知ってるようで意外と知らない辛さの単位

辛い食べ物

辛さの単位って・・・知らないなと思って調べてみました、1ハバネロ、1ジョロキアではないみたいです。

トウガラシ属の植物の果実に含まれるカプサイシンという物質が生み出すもの

このカプサイシンが人間の辛味受容体の神経末端を刺激すると、人は「辛い」と感じます。

辛みは、味の分類の一つで刺激的な味を指しますが、実は意外に「味覚」で感じるものではないのです。

当初はトウガラシのエキスの溶解物を複数(通常は5人)の被験者が辛味を感じなくなるまで砂糖水に溶かし、その倍率をスコヴィル値としていた。

しかし、このテストは人の主観に頼っているという不明瞭さが問題となった・・・

技術が進歩して・・・

近年、高速液体クロマトグラフィーによりカプサイシンの量を直接量るジレット法などが開発された。現在では被験者の主観に頼らない測定機によるトウガラシの辛さ測定法が主流となっている。

しかしスコヴィル値が長年使用されあまりに普及しているため、機械測定したカプサイシン量の数値をスコヴィル値(SHU)に変換し直して表記する方法が一般化している。

今、世界で最も辛い唐辛子は?

1位 キャロライナ・リーパー (キャロライナの死神)

ギネス・ワールド・レコーズ認定
「世界一辛いトウガラシ」:2012年
死神って・・・

2位 トリニダード・モルガ・スコーピオン

ギネス・ワールド・レコーズ認定
「世界一辛いトウガラシ」:2011年

ゴルフボール大の鮮やかな唐辛子。
最初は甘く、やがて凄まじい辛さが襲うそうです。

3位 ブート・ジョロキア(Bhut Jokolia)

ゴースト・ペッパー」(Ghost Pepper)の異名を持つ、北インドやバングラディシュにある唐辛子

4位 ナーガ・ヴァイパー(別名ハバネロ)25~45万SHU

こう見ると意外と辛くなさそうと思いますが・・・実際食べてみるとああああーってなります

しまった!!うっかり激辛料理食べてしまった時はどうすればいい?

水を飲むはNG

唐辛子に含まれるカプサイシンは脂に溶ける性質を持った物質なので、辛いと感じて水を飲んだとしてもそれを洗い流すことができず、口の中の灼熱感を和らげることはほとんどできません

水が冷えている場合は飲んだ瞬間だけ口の中が冷えるので、一時的にカプサイシンの働きを抑えられたように感じるかもしれませんが、冷水がのど元を過ぎ去った瞬間、再び辛さが襲ってきます。

「辛い物を食べたら牛乳を飲むといい」と言われていますが、これは乳製品に含まれるカゼインというタンパク質がカプサイシンと結びつき、カプサイシンが舌の上の神経に働きかけるのをストップさせる効果があるためです

辛いものを食べる前やその途中に牛乳を飲むことで、胃腸がカプサイシンから受ける刺激をやわらげてくれるため、辛い物を食べておなかを下してしまうのを防ぐ効果もあるといいます。

色んな激辛が食べれる「激辛グルメ祭り2014」が今年も開催!!

大久保公園(東京都新宿区)では2014年9月9日~24日、グルメイベント「激辛グルメ祭り2014」が開催

登場するのはラーメン店「蒙古タンメン中本」や、ベトナム料理「フォーハノイ」、タイ料理「ソウルフードバンコク」、四川料理「京華樓」、メキシコ料理「FONDA DE LA MADRUGADA」などです。

16日は店舗入れ替えのため休業。開催時間は11時半~21時です。入場無料の食券制で、メニューやサイズにより1品600円~1200円(200円きざみ)になっています。

 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました