男が1人で女の園で働く注意事項【事務員限定】

事務職

営業やサービスから見ると、事務員ってホントに楽そう・・・って思っちゃいますよね。でも事務員には事務員の大変があります><生き残れるのは果たしてどんなタイプ?

殆どが

なぜってそんなに給料が良くないから・・・。
がんばってもがんばっても同じ。
そして、何か特別なものを持っていないと本当に安いので男の人だと結婚が遠のく人も・・・。
もちろん大企業は別ですがね。

薄給でも、仕事をしていなくても結婚できる確率が性の方が高かったから、事務職のような給料の安い仕事は男性を募集しても受けに来ないだろうとうことですかね。そんな職についても結婚ができないため、みんな応募してこないと。だから、性で募集することになった。

・・・知恵袋の回答をまとめてくれてますがなんか納得。

言ってしまえば、企業は事務職を下に見ているということでしょう。そういう職種に男性が就いていて、しかも歳をとってくると扱いづらいのでしょう。事務職は出世とかもないでしょうから、いずれ年上の部下ができるような状態に等しいわけです。

本当にそうなのでしょうか!?
だとすれば失礼ですよね!

ルーティンワーク&女の園=いじめ!?

暇だからなのか・・・

それでも昔に比べると減りました。
なぜなら人員削減で事務員も忙しくなったから。
しかし今でも【お局様】は健在(笑)

鬼は当時35歳の性。結婚していて子供もいます。その方は、顔からしてとても怖い形相をしていました^^;
なぜかとても威圧的で、キツイ言い方ばかりして、完全にイジメるのが好きであり、趣味・・・という性質を持った人間でしたね~

見たら解る鬼と、見た目で解らない鬼が居ますからね!(笑)

40代 課長職の夫 に対して、今年初め頃 異動してきた 40歳代 事務員(独身)が この半年間、個人的に無視、夫の仕事だけをしない、などの嫌がらせをし続け、ついに、今週、「数日前の夜、(夫が )彼の自宅の《のぞき》をした証拠写真がある」、などと言い出しました。

!!!は何を言いだすか解りませんからね!!!

私自身、上手く立ちまわることができなかったため、更にいじめは悪化しました。
仕事を教えてもらえず、話しかけても無視をされるので、1人の時には他の営業所に電話をかけて仕事を覚え、先輩事務員が一緒の時間はひたすらに掃除や整理整頓をしていました。
最初はそれでも耐えられたのですが、徐々に「辞めてよ」などと毎日言われるようになり、
「悪い所は直しますから、仕事を教えて下さい」と言ったこともありましたが、逆効果だったのか、更に当たりは酷くなりました。

こ、怖いです><

自分の仕事に自信があるの人が狙うのは【一人事務員】(笑)
納得しませんか?だから一人事務員の所はなかなか空きが出ないんです。
だって居心地がいいから。気を使わすに事務員って最高ですよ!その代わり味方も居ませんが。

それでも定時に帰れるのは魅力!

残業が当たり前のあなたは・・・

定時に帰ってみたい・・・
そう思うでしょう。実際に定時に帰れるのは魅力的。
帰りのスーパーだって余裕で間に合うし、帰りにご飯食べに行けたりカフェに寄れたり。。。買い物だって行けます。
これって残業ばっかりの営業職から見るとかなり羨ましいことです!

時間に追われ、ノルマに追われ、毎日必死で働いている営業マンが、うちの会社はなんてブラック企業なんだ!と思っている反面、同じ会社に勤める事務職の子たちからすれば、すごく居心地がよくていい会社♪って思っている場合も少なくないのだ。

なんという温度差!
ま、この辺は自分で天秤にかけてみましょう。

なんで男の事務員って少ないの?

男の事務員が少ないのは・・・

例えば運送会社だと、初めは配達や集荷で雇われても途中から事務員になったりする事があります。
これっていつでもできるから・・・というのもありますが、基本的には所長を視野に入れてという事もあります。
そして病院系だとゆくゆくは、事務長としてと考えている場合もあります。

どうやったら男も事務員になれるの?

数字に強い事!

経理系だと男の人も沢山居ます!
今は殆どソフトやクラウド会計がするとは言っても、やっぱり大きな所は人がしてますからね。
簿記なども一応持っておいた方がいいかも知れません。

FASS検定は、英語でいうところのTOEICと同じで合格不合格があるわけではなく、試験の結果を5段階の点数で評価されるというもの。

こういうのもいいですね!

多少のトラブルなら直せます!

という人は、重宝されることもあります。
が、パソコンに弱い人というのは「パソコンに強い」ことが「何でもできて当たり前」と思っていることも(笑)
会社によってはブログを書いたりしている所もありますので、事前にチェックしてブログ位ならできます!というのもちょっとアリかも知れません。

WEBでの集客が得意、ホームページの更新なんて余裕。ついでにデザインもできるし売り上げをあげることだってできる。しかも事務職として雇うわけだから、高い給料も必要ない。そうなれば雇う側としてはメリットがある。

もちろん自信のある人だけですがこういう人も企業は欲しいと思っています。

女の園で働く注意事項

黙って働く(笑)

余計な事は言わない。
えこひいきをしない。
褒める時は全員をほめる。
などなど、特有の妬みやヒガミを気を長くしてそつなく付き合って行く根気も必要です。

性同士の争いには鈍感なフリをせよ
中立的な立場を貫こうと、「俺は関わらない」「どちらの味方もしないよ」などと宣言すると反発されるだけ。鈍感で気づかないフリを装い、やり過ごすのが吉。

コツが必要です。
仕事ぶりというか、付き合いの方が大変ですよ!

外見は何はともあれ、清潔感
しわしわのシャツはそれだけで汗臭さを感じさせるので要注意!ハンカチを常備し、こまめに汗をふきとるなど、不快感を与えないよう努力する姿勢が好感度を左右する

不潔は絶対に受け入れてくれません!
しかも毎日ずっと一緒にいるからチェックも厳しいですよ!

性の多い職場で働く男性のストレスTOP5
1位 仕事中のおしゃべり(45.1% 74人/164人)
2位 雑談などの際、会話がかみ合わない(34.8% 57人/164人)
3位 派閥があり職場の雰囲気が悪い(32.9% 54人/164人)
4位 プライベートに踏み込む質問、下ネタなど、話す内容に気を使う(32.3% 53人/164人)
5位 平等さや差別に敏感でコミュニケーションに注意が必要(31.7% 52人/164人)

上記すべてを、苦痛なくナチュラルにこなせる人が居ます。

ずばり男兄弟の人は向いてない

産まれた時から兄弟に囲まれている人は、ナチュラルに溶け込めます。
これはもうセンスと言っていいと思いますよ!
俗にいう【心がよく解る】【気遣いができる】人ですね!
男兄弟だとの気持ちが理解できないので、苦痛かも知れません><

お母さん以外は全て男という彼は、弱点はずばり『心がわからない』こと。
その為に無神経なこともありますが、あなたを思う気持ちは純粋なはず。
付き合っていく為には、ひとつひとつ「これは嫌だからしないで」という事を言っていかなくてはわかってもらえません。

これではの園ではやっていけませんよ・・・(笑)

無神経に注意!

◆「ネットニュースを見ながら、ある優について『かわいかったのに、ずいぶん劣化したな』とつぶやいたら、空気が凍りついた」(34歳・マスコミ)
――性が多い職場で「劣化」「老ける」は禁句です。

心に刺さるので、無神経な発言はやめましょう。

◆「仕事帰りに同期の性と飲みに行っただけで、誰かが妻に“通報”した。どこで見てたの?」(34歳、メーカー)

これは怖い!

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました