原神で騒がれるのか?
    理由としては中国の法律が関係しています。中国は法律上国が要請した場合、企業は個人情報も含めたすべての情報を国に提供しなくてはいけません。
    なので情報流失の可能性は憶測でもなくあり得る話です。
    これは日本で子会社を立てている場合も本社からの要求には企業的に断れませんので同じです。

    また、iPhone版でもクリップボードの内容を勝手に読み取るなどの挙動が確認されて謝罪がありましたね。

    事実としてここまでありますので疑惑と呼べるようなものではないというほかの人の意見には反対です。確実に疑惑はあり、情報収集の可能性自体は普通に高いと思います。
    ただしこれが危険かどうかまで行くと話は変わります。極論Googleなどを使用してもこういった情報収集は行われていますので何も中国産のゲームのみが危険というわけではないです。

    >崩壊3rdとスパイウェアの危険があるゲームでしたでしょうか?
    前置きが長くなってしまいましたが本題です。
    基本的にはスパイウェアはないと思われます。ここまでサービスが続いていて、中国製ということもあり調べている人もいるようですが確認されていません。ただし上記の通り中国製の時点で情報の収集等をされている可能性はありますので登録した情報関係は危険がある可能性はないとは言い切れませんね。

    最後に
    基本的に安全とは言い切れません。ただし、どこまでを危険と判断するか、どのくらいの防御策をとるかは質問者さん自身です。どのみち何か向こうに取られてしまったなら手遅れです。
    個人的にはそこまで気にしてはいませんが(アークナイツをプレイしています)確実に疑惑はありますので気になるなら中国製のゲームには今後手は出さないほうがお勧めです。中国のやり方を見ていると危ないです。企業自体がいくら健全でも法律上いくらでも国が情報を吸い取れるわけですから。これは疑惑などではなく単純な事実です。

  2. 匿名 より:

    アンストしてもスパイウェアが残るとありました。だとしたら崩壊3rdが原神とおなじだったらもう詰んでますよね.…。ちなみにアークナイツもだいぶまえにプレイしました。

  3. 匿名 より:

    そもそも原神のスパイウェア疑惑自体が、よく分かっていない人がよく分かっていないまま騒ぎ立てている集団ヒステリーみたいなもので、疑惑と呼べるようなものではありません。
    崩壊3rdはもちろん原神も(少なくとも現時点では)危険視する必要はないでしょう。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました