【Dailymotion】 8700万件近くの情報が流出か!?

動画サイト

Dailymotionの情報漏洩についてまとめました。Twitterの反応も追加するつもりです。

Dailymotionで動画を見たことがある人も多いのではないだろうか?

Dailymotion(デイリーモーション)は、フランスの動画共有サービス。

利用登録者数100万人以上、ユニーク数は750万以上というヨーロッパで最も人気が高い動画共有サイトである。

海外だけではなく日本でも高い人気を集めている。

12月6日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事が、ビデオ共有サービスを提供しているDailyMotionのユーザー情報が8700万件以上が漏洩した可能性があると伝えた。

漏洩したと見られるユーザーのデータには電子メールアドレス、ユーザー名、暗号化されたパスワードが含まれていると説明がある。

パスワードはbcryptハッシュ関数で暗号化されているうえ、さらに10回のリキー処理が行われたものとのことで、パスワードを推測することはかなり難しいという。

パスワードは流出していない可能性も高いが、
デイリーモーションに登録しているパスワードが他のサイトでも使っているという場合は迅速にパスワードを変更したほうがいいだろう。

Dailymotionから「アカウント情報漏れたからパスワード変更宜しく」てなメールが届いていたのでさくっと変更。

dailymotionてハッキングされたんだね。パスワード変えてくださいってメールきた

個人でできる対策を考えよう

ネット上で安易に個人情報を公開しない

パスワードは他人が推測できないように設定し、定期的に変更する

この2点を頭の片隅に置いておこう。

また、パスワードは少しでもいいのでサイトごとに分けるよう心がけるべきだと再確認させられた。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました